2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒が少ない

今朝は5時に起床した。昨日は夜中に何回か起きてトイレに行ったが、疲れとアルコールでよく寝た。小牧水路の水位はまた高くなっていた。田に水を張った水を流してるのか。ちょっと深い水位だけども鯉は泳いでいた。連休中日の木曜日だが、外来は検診が少し…

18番でOB

今朝は5時に犬の鳴き声で起こされた。昨日は夜中に目が覚めて、それからなかなか寝付けなかった。少し睡眠不足である。小牧水路の水位が少しあがって、今年初めて鯉の遡上をみた。雪解け水が終わって水温が上昇したのだろう。今日は庄内ゴルフで仲間内のコ…

タラの芽尽くし

今朝も4時半に起きた。このところ良く眠れといる。やはり醸造酒はいい。少量のワインもいいのだが、私は招興酒がいい。日本酒は頭が痛くなりやすい。時々焼酎を飲むが、蒸留酒を飲むと翌日気持ちが沈み勝ちになる。これは昔からの傾向でなぜか晴々とした気…

瓶入り招興酒

今朝も4時半に目が覚めた。昨日も夜中の水分摂取を我慢したらトイレは1回だけだった。土日と歩数計は2万歩を超えた。このところ毎日いい天気だが、早朝の気温は涼しい。今日あたりは薄手のトレーナー一枚でも大丈夫だったが。南風が吹く。週明けの月曜日…

体脂肪率が低下

今朝も4時半に起床した。昨日は水分摂取を我慢したから夜中には1回トイレに起きただけだった。今日は庄内ゴルフで今季初のラウンド。フェアウェイも乾いてコースコンディションも良くなったということで平牧杯に参加することにした。しかし7時53分にア…

新庄の馬刺し

4時半に起床した。昨日は夜中に2回も起きてしまった。喉が渇いて水分摂取してしまったからだ。今日は荘内銀行のゴルフコンペ。7時53分のトップスタート。我々のメンバーは荘内銀行の行員さんが一人とあとはみなさん地元企業の代表者。前半はボギー3個…

水位が下がった

5時に起床した。昨日は夜中にトイレに起きた時水分補給をしてしまった。こうなると夜中にもう一度目が覚めてしまう。小牧水路の水位が少し下がっていた。田に水引き田植えの準備が始まっているのかもしれない。金曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査も数件…

菜の花の辛子あえ

昨日も途中1回トイレに起きたが、7時間ほど熟睡した。木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査が一件。午後から検診センターで胃部読影。帰りに新橋のトイチ屋に寄り果物1週間分などを購入した。約5キロ歩いた。この時点で歩数計は1万歩を超…

黄緑色の新芽が

昨日は寝入りに4時間、その後3時間とメジャースリーブだった。途中トイレに1回起きてしまった。小牧水路の水位は今日も高いまま。桜は黄緑色の新芽がどんどん増えてきた。水曜日の外来は午前中が少し忙しかった。定時に終わり温泉に行く。夕食はてんぷら…

ゆきしろ

昨日は寝入りは3時間のメジャースリーブだが、夜中にトイレに起きた時飲み物を飲んでしまった。その後何回か起きてトイレに行くごとになってしまった。今朝は寒いときいて、オイルヒーターをつけていたのが間違いかもしれない。5時前に起床した。昨日から…

桜が散る

7時間ほど寝て4時半には起床した。アルコールがほどよく効いてよく寝た。小牧水路の桜はかなり散ってしまった。道路のあちこちに桜の花びらが吹きだまりになっていた。月曜日の午前外来は少し忙しかった。内視鏡検査は4件ほど。午前中に往診が一件。午後…

セブンのサンドウィッチ

今朝は4時半に目が覚め起床した。湯野浜カントリーの月例が7時53分スタートなので、3時間前には起きたかったので。7時前にはグリーンゴルフで練習をして湯野浜カントリーに行く。シニアクラスはアウトスタートだった。アウトはバーディが2つ来たけど…

セブンの野菜サラダ

今朝も5時に目が覚めた。昨日はアルコールを飲まなかったのですっきりである。小牧水路の桜は満開を維持しているが、今日は突風が予想される。明日が最後でその後散り始めるだろう。今日は湯野浜カントリーでプライベートラウンド。8時38分のスタートだ…

予算の範囲

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は少し飲み過ぎだったが良く寝た。小牧水路の桜は満開だった。薄いピンクの花びらは風が吹くと少し散っていた。明日、明後日は最後の花見日和だろう。午前中の始まりはそうでもなかったが、外来は次第に忙しくなった。内視…

力まずにスイング

今朝も5時半に起床した。アルコールなしの3日目だが、飲まなくても良く眠れることはわかった。小牧水路の桜は今朝も満開だった。道路には散った花びらがかなり見える。木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は3件ほど。午後から5キロ、約7…

花散らしの雨

今朝は5時半に起床した。4時にちょっと目が覚めたが、そのまま寝ていたらもう5時半だった。アルコールなしの2日目だが、良く眠れている。小牧水路の桜はわずかに花びらを散らしてはいるが、ほぼ満開である。あいにくの小雨だが、今週いっぱいは花びらは…

吉永賢一「頭が良くなる勉強法」

今朝も5時に起床した。このところ毎日飲んでいたので昨日は久しぶりにアルコールを止めてみた。トイレにもあまり起きずに熟睡した。 桜は今朝も満開だった。火曜日の外来は忙しかった。四月は検診があるのだ。内視鏡検査は3件だった。オリンパスが経鼻と拡…

花曇り

今朝は5時に起床した。いつもの散歩に行ったが、桜が満開だった。木の下を通るとほんのり花の香りが漂う。花曇りというのだろか、曇り空に薄いピンクの桜がマッチする。完全に開いてしまうと香りがなくなってしまう。わずか1週間の花の命だ。月曜日の外来…

ショートでトリプル

4時半に目が覚めた。今日は1週間振りのゴルフ、なぜかはやく目が覚めてしまった。いつもの散歩に行ったが、小牧水路の桜は満開だった。まだ開いてない蕾もあって、ここ1週間は見頃だろう。湯野浜カントリー8時15分スタートだった。パットが入らず苦し…

J.スピース抜け出す

今朝は5時に目が覚めた。昨日は缶ビールを飲まずに招興酒をいつもより多く飲んだので、起きるのに抵抗感がある。せっかく咲いた桜だが、今日はあいにくの雨。日和山の桜祭り今日からだが残念。小牧水路の桜は満開だが、あと一週間は桜は持ちそう。第二土曜…

7分咲き

今朝も6時前に目が覚めた。急いで散歩に出たが、小牧水路の桜はようやく七割ほど咲いた。今朝もまだ寒く花は開き切らない。金曜日の外来は少し忙しかった。検診がまだ少し続いている。内視鏡検査は4件ほど。昼休みに入居判定委員会があり1件について検討…

やっと咲きそろう

今朝は6時に目が覚めた。昨日は3時間睡眠が3回だった。最後の睡眠がいつもより長かった。犬達といつもの散歩に行く。雨と寒さで縮こまっていた桜はようやくそろって花が開いてきた。この週末は気温が上がって満開になるだろう。木曜日の外来は忙しかった…

見積もり依頼

今朝は5時前に目が覚めた。昨日は3時間睡眠が2回あり、よく寝た。一昨日は夜中に長男と電話で話したりと普段したこともないことをしてしまった。その後は良く眠るので、たまには疲れてしまうことをするのも良いだろう。今度の増築の工程と見積もりを市内…

夜中に起きて

今朝は5時半に起床した。2時頃目が覚めて長男と電話であれこれ話し込んだ。その後はあまり寝れなかった、というか寝れなかったので息子に電話で用事を済ませた。奴はこの時間に起きているのは確実だから。炭水化物ダイエットの流れで昨日は焼酎などの蒸留…

変な組み合わせ

今朝は5時過ぎに起床した。4時頃に目が覚めたがまた寝たら、起きたのが5時だった。いつもの散歩に出たが、桜は開花寸前で雨に濡れていた。雨が止み気温が上がれば明日にでも開花するだろう。月曜日の外来は忙しかった。今週も検診と人間ドックがあり、内…

聞き込み

ゴルフの疲れとアルコールと重なって、昨日はよく寝た。寝入りに4時間深く寝て、明け方にも3時間以上深く寝た。昨日のめまいも取れた。今日はゴルフの予定もないが、習慣で5時に目が覚めた。私がゴルフに行かないからというわけではないだろうが、朝から…

微妙に感覚がずれた

昨日は寝入りが短い睡眠で一回目が覚めた。久し振りのゴルフだと興奮したのか、しかし12時過ぎから深く眠って5時に目が覚めた。いつものゴルフ仲間達などと湯野浜カントリーでラウンドだ。なんとなく体がだるく少しめまいがした。ゴルフの方もパットとシ…

意外と少なかった

4時半頃目が覚めたがそのまま寝て、6時に起床した。最近は良く寝る。気温は上がっているものの、東風が強く肌寒い。ビーチゴルフで朝練をした。またタイミングが取りづらくなってきた。切り返しの際に一呼吸おきたいがしっくりこない。金曜日の外来は忙し…

メジャースリープ2回確保

今朝は5時前に目が覚めた。なんだかんだいいながら5時には起床できている。3時間のメジャースリーブが2回確保と言ったところ。いつもの散歩はレインウェアを着た、朝は肌寒い。第一木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。秀二さんは新庄…

蕾が赤い

今朝は7時前にようやく目が覚めた。明け方トイレに起きたらそのまま熟睡してしまった。いつもの散歩道の桜のつぼみは先端が赤く変わっていた。桜の開花もそう遅くはない。水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は3件だけ。大腸ポリペクが1件あった。午後…