2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二度寝して

定刻に起床したものの、今朝は2度寝してしまった。1時間前に一度目が覚めてまた寝たようだ。寝不足は次第に解消されてはきた。2度寝のせいで朝方はなんとなくボーとする。いつもの散歩に行く。小牧川は鯉の遡上は終わったようだ。 金曜日の外来はそんなに…

秋田へ

定刻に起床。昨日は仕事を終えた後鶴岡で研修会。終わってからかんぽの宿に行ったので、遅くなってしまったのだ。なぜか最近とてもいそがしい。睡眠時間が不足気味の状態が続いている。木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は数件だけ。往診が…

てんてこ舞い

定刻に起床。昨日、一昨日と気温が上がった。少し寝苦しい夜が続いている。午前中は仕事と提出書類のことでてんてこ舞いだった。周りを巻き込んで1週間かかる筈の書類をなんとか1日ででかして送付した。みなさんご協力ありがとうございます。 午前中早い時…

プラセンタ効く?

いつもより30分ほど遅れて起きた。昨日久しぶりにプラセンタをしてもらったが、それがよくきいたのかも。軽い疲れが出て長時間寝てしまった。小牧川にはまだたくさんの鯉が遡上している。バシャッバシャッ跳ねて産卵が続いている。 火曜日の外来はそんなに…

サウナが熱い

今朝は定刻に起きた。途中2度ほど目が覚めトイレに行ったり水分補給したり。8時間は寝たと思う。昨日の疲れで体は重い。月曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は数件あった。今日は往診はなし。午後は検診が少しあったが総じて穏やかに経過し…

反省しきり

今朝は目覚ましなしで4時に起床。月例競技が7時21分スタート。時間を逆算して起きたが頭がまだ死んでいる。犬たちを散歩に連れていき、エスプレッソを飲んで少し論文を読んでいたら6時を過ぎていた。慌てて飯を食って庄内ゴルフに行く。今日も一般にエ…

今日は仕事

定刻より30分早く目が覚めた。今日は昨日とは一転寒い。上っ張りを一枚ひっかけていつもの散歩に出る。小牧川にはたくさんの鯉が遡上している。大きな雌が産卵すると周りにいる小型の雄が身を震わせて一斉に精子を放出する。普段は隠密行動の鯉がこれでも…

コシアブラ

定刻に30分ほど遅れて目が覚めた。おかげで睡眠時間はしっかり取れた。犬たちと散歩に出たら小雨が降り出した。帽子をかぶって出直す。金曜日の外来は少し忙しかった。検査も結構立て込んでいた。外来がすべて終わったのは半過ぎになってしまった。日経ウ…

時期尚早

定刻前に目が覚めた。昨日は細切れ睡眠だったが、良く寝た。朝論文を読んだあと、ビーチゴルフで少し練習した。昨日ピンの3ウッドが届いた。これでウッドもG25シリーズで揃ったことになる。3ウッドはやはり難しかった。やはり打ち方の問題だろう。 午前…

ヘルペス改善

今朝も定刻に目が覚めた。少し寝不足。ヘルペスも出てることだし、過労にならないよう注意が必要。いつもの散歩に出たが、東風が暖かい。初夏と言っていいだろう。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は数件のみ。午前中往診が1件、美容外来が1件。…

エスプレッソで実感

ほぼ定刻に起床。犬たちの散歩が終わりいつものエスプレッソを飲むと、ようやく自分の家に帰って来たと実感する。火曜日の外来は少し忙しかった。昨日は酒田祭りの祭日になり、連休明けになったため。午後は往診が3件ほどあった。外来はもう忙しくはなかっ…

また歩いた

今朝はほぼ定刻に目が覚めた。新潟遠征の2日目は曇り空、雨が降らないことを祈るのみ。ホテルでバイキングの朝食を済ませて、ゴルフ場までは約20分。中条カントリークラブ7時39分アウトスタート。昨夜に雨が降ったにもかかわらず、グリーンが速くタッ…

焼き肉近藤

今朝は目覚ましで起こされた。いつものゴルフ仲間と今日から新潟遠征。かんぽの宿5時出発の約束。時間がない、申し訳なかったが犬たちの散歩はなし。この時間に出ると道路も混んでいない。胎内から高速道路を降りて日本海カントリーまでは1時間40分ほど…

かんぽの周りを歩く

今朝も定時に起きることが出来た。第三土曜日は斉藤先生の専門外来。ゴルフ友達と庄内ゴルフでラウンドすることにした。久しぶりにバックティーから回ってみた。今日は100切るのがやっとだった。ほんとに飛ばなくなったものだ。でもそれだけではなかった…

鳥が集まる

今朝は久しぶりに定時に起きた。寒い、昨日までの暖かさは嘘のようだ。週末はまた気温が上がるようだが。若葉が生えた桜の木には鳥たちが集まってくる。なにかおいしい虫でもいるのだろうか。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査、ポリペクなど数件。…

互いに称賛

今朝も定刻より1時間ほど遅れて起きた。このところ起床時間が安定しない、しかしこの年で長寝できることはうれしい。散歩に出たら外は霧雨だった。薄着で歩いたら少し冷たく感じる。小牧川には相変わらず鯉が遡上して産卵に励んでいる。木曜日の外来はそん…

しだれ桜

定刻より1時間半ほど遅れてようやく目が覚めた。昨日は夜中にトイレに1度起きたが、久しぶりに長寝した。ちょっと遅めの犬たちとの散歩。気温はかなり上がっている。春を飛び越え夏が来ている。水曜日の外来は少し忙しかった。12時過ぎに最上の永井医院…

産卵に励む

定刻より1時間ほど遅く起きた。明け方に一度目が覚めたので、そのせいで遅れた。朝から室内は17℃と気温が高い。春を飛び越え一気に夏が来そうだ。小牧川には盛んに鯉が遡上して産卵に励んでいる。年に一度の春の訪れを告げる出来事。火曜日の外来はそんな…

コシアブラ天ぷら

今朝も定刻より30分前に目が覚めた。ようやく薄着で散歩が快適な気温になった。ミルキーの足はもう痛まないようだ。今朝は練習には行かず本などをを読んだり、マスターズのビデオを見たりして過ごす。最終18番でバーディを取った時はアダムスコット並み…

岡本綾子のキャラ

定刻より30分早く起きた。犬たちといつもの散歩に出たが、ミルキーが足を痛がる。散歩を短く切り上げて、また痛み止を飲ませた。今日は湯野浜カントリーで今期初の医師会ゴルフ。朝方ガスがかかって少し寒かった。午後になったら気温が上がった。かろうじ…

今日は歩かない

定刻に遅れること30分ほどで目が覚めた。今朝の散歩は曇り空。東風が吹き少し花粉も飛んでいる。土曜日の外来も忙しかった。看護師が一人休んでいたが、内視鏡検査は数件あった。12時過ぎたところでようやく外来は途絶えた。先週はゴールデンウィークで…

ようやく春?

今日は定刻に目が覚めた。夜中にあまり起きていない。久しぶりの好天だった。爽やか風が吹く小牧川沿いを犬たちと歩く。金曜日の外来も忙しかった。今週いっぱいは連休の後遺症で忙しいだろう。外来はポリペクがあったり救急車を呼んだり、バタバタした。午…

まだ忙しい

今日も定刻より30分ほど早く目が覚めた。このところ夜中にあまりトイレに起きない。このところまた熟睡しているようだ。5時過ぎにいつもの散歩にでた。この時間には完全に夜は明けている。木曜日の外来も少し忙しかった。内視鏡検査もたくさんあった。今…

給食弁当で

いつもより30分ほど早く目が覚めた。犬たちを連れていつもの散歩。外はかなり寒かった。桜の花は散り、新緑が出てきた。水曜日の外来は忙しかった。連休明けの影響で患者さんが重なった。内視鏡検査もたくさんあった。12時過ぎまで診察室を離れられなか…

眠りこけた

昨日はトイレに1回起きただけで眠りこけた。それでもほぼ定刻に目が覚めた。外は雨の音がする。結構降っているようだ。いつもの散歩に行ったが、風が強くて冷たい。酒田はなかなか暖かくならない。 連休明けの火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は少…

新月でラーメン

疲れやいろいろ重なって、昨日はあまり寝れなかった。それでも犬たちが鳴き出したので、6時半頃からいつもの散歩。小牧川沿いの桜は枝の選択にまだいくつか花びらが残っている。満開になって早1週間、今年の桜は意外にしぶとい。4日ぶりの散歩になるわけ…

ラグビーの後輩たち

今回の旅行ではじめて良く寝た。やはりアルコールの多飲と食べ過ぎは身体に毒。昨日はご飯を食べて、お酒を飲まなかったのは正解だった。起きてすぐにロッジ近くの散歩道を散歩した。広大な敷地には様々な灌木が繁り山からの疎水が音を立てて流れている。3…

千本松温泉

昨日はホウライカントリーのロッジに泊まった。5時に起きて近くを散歩した。良く晴れているが、かなり寒い。睡眠不足なのか、昨日一昨日と飲み過ぎたせいか、頭が痛い。朝食はゴルフ場で食べる。ホウライカントリーは7時51分スタート。昼飯を食べて11…

矢吹カントリー

今朝もほぼ定刻に起きた。ホテルの近くを散歩に出たが、寒くて一度引き返した。ウィンドブレーカーを着て出直す。持参したリンゴ、バナナを食べてから朝食を取る。9時半から矢吹カントリーで1ラウンド。風が強くてたいへんなラウンドだった。午後からは気…

新白河4時間

定刻に遅れること30分で起きた。昨日はアルコールを抜いたが、比較的良く寝た。いつもの散歩に出たが、雨で寒い。小牧川沿いの桜はもう花はない。木曜日の外来は忙しかった。明日からの連休に備えてのものだろう。連休前のポリペクはやってないので、内視…