2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食は町中華

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と3時間明け方に1時間半寝た。8時間の熟睡だった。今朝の血圧は145/82で良く寝たのに高い。火曜日の外来は多少忙しかった。内視鏡検査も1件あった。今日も寒さが厳しく外来は少ない。新規入居者の診…

あまり混まないことと知らない人に会わない事がいい

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間明け方に3時間の眠り。ちょっと足りないがよく眠った。今朝の血圧は128/72。月曜日の外来はあまり忙しくはなかった。内視鏡検査はなかったが、往診が1件あった。午前中は晴れ間も見えたが午後にはまた…

細切れ睡眠でたくさん夢を見るた

今朝は6時に目が覚める。昨日は寝入りに2時間半その後3時間半、明け方に2時間の細切れ睡眠だった。よく眠ったが、寝入りから明け方までたくさん夢を見る日だった。熊が出てきたり車が海に落ちそうになったりで、あまり楽しい夢ではなかった気がする。今…

chatGPT.はなかなか面白いAIアプリだ

今朝は6時に起床した。昨夜は寝入りに3時間その後4時間半の眠りで、やや短いが良く寝た。今朝の血圧は142/74と相変わらず上が高かった。第四土曜日は冬季は私が担当している。相変わらず寒さが厳しいが外来は少し忙しくはなってきた。内視鏡検査も1…

定時の理事会、先月の収支は赤字

5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半と3時間明け方に2時間の眠り。細切れ睡眠で浅い眠り。今朝の血圧は138/78でまだ高い。天候は回復に向かってはいるが外来はなだあまり忙しくはない。内視鏡検査が1件。朝は車で出勤したが、午後からは歩い…

コロナで延び延びになっていた学校医の検診業務

6時起床。寝入りに3時間半と2時間、明け方に3時間。寒い朝だが良く寝た。今朝の血圧は135/75と少し下がったが、相変わらず高い。木曜日の外来は忙しくなかった。昨日よりはましだが、相変わらず寒さは厳しく誰も病院などに来ない。午後からコロナで…

朝から大荒れでキャンセルも相次ぐ

6時半起床。寝入りに6時間明け方に2時間ほど眠った。トイレに1度起きたが今日はその後また寝れた。今朝の血圧は140/80で高血圧が定着してる。水曜日の外来は患者さんがいなかった。内視鏡検査が1件、美容が数件。朝から大荒れの天候でキャンセルも…

この冬一番の寒気で外来もまばら

6時起床。寝入りに3時間と2時間、明け方に2時間。今朝の血圧は145/77酸素飽和度98。寝入りは熟睡したが、その後寝付けず階下に降りたりしたのが良くない。このところ上が高い傾向だ。火曜日の外来はあまり忙しくない。内視鏡検査が数件。この冬一…

自然な生活をすることで体は自ら直す

6時起床。寝入りに4時間半、明け方に3時間。良く寝れたと思う。昨日は朝から頭が重かったが、薬も飲まずにあちこち出歩いたりもした。体調が悪くても無理はしないか淡々と日常業務はこなす。無理のない自然な生活をすることで体は自らを直してくれる。今…

ちゃんこ北の富士の女将は北の富士の実の妹。

6時過ぎに目が覚めた。寝入りに6時間明け方に3時間ほど眠った。この冬一番の寒さだと散々脅かされたので、毛布も厚いものに変えた。それが奏効したのか夜中も寒さを感じないで良く寝た。寝過ぎて頭が重い位だ。良く寝た筈なのに今朝の血圧は134/70で…

形成外来では褥瘡患者さんを集中的に診療

6時起床。寝入りに5時間明け方に3時間ほど眠った。トイレに起きた時あまりの寒さに寝付かれなかった。仕方ないので暖房をつけた。それはそれで寝れない。暖まった体が冷えて初めていい眠りは訪れる。すったもんだで爽やかな目覚めとはならなかった。今朝…

春を期待していたが、嘲笑うかのように寒くなり風も強くなった

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに6時間、明け方に1時間半ほど眠った。ストレッチの後だが今朝の酸素飽和度は98%で血圧は124/72だった。良く寝てとりあえず正常化したようだ。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。病院を…

ビーチは明日もクローズ

6時起床。寝入りに3時間明け方に5時間。今朝も血圧は150/80と高かった。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査が1件。病院から退院した患者さんの診察があった。ご家族と今後の対応について話し合いが設けられた。ご家族も延命治療につい…

朝だと思って起きてしまった

6時起床。寝入りに3時間その後5時間。寝入り3時間が深い眠りで朝まで眠った気がした。仕方ないので階下に降りて水を飲んでまた寝た。今朝の血圧は150/76とこのところ上が高い。水曜日の外来は少し忙しかった。午前中早目に往診に行く。昼弁当も早目…

頼みすぎで持ち帰り

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と1時間半、明け方に3時間と途中何回か目覚めながらもよく寝た。にもかかわらず、今朝の血圧は151/80と高かった。火曜日にしては外来が少し忙しかった。内視鏡検査が1件。午後からも少し忙しく病院に…

練習はウェッジのハーフショットまで

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに6時間半明け方に1時間半ほど眠った。今朝の血圧は140/78とまた高くなった。月曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は1件、往診が3件。午後からも予防接種もありバタバタした。夕方ビーチで1箱練習。まだウェ…

少し風邪気味なのでバファリンを飲んで寝た

5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と2時間半、明け方に3時間ほど眠った。昨夜は頭が痛かったがはバファリンを飲んで寝たら朝には消えていた。少し風邪気味なのかも知れない。久しぶりにビーチに朝練に行った。ビーチは金曜日土曜日のみナイター…

河北町の三吉に醤油

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と3時間、明け方に4時間の眠りだった。時間的には長く眠ったが眠りは浅い。このところ暖かったので毛布を1枚外したがまだ寒かった。今朝の血圧は140/82で高い。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検…

肘についてヒントをもらい、この応用で腰痛も治せると希望が

今朝は6時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間明け方に2時間ほど眠った。今朝の血圧は135/82と高かった。金曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は1件、面談が1件。午後からも外来は少し忙しかった。ビーチで1箱練習、散歩は短く1周だけ…

治療院で左肘の指圧を教えてもらったが、痛む腱の付着部を揉むなと教わった

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに3時間、明け方に5時間眠った。今朝の血圧は137/73とよく寝たのであまり高くはない。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が1件。美容相談が1件。午後からビーチで回数券を買い練習もしてきた。左肘が痛い…

水曜日限定のトイチ屋惣菜が美味しい

今朝は6時半に起床した。昨日は寝入りに4時間明け方に3時間半ほど眠った。今朝の血圧は140/82と高かった。睡眠時間が足りなかったのか朝からちょっとしたトラブルの報告を受けて興奮して上昇したのか、よくわからない。水曜日の外来は少し忙しかった…

小松マグロの赤身は中トロの味わい、500グラムほどを二人で完食

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに4時間明け方に4時間半眠った。今年は正月とこの連休で寝溜めした。そのせいかどうかはわからないが、今朝の血圧は128/75で少し安定してきた。火曜日の外来はあまり忙しくはなかった。内視鏡検査が2件、シミ取り…

トレーニングで酸欠、血圧低下、で物忘れがひどい

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間明け方に3時間の眠り。今朝の血圧は124/66。トレーニングして散歩したらようやく平常血圧に戻った。午後からも外を歩きたかったが雨で断念してボンボンで30分ほどストレッチして歩いた。腰椎をボールな…

オンライン診療の確認問題、これが難しい

今朝は6時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半と2時間、明け方に2時間半と後半は細切れ睡眠になった。今日は日曜日だが珍しく9時間の深い眠りだった。散歩の後の今朝の血圧は138/78とそれでもまだ高い。午後から医院でオンライン診療の勉強。確…

うどんはやはり稲庭風うどんがいい

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに4時間明け方に4時間の眠りだった。今朝の血圧は150/80と高い。今日は悠先生の総合外来。内視鏡検査はなかったが重症患者がいたので定時に出勤。紹介状を1通作成。午後からの外来は140/79で少しは下がった…

イーロンマスクで浅い眠りになった

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半と3時間半、明け方に1時間半と細切れ睡眠で眠りが浅かった。昨夜はイーロンマスクの伝記を集中して見て頭が冴えてしまった。ロケット事業のスペースXの名は知っていたが、すでに20年経過しているとは知…

イオンで1週間分の果物を購入

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半明け方に4時間の深い眠りだった。今朝の血圧は134/74で上がやや高い。第1木曜日の外来はあまり忙しくはない。エコー検査がないせいもある。定時に終わって帰宅。今日は1週間分の果物を購入する日。…

仕事の圧で血圧上昇

今朝は6時半に起床した。昨日では寝入りに3時間半明け方まで5時間半眠った。今日からまた外来が始まる。今朝の血圧は130/80で高い。仕事の圧がかかってきた。正月明け水曜日の外来は少し忙しかった。午前中は往診があったりしたが午後からは外来も静…

サカタントでお餅をふるまう

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と3時間、明け方に3時間深く眠った。医者になって40年近いが、こんなによく眠り静かに過ごした正月もない。子供たちが小さい頃はスキーたったり温泉旅館だったりとにかく動いていた。子供たちが成人してか…