2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天童イオンお目当てはカルディ

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半、その後2時間半2時間明け方に1時間半と細切れ睡眠だった。トイレに起きたのは1回で後は目が覚めてもまたすぐに眠れた。昨日のダルさや左腰の鈍い痛みは解消している。今朝の血圧は140/80。結果的…

大事を取って明日のゴルフはキャンセル

5時半起床。寝入りに3時間と4時間明け方に1時間。起きがけの血圧は152/83で相変わらず高い。土曜日の外来は少し忙しかった。発熱外来で1人コロナ陽性。往診が2件。昨日、今日とまたコロナが増える兆しがある。朝からふわふわ感があり左腰の痛みと…

昨日は珍しく2時間夜の会合に出席

5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間明け方に2時間半ほどぐっすり眠った。昨日は珍しく夜の会合があった。酒も飲まなかったし2時間ほどで終わった。しかし興奮して眠れないのは嫌だったからベルソムラを内服して寝た。起きがけの血圧は160/90で…

上唇に単純ヘルペス

5時半起床。昨日は寝入りに3時間2時間、明け方に3時間の眠りだった。明け方は夢うつつでウツラウツラしただけだった。それでも布団を出ないで寝たことは寝た。昨日から上唇にヘルペスが出て左腰が痛み出した。熱い飲み物がしみると思っていたが、ヘルペ…

プレドニン隔日投与

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間2時間明け方に2時間ほど眠った。よく寝たが明け方はやや浅い夢をよく見る眠りだった。プレドニンは昨日から5㎎内服の筈だったが飲み忘れ。仕方ないので隔日内服に変えた。

プレドニン確実投与へ

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間2時間明け方に2時間ほど眠った。よく寝たが明け方はやや浅い夢をよく見る眠りだった。プレドニンは昨日から5㎎内服の筈だったが飲み忘れ。仕方ないので隔日内服に変えた。

クワットと大腿四頭筋の筋トレでやや改善

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半明け方に4時間ほど眠った。昨日はベルソムラも内服せずによく寝た。今朝の血圧は164/65。プレドニンは今日まで10㎎、明日からは5㎎に減る。治る筈がないと考えていた左腰の持病だが、少しよくなる兆…

私もティーショットの後はできるだけ歩くようにした

今朝は5時起床。昨日は寝入りに3時間と3時間、明け方に1時間半ほど眠った。前夜にベルソムラを内服してよく眠れた。今季3度目のラウンドだが前日の段取りも洗練されてきた。今朝の血圧は161/72と高い。起きがけはいつも高いとしても少し興奮気味か…

神の手天才脳外科医福島先生が81歳で亡くなったようだ

5時半に目が覚める。昨日は寝入りに3時間寝たけどその後は1時間半1時間半明け方も1時間半の細切れ睡眠になった。トイレに何回か起きたが、深く眠った。減薬でプレドニンの影響も減ったのか。しかし今朝の血圧は160/84でまだ高い。土曜日の外来は少…

とりあえず収支は黒字

5時に目が覚める。昨日は寝入りに2時間3時間、明け方に2時間の眠り。少しずつ眠りが戻っている。プレドニンは今日から10㎎に減る。今朝の血圧は154/76でまだ高い。金曜日の外来は少しだけ忙しかった。内視鏡検査は1件。新規入居者の診察と検査。…

G430のウェッジが3本と名器i525アイアン5本が届いた

5時に目が覚める。昨日は寝入りに3時間と3時間、明け方に1時間半。次第に眠りも深くなってきた。プレドニンは明日からは更に減薬になる。今朝の血圧は149/83でまだ高いが、少し下がり始めた。外を見て驚いた。一面の銀世界。10センチは積もった。…

プレドニンの影響で寝付が悪い

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半と1時間半、明け方に2時間半ほど眠った。明け方トイレに起きてまた寝ようとしたが、プレドニンの影響もあるのかなかなか寝付くことは出来なかった。朝の血圧は160/87と相変わらず高い。プレドニンの影…

鹿児島ボンタンおいしい

5時半起床。寝入りに2時間2時間半、明け方2時間1時間半。昨日は細切れ睡眠にはなったが良く寝たようだ。昨夜のチャンポン鍋のスープを飲み干したら夜中に何度も水分補給に起きてしまった。プレドニンを減薬して少し眠りは戻っているがまだ浅い。火曜日…

バルトレックス内服は終了してプレドニンもテーパリングしている

5時に目が覚める。昨日は寝入りに3時間半と1時間、明け方に2時間ほど眠った。6時間半の睡眠だったが眠気はあまり感じない。疲れもあって深く寝たのかも知れない。バルトレックス内服は予定通り昨日の昼で終了した。プレドニンも昨日からテーパリングを…

今季二度目の日本海スコアは105

今朝は5時半に目が覚める。寝入りに2時間うとうとしがよく眠れなかった。その後3時間、1時間半1時間半の短い眠りが続いて起きた。昨日は寝る前に寒さ対策雨対策はどうするかなど戸惑いながら準備した。一か月ぶりのラウンドだったので仕方ない。眠れな…

明日からはテーパリングをはじめる

5時に目が覚めた。寝入りに4時間2時間半明け方に1時間半。途中でトイレに2回起きたが、よく寝れた。前回の突発性難聴でプレドニンを内服した時と比べるとよく寝ている。中途覚醒に対してもヴィパッサナー瞑想を応用して眠りに集中している。それでも朝…

ベルソムラを飲んでも睡眠時間が短くなっている

今朝は5時で目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と2時間、明け方に1時間半ほど眠った。辛うじて7時間以上は寝たが、次第に睡眠時間が短くなっている。ベルソムラを飲んでこれだから、プレドニンの影響が出ている。血圧も157/81と高い。金曜日の外来は…

よく寝てはいるが体が動きたがる

5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と2時間、明け方に2時間。明け方には夢が多い。よく寝てはいるが体が活発に動きたがる。プレドニンを内服しているので仕方ない。前回の突発性難聴の時は睡眠時間が5時間や6時間と短かった気がする。かなり意識…

相変わらず朝の血圧は高い

今朝は5時半で目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間、明け方に2時間眠った。トイレに2回起きた。明け方はレム睡眠だったが、ベルソムラも飲まずに良く寝たようだ。朝の血圧は159/81で高かった。プレドニンの影響もある。水曜日の外来はあまり忙…

プレドニンの坑炎症作用

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半明け方に3時間半。右耳の耳閉感は少し軽くなっている。プレドニンの坑炎症作用は強烈だ。体が活動的になり睡眠時間が少なくなる。やめた時の反動が恐いのでベルソムラなども飲んで睡眠時間を確保しようと努…

腰痛体操の効果で痛みとと痺れは軽くなった

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間3時間半眠った。ベルソムラは飲まなかったが良く寝た。腰痛と痺れは心なしか軽くなった気もするが体操の効果かもしれない。。今朝の血圧は148/80で高い。昨日から右耳の聴力低下と耳閉感が続く。突発性…

トイレにも起きず9時間眠り目を覚ましたら朝だった

今朝は6時半に目が覚めた。トイレにも起きず9時間眠ったことになる。昨夜ベルソムラを飲んでは寝たのだが、目を覚ましたら朝だったというのはここ数年経験したことがない。今日の日曜日はゴルフのラウンドもなくビーチ練習場もクローズなのでゆっくり寝よ…

酒田ホンマにドライバーのRシャフトを単品注文した

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と3時間、明け方に1時間半眠った。8時間の睡眠時間は確保したがトイレに2回起きたので熟睡感はあまりない。今日は鈴木先生の総合外来。朝から雪が降ってゴルフコースはオープンがまた遅れる。ビーチで1…

田中先生が荘内病院で漢方診療の講演

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半と3時間、明け方に1時間半の眠りだった。細切れ睡眠になったが、比較的に良く寝た。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が2件、往診が1件。昼休みに酒田ほんまから連絡あり。ピンの新しい試打用ア…

モンテのオーダーシステムは進化していた

今朝は6時前に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間その後4時間半ほど眠った。トイレに1回起きたが良く寝た。しかし午前中の血圧は157/78と高かった。今日の外来はあまり忙しくはなかったが、発熱外来が2件ほどあって往診も2件あった。内視鏡検査が1…

わき腹が美尿に痛むので1箱だけ練習

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間明け方に3時間半ほど眠った。トイレに1回起きた。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件。さすがに発熱外来は少なくなったと思ったら、今日もコロナ陽性の患者さんあり。感染経路が不明の患者さん…

横山先生と庄司内科の来年度の計画について話し合う

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半眠り、後半は2時間2時間と眠った。7時間半は寝た筈なのに眠気が残る。火曜日の外来は少し忙しかった。発熱外来はなくコロナの患者さんは出なかった。昼休みに分院の横山先生とプライベートクリニックを結…

応募者の面接が続いている

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間明け方に3時間ほど眠った。シミ取りした左頬は問題がなかったがカロナールを少量内服しておいた。今朝の血圧は朝練後で135/75だった。月曜日の外来はあまり忙しくはなかった。発熱者が出て往診が1件。午…

夕食は玄米手巻き寿司

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに6時間半明け方に1時間半ほど眠った。寝入りが深く長く眠れたのは昨夜はベルソムラを飲んで寝たからだろう。明け方は夢を見る浅い眠りだったが悪夢は見ずしっかり眠った。今朝の血圧は136/66で下がった。午前…

ついに美容を経験した

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに4時間半明け方に3時間半ほど眠った。散歩の後ではあるが、今朝の血圧は145/72でやや下がった。今日の外来は形成で私は休み。しかしビーチはクローズで練習もできない。強風注意報がでるのか今年はビーチのクロー…