2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自信回復?

はれの予報だったが朝からどんよりとした空模様。今日は庄内ゴルフ8月の月例。8時アウトスタートは、小雨のなかレインウェアを着てのスタートになってしまった。最近95、90と二度続けて90台を叩き自信喪失のなかでのゴルフ。1番はパーで凌いだが2…

6時は暗い

予報では午前中いっぱい雨だが、いまのところまだ降らない。いつものコースを犬達と散歩。小牧川の水は澄んでいる。関東で降っている雨は、山形の内陸部では影響ない。 検診もあり午前中忙しかったが、看護師3人体制で余裕の対応。遅番の看護師が出勤する9…

一日遅れで

降り続いた雨も夜半には上がり、朝には路面が渇いていた。午前中は真夏並の太陽が照ったり、また雨が降ったり、最近の天気の特徴。それでも今日の午後、明日の午後は予報ではなんとか天気は持ちそう。 今日で看護師一人が退職。明日からしばらくは午前中3名…

左足体重で

昨日は生ビールを飲み過ぎ、喉が渇いて夜中に何回も目を覚ます。バファリンを飲んで寝直したら朝には頭痛がとれていた。強い酒は飲まなかったのがよかったのかも。 木曜日は半日、外来は混まないが検診や内視鏡検査など盛りだくさん。 午後昼飯もそこそこに…

ダシがいい

6時過ぎ起床。昨日お酒飲まなかったので今朝はすっきり。こんなことならしばらく酒をやめてみようかとさえ思う。多分普通にやめれる気がする。 今日は永井医院に出張、久しぶりに最上川と川沿いを眺めながら最上町へ。夏休みが終わり最上川舟下りの舟が一艘…

ボーリングなど

5時過ぎ目が覚めて外を見たら、まだ暗い。次第に夜明けが遅くなり、日が短くなってきている。今日は犬の散歩の後で15分ほど一人で歩いた。 実際のところ朝の散歩と医院への行き帰りの歩きしか運動らしいことはしてない。プラスワンはよくて週一、打ちっぱ…

石井がインタビュー

昨日は疲れ果てて寝てしまった。7時に起床、雨あがりの道をいつもの散歩。一昨日とは一転今日は暖かい。土曜日の酒田カントリーは13℃まで下がったというからすごい。平地で17℃だったから4℃下がったことになる。今日は歩くと汗ばむ天候になった。 月曜…

天然キャラ

6時起床、雨のなか犬の散歩。今日は湯野浜カントリーで医師会ゴルフコンペ。かなりの雨である、開催があやぶまれる。8時24分スタートなので、グリーンゴルフで少し練習し時間まで会場に着く。ゴルフ場がクローズにならない限りコンペは行われるのが医師…

ブックオフで

体調回復し6時半頃に起床。犬達と散歩してその後一人で20分歩く。左足と右肩はまだ完全ではない。無理をすると痛みが走る。逆に言うと無理をしなければ問題ない。今日は田中先生の漢方専門外来。胃部レントゲン読影の仕事があったので定時に出勤。9月と…

やっと黒字化

夜中に寒くて目が覚めた。布団を一枚追加したら朝まで熟睡。残暑を通り越し、季節は一気に秋の様相を漂わす。久しぶりに亀ヶ崎の家訪問したら、入居者に「しばらくですね」と言われてしまった。 外来は昨日暇で今日は忙しい、お盆明けから隔日で忙しくなる現…

インサイド・トーク

今日は木曜日午後休診。このところ体調いまいちなので昼飯食って速攻昼寝。すっきりしたところで鳥海で練習。 4箱200球打ったが納得の球は出ない。肩はそれなりに痛い。 気を取り直しかんぽの郷へ。サウナ仲間の話だと、宮海の方で火災があったらしい。解体…

頭は50台

最近朝が起きれない。昔は酒を飲んだり生活が乱れて朝起きれないだったが、今は風邪や体調不良がその原因。気をつけているつもりでも還暦を過ぎた身体はコントロールが難しい。体調いまいちでも頭は50台になっていてついつい無理してしまうから。これが60…

ドット・コム・ラバーズ

昨日真夜中に起こされ、睡眠不足。火曜日は比較的外来は暇だが、検診が入っている。寝不足になると肩も腰も痛くなる。内視鏡検査は2件ほど。 頼んでいた吉原真里のドット・コム・ラバーズが入荷し、八文字屋まで取りに行った。ニューヨーク生まれの日本育ち…

コレステロール197

昨日は最高に疲れて眠り、朝7時前に目が覚めた。不思議なものだ、あれだけ痛かった肩が楽になっている。肩は動かして治すは本当だ。腹筋、腕立ては相変わらず続けている。お盆も明け今日から通常外来に戻ったようだ。企業検診もあり朝から忙しい。内視鏡検…

95ワースト

7時に目が覚めた。昨日ラウンドしたのに肩も回るし痛みも走らない。これだったらゴルフできるかもと欲がでたのが運の尽き。確か友達のパーティーは一人足りないはず。鳥海練習場で友達を待つ。酒田カントリー9時50分インスタートに参加。休みになるとま…

リベンジマッチ

今日は第三土曜日、斎藤先生の肝臓専門外来。お盆で内視鏡検査もないので私は朝からお休み。いつもの散歩はちょっと長めに。昨夜も明け方にかけて雨が降り、道路は濡れている。朝から町内の人が七丁目の夏祭り、盆踊りの準備をしている。今日も3時頃から雨…

夏バテ

朝まで激しい雨とカミナリ。山添の地方に土砂崩れの被害は起きなかったのだろうか。嫁はクラス会でいなので朝ご飯は自分で。娘や長男は仕事やバイトで朝食を作る余裕はない。散歩は晴れ間を見て公園一周のみ、亀ヶ崎の家は訪問できず。昨日は酒も飲まなかっ…

いい感じ

私が芝生を刈ると翌日雨が降る。6時頃トイレに起きたら雨、昨日庭の芝刈り済ましておいてよかった。もう一眠りして7時に起床。晴れ間を見ていつもの散歩。 出勤時には再び雨模様、ハリアーで初出勤。派手さはないけどなかなかいい感じ。ハードディスクにCD…

青原寺へ

8時半頃に起床。今日はお盆休みだが、こう暑くてはゴルフをする気にもならない。朝昼兼用の食事を取り昼過ぎから行動開始。鳥海ゴルフで肩の調子を確かめながら4箱練習。右肩が重いけど無理しなければスイングはできる。練習場は照り返しがキツくて汗だく…

吉とでた

時過ぎに起床。肩は前より上がる、痛みも軽減してきた。奥の痛みはあるけど。肩を休めて今日で3日目。まだ完治にはしばらくかかるが、無理して動かしたのは吉と出たかも。 お盆休みの前日、今週の内視鏡検査は今日で終わり。保険科学など検査センターが盆休…

夏風邪

昨日は寝そびれ7時過ぎにようやく起床。いつもの散歩、小牧川にはフナが遡上していた。フナは河底の泥をはねあげ、素早く行動するので目立つ。 週明けの月曜日だがお盆の影響か外来はさほど混まない。内視鏡検査は今日、明日で終わりお盆期間中は行なわない…

納車

8時半に起床。肩は痛いが動かしても大丈夫だ。昨日あれだけ無理をした、ひょっとして今日は肩が上がらないんじゃないかと心配した。50肩を経験した人が共通していうのは、突然痛みが取れた、動かしていたら治った、である。私の肩も昨日無理をして動かし…

インパクトだけ

6時に目覚めて、7時に起床。涼しくて夏の終わりの雰囲気を漂わす小牧川沿いをいつもの散歩。蝉の声も心なしか悲しい。久しぶりに鳥海で朝練。肩に違和感。 予約外の内視鏡検査が入り、2社の企業検診もあったりでバタバタ。昼前には落ち着き早弁。今日は酒…

私もあなたの数ある作品のひとつ

6時半に起床。今日も爽やかに晴れ渡る朝。とは言っても暑くはなくもはや夏の終わりを感じさせる朝。うるさく鳴く蝉の音も少し力なく聞こえる。たまらなく暑いのは例年1週間程度だが、それすら果たしてあるのか。 今日から社員の面談開始。例年8月には昇給…

1-0敗退

ちょっと遅く起きてしまったので犬の散歩は短い距離で。昨日今日と内視鏡検査が立て込んでいるので早めのつもりだったがギリギリ出勤。外来が少ないこの時期はどうしても検査が増える。 せっかく看護師4人体制になったと思ったら、家庭の事情で一人が今月一…

レムナントも下げよう

7時起床。毎日暑いので飲み物が増える。夜中にトイレに行く回数も増える。で寝不足になりがち。夜中に階下に行く度吠えていたミルキーが最近は騒がなくなった。幼犬から成犬へ犬の成長には目を見張る、本当に早い。 今日は検査もたくさん入っていたのでちょ…

79だった

6時半頃に起床。外気はそんなに暑くない、そのせいか蝉の声も聞こえない。火曜日の外来ははいつも出足が遅い、検診が重なり午前中後半少し忙しかった。ケアマネミーティングで第二亀ヶ崎の家増築完了の報告。さっそく短期入所の方が明日からはいるらしい。 …

打ててない

夜中に目が覚め、全英女子オープンを見た。不動はよくがんばったけど、残念ながら3位に終わった。原因はパットだろう。打ててない。一種のイップスだと思うが厳しいことを言えば、これではメジャーは勝てないだろう。優勝した韓国のシンジエとのパッティン…

水分補給で

昨日座薬を入れて寝たが、相変わらず右肩は痛い。それでも肩は動かせるので、無理をしなければ大丈夫だろう。6時前に起床しいつもの散歩。終わったあと一人でいつものコースを早足で20分歩く。小牧川はようやく水が澄んできた。ハヤやボラがいる、フナも…

花火大会

第一土曜日は田中先生の漢方外来。意識している訳じゃないけど起床が遅くなる。少し遅れて出勤し、内視鏡検査数件、ポリペク1件。昼前にすべて終わり鳥海で少し練習。暑さも本格的になってきたが昼飯は新月のワンタン麺大盛り。麺を固めに頼まなかったので…