2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴岡のお惣菜屋さんの三段お節が絶品

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半明け方に4時間半の熟睡たった。体は正月休みに入ったことをしっかり認識している。きっと血圧も下がっているだろう。休み二日目も午前中に2周散歩した。午後からも本を読んだりちょっとした買い物をしたり…

結構きつかったが2周50分ほど歩いてみた

今朝は6時半に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間半と2時間、明け方に4時間眠った。寝入りは浅く短時間睡眠で眠りも浅かったが、明け方は深く眠った。今日から正月休み、なので久しぶりに歩いてみた。2周50分ほど歩いたが、結構きつかった。足腰はなん…

腰の苦しみが軽くなって治療を忘れた

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間その後5時間眠った。後半の眠りは途中目が覚めそうになったが起きずに寝入ったようだ。今朝の血圧は148/80で高値が続いている。今日の午前中で今年の外来は終わる。駆け込みの患者さんもなく静かな半日だ…

腰痛は軽くなったが150/80で血圧は下がらない

今朝は5時半に起床した。昨夜は寝入りに4時間明け方に3時間半の深い眠りだった。昨夜のストレッチが効いて左腰の痛みは軽くなった。出勤はいつものように歩いて行った。ストレッチをしてハムストリングを十分伸ばすことで歩いても左足はあまり痛まなくな…

スロージョギングで腰を痛めた

今朝は6時半に起床した。昨夜は寝入りに2時間と3時間、明け方に4時間ほど眠った。痛み止を飲んで寝たのでとりあえず朝が腰痛は収まっている。足と腰が痛むので車で出勤。午前中外来の合間に指圧の斉藤先生に揉んでもらった。左足のハムストリングが硬く…

スロージョギングが悪かったか、左足が痛みだした

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と2時間、明け方に2時間1時間の細切れ睡眠で眠りも浅かった。昨日はほとんど家に居て運動不足の1日だった。ゴルフ練習場がクローズだとこうなる。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件、往診が…

スロージョギングしたが、腰が痛む

今朝は6時に目覚ましで起きた。昨夜は寝入りに3時間と4時間、明け方に1時間半眠った。トイレに2回も起きる細切れ睡眠だったが深い眠りになった。頭痛も取れて風邪をうまく経過させて深い眠りを取り戻した。起きがけの自動運動で腰痛の軽減を狙っている…

結婚記念日の食事としては悲しいけど函太郎

今朝は6時に目覚ましで起こされた。昨日は寝入りに5時間、明け方に3時間の熟睡たった。今朝の血圧は134/80。よく寝てるけど今一歩血圧は下がれない。第4土曜日は斉藤先生の肝臓外来だが、冬場は私の内科外来になる。今朝の外来はそんなに忙しくなか…

サカタントにおにぎり屋「おにまる」がオープンした

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに5時間その後3時間ほどの眠りだった。後半の眠りは途中で目が覚めたもののすぐにまた眠った。数日前に風邪が抜けてまた深い眠りが戻ってきた。左腰には相変わらず鈍い痛みはあるがなんとかやり過ごすことはできる…

長崎ちゃんぽんに玄米ご飯も食べ満腹

今朝は6時に目覚ましで起きた。昨夜は寝入りに6時間、明け方に2時間の熟睡だった。風邪もようやく消えて体調は回復に向かっている。今朝の血圧は140/85で熟睡したのに今日も高い。木曜日の外来はあまり忙しくはなかったが、内視鏡検査や予防接種はあ…

久しぶりの馬刺しが美味しかった

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間熟睡、その後1時間半眠ったところで携帯の音で目が覚め、その後は浅い眠りになってしまった。今朝の血圧は154/83でやはり高い。午前中の外来が忙しく、時間を縫って往診に行く。11時半に最上町に出張…

黒田総裁が金利上昇に踏み切って日経平均が急落した

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間、3時間の細切れ睡眠で明け方にも3時間ほど眠ったが途中で目が覚める途切れ途切れの眠りだった。最近血圧は高いし腰も痛む。昨日は三叉神経か頭皮がピリピリしだした。この寒さの影響で体調が下降気味。ヘル…

吹雪の中の散歩は悲惨だった

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに6時間明け方に2時間半ほど眠った。寒さが厳しくなって深い眠りが戻ってきた。左腰が痛むのは寒さとストレッチのし過ぎのせいかもしれない。昨日はよく眠ったというのに、今朝の血圧は145/83と高い。この冬一…

鳳花園のレベルは高かった

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに5時間半3時間の熟睡だった。この冬一番の寒さとメディアもうるさいので、薄手の股引きの下着で寝たら正解だった。ボンボンのトレーニングもよかったのかもしれない。治療院メニューのストレッチをこなし、朝のウォー…

化繊はいやなので、コットン100%の下着を購入

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに5時間明け方に2時間の眠り。8時間睡眠にはまだならない。今朝の血圧は131/80で相変わらず高い。土曜日の外来はあまり忙しくなかった。今日は悠先生が1診に入り私はサブで病室1で診察。とりあえず3診体制…

睡眠不足で血圧高い

今朝は5時半に起きた。昨夜は寝入りに4時間半その後3時間ほど眠った。今朝の血圧は137/80で高い。ちょっと睡眠不足かも知れない。金曜日の外来は忙しくない。内視鏡検査は1件。午後から外来は忙しかった。インフルとコロナの予防接種が相変わらず多…

治療院でしごかれた

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間その後4時間眠った。夜中に一度トイレに起きたけど、その後も熟睡できた。今朝は冷え込みが今年一番で、道路には数センチの積雪。今朝の血圧は139/77と少し高い。木曜日の外来はあまり忙しくない。今日は…

ゴルフの練習ができない、ストレス発散できない

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに5時間その後1時間半ほど眠った。寝入りは深かったが明け方はやや浅かった。今朝の血圧は131/76でやや高い。水曜日の外来は少し忙しい。往診がいつものように6件。午後からはあまり忙しくはなかったが、コロ…

携帯壊した

今朝は6時に起床した。昨夜は寝入りに6時間半深く寝て、明け方には1時間半ほど浅く眠った。今朝の血圧は135/480で高かった。内視鏡検査や往診はなかったが、火曜日の外来は忙しかった。午後からは外来も落ち着いていた。あいにくの雨で徒歩は断念し…