2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴岡へ

今朝も6時に起きたがかなり寒い。4時間、3時間と寝て明け方また1時間半ほど寝た。そんなわけで今朝は熟睡感がある。晴れ間を見ていつもの散歩に行く。ほとんど雨には濡れなかった。第五土曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は1件。昼の弁…

飲み疲れ

昨日はビール、ワインとけっこうお酒を飲んでしまった。6時に起きたが、飲んだ割にはよく寝たと思う。金曜日の午前中外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。昼の弁当は白身魚のフライと煮物二種。入居判定委員会はなかったが改築会議があった。午後…

シベリアに帰る

今朝は6時に目が覚めた。断続的な睡眠だったがまあ寝た。散歩に出たら雪が10センチは積もっていた。たくさんの白鳥の鳴き声がするけど姿は見えない。厚く垂れ下がった黒い雲の上から声がしている。白鳥達がシベリアに帰っていくのだろう。先日強い東風が…

寒椿

今朝も5時半に起きた。途中2回目が覚めたが、まあまあ深い睡眠が取れている。いつもの散歩に出たが、外は寒かった。出勤の頃には雪も降ってきた。午前中の外来はあまり忙しくなかった。医院の垣根の椿は雪の中に赤い花を咲かせて見頃だった。定時に温泉に…

モツ鍋が効いた

今朝は5時半に目が覚めた。昨日のモツ鍋が効いたのか一度トイレに起きただけでよく寝た。前半3時間、後半5時間連続睡眠は久しぶり。舌や脇の下がピリピリ痛かったのもいつの間にか消えてしまったし。いつもの散歩に出たら外は小雨だった。東風が吹いてい…

ビールが進む

今朝は6時ちょっと前に目が覚めた。昨日は寝入りと起きがけが深く比較的長く寝たが途中何回か目が覚め、若干寝たりなさがある。いつもの散歩に出たが、もう歩道の雪も消えてしまった。先週は大寒だと思っていたら、来週は春分の日である。月曜日の外来は少…

夢で寝てしまった

今朝は6時頃にミルキーの鳴き声で目が覚めた。昨日は変な夢を見た。寝ながら寝る夢を見たのは初めてだ。洗面所で顔を洗っていたら、眠くてガクッと崩れ落ちてしまった。で、いっしょに顔を洗っていた人が危ないからということで家まで送ってくれた。しかし…

複雑なのだ

今朝は6時半に目が覚めた。寝入りは短時間睡眠で、しかしその後は一度目が覚めただけで深睡眠だった。3日ぶりにまた深い睡眠が戻ってきたことになる。睡眠のメカニズムはほんと複雑。天気はいいが朝はかなり寒く水溜まりは凍っていた。今日は第四土曜日で…

認識を共有

今朝も5時半前に起きた。今日は3時間、3時間と寝たが、明け方深く寝ることができなかった。少し寝足りない感が残る朝だ。金曜日の午前中外来は忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。昼に入居判定委員会が開催され1件につき審査された。昼ごはんは白身魚な…

イタリアン

今朝は5時半前に目が覚めた。今日も短時間睡眠で途中3回目が覚めた。少し寝足りない感は残る。しかしまあ日中眠くならないし、集中力が落ちるわけではない。木曜日の外来は午前中で終わるが、少し忙しかった。内視鏡検査はなかったが外来が少し混んだ。終…

また戻る

今朝は6時半前に目が覚めたものの寝足りない。なぜかまた短時間睡眠に戻って途中何回か目が覚めた。いつもの散歩に出たが外はかなり寒かった。外来も忙しく、昼過ぎにようやく永井医院に出発できた。大腸内視鏡検査はキャンセルもあり少なかったので、少し…

英作文予想問題

今朝は6時半前に目が覚めて起きた。寝入りが深く起きがけも深く、その間が浅く二度目が覚めた。いずれにしてもこのところ深くよく寝ている。ぼんやりしているとミルキーが鳴きだした。まだ寒いことは確かだが、この寒さも明日から少し緩むようだ。散歩の後…

インフル増加している

今朝は6時前に目が覚めた。寝入りに二度目が覚めたが、その後深く寝て目が覚めたらこの時間。月曜日の外来は少し忙しかった。インフルの患者さんがかなりの数になってきた。昼飯は白身魚など。午後からは外来は込まない。定時に温泉に行く。入浴客は少なく…

昼寝ですっきり

今朝は6時半に起床した。昨日は幹事慰労会でビールを飲み過ぎてしまった。今日は日曜日だし遅くまで寝ていたかったが、犬達が許してくれない。散歩に出たら外は地吹雪が凄く気温は明らかに零下だった。家のエアコンを上げたがなかなか温度が上がらない。ち…

8時半頃のはず

昨日も夜中に2度ほど目は覚めたが、このところよく寝ている。6時に起床しいつもの散歩に行く。今朝は風も強くて寒かった。第三土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。新しい入居者二名の精査。入居者は多くは何らかの疾患を抱えているケー…

トイチ屋特性〆サバ

昨日は夜中に2度ほど目が覚めた。しかしよく寝て6時半に起床した。犬達も吠えずに私のスケジュールに合わせてくれたようだ。7時前に散歩に出たが外は風は冷たいが、なんか暖かく感じる。歩いて出勤した。金曜日の午前中外来は少し忙しかった。今日も入居…

字が読めない

昨日も夜中に何回か目が覚めてしまった。しかしそれでもよく寝て6時に起きた。起きるのが遅いと階下でミルキーがうるさく鳴く。いつもの散歩に出たが道路は乾いて外は暖かい。当然歩いて出勤した。木曜日の外来はあまり忙しくはなかった。大腸内視鏡検査が…

仕事・温泉

昨日は夜中に何回か目が覚めて5時半に起きた。それでもよく寝た気がする。6時過ぎにいつもの散歩に出たが今朝は寒さはだいぶ和らいでいた。水曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は1件だけ。昼飯はシーフードカレー、できれば普通のカレーが食…

ピークはまだ

昨日も夜中に1回起きたがよく寝た。5時半に目が覚めたが、9時間近く寝たことになる。このところ夜間にあまり起きることがない。6時台の外は路面がまだ凍っているもののなんとなく寒さが薄らいでいると感じる。連休明けの火曜日だが、外来はそんなに忙し…

一回起きた

夜中に一回目が覚めてトイレに起きたが、7時間ちょっと寝て6時半に起床した。少し寝足りなかったが犬達が鳴かぬまに下に降りた。道路に雪は降ってなかったが、凍って歩きにくい。英検の英作文は最終章にきた。午前中にビーチゴルフで2箱練習。寒くて手首…

昼食パン

今朝は6時に目が覚めて起床した。昨日はほとんど降らなかったようで道路に新しい雪はない。犬達の散歩が終わってから一人で1時間5キロほど歩いた。雪が少なく歩きやすい。まだまだ寒気居座り寒さは続くだろうが、ピークは過ぎた感がある。昼飯は今日も食…

座禅

今朝も5時前に目が覚めトイレに起きたが、また寝て6時半に起床した。今日は第二土曜日だが、外来は田中先生の漢方専門外来で私はお休み。午前中に1時間5キロ歩いた。まだ少し筋肉痛が残っている。ビーチゴルフで1箱練習したが、吹雪いていて寒かった。…

外来二日分?

今朝も5時に目が覚めた。6時に起きたが、最近はこの時間に空が少し明るんでいる。階下で犬達が鳴いて私を呼ぶ。仕方ないので降りて散歩に連れ出す。新雪も数センチ積もっているが、道路は歩きにくくない。金曜日の午前中外来は新規入居者の検査があって忙…

インフルきている

7時間寝て5時に目が覚めた。まだ早いので1時間ほど原稿書き。6時半からいつもの散歩に行く。20センチの積雪。朝早く目が覚めたせいか午前中少し眠かった。正月の外来初日以来インフルの患者さんが少数だが絶え間なくきている。年末とは全く違う。これ…

子への教育資金免税

5時半に起床した。ようやく5時台まで戻ってきた。外は凄い荒れ模様、雪はないようだが風が強い。散歩に出てみたら外は吹雪だった。それでもいつもの散歩は敢行した。犬達は地吹雪でも平気のようだ。吹雪の中歩いて出勤した。外来もあまり忙しくなかったが…

神経痛が残る

今朝は6時ちょっと前にに起きた。右目のヘルペスは、目の奥が少し痛む程度で大分いい。完全に治さないと神経痛が残ってしまう。いつもの散歩に出たがかなり暖かく感じる。まだまだ雪は残っているが、寒さはピークを越えたようにも思う。火曜日の外来も少し…

抗体価測定

今朝は6時15分に起きた。右目の痛みはほとんど取れた。バルトレックス恐るべしだが、まぶたや目の辺りの末梢神経に発症する帯状疱疹の診断は難しい。抗体価を正確に測れれば別だが、治療的診断もやむを得ない。犬達の散歩の後で大量のゴミを出した。うち…

泊り客100人超

今朝も6時に起床した。昨日から右目が結膜炎か炎症を起こしている。右目が見えにくいしごろごろする。6時半頃いつもの散歩。小雨が降って積もった雪が少し溶け始めた。午前中にビーチゴルフで2箱練習。体調もいまいちだし、午前中の5キロ1時間歩行はし…

餅食べてない

今朝は6時に起きたものの、4時頃に目が覚めてなぜか眠れず1時間くらい起きていた。また寝て1時間後に起きる不規則睡眠で少し寝不足感が残る。昨日インフルの予防接種をしたので最短1週間後には抗体ができるはず。今年のインフルはこれからが流行期かも…

お年玉か

正月2日の起床時間はついに7時になってしまった。雪は降るが今のところ大雪にはなっていない。いつもの散歩に出たが、この時間まわりは完全に明るくなっている。今日も午前中に1時間5キロほど歩いた。次男がスタバにいるとのことでちょっと寄ってみた。…