2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

院内報35号

薄曇り微かに西風が吹く。暑さは和らぎ昨日より過ごしやすい天気。次男は今日も学校へ早出。この一週間塾も休み、朝、夕と文化祭の準備に張り切っている。クラスの中心メンバーになりバンドをやるらしい。学校で毎日ギター練習をしている。勉強も此くらい身…

beクール!

晴れ西風、まるで梅雨が明けた雰囲気。梅雨明け宣言がされると雨が降るから油断禁物だけど。今日も気温が上がりそう。ようやくメタボリックシンドロームの講演原稿が出来上がった。パワーポイントの機能はまだまだ使い切っていない。今回も動画は使わなかっ…

黒字のようだ

6時過ぎに起床、眠い。途中起きすぎ。晴れ、西風僅か。犬の散歩と亀ヶ崎の家診察と。小牧の水道は悲惨、水量が減りドブ川になっている。このままでは水不足が生じる。昼に通り雨があったけど、ほんのおしめり程度、道路はすぐに乾いてしまったし。最近熟睡…

農作物

暑さもあってか最近熟睡出来てない。昨日月曜日飲まなかったので体調は大分回復、吐き気はとれた。今流行りの風邪に伴う胃腸炎をもらったか、家族までお腹に来ている。酒の飲みすぎにも注意だ。と言って、何度繰り返したか分らないが。今朝は曇り西風が微か…

メンタルと引っかけ

昨日のゴルフの結果には考えさせられるところが多かった。私のゴルフの2大欠点はメンタル面の弱さと左に引っかけるダグフックの2点だ。ひっかけが出ると怖くてスイングが出来なくなる。東風の強風が出た先日の酒田カントリーのクラチャン予選、これが出ま…

健生クリニック杯

昨日は少し飲みすぎ、朝から二日酔い気味。菜花で盛りあがって演説してたし。今日の健生診療所杯はあまり多くは期待できない。曇り無風に近い西風。犬の散歩、亀ヶ崎の家診察後、いつものように鳥海で練習し酒田カントリーへ。頭がボーとしてなんか集中力な…

文化祭?

早朝の東風がいつの間にか西風に変わる。今日は斎藤先生の肝臓専門外来。しかしボトックス治療が九時半に入っているので、ゆっくりだけど医院に出勤。今日は月一回の栄養士による食事指導の日。整形外来は使われているので、病室でボトックス治療、シワ取り…

電気工事

昨夜は電線工事で7丁目は真夜中停電。そして夜半に激しい雷雨。家のまん前で昼間のように明るくして電気工事をしている。文句も言えないし、サッカー見てないのになんか寝そびれてしまった。で今朝は早く目覚めそのまま散歩亀家診察。昨日の雨で小牧の水道…

プロギアTR02、52度

昨日は2ヶ月ぶりに新庄駅前ホテルルートインに宿泊。新庄朝は晴れているけどモヤがかかり遠くの山が霞んで見える。ルートインは人工ラドン温泉で朝からはいれる。贅沢ではないがしっかりした朝食はサラリーマンでなくてもありがたい。食事済ませ7時過ぎに…

マカロニ

東風、微風。昨夜の雨もすでにあがっている。いつもの散歩、小牧水道は川底さらけだしている。雨が足りない。午前中大腸内視鏡一件。外来を12時までこなし最上へ出張。最上へ行く途中左手に最上川をみながら進む。戸沢村猪鼻陸橋辺りの最上川には中洲が発…

頭痛

最近は初夏とは言えない肌寒い日が続く。空梅雨でもある。今日もどんよりした曇り空、西風が吹く。小牧の水道また渇水している。今年は次第に水不足が深刻になるかも、作物の生育悪くなったりして。先週末からの疲れか朝からボーとしている。相変わらず内視…

ナマズ?

曇り空、わずかに西風が吹く。昨夜の雨で路面が濡れている。小牧の水道少ないながらも川底が覗くような渇水はない。こないだはきれいな水のなかナマズが3匹も泳いでいたし。護岸工事をしているのだが、最近の護岸工事は変わっている。川の中に植物が生える…

寿司市場

昨日はイビキに悩まされながらもよく寝た。瀬見温泉観松舘、小国川を望む窓越しの景色がまた美しい。国道47号線から見る景色とは随分違う。6時に起きて朝風呂に入る。露天風呂がまた濃い。微かにイオウの臭いがして身体に染み込む。朝市で地元の素材で作…

ゴルフ交流会

5時になっても次男が起こしにこない。学校休みで釣りに行きたいと昨日言っていたけが。連日早起きで疲れたか。6時前起床しストレッチ筋トレ。犬の散歩、亀の家診察。曇り空、西風。今日土曜日は秀二さん学会出張、で検査は急遽知り合いの技師さんにお願い…

Re赤字

昨夜も雨は上がり、穏やかな曇り空。低気圧が去り西風に変わった。酒田公演に来ている市川團十郎、今日は酒田カントリーでラウンドすると聞いた。雨はないが、この天気じゃ酒田名物のガスの洗礼を受けるだろう。只でさえブラインドの多いコース、大変。次男…

プロギア

東風がまた吹いている、日本海海に低気圧がいる、風は穏やかだけどなにかうっとうしい。6時前に起きたけど次男はテストでまた5時起きしてた。私は散歩亀家診察し、その後鳥海で朝練。内視鏡検査増えている。看護師が全員入れ替わったがようやく内視鏡介助…

適材適所?

穏やかな西風、小牧の水道も水が戻り川底も隠れた。海からの西風が吹く日は風も涼しく、健やかに過ごせる。昨日のワインのせいか遅く起床。散歩、亀ヶ崎の家診察。腹筋、腕立て伏せも続けている。秀二さん永井医院へ出張。内視鏡検査は多い。外来は忙しくな…

Re診療報酬引き下げ

布団をかけないと明け方は寒い。寝相の悪い下の息子に布団を掛け直すのが最近の日課。頭痛、熱、喉の風邪ひいて、昨日は学校を休んだし。今日は曇り空東風が吹く。一昨日は西風と毎日のように風向きが変わる。というか東風、だし風が多すぎる。昨日は酒も飲…

力負け

西の風晴れ、穏やかな朝。昨日身体を酷使したせいか、昨日はよく寝た。一日抜いたので勿論アルコールはもう残ってない。昨日はウーロン茶にして正解。ホントに梅雨入りしたのか、雨が少ない。小牧の水道はヤバイことになっている。水が枯れて表面に油膜が張…

町内会ゴルフ

昨日は夜中の2時頃まで話しをして、しこたま飲んでしまった。朝6時に目を覚ましたものの完全な二日酔い。温泉浸かって7時半に朝食。早い時間に湯田川温泉九兵衛旅館を後にした。自宅に帰り一眠りしようとしたが眠つかれない。起きて犬を散歩に連れて行く…

同期会

梅雨入りした。今朝は西風の吹き小雨混じりの曇り空。ワールドカップ開幕。朝結果を見る。毎日仕事がきつく昨日も早々に寝た。とてもテレビのためには起きていられなかった。今町に池田鶏肉店という店がある。古くからの店だ。鶏肉専門なのでおいしい鶏肉を…

梅雨入り?

東の風が少し吹き小雨がぱらつく。しかし雨量は少なくそのせいか小牧の水道は川底が見え始めた。コレじゃ鯉も遡上出来ないだろう。今日はいつもの早番のメンバーが都合で遅番へ。案の定外来は滞り気味。やはりスタッフによっては処理能力に差が出てしまう。…

ノンレム4回?

曇り空、微かに東風が吹く。5時半に起床、眠い。犬と散歩、その足で亀ヶ崎の家診察。今日は珍しく内視鏡の検査はない。企業検診、昨日の検査データチェック、昨日の新患の報告。午前中の早い時間帯にデイケアの利用者を診察いている。リハビリの時間に食い…

雷鳴がする

曇り西の風、遠くで雷鳴。6時前に起床、昨日はノンレムが3回でやや寝足りない。小牧の水道は相変わらず水が少ない、そう言えばしばらく雨が降ってない。油断した、歩いて通勤の途中俄か雨、かなり濡れてしまった。今日も企業検診、検査と続く。日本海病院…

春の?防火訓練

緩やかな東の風、曇り。今日も暖かい。初夏というよりもう夏。火曜日はいつも外来はあまり混まない。が検査と企業検診があり何かと忙しい。午前中は仕事に集中した。遅くなったけど春の防火訓練をした。毎年一回春に行って来たが、今年は遅くなり初夏の防火…

脳を騙す

昨日午前中に飲んだ坑ヒスタミン剤の効果も切れかかり、朝から鼻がつまる。最近は坑ヒスタミン剤は早い時間帯に飲むようにしている。日中特に眠くなることはないし、効果もギリギリ翌朝までもつし。曇り空、少し鼻をグズつかせながら散歩。小牧水道は水量が…

我慢できない?

晴天が続く。週末は5時起きが続く。散歩、亀家診察するも早すぎで玄関空いてない、職員も起きたばっかり、朝早くてすいません。散歩のあと練習場で少し球を打つ。その後医院でレセプトの仕事。昼前から酒田カントリーでゴルフ。出しの風、この風のときは相…

貸切!

晴れ、いつもの散歩。今日も朝から花粉が飛んでいる。鼻水が止まらない。小牧水道では数十匹もの鯉が悠々と泳いでる。川を遡上しながら産卵し、何匹も激しい水音を立てながら絡んでいる。水温と何に反応しこの水道に上がってくるのか。鳥海でちょっと朝練。…

敷地内禁煙

久しぶりの晴天日差しが眩しい。今日は暑くなりそう。腹筋と腕立て伏せを終わらせ散歩へ。最近少し飲みすぎたか、朝がちょいだるい。酒の量はそれほど飲んでないが、一週間連続がいけなかった。今日から週末にかけては飲まないぞ!!朝から内視鏡検査や外来…

回復途上

5時半起床。雨の予報だったが曇り。この時期は雨の予報でもあまり強く降らないようだ。いつもの散歩、亀家診察。看護師一人休んでいる。お子さんが風邪。これだけはどうにもならないが・・。何とかがんばって欲しい、つい愚痴がでる。第一木曜日秀二さんは…