2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

罠にはまった

今朝も早起きして、川崎町まで遠征した。笹谷を通ってびっくり、いきなり晴れから雨に変わった。霧雨が降り気温は17℃まで下がった。やませであろう。昨日とは一転広く距離のあるコースに惑わされ、罠にはまってしまった。2打目も力いっぱい振ってしまう。…

怪しい男?

定刻に目が覚めいつもの散歩。カールはまた足が痛み出して、痛み止を飲ませた。今朝はケロッとして喜んで散歩していた。第四土曜日は田中先生の漢方専門外来。私は銀行のコンペでさくらんぼカントリーへ。初めてだったがコースが狭い。おっかなびっくり慎重…

朝練してない

右足がまだ痛い。明日から連戦、大事を取って朝練はやすみ。内視鏡検査は多くなかった。温泉後、ジュースで済まし、今日もアルコールを抜いた。

ふくらはぎが痛い

定刻ちょっと前に目が覚めた。最近忙しかったり、難しい仕事が続いたり、緊張が強いられることが多い。私の血圧は普段110/60位で薬は飲んでいない。昨日仕事で傷の縫合したりして緊張をしいられたら130/80位まで上昇していた。若い頃は夜中まで…

暑さで寝不足

今朝も4時半に目が覚め起床した。夜中少し暑つかった。窓を開けて寝ているが、明け方ようやく涼しくなる。このところ早起きのために寝不足気味。午前中は外来と内視鏡検査が忙しかった。早い時間に往診1件。午後からも往診2件。会議が長引き温泉が遅れた…

内視鏡検査が多い

4時半に目が覚め、そのまま起床。暑からず、寒からず。午前中は少し忙しかった。最近内視鏡検査が多い。午後往診2件。夕方会議。少し遅れて温泉。常連さんやや少ない。缶ビール2本。

ユッケ品切れ

4時半に目が覚めたが、また寝て5時半に起床。ラウンドした後は睡眠を多く取る。6時頃からいつもの散歩。長袖シャツで散歩したが、暑くない。小牧川にはまた魚が遡上している。鯉よりも小ぶりで、顔が扁平。ハヤかボラかだが、多分ボラだろう。午前中の外…

トリ二個

4時半に目が覚めすぐ起きた。今日は庄内ゴルフの月例競技会。犬たちを散歩に連れて行ったり急いで準備。1時間前に会場に着き少し練習した。 アウト41、イン42の83。アウト、インそれぞれ1個づつOBを叩きトリプル二個だった。それでも切れずにラウン…

寝落ちして

昨夜はいろいろ忙しくて、いつもより遅く寝た。それでもトイレに1回起きただけで、良く寝た。早く寝ればいいと言うもんでもない。睡眠習慣というものは、よくわからない。第四土曜日は田中先生の漢方専門外来。内視鏡検査がたくさんあり、私も定刻に検査に…

プロは厳しい

昨日は夜に喉が乾きトマトを食べた。おかげで何回もトイレに起きる羽目になってしまった。定刻より30分ほど早く目が覚めた。久しぶりに散歩で雨が降らず、犬たちは一生懸命匂いを探している。 金曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は数件あっ…

CM出すぎ

今朝は定刻をちょっと過ぎてから目が覚めた。昨日は早く目が覚めて寝不足だったが、うまくしたもので今日それを取り返している。先だってまでの蒸し暑さもなく、寝やすい気候に変わっている。散歩に出たが、道路は濡れていた。気がつかなかったが、昨夜は雨…

名は知らないが

今朝は定刻前に目が覚めた。このところ比較的良く寝ていたが、今朝は寝たりない。小雨の中をいつもの散歩に行く。犬たちがあまり寄り道をしないので散歩は早く終わった。昨夜牛乳を飲んだのでトイレが近い。昨日、今日と恵みの雨が降っている。農作物のため…

アプローチは上達したが

昨夜は夜中にあまり起きずに熟睡した。出勤して血圧を計ったら100台、60台だった。少し寝不足を感じた時は120台、70台とかなり上下する。いずれにしても最近は血圧は低めで安定している。内視鏡検査は少なかったが、午前中の診察は多かった。 医院…

ベストタイ

途中夜中に何回か目が覚めたが、3時半まで熟睡。結局定刻の5時に起床。月曜日の外来はそんなに忙しくなかったが、内視鏡検査が多かった。 全米オープンに出ていた松山は最終日ベストタイの67を出して10位に食い込んだ。来年の出場権を実力で獲得した。…

ぼた餅

普段より1時間ほど早く目が覚めた。犬たちを連れていつもの散歩。今のところ、朝方はそんなに暑くない。6時に施設に往診してから新庄アーデンに向かう。今日は秀二さんと二人でラウンド。8時前にスタートしたのは良かったが、結局後半のスタートは10時…

少しエグイ

30分ほど早く目が覚めた。多少寝不足なのはやむを得ない。今週は暑さにやられている。しかしそれにしてはまあまあ寝ている。今日の土曜日は私の外来だった。看護師が一人休みで内視鏡検査はなし。午前中往診が1件。 夕方焙煎工房サプラスでコーヒーを買っ…

丸万地鳥

昨夜、一昨夜と暑い夜が2日続いた。暑さもあり細切れ睡眠になり勝ちではあるが、良く寝た。今日も暑くなるらしいが、朝はさわやかな気候である。金曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は数件あった。往診はなかった。午後から面接が1件。 定刻…

一本漬け

昨夜は暑かった。夜中でも26度あった。明け方ようやく気温も下がりゆっくり寝れた。定刻に起きていつもの散歩に行く。木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は数件あった。往診が1件。酒田の気温は34℃まで上がった。かなり暑い。午後から、…

失敗から学ぶ

昨夜も細切れ睡眠だった。しかし6時間以上は寝たので贅沢は言えない。水曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は数件あった。午後から往診が2件。病院の庭の芝生を刈った。肥料を撒き水を撒いたので芝は元気を取り戻すだろう。 先日のラウンドの…

ビールなし

一昨日寝すぎた反動か、昨夜は細切れ睡眠だった。それでも7時間近くは寝た。体調は悪くない。しっかり寝てさえいれば体は回復してくれる。今日の火曜日はあまり忙しくない火曜日だ。内視鏡検査は沢山あった。午後から往診が1件。 夕方かんぽの宿で体重を計…

体重増

昨日は10時間近く寝た。大分疲れも取れた。久しぶりの新庄アーデンの月例競技で精神的にも疲れた。週明け月曜日の外来はやや忙しかった。内視鏡検査は数件。昼飯のご飯の量を増やしてからしばらくたつ。温泉に行く度体重測定をすると、59キロを記録する。…

痛恨のダボ

今朝は4時過ぎに起きた。今日は新庄アーデンの月例競技、今期初参加。新庄アーデンまでは約1時間かかる。6時前に家を出たので7時前にはゴルフ場に着いた。それにしても7時半スタートは早すぎる。アウトスタートして3オーバーと快調に進んだが、最終9…

牛乳飲みすぎた

トイレに行く夢で目が覚める。お腹が下る、慌ててトイレに駆け込む。夜中に牛乳の飲み過ぎかも。ちょっと早かったけどそのまま起床した。おかげで朝からすっきり。昨日も1万歩を越えて歩いた。 万歩計は朝5時に設定してあり、5時以前の歩行までは前日にカ…

改善会議

今朝は目が覚めるのが遅かった。昨日のラウンドで体がちょっと疲れてるかもしれない。いつもの散歩に出たが、あまり天気は良くない。西の空は曇りで、東は雷雨があり真っ暗。予報でも庄内は雨と雷となっている。金曜日の外来はそんなに忙しくない。内視鏡検…

ごはん量増やす

定刻より30分早く目が覚めた。ちょっと早めに散歩にでかけ、6時前には帰った。第一木曜日は秀二さんが新庄に出張で、検査も少ない。大腸内視鏡検査があっただけ。昼飯は介護部門の弁当を頂く。木曜日も含めて、週5回の注文にした。夕方5時頃にはお腹が…

寝不足

今朝は定刻より30分ほど遅く目が覚めた。最近朝の起床時間がまちまちである。いつもの散歩、長袖シャツでちょうどいい。小牧川に鯉を1匹発見。1匹じゃ産卵もできない。水曜日の外来は忙しかったが、検査は少しだけ。 午前中寝不足で頭が重い。原因は昨日…

奇跡が起こる

定刻より1時間ほど早く目が覚めた。少し眠かったが構わず起床した。朝方は相変わらず涼しい。小牧川になにか魚が遡上していたが、鯉じゃなさそうだ。火曜日の外来、今週は忙しくない週のようだ。内視鏡検査は大腸検査が1件あった。 午後から往診1件。定時…

まだ解決されない

今朝は定時に起床した。日中は暑いが朝方は涼しい。小牧川に遡上する鯉もめっきり減ってしまった。鯉が終わるとハヤが遡上したり、ナマズが遡上したりする。週明けの月曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査も少なかったが、ポリペクなどもあり、…

自己ベスト更新

今朝は4時半頃に目が覚め、てそのまま起きた。このところ早い時間に起きているが、睡眠はしっかり取れている。晴れているが、外気は少し涼しい。 朝の用事を済ませてグリーンゴルフに向かう。今日はいつものゴルフ仲間と湯野浜カントリーでラウンド。栄光富…

廃棄前に

今朝も定刻より1時間ほど早く目が覚めた。昨日のこともあるので構わず起きてしまった。このところしっかり熟睡している。日中は気温も上がり暑いくらいだが、朝方は涼しく散歩も快適だ。土曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は数件あった。施…