2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

組織図

明け方深く眠ってしまい、目が覚めたら6時だった。急いで犬たちを連れて散歩に出る。寄り道しがちな犬たちを強引に引っ張って30分で散歩は終わらせた。それから庭に出して排便させると毎朝かなりの時間犬たちにかまっている。 水曜日の外来はいつもいそが…

振り回されて

昨日は眠りが浅かった。で5時過ぎには目が覚めてしまった。いつものルーチンをこなす。ビーチゴルフはまだオープンしていない。今日もグリーンゴルフで少し朝練をした。 火曜日の外来は忙しい。なのに診察室のパソコンが調子悪い。昨日ファイリングシステム…

疲れない

昨日は早めに寝たので5時半には目が覚めた。多少昨日の疲れは残っているが問題ない。というか、スコアが良いと身体の疲れ方も気にならないのだ。ルーチンをこなしてからグリーンゴルフに行く。昨日のミスショットを考えると、打ったのはみな似たような状況…

こらえた

今日は庄内ゴルフで医師会ゴルフ、9時52分スタート。昨日は久しぶりにビールも飲まずに寝た。5時過ぎにすっきり起きていつもの散歩。今日は時間に余裕がある。コーヒー飲んだり英検の勉強したり余裕をかまして8時頃グリーンゴルフ場に行く。グリーンゴ…

贅沢な暮らし

第四土曜日は田中先生の漢方専門外来。内視鏡検査も入ってなかったので今日は出勤しなかった。小さなお客さんは今日夕方東京に帰る。そんなわけで約束の朝釣りに出かけた。数年ぶりの海釣り。息子とよく行っていたいつものスポットへ連れて行った。近くで釣…

自宅で飲んだ

今朝もグリーンゴルフで朝練をした。日曜日に医師会ゴルフに出る。前回89と大叩きしてしまった。なんとか今回は挽回したい。しかもゴルフ場が同じ庄内ゴルフだし。今ゴルフの内容は良いのでこれを持続させたい。 金曜日の外来はそんなに忙しくなかった。検…

昼からラウンド

昨晩から降っていた雨も上がりいつもの散歩。今日は久しぶりに長い距離を散歩。軽く走った。と言っても犬がおしっこをするたびにストップしていたが。小牧川の水は濁り水量は豊富。気温は20℃を超えている。 外来は忙しくはないが新患が多かった。内視鏡検…

来週が決まる

昨日の生ビールが効いたのか6時過ぎまで目が覚めなかった。雨も降っていたのでいつもの散歩は半分だけにした。このところの雨で小牧川は水位が上がり濁っている。もう朝は半袖では少し寒い。 水曜日の外来はそんなに忙しくない。このところ検査が立て込んで…

お客さん

朝晩はめっきり涼しくなってきた。そのせいか喉が乾いて夜中に目が覚めることも少ない。睡眠不足が少し解消されてきた。今日東京から小さなお客さん。空港まで迎えにいく家人たちも早起きである。私はいつものようにミルキーとコロンを連れて散歩に出る。次…

フリーズだった

小牧川は水位は下がり、川のそばの寒暖計は20℃を切っていた。遅く起きてしまったので、ゴルフ練習はなし。それにビーチゴルフ練習場は現在ネット張り替えで今日から休業だ。月曜日の午前外来はちょっと忙しかった。看護師が一人公休のこともありバタバタし…

ホールインワンコンペ

今日は温泉仲間のホールインワンコンペ。数日前から体調不良で出席できるか微妙だった。昨日今日と良く寝れたのがよかったのか、なんとか回復してくれた。まだ咳をすると痰が出る。暑くてエアコンを付けっぱなしにしたのも良くなかったかも。酒田カントリー…

悪人小沢一郎に仕えて

窓を開けて寝ると少し寒くなった。季節の移り変わりはいつも突然やってくる。久しぶりに早く起きていつもの散歩。英検が終わってから練習にも行った。しばらくクラブを握っいなかったら体が軽い。練習を時に休むのも必要である。第三土曜日は斉藤先生の肝臓…

ハッパをかけて

前線は大雨をもたらし、以後気候は一変した。格段に気温は下がり、だいたい朝にセミの声が聞こえない。西高東低の気圧配置に変わっていくのだろう。気候の変動に翻弄されているのか、体調はなかなか回復しない。まだ腹の底から力が湧いて来ない。頭のモヤモ…

庄内は豪雨

昨夜は激しい雨だった。明け方目が覚めて思わず外を見てしまった。特に道路や家屋に変化はなかった。朝早くから往診依頼あり豪雨の中出かける。紹介状を書いて病院に紹介。内視鏡検査も少しあったが、木曜日の午前中外来は無事終わった。お酒を飲んだ後はラ…

最後の岩牡蠣

朝には雨は上がったようだ。昨日の夜は夏祭りが8時半頃に終わったら、10時過ぎから激しいにわか雨が降った。公園の夏祭りのテントなどはそのまま。散歩に出たら自治会の人たちが早朝片付けていた。 水曜日の外来はそんなに忙しくない。盆休みも終わり、今…

夏祭り

夜中にミルキーの鳴き声で2回も起こされた。コロンが下痢で大変なんで、今犬に鳴かれるとついつい焦ってしまう。おかげで今朝は寝不足で頭が重い。この時期はそうでなくても寝不足と割り切ってはいるが。夜中から降った雨だが明け方もまた降った。今日は近…

ストレスか

6時前に起床。昨日は大分長く寝た。横手の行きも帰りも運転したし、疲れていたのだろう。疲れも取れたところでいつもの朝練。英検の勉強は単語を相変わらず続けてる。週明けの月曜日外来は早い時間がちょっとだけ忙しかった。世間的にはまだお盆休み。お盆…

藤城清治切り絵展

夜中に何回も起きてしまった。頭が痛くてバファリンを飲んだりした。短い時間に生ビールを3杯も飲んだからか。短時間だとビール3杯程度でも頭が痛くなる。まあそういう体になってしまったのだから仕方ない。と言うか昨日は炎天下で5時間も外にいたかのが…

お盆ラウンド

今日は秀二さんと年一回のお盆ラウンド。今年は湯野浜カントリーで、果たして湯の浜の夏は涼しいか、を試すラウンドになった。5時起床し、いつものルーチンをこなす。残念ながら英検の勉強に割く時間はなかった。7時過ぎにはビーチゴルフに行きラウンド前…

救急が

朝から気温が28℃とむし暑い。散歩の時にコロンはおしっこをするようになってきた。時々ミルキーの顔にかけるが。このところ朝は車で通勤している。ぐうたらになったわけではなく、できるだけ歩きたいのだがこのところの暑さも負担に感じるようになってきた…

問題はテイクバック

夜に雨が降って夜中には上がった。朝道路には雨は残っていない。天気予報通りということは明日からの週末は30度を超える暑さになるということ。東京や太平洋側はいたるところで猛暑日となっている。それを考えるとこの辺は住みやすいと思う。結局自然が多…

鶴岡も花火

明け方前ちょっとトイレに起きて、その後断続的また寝てしまった。相変わらずむし暑いけど夜中は冷房は切る。いつもの散歩、小牧川は水位が少し上がり流れが激しい。時々魚が泳ぐ。この時期の魚はハヤが多い。水曜日の外来は忙しくない。月、火と忙しかった…

寝足りない

けっこう熟睡したのに寝たりない。年を取ると長く眠れなくなってくるはず。それでも寝たりないのは、疲れがたまっている証拠。5時過ぎにには起きていつもの散歩に出る。犬たちには私の疲れなんて関係ないから、はしゃぐ。散歩の途中で呼気の呼吸法をいつも…

どの位置にいる

4時に一度目が覚めてまた寝て、6時過ぎにやっと起きた。昨日の月例ゴルフで結構疲れてしまった。それでも今朝もビーチゴルフで1箱練習。このままやられっぱなしという訳にはいかない。 私はどの位置にいるのかは自分ではわからない。今63才、もうこれ以…

夏メニュー

このところの寝不足と昨日のゴルフなどでかなり疲れたが、疲れれば眠る。ということで、昨日はいつの間にか寝てしまった。疲れは抜けてないが、今日は庄内ゴルフで月例競技。8時7分アウトスタートということで、5時起床。庄内ゴルフの1番はプレッシャー…

睡眠時間が短い

夜中に階下で犬たちが鳴く。仕方ないので起きて面倒をみた。散歩の時間がきたかと勘違いして、更に吠える。ちょっと水を飲ませて落ち着かせてまた寝る。人間も犬も暑くて寝れないのかも。私は早めにねたのだが、暑くて寝れない。結局12時過ぎてから寝つく…

ユンケル飲んで

5時半に起きた、朝から暑い。体調は悪くはないが、このところちょっと飲みすぎた。月、火が食事会と飲み会で飲んで、水曜日はお酒は休み。木曜日はビールとワインを飲んだ。ということでこの一週間はちょっと飲みすぎた。しばらく酒は飲まない。いっそ酒は…

ミラノ風カツレツ

今日は5時前に起きた。部屋の中は暗いが外は完全に日が登っている。まだ気温が上がらず涼しい。寒暖計は18℃、今日も暑くなる予感。木曜日の外来はそんなに忙しくない、秀二さんは今月の出張はなし。内視鏡検査は一件。認知症が進んできた夫の相談を奥さん…

電解質補給

良く晴れているが部屋の中はあまり暑くない。散歩の時に外の寒暖計をみたら17℃。普段より微妙に気温が高い。コロンは散歩の時に少しおしっこをするようになってきた。それでも十分にできないのか、まだ時々部屋でおしっこをたれる。 水曜日の外来はそんな…

スポーツドリンクで

昨日は生ビールを二杯飲んだだけなのに、夜中にトイレに何回も行った。寝しなに携帯ニュースで嫌な記事を見た。変な夢を見た。寝しな、起きがけは気をつけないといけない。ちょっとしたことが潜在意識の中に取り込まれて嫌な夢に変わったり、思わぬ時に現れ…