2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が舞う中で

今朝はほぼ定刻に起きた。今日は湯野浜カントリーの予定だが、天気予報には雪マークがついている。朝の散歩に出たが、曇り空でどんよりしている。グリーンゴルフで練習していると雪がちらちら舞いだした。 8時過ぎに湯野浜カントリーに着いたら雪は降ってい…

歯が痛い

ほぼ定刻に目が覚めた。週末はけっこう気温が下がりそう。いつもの散歩もネックウォーマーを付けて。明日はゴルフの予定が入っている。ビーチゴルフで1箱練習。土曜日の外来は忙しくなかった。往診が1件。内視鏡検査が1件。 来週また秋田に歯の治療で行く…

花粉飛ぶ

昨日アレルギーの薬を飲んだら今朝は少し遅く目が覚めてしまった。東風が吹くと花粉が飛ぶ。散歩に出たがあまり花粉が飛んでいるようでもない。風は北西風だった。金曜日の外来はちょっと忙しかった。内視鏡検査は2件だけ。午前中に往診が1件。午後からも…

1.5万超え

定刻に起床。昨日は夜中に1回起きてしまった。口唇ヘルペスはまだ治っていない。朝から南東の風が吹く。花粉が飛んで鼻水が止まらない。小雨模様だったが歩いて通勤。木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査はなかった。午前外来が終わってから…

マッサージがよい

今朝は定刻に起床した。今日から少し暖かくなるはずだが朝はやっぱり寒い。ちょっと遅れていつもの散歩にでた。たくさんの犬たちに遭遇した。子犬はそうでもないが、大型犬に遭遇すると大変だ。オスと出会ったらお互いに吠えまくってリードを引っ張りまくる…

雪が降る

今朝は定刻に目が覚めた。昨日よく歩いたせいか、土日の疲れはあまり持ち越してはいない。とにかく今シーズンは歩きに歩くことに決めた。それでも足腰が良くならないなら、またその時考えればいい。多分うまく行く。外に出たら雪が降っていて驚いた。カッパ…

70歳でもゴルフ

定刻より少し遅れて目が覚めた。昨日のラウンドとその後の歩きが効いたかも。なんせ昨日は2万9千歩以上歩いたから。疲れたと言おうか足腰が張ると言おうか、かなりの心地よい疲れ。今朝はビーチゴルフでの練習も休み。できれば普段は1日1万歩、ゴルフの…

サッポロ生

今朝も定刻より1時間ほど早く目が覚めた。ゴルフがあるといつもこうなる。犬たちを連れていつもの散歩。朝の気温は1度と低いが、体感温度はかなり高い。今日は湯野浜カントリーで8時半スタート。41、42の83。スコアは昨日より2つ縮まった。ダフる…

G25デビュー

今日第四土曜日は田中先生の漢方専門外来。私は湯野浜カントリーでラウンド。楽しい時には気持も引き立つ。いつもより1時間ほど早く目が覚めた。昨日坑アレルギー剤を飲んで寝たので鼻は大丈夫だ。それに東風から西風に変わり花粉が飛ばない。夜中に雨が降…

鼻水が

ほぼ定刻に目が覚めた。今日は晴れて気温も上がるとの予想だが、果たしてどうなる。昨日は久しぶりに明け方トイレに起きてしまった。5時半にもなると辺りはすっかり明るくなる。今日は天気はいいが、かなり寒い。南風が吹き花粉が飛び始めた。鼻水と涙目の…

一万歩超え

今朝もほぼ定刻に目が覚めた。予報では今日は雪が降る。夜中に降ったのか車の屋根にはうっすらと雪が積もっている。道路に雪はないが凍ってバリバリ音がする。木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は2件ほど。往診が1件あった。午前中断続的…

ランク低い

ほぼ定刻に起きた。祝日に定刻起床はなかなか気持いい。だらだらしているうちにあっという間に1日が終わってしまうし、なんとなく意思の力が働いているようでいい。5時半には完全に空が明るくなる。ミルキーの足も今のところ大丈夫のようだ。実験結果を参…

水虫かな

今朝も定刻より30分ほど早く目が覚めた。朝の散歩に出たが、ミルキーは足を痛がらない。普通のスピードで散歩を完遂できた。火曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は数件あった。新患も1件ほどあった。午前中行きも帰りも小雨模様、歩きだっ…

回復の第一歩

今朝も定刻より早く目が覚めた。ミルキーの足も少しよさそうなので散歩に連れていく。というか連れていかないとうるさく鳴いて大変。いつもの散歩に行ったが、ミルキーに負担にならないように注意した。ビーチゴルフで練習はしなかった。少し腰が重い。回復…

関節炎か

今朝も8時間熟睡して、定刻より早く目が覚めた。犬たちを連れていつもの散歩。5時過ぎに少し明るくなり、5時半には夜が明ける。散歩から帰るとミルキーがびっこをひいている。一人でハウスに引っ込み時折ギャンと泣く。かなり痛そう。関節炎が再発したよ…

まだまだ、です

久しぶりの生ビールがよく効いたのか、熟睡のあまり1時間遅れで目が覚めた。このところ夜中にはあまり起きなくなった。ちょっと遅めの散歩だったので、たくさんの犬たちに出会ってしまった。ワンワン大変うるさい。今日も北へ帰る白鳥たちにであったが高緯…

期末賞与

これで3日間アルコールを抜いたので、もういつでも来いという感じになってきた。長くアルコールを楽しむには、時折きちんと断酒した方がいい。私の体はあまりアルコールに強くない。少し早い時間に起きて5時過ぎにはいつもの散歩にでた。天気が良くそれな…

読影システム変化

二日間アルコールを抜いたが、体調はいい。ちょっと早めに目が覚めたのでそのまま起きた。今日は風の音がする、少し荒れ模様である。強い風に匂いが流されてオシッコする場所が少ない。犬たちは少し不満顔。風が強く久しぶりにダウンを着て散歩した。木曜日…

時に断酒

昨日は試しにアルコールを抜いてみた。それでも夜中に1度しかトイレに起きなかった。夜中に何回も起きてしまうのも、結局クセのようなものだとわかった。アルコールを飲まないとむしろよく眠れると思う。変な夢を見ることもないし起きた時カッカすることも…

デロンギいいね

今朝も定刻に起床した。昨日も夜中に1回しかトイレに起きなかった。なんか途中で寝方が分かって来たような。外は静かで風の音はしないし、寒くもない。というか今日からかなり気温も上がるはずだ。いよいよ春本番になってくれるようだ。散歩から帰って久し…

夜中に起きない

昨日日曜日にもかかわらず早起きしたのが効いたのか今朝も定刻に起床した。夜中に1度だけ起きてしまったが、よく寝た。今週はなにかといそがしいが、体調に気をつけて乗りきりたい。週明けの月曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は数件あった…

北に帰るのか

日曜日ではあるが、ほぼいつもの時間に起床した。6時頃に散歩に出たら外の空気がなま暖かい。春一番なんだろうか、南風が吹いている。南東の風に乗ってたくさんの白鳥が北へ向かって飛んでいる。数日前から早朝に白鳥が遠くの空で鳴く音は聞いていた。時折…

初ハーフラウンド

昨日はしっかり寝て前日の寝不足を取り戻すことが出来た。少し薄着にしたら明け方寒い。暖かくなるにはまだ少しかかる。外に出たら風が強い、今日はゴルフはちょっと無理かもしれない。土曜日の外来もかなり忙しかった。内視鏡検査も数件あった。頭が冴えて…

こういう話しはすぐ決まる

昨日は4日ぶりにアルコールを抜いた。少し寝たりないが、ほぼ定刻に起きる。今朝まで雨が降っていたのか、道路は濡れている。匂いが付いてないので犬たちは早足で歩く。私の足も少しづつ力が入るようになってきた。論文をちょっとだけ読んで、ビーチゴルフ…

暑苦しい

昨日ビールをたくさん飲んだせいでトイレの回数が増えてしまった。しかしさすがはビール、アルコールが翌日までは残らない。ちょっと遅れていつもの散歩。かなり薄着して歩いたが少し汗ばむ。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査はあったが、秀…

メールが来る

最近夜間のe-mailに起こされることがある。英語のメールが夜中にくる。時差を考えると外国からかもしれない。メールの着信音を消した。携帯の着信音は消せない、こればかり夜中でもすぐに反応しないといけない。少し遅れて目が覚めた。春になり、サカリがつ…

3/24オープン予定

暖かくなって犬たちの目覚めも早くなった。早い時間から吠えている。5時半には明るくなり、6時には日が登る。すでに散歩している犬も多く、道路には匂いがついているようだ。雪もなく靴は滑らない。湯野浜カントリーは今月下旬にオープンとのこと、それま…

来週はオープンか

今朝も定刻に目が覚めた。次第に夜明けが早くなり、5時半頃には辺りは明るくなる。ついこないだまでは6時過ぎないと暗かったのに。今週は天気も回復しそうで、週末は13℃まで気温も上がるようだ。週明けの月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も数件…

鶏肉野菜鍋

ほぼ定刻に目が覚めた。アルコールと水分が抜けてトイレの回数も元に戻った。天気図を見ると昨日はまるで台風である。今週末は気温も10℃を超えそうである。実際、散歩に出たら思いの他穏やかな朝だった。西風は吹くものの激しくない。昨晩積もった雪が数セ…

蕎麦打ち大会

たくさん水分を取ると、その分たくさん出る。昨日は何回もトイレに起きてしまった。生ビールを2杯、日本酒熱燗を2合。私にしてはかなり飲んだ。良く寝たつもりでも、アルコールでは熟睡感が得られない。2時間遅れの起床、下でミルキーが吠えている。外に…