2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

徐波睡眠で成長ホルモン

5時起床。寝入りに2時間半、1時間半、明け方は3時間半。痛かったインフルの予防接種をした左腕も治っていた。深い徐波睡眠で成長ホルモンが出て修復してくれたのだろう。水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。昼の弁当はパンにシチュー。午…

ラッキーな夢は

5時過ぎに起床。寝入りに1時間半、1時間半、明け方は4時間。最後が深い眠りだとよく寝た感じがする。アルコールを飲んだ時は寝入りは深いが明け方は浅い傾向。一方アルコールなしだと後半の眠りが深くなることが多い。ラッキーな夢を見るのはアルコール…

次男は日本海で研修

5時半起床。寝入り3時間と1時間半、明け方に2時間。6時間半の睡眠ではちょっと眠い。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなかった。昨日、今日とこのところ少し寝不足感が残る。昼休みにうとうとしてしまった。午後から往診が3件。定時に温泉…

コントロールショットに徹したが

5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半寝たがその後は2時間、明け方に1時間だった。昨日のような熟睡感はなかった。ゴルフの日はいつもこんなものだ。昨日少し飲んだので寝入りは比較的よく寝た。今いち熟睡感がないまま望んだ医師会ゴルフだったが成…

両家の顔合わせ

時計を見たら6時を過ぎていた。寝入りに5時間連続して寝て目が覚めて、また1時間半、1時間半と寝た。これまでになく長く深く寝た。子どもたちが帰ってきて安心したのか。ちょっと遅くなったが朝練に行った。心なしか球が芯に当たってた。昼前に家族で鶴…

互いにけん制

5時半起床。寝入りに1時間半と3時間半、明け方に2時間。後半深く眠れた。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は4件。午後から往診が2件。インフルエンザワクチン接種もあり、看護師も同行。夕方5時半から経営会議。9月度の収支は黒字だった。…

おいしい弁当

5時起床。昨日は寝入り2時間そして3時間、明け方2時間だった。後半の眠りは深かった。明け方はレム睡眠で夢をたくさん見た。ささいな内容だったと思う。この週末はなにかと忙しい。今日は木曜日で午前中で仕事は終わりだが、午後からは特養施設の回診が…

うたた寝

5時起床。昨日は寝入りに1時間半と2時間、明け方3時間の睡眠だった。後半は比較的よく寝た。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件で1件のキャンセルがあった。午後から往診が2件。今日もソファーで少し寝てしまった。定時に終わって温泉に…

年を考えて1プレーに

5時起床。寝入り3時間と3時間、明け方1時間半ほど。十分寝たが、明け方の眠りが少し浅く熟睡感が足りない。火曜日の外来はそんなに忙しくなかったが、内視鏡検査が4件あった。昼前には外来が途切れたので医局で5分ほどうたた寝した。午後からの診察は…

この熟睡感が欲しかった

5時起床。寝入りに4時間と1時間、明け方に2時間半。明け方長めに寝ると熟睡感がある。昨日こそ、この熟睡感が欲しかった。夜中に目が覚めてしまった後なかなか寝付けなかった。仕方ないので一旦起きてまた寝たら思いの他よく寝れたようだ。朝医院に行く…

寝不足もあるが、97

今朝は4時に起きた。昨夜は寝入りに2時間、3時間と深く寝たが、明け方はうつらうつらしながら3時間ほど寝て目が覚めた。今日は庄内ゴルフの月例会最終戦。最後まで緊張感を切らさず戦うことをテーマにした。8時7分スタート。寝不足というよりは深く寝…

今日は1万歩超え

寝入りに3時間、1時間半明け方に3時間。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。昼で仕事が終わったが今日も1時間弱歩いて1万歩超え。ビーチで2箱練習。少し早めに温泉に行く。夕食は娘も一緒に久しぶりの菜花。明日は月例会があるというこ…

熟睡

今 朝は5時半起床。寝入りに3時間、1時間半、明け方に3時間。アルコールを飲んで寝たが熟睡だった。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。午後から往診が2件。定時終わって温泉に行く。夕食は餃子、ゴボウ天、ビール小瓶1、日本酒一合。

ショットに力が入らない

5時半起床。寝入りに2時間、3時間、明け方3時間。やはりロゼレムとベルソムラを飲んで寝たのでまだ眠い。。起きるのがつらかった。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。午前中で仕事は終わったが午後から銀行で打ち合わせ。終わったあとに…

また金縛り

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間半、2時間半、明け方に3時間ほど寝た。明け方はノンレム睡眠があまりなくレム睡眠が続いたのか夢ばかり見ていた。しかも身体が思うように動かせない。狭い溝のようなところからティーショットをさせられた。…

非常に嬉しかった

今朝は4時半に起床。昨日は寝入りに3時間その後3時間、明け方に1時間半と細切れ睡眠だったがよく寝た。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。午前中に往診があった。昼休みにビーチに行く。昨日ビーチボールカードを落としたが、誰かが拾っ…

アジが新鮮でうまい

今朝は5時半に起きた。寝入りに4時間その後2時間明け方に2時間半。少しアルコールを入れたせいかイマイチ熟睡感がない。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は4件。午後から往診が3件。定時に温泉に行く。夕食はアジのマリネ。唐揚げのアジは新…

集中が途切れる

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間明け方3時間とよく寝た。今日は最上川で自治会対抗秋の陣、7時37分スタート。急いで犬達を散歩に連れて行った。晴れて匂いが飛ばないので犬達も必死で匂いを嗅いで動かない。6時には朝食を取り練習場に向…

散歩を再開

今朝は5時半に起床。昨日は寝入り3時間半その後明け方まで3時間。土曜日の外来は少しだけ忙しかった。内視鏡検査は4件。午後から久しぶりに歩いた。新潟でゴルフをまとめてしたが、その割には散歩不足で足腰が痛かった。木曜日に続き今日も1万歩歩いた。…

いつまで経っても答えが出ない

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜の寝入りは2時間、その後3時間寝たが明け方は2時間1時間の細切れ睡眠になってしまった。明け方球麻痺という言葉浮かんだら、脳が仕事を始めた。頼んでもないのに脳に保存されているデータを調べだす。知識不足のためにい…

成長ホルモンが大事

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間とその後3時間、明け方に2時間ほどの眠り。いずれもノンレム睡眠とレム睡眠を繰り返し深く寝たようだ。深いノンレム睡眠があると成長ホルモンが出るのでなかなか病気にならない身体になるのだが、このところ…

良い睡眠時間とは

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間、その後1時間半、明け方に3時間。途中トイレに起きたり、水分補給をしたりしたが、比較的長く深く寝た。寝すぎではないが少し頭がぼーっとしている。ある睡眠学者が良い睡眠時間とは、起きていなければい…

お酒が続く

今朝は5時半に起きた。昨夜は寝入りに2時間と4時間、明け方に1時間半の眠り。アルコールはあまり飲まなかったが疲れも手伝ったよく寝た。明け方レム睡眠だったのか夢も見た。連休明けの火曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査はなかった。午…

10時前の昼飯は良くない

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間寝て、その後は1時間半、1時間半で明け方にも1時間半と短時間睡眠になってしまった。今日は最終日は中条カントリーで1ラウンドだ。午前7時32分スタートだったが10時前には1時間の昼休みに入り昼飯を…

予定変更して2ラウンド

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨夜は寝入りに5時間その後3時間寝れた。トイレに1回起きたがよく寝た。寝すぎたのか身体の疲れとダルさがある。今日2日目は紫雲ゴルフ倶楽部で1.5ラウンドの予定。心配された台風だったが風も強くなく雨も降っていない。台…

遠征秋の陣

今朝は4時過ぎに目が覚めた。寝入りに1時間半その後3時間。明け方にも1時間半と1時間弱。今日から新潟ゴルフ遠征で5時にかんぽの郷に集合、さすがに眠い。犬達に気付かれないように静かに準備。と言っても前日に準備していたので着替えしてバッグを持…

7丁目が停電

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨夜は寝入りに6時間その後1時間半寝た。アルコールを飲まず、薬も飲まず6時間の長時間睡眠だった。帰宅してから薄手のセーターを着て体を冷やさなかったのが良かったか。しかし長袖を着て寝たのだが、体温調節がうまくいか…

変な夢

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りは2時間半1時間半と短時間睡眠だったが、その後3時間ほど寝て起きようかと思っていたが寝落ちして1時間ほどまた寝てしまった。寝すぎかもしれないが、深く寝たのか熟睡感もある。夢も見た。日大の芸術学部に入学…

昨日は長時間睡眠

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間と3時間そして明け方にも3時間寝た。久しぶりの長時間睡眠でよく寝た。水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は2件。午後から往診が2件。定時に温泉に行く。常連さんは少なかった。今日は裸の会ゴルフ…

ビーチクローズ

今朝は5時に起きた。昨夜は寝入りに2時間そして3時間、明け方に1時間半寝た。寝入りはよく寝たが、夜中に目が覚めた後になかなか寝つけなかったのが課題。日中の活動量が少ないのが原因だろう。火曜日の外来は少し忙しかったが、内視鏡検査は1件だけだ…