2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

湯の浜温泉家族5人

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は4時間と4時間の長時間睡眠が2回だった。1回トイレに起きてしまった。それにしてもこのところよく寝る。博多旅行の疲れというよりやっぱり正月休みの安心感だろう。朝食を食べてからすぐに1時間ほど歩いた。正月は油断…

サウナより温泉が

今朝は5時目が覚めた。昨夜は4時間と3時間の長時間睡眠、起きがけに1時間の短時間睡眠だった。一気に寝不足を解消できた。今日から正月休みだが定時に起床した。この正月休みは家族が集まるし往診も2日間組まれているし、休みを楽しむというより真面目…

駆け込み入居も

今朝は6時目が覚めた。昨夜は最初に4時間半の長時間睡眠、その後2時間半の短時間睡眠が二回だった。旅の疲れと酒田の寒さが睡眠時間を長くしている。今年最終日の外来は忙しかった。駆け込みで薬を貰いに来る人や風邪などで来院する人。今日から正月休み…

脱水すれば飲む、飲めば出る

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りは短時間睡眠だったが起きがけは3時間の長時間睡眠だった。月曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は3件あった。今年は暖冬でインフルエンザの患者さんは今のところ極めて少ない。午後から往診が1件あ…

ラッキーだった

今朝は6時に目が覚めた。昨夜は寝入りと明け方に3時間の長時間睡眠、途中短時間睡眠で3回トイレに起きた。耳栓をして寝たが熟睡だった。今回は一泊二日の慌ただしい旅で今日夕方には帰宅の途につく予定。そんなわけでホテルで朝食を取るとバスに乗って大…

博多でもつ鍋

4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間、トイレの後に3時間と2回の長時間睡眠だった。犬達は昨日最上リバーの阿部さんに預けたので散歩に連れて行く必要がない。今日は福岡に一泊の家族旅行だ。博多でモツ鍋を食べる。庄内空港を7時に発つと11時に…

3人について討議

今朝は5時に起床した。昨日は3時間の長時間睡眠のあと1時間半の短時間睡眠起きがけにまた3時間ほどの長時間睡眠。トイレには2回起てしまった。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。昼休みに入居判定委員会が開催され3人について討議され…

両手手袋

今朝は4時半に起床。昨日は3時間の長時間睡眠が2回、トイレには1回起た。木曜日の午前中外来は忙しかった。年末休業まで1週間を切ってしまった。内視鏡検査はなかった。定時を少し過ぎて外来は終了した。昼の弁当を食べて帰宅してすぐに5キロ歩いた。…

引き分けに持ち込む

今朝は4時に起床。昨日は短時間睡眠が2回と3時間の長時間睡眠が1回。喉が渇いて水分を取り過ぎてトイレに2回起きてしまった。今日は湯の浜カントリーでゴルフ。実にひと月ぶりのラウンド。8時23分スタートの予定。最近手首が痛んだりフルスイングで…

やっと熟睡

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は3時間の長時間睡眠が2回と起きがけに2時間の短時間睡眠が1回。トイレには2回起きたが熟睡だった。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は4件だった。午後から往診が1件。定時に終わり温泉に行く。夕食はキムチ…

さわぐち定食はご飯半分

今朝は4時に一度目が覚めたが起きたのは5時間半。2時間半、3時間と寝て起きがけに1時間半と短時間睡眠が中心になってしまった。昨日はアルコールを抜いたが熟睡というわけにはいかなかった。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。午後から…

飲みすぎだった

今朝は5時間半に起床した。昨夜は4時間、3時間の長時間睡眠が二回だった。昨日は飲み過ぎて少し頭が痛い。ビールと赤ワインを普段よりはかなり飲んだ。と言っても生ビール3杯、赤ワインも3、4杯飲んだかだけど。朝食後約5キロを50分ほどで歩いた。…

大忘年会

今朝は4時間半に目が覚めた。昨夜は3時間と3時間半の長時間睡眠だった。トイレに1回起きた。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件だった。今日もまた午後から約1時間いつものコースを歩いた。ひさしぶりにビーチゴルフに行って2箱練習した…

入居判定委員会と経営会議を開催

今朝は6時ちょっと前に起床した。今日は寝入りに4時間半の長時間睡眠、その後は2時間の短時間睡眠だった。金曜日の午前中外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件だった。昼休みに入居判定委員会が開催され2件について検討された。午後からはあまり忙し…

ビタミンは効く

今朝は6に起床した。最初は2時間ずつの細切れ睡眠だったが、明け方にちょっと目が覚めたものの5時間の長時間睡眠だった。風邪からは回復したようだ。2日前が一番のピークだったが、今回はビタミンなどで出張その他の仕事にも穴をあけなかったのは嬉しい…

雪がなかった

今朝は5時半に起床した。昨夜は細切れ睡眠に終始した。夢もいろいろ見たが変な夢は見なかった。トイレには3回起きてしまった。風邪の影響で神経過敏になっている。就寝が10時頃なので7時間は寝ているはずたが。水曜日の午前中外来は少し忙しかった。内…

細切れだった

今朝は3時頃目が覚めてうつらうつらしてたら4時半だった。3時間の長時間睡眠のあとは細切れ睡眠になってしまった。寝過ぎた翌日は睡眠時間も短縮してしまうのか。火曜日の午前中外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は1件だけ。ひさしぶりに採血し…

昼飯抜いた

今朝は6時に起きた。3時間の長時間睡眠が3回だったのでトイレには2回起きてしまった。起きがけに少しだるく感じたのは長く寝たせいと昨日昼飯を抜いたからかもしれない。午前中の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。昼飯は魚、煮物、デザート…

目標に及ばず

今朝は5時に起床した。昨日は3時間と3時間寝て起きがけにさらに2時間寝た。トイレには2回行ったがよく寝た。昨日はお酒は飲んだが早く寝たのが良かった。ゴルフのない日曜日はこれで3週連続になった。午前中歩いて9千歩超えた。イチゴ畑に行き野菜な…

打ち込みしないで

今朝は4時に目が覚めて4時半に起床した。昨日は3時間と3時間の長時間睡眠が2回だった。トイレには1回起きた。昨日はサウナの入り方を工夫して脱水にならないように気をつけた。夜中に水を飲まなければあまりトイレにも起きない。土曜日の外来は少し忙…

細切れ睡眠続く

今朝は5時に起床した。昨日も3時間のあとは細切れ睡眠だった。トイレには3回も起きてしまったが、最初にトイレに起きた時水分を取り過ぎたのが原因。昨日サウナは入り過ぎだった。なぜだかゴルフでミスショットする夢を見た。金曜日の外来は少し忙しかっ…

学校保健委員会

朝は5時前に起床した。昨日は3時間のあと細切れ睡眠でトイレに二回起きてしまった。明け方は変な夢を見ながらも3時間弱寝れた。夢のせいで起きがけがすっきりしない。昨日のお酒が足りなかったのか夕食が腹に収まりが悪かったのか。木曜日の外来は少し忙…

放射冷却で

今朝は5時に起床した。昨日は4時間と3時間半の長時間睡眠が二回だった。トイレには1回起きた。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。昨日までの荒れた天気から一転今日はいい天気になった、放射冷却で朝は寒いが。年末まで2週間ちょっとで…

それにしても寝る

今朝は5時半に起床した。昨日は最初に5時間の長時間睡眠、その後3時間の細切れ睡眠だった。それにしても最近はよく寝る。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなかった。昼休みに入居判定委員会が開かれ1件について検討された。昼の弁当は今日も…

もう師走か

今朝は5時に起床した。昨日は3時間と5時間の長時間睡眠だった。前日の疲れもあって夢も見ないで深く寝た。月曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査はなかった。もうなんとなく慌ただしく、師走の雰囲気になってきた。午後からレーザーシミ取りが…

目標達成できず

今朝は6時に目が覚めた。昨日は4時間と4時間の長時間睡眠だった。途中目が覚めた時バファリンを飲んだ。昨日の忘年会でビールの飲み過ぎたのか頭痛かった。朝起きてすぐに温泉に入った。朝食を取って8時頃赤倉温泉を後にした。帰宅後すぐに約5キロを5…

永井医院の忘年会に参加

今朝は4時半に目が覚めた。1時頃トイレに起きたから、4時間と3時間の長時間睡眠が二回だった。昨日はアルコールを止めてご飯を多く食べて熟睡を狙ったが狙い通りになった。昨日から急に寒くなったので毛布を一枚追加したのもよかった。デロンギのオイル…

12%に上昇

今朝は5時前に起床した。昨夜は3時間寝て一度トイレに起きてまたまた3時間の長時間睡眠があった。熟睡感は少したりなかったが起床した。金曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査も2件しかなかった。昼の弁当はカレーライス。少しごはんは少な…

アンチョビも使って

今朝は6時過ぎに起床した。昨夜は最初に4時間の長時間睡眠が来て一度トイレに起きてまた3時間の長時間睡眠。その後目が覚めたのだが6時までうとうとしてしまった。この2時間の睡眠は悲惨だった。変な夢は見るし熟睡じゃないし。でも夢の中で意識して目…

オールド・パー

今朝は5時過ぎに起床した。昨夜は最初に4時間一度トイレに起きてからまた4時間の長時間睡眠だった。火曜日の午前中外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件だけ。午後からも外来はあまり忙しくなかった。新しい診察室の改築工事が進んでいる。待合室も一…