2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーの引き継ぎ合宿?

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間その後も3時間の長時間睡眠で起きがけが短時間睡眠だった。トイレには2回起きた。次第に睡眠コントロールができるようになってきた。雨が降って道路の雪はほとんど消えた。週明け月曜日の外来は忙しかった。…

米沢牛ローストビーフ

今朝は5時半に電話で起こされた。寝入りに2時間半、その後1時間半。明け方深く寝たところで起こされてしまって調子が悪い。電話が30分遅かったならば間違いなく3時間熟睡できたはずなのに。しかし昨日はアルコールなしだったので途中で起こされても頭…

アルコールは熟睡感と負の相関

今朝も4時半に目が覚めた。昨日と変わって今日は熟睡感が十分。やはりアルコールは熟睡感と負の関連がある。昨日は3時間の長時間睡眠が2回、明け方1時間半の短時間睡眠が1回。トイレには2回起きた。少しずつだがどうすれば熟睡感が得られるかわかって…

31日間で40万歩超

今朝4時半に目が覚めた。アルコールのせいか熟睡感が少ない。寝入りに3時間、その後2時間の睡眠が2回。トイレには2回起きた。相変わらずコロンが階下で鳴いている。さかりがきているようだ。先月から31日間で40万歩を超えた。1日1万歩のノルマは…

オープンは1週間遅れる

今朝5時半に起床した。昨日は寝入りに3時間半の長時間睡眠その後2時間の睡眠が2回だった。トイレには2回起きたがよく寝た。今朝もコロンが鳴いている。昨日鳴いたのもミルキーではなくコロンらしい。外は雪が積もっている。今週は雪らしい。湯の浜カン…

少グラスは0.5合

今朝5時に起床した。昨日は寝入りと起きがけが2時間半の中時間睡眠だった。途中短い睡眠が少し。トイレには3回起きてしまった。前の日ががあまりにもよく寝たからあまり睡眠を要求しなかったのかもしれない。階下で犬が鳴いている。昨日、今日とミルキー…

寝不足解消

今朝5時半に起床した。昨日はよく寝て一昨日の下痢騒ぎも落ち着いた。寝入りに4時間、その後に2時間半、明け方には朝賀が1時間半ほど寝た。ニンニク恐るべしだが、こんなことはよくあること。大事なのはその後の対応だ。早めに解消しないとあとあと効い…

て胃腸炎も増えてる

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに2時間半、1時間半の中時間睡眠と短時間睡眠、その後明け方まで4時間の長時間睡眠だった。トイレには2回起きた。アルコールなしだったので寝起きはスッキリだった。昨日の寝不足はかなり取り返した。月曜日の外来は…

朝からゴロゴロ

今朝は6時半に起床した。昨日は明け方催してトイレに行った。馬刺に使った生ニンニクすりおろしのせいだろう。ニンニクを食べるといつも軟便になる。そんなわけで寝入りこそ3時間の長時間睡眠だったが、あとは2時間ほどの短時間睡眠に終始した。6時半まで…

サクラユッケ再び

今朝は6時過ぎに目が覚めた。外気はだいぶ暖かい。昨日は3時間の長時間睡眠が3回だった。トイレに2回起きた。長時間睡眠が3回は最近にしては珍しい。よく寝た。咳が出たりちょっと風邪気味だったがすっきりした。土曜日の外来は少し忙しかった。「にい…

二時間がまん

今朝は6時前に目が覚めた。昨日は3時間と4時間半の長時間睡眠が2回だった。トイレには1回起きた。昨日は食後すぐに眠くなったが2時間は起きていた。これが良かったのか昨日は熟睡だった。それでも少し酒は残る。雨の中いつもの散歩。この雨で雪は一気…

バーモントカレーかな

今朝も5時に目が覚めた。4時間の長時間睡眠と2時間の短時間睡眠が2回、トイレには2回起きた。昨日の疲れとアルコールが効いて熟睡した。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。朝方雪が降って道路にはうっすらと積もった。今日の昼ご飯はカレーライス。…

検査はスムース

今朝は5時に目が覚めた。3時間の長時間睡眠、2時間と2時間の短時間睡眠が2回だった。トイレには2回起きた。毎日のパターンが似てきた。睡眠パターンも記憶されるようなのでこの熟睡パターンを定着させたいのだが。水曜日の外来は少し忙しかった。内視…

真冬に戻った

今朝は4時40分に目が覚めた。3時間の長時間睡眠、1時間半と2時間半の短時間睡眠だった。トイレには2回起きた。熟睡している。今朝も寒く車の屋根にはかなりの雪がある。真冬に戻った感じさえある。火曜日の外来は少し忙しかった。昼前に介護員の研修…

睡眠パターンは記憶される

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は3時間と5時間の長時間睡眠だった。トイレに1回起きた。睡眠パターンは記憶される。似たような時間に寝ると似たような時間帯に起きる。今日からまた寒気が入って寒くなる。外に出たら吹雪だった。とは言っても細かい雪…

1万歩以上黒字

今朝は6時に目が覚めた。昨日は4時間と4時間の時間の長時間睡眠とその間に1時間半の短時間睡眠だった。トイレには2回起きた。強いアルコールを飲むとこうして長時間寝ることになる。昨日は日本酒も飲んだのはこれを期待して。6時になったのに犬達は吠…

考え事は持ち込まない

今朝は5時に目が覚めた。昨日は4時間と3時間の時間の長時間睡眠で、トイレには1回起きた。睡眠は記憶されるのか前日のパターンを踏襲することがある。3時間以上の集中した睡眠はいい。お酒は飲まないに越したことはない。寝室には考え事は持ち込まない…

ビールをたくさん飲むと

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は4時間と4時間の長時間睡眠が2回だった。トイレには1回起きた。ビールを少し飲みすぎて軽い頭痛がする。トイレに起きた時にバファリンを飲んだがビールをたくさん飲むとこうなる。金曜日の午前中外来は忙しかった。内視…

遊佐でもつ鍋

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は2時間半ほどの中時間の睡眠が2回と2時間の短時間睡眠が1回だった。トイレには2回起きたが比較的よく寝た。アルコールを飲んでないので睡眠時間が少なくてもスッと目を覚ます。朝食後約1時間歩いた。その後ビーチゴ…

沖縄からの交換小学生

今朝は6時に起床した。外は風の音が強い。昨日も寝入りが3時間の長時間睡眠であとは2時間前後の睡眠が2回。トイレにも2回起きた。なんか中途半端な睡眠。昨夜見残したビデオを見ながらうたた寝をしたのが悪かった。水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検…

松山PGA2勝目

今朝は5時半時に目が覚めた。昨夜は寝入りに長時間睡眠できず2時間半寝てトイレに起きてまた2時間寝て、やっと起きがけに3時間の長時間睡眠だった。昨日は寝る前にゴルフの録画を見ていて少し興奮してしまった。先週末アメリカPGAで松山英樹が上位で…

よく食べてよく寝て

今朝も6時に犬達の鳴き声で起こされた。昨夜は4時間、3時間と長時間睡眠が2回、そして短時間睡眠が1回あって目が覚めた。最近はなにかと忙しいからか、よく食べてよく寝ている。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。午後から介護員の…

日1万歩クリア

今朝は6時半に犬達の声で起きた。昨夜は4時間の長時間睡眠の後2時間くらいの短時間睡眠が3回。ひさしぶりのアルコールが効いてなかなか目が覚めなかった。しばらく前からミルキーは鳴いていたようだ。ミルキーは足もよくなったようなのでいつもの距離を…

来月オープン

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は3時間ほどの長時間睡眠が2回と短時間睡眠が1回でトイレは2回だった。抗ウィルス剤が効いたのか歯痛も取れて変な夢も見なくなった。しばらくぶりで熟睡した。今日は田中先生の外来で内視鏡検査も入ってなかった。朝食…

健康のバロメータ

今朝も5時半に目が覚めた。昨日は長時間睡眠が1回であとは2時間ほどの短時間睡眠が2回だった。また変な夢を見てしまった。私は庭で鶏を飼っていて、犬がそっと近づいて鶏を噛んでしまった。思わず大声を出して犬を鶏から離そうとしたら、その声で目が覚…

馬刺しを3種で

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は長時間睡眠が1回であとは短時間睡眠が続いた。今日も変な夢を見てしまった。新米研究者の私が新発見をした夢。アイデアが突然頭に降りてきて興奮して目が覚めて、そのままトイレに起きてしまった。なにか大切なことかと考…

節分仕立て

今朝は5時に目が覚めた。昨日は長時間睡眠が2回と短時間睡眠が1回、トイレには2回起きた。昨日はアルコールが少し多かった。後半の眠りが浅く変な夢を見る。アメリカの地下鉄に乗ったが行き先がわからず苦労していた。地下鉄の職員、多分アメリカ人、が…

紹興酒グラス3杯

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は長時間睡眠が2回と短時間睡眠が1回、トイレには2回起きた。アルコールを飲まないと起きがけがすっきりだ。起きてすぐに頭が活動開始する感じだ。試合の前日や試験の前日はやはり飲まない方がいいだろう。習慣的に飲んで…

研修審査

今朝も5時に目が覚めた。昨日は長時間睡眠が二回と短時間睡眠が一回でトイレには二回起きた。月曜日の午前中外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は1件だけ。昼の弁当は寒鱈汁だった。おにぎりが二個。今日も介護福祉士の研修審査があり昼休みに出か…