2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

犬が逃げる?

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りは4時の長時間睡眠だったが、その後は間1時間半2時間の短時間睡眠だった。トイレには2回行った。後半は目が覚めてからなかなか寝れなかったが、いつの間にか寝ていた。犬が玄関から逃げてしまい、それを必死に追い…

ご飯食べすぎ

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りが3時間そして3時間。明け方に2時間半ほど寝た。昨日は少しアルコールは入ったものの長時間睡眠になった。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。午前中に往診が1件。昼の弁当はご飯だけ残した。体重が減…

軽微な改修

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間その後4時間の長時間睡眠が2回トイレは1回だった。睡眠時間は長くはないが、深く寝た。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は大腸が1件。今日も健診と新患が数件。午前中で外来は終了。終了後今週…

産業医講習

5時半起床。寝入りに3時間3時間明け方に2時間半。昨日とうって変わって水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は1件。健診と新患が数人。昨日から午後の往診が再開したが、今日も1件。定時に終わって温泉に行く。6時半から産業医講習会。夕食は五目チ…

蚊取り線香は臭い

今朝は5時に目が覚めた。寝入りに1時間寝たところで蚊に刺されたのか、かゆみで目が覚める。その後3時間寝て細切れ睡眠になってしまった。1時間半1時間と寝たがまた痒くて目が覚めた。蚊の音はしなかったが、蚊取り線香をつける。しかし窓は開けていて…

実は危なかった

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに4時間そして3時間、明け方に1時間半ほど寝た。トイレには2回起きたが、疲れとビールが効いてよく寝た。結局昨日のクラチャン予選はなんとか通って決勝戦に進んだらしい。例年82だと最終組で回ったりするが、今年…

予選ギリギリ通過

今朝は4時半に起きた。昨日は寝入りに3時間半そして3時間、明け方に1時間ほど寝た。今日は湯の浜カントリーのクラチャン予選がある。体調も回復して気候も少し良くなって、期待を胸に湯の浜カントリーに向かった。グリーンゴルフに寄って30分ほど練習…

秋田に警戒情報

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間そして2時間半と短時間睡眠だった。その後3時間寝て明け方1時間半寝た。細切れ睡眠だったが、長く寝たので熟睡感もある。今日は齋藤先生の肝臓専門外来、私は朝練してから午前中にいつもの散歩に出掛けた。…

重症者の受け入れ体制

今朝は6時に起きた。昨日は寝入りに2時間半と3時間明け方に2時間。昨日は生ビールや梅酒などを飲んだが、あまり酒は残っていない。金曜日の外来も少し忙しかった。内視鏡検査は3件。口内炎ができたので、坑ウィルス剤を飲んだ。夕方経営会議があった。…

遊佐の焼き鳥鈴

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに2時間そして2時間半、明け方にも2時間半寝た。細切れ睡眠だったが、比較的良く寝たので熟睡感も少しある。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。今日は午前中で外来は終わりだが終了間際に急に忙しくなっ…

自動車専用道路は早く着く

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りは2時間だったが、その後は3時間、3時間半の長時間睡眠だった。明け方目が覚めそうになったが、かまわず朝まで寝た。水曜日の外来はかなり忙しかった。女性外来が混んだからだが、内科も結構忙しかった。新規入居…

耳閉感ないが細切れ睡眠

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は終始細切れ睡眠だった。寝入りから2時間、2時間、2時間と目が覚める。水分の取りすぎなのかその都度トイレに起きる。明け方1時間半ほど寝た。幸い今のところ耳鳴りや耳閉感はなく不快なハウリングもない。先日耳鼻科の…

課題が多い

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間そして4時間半、明け方にも1時間半寝た。よく寝たが頭が重い。昨日のビールが多すぎた。クラチャン予選通過は嬉しいが課題も多かった。後半になると、気持ちがいっぱいいっぱいになり、ゴルフに粘りがなく…

予選通過

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りが2時間半だったが、その後4時間半寝て明け方にも1時間半寝た。長男夫婦が鶴岡の花火大会を見に昨日東京から帰って来た。隣に泊まることになっていたが、昨日の夜中に起きた時にちょっと顔を合わせた。今日はみん…

練習不足で

今朝は5時に起床した。寝入りに2時間、2時間と短時間睡眠、その後途中目が覚めたけど明け方まで4時間半ほど寝た。昨日に比べれば大分睡眠習慣は改善してきている。それにしてもこの暑さでは深い眠りはなかなかこない。土曜日の外来はそんなに忙しくない…

夏祭り中止

今朝は5時に起きた。昨日の寝入りは1時間と1時間半、その後も1時間半1時間半の細切れ睡眠だった。明け方に3時間蒻寝れた。前日のアルコールとこの夏一番の暑さで長く深く眠れない。なにかとりとめのない夢ばかりみていた。金曜日の外来はそんなに忙し…

散歩はやめた

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに3時間そして2時間。明け方に4時間寝れた。坑ヘルペス剤を飲んでから右の耳閉感とハウリングは大分楽になった。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査が1件。今日まで開業医はお休みなので、相変わらず新…

3連戦の疲れ

今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間その後3時間半の眠りだった。トイレには1回起きたが、疲れもあってか深い眠りだった。この3連戦の疲れは明日か明後日辺りがピークになる。従って今後の数日間の体調管理が課題になる。休み明けの水曜日の…

トンカツのわたり

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間寝たが、その後は1時間ほど寝て目が覚めた。明け方にまた3時間ほど寝たが、疲れはまだ残っている。疲れはまだ残っているが、今日はお盆ゴルフ3連戦の最終日。秀二さんと一緒に病院対抗戦だ。暑さは今がピー…

グリーンが焼けていた

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間半そして2時間、明け方に1時間半と寝た。寝入りが長時間睡眠でよく寝たので、その後は短時間睡眠になった。少し頭が重いが、痛くはない。昨日の気温は30度を超えなかったので体力の消耗も比較的少なかった…

暑さで頭が痛い

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半その後4時間半ほど寝た。今日は湯の浜カントリーで月例がある。7時16分スタートなので慌ただしい。早めに起きたので、犬達を短い時間だが散歩に連れて行った。6時にはグリーンゴルフで練習した。アウ…

医院前道路が潅水

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに5時間その後3時間の眠りだった。トイレには1回起きた。頭痛はようやく消えた。回復に1週間もかかった。熱中症恐るべしだ。カミナリと豪雨のため、車で出勤した。医院前の3中グランドから茶色い泥水が道路に溢…

耳鼻科疾患はないと

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間、2時間明け方に3時間寝た。ようやく頭痛が取れた。頭痛と一緒に耳閉感も取れてくれた。昨日坑ヘルペス剤を飲んだのが良かった。結局熱中症が引き起こした、ヘルペスの再活性化だったようだ。耳鼻科によれ…

抗ヘルペス剤を飲んでみる

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と2時間、トイレに起きてからまた3時間。明け方にまた2時間と寝た。長く寝たもののトイレに起きたし少し頭が痛い。右耳の詰まりは少し緩和している。聴力と鼓膜は大丈夫とのことで少しほっとした。木曜日…

外耳道および聴力ともに異常なし

今朝は4時半に目が覚めた。耳閉感がまた激しくなっている。今日は水曜日だが、耳鼻科を受診しないといけない。それでもビーチに行き、2箱朝練した。練習しているとき耳閉感も我慢できる。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。昼休みに近…

熱中症なりかけ

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに5時間半そして2時間半。トイレに1回起きた。土日の疲れがあって長く寝てはいるが、まだ頭が痛いし体力は回復してはいない。土曜日もラウンド中に少し頭が痛かったが、ゴルフ二日目の日曜日はラウンド中下を向くと頭が…

体は疲れている

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに4時間その後3時間の長時間睡眠になった。トイレは1回だった。今朝も20分くらい朝練した。体が疲れているはずだが、球はよく捉えていた。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が4件。午後から往診が2件。健…

タイミングのズレは自覚し難い

今朝は5時前に起きた。昨日は寝入りに3時間、3時間、そして明け方に1時間寝た。トイレに2回行ったが明け方にレム睡眠で目が覚めたのか、熟睡感がある。今日は新庄アーデンの月例。7時43分スタートなので6時前には自宅を出た。スタート1時間前にゴ…

77は今期ベスト

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半そして3時間寝て、明け方に1時間寝た。後半細切れ睡眠になって、トイレにも2回起きた。時間的には十分寝たが熟睡感があまりない。先月から第一土曜日は悠先生の外来になったので、今日は湯の浜でラウン…

次男も酒田甚句踊りパレード?

今朝は5時に起きる。昨日は寝入りが3時間半、一旦目が覚めたが起きずに朝まで4時間半ほど寝た。トイレは1回だった。よく眠った。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が3件。往診が2件。超音波検査の読影期限が今日までで、急いで読影を終わらせ…