2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

練習再開

今日はちょっと寝過ぎ、7時前にようやく目が覚めた。ということで今朝も良く寝て目が覚めた。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も数件あった。朝から施設に往診に行ったり。午前中に入居判定委員会。そよかぜ3号館の開所に伴い、入居判定委員会が…

やっと回復

ようやくいつもの睡眠パターンに戻ったようだ。今回は体調管理の大切さが身に染みた。去年もそうだが、タイのキムチが悪かったようだ。多分下痢の本当の原因はほかにもあると思う。金曜日の外来は少し忙しかった。午前中施設に往診が1件。内視鏡検査は多か…

温泉再開

昨日より30分早く起きた。少しづつだが、いつもの生活に戻ってきてるようだ。相変わらず夜中には目が覚めてしまうが。いつもの散歩に行き、ニンジンジュースを飲みコーヒーを飲む。ゴルフ練習には行かないが、朝の学習も少し。ようやく体調も回復してきた…

日常へ

少しづつ日常生活に戻ってきた。今朝は1週間ぶりに犬たちと散歩に行った。午前中の外来は忙しかった。内視鏡検査も多かった。昼休みに勉強会。昼飯付き。午後から往診2件。面接が2件。今日も温泉には行けなかった。体調がいまいちだったのもあるが、来週…

12時間寝

昨日は良く寝た。都合12時間以上布団の中にいたことになる。帰ってきてすぐに寝て、夕食を取ってまた寝て。夜中に目が覚めて、つまみ食いしてまた寝た。年と伴に、私の睡眠には長時間睡眠はなくなった。ならばいいと、開き直って細切れ睡眠を極める。経験…

家風呂で

昨日の夜中に羽田空港に着いて、空港内のホテルに一泊した。寝たのが1時頃で、モーニングコールが6時。結局ほとんど眠れずに月曜日の外来業務に入った。幸い患者さんが多くなくて、なんとか乗り切った。内視鏡検査を入れてなくてよかった。下痢は幾分よく…

キアタニーはいまいち

タイゴルフもついに最終日となってしまった。キアタニゴルフ場はみんな初めてだった。これまでのゴルフ場が良すぎたせいで、キアタニが少し物足りない。ゴルフ場も宿泊施設もいまいちだった。昨日あまりよく眠れなかったせいで、ゴルフにも精彩を欠いた。集…

体調回復

タイゴルフも後半に入いり、今日はもう4日目。疲れもピークになりつつある。今日、明日は移動日なので1ラウンドづつしかできない。昨日はマッサージを頼まなかったので、その分睡眠時間を増やすことができた。いつものように朝の散歩を30分ほど。道路は…

睡眠優先

タイゴルフ3日目、今日から早くも後半に入った。ゴルフの不調と便秘に悩まされている。日常生活が一変したのが原因のひとつと考えて、できるだけ酒田での生活に近づけることにした。で、早速今朝から散歩をしてみた。それなりに効果があったようだ。午前中…

便秘が・・

タイゴルフ2日目はサイナムカントリーに行く。最初の1ラウンドをオールドコースでして、食事をした後にはプランテーションコースに移動して2ラウンド目。昨日よりは大分回復してきたが、まだまだ本調子にはほど遠い。なんとか100を切るレベルから90…

体はキツイが

現地時間の午前6時半に空港に到着。入国手続きが時間を食う。迎えの人が見つからなくてみな慌てる。我々がゲートを間違えてしまったようだ。結局スタート時間を15分遅らせてもらってなんとか事なきを得た。しかし睡眠不足の上に2ラウンドはきつかった。…

タイ出発

ほぼ定時に起床。夜中にカミナリが鳴っていた。風の音がする。明日にかけて強風の予報。雪も降るかもしれない。今朝は車で出勤したが、フロントガラスに雪がついていた。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も数件あった。往診や病院に紹介があったり…

熟睡ホルモン

ちょっと遅く起床した。明け方何回かトイレに起きたりした。十分の睡眠時間。週明け月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。気温はそんなに低くないが、雨も降っており、少し肌寒い。朝から小雨が降っていたので車で出勤。午後往診が1件。夕方定…

クラブ洗い

いつもより30分早く目が覚めたが、寝不足にはならない。昨夜は普段より、1時間早く寝た。夜中に何回かトイレに起きたが、8時間寝れて熟睡感も十分。今日は亀ヶ崎ゴルフ同好会のクラブ洗い。危ぶまれていた天気だが、朝から晴天。最上川カントリーは少し…

C型肝炎治療

いつもより30分早く目が覚めた。昨日と比べると2時間近く早い。さすがに少し頭がぼんやりする。それでも朝の学習は集中してすることが出来た。今日は斉藤先生の肝臓専門外来。内視鏡検査があったので、定時に出勤。C型肝炎の治療はだんだん進歩している…

説明会開催

マイクロフリースを外しても寒さはまったく感じなかった。昨日のワインが効いたか、ハードなウォーキングが効いたか、起きたら1時間遅れだった。おかげで久しぶりに熟睡感を味わった。熟睡は体調を改善する。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2…

0.5キロで5キロ

定時に起床。活躍したマイクロフリースだが、とりあえず今日でまたしまう。このところ寒さも今日までで、一旦和らぐ。今朝も重装備で散歩にでる。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はキャンセルもあり、2件だけ。午前中の外来が終わってからめんた…

田んぼは真っ白

朝の冷え込みが続く。昨日はマイクロフリースの毛布を一枚追加した。敷き物もマイクロフリースにしてみたが、暑すぎて却下。なんだかんだで30分遅れて起床した。水曜日の午前中外来は少し忙しかった。今日は第2水曜日だが、永井医院に出張。出掛けにバタバ…

タイヤ交換

定刻に起床した。今年一番の冷え込みだろう。スノボ用のウェアを着込んで散歩にでる。それでも西風が寒い。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件だけ。最近の昼弁当の献立が単純化している。スタッフが代わるのでやむを得ない部分もあるのだが。…

6時間連続

定刻より30分ほど遅く起きた。今朝はトイレにも行かず6時間ほど寝ていた。最近には珍しいこと。夜お腹が痛くなってトイレにいったら、水様便だった。大量に排便すると尿も少なくなるのか。それとも夕食の時飲んだ日本酒が良かったのか。時間は押していた…

ずぶ濡れ

定刻より30分ほど早く起きた。この秋一番の冷え込みかもしれない。明日から雪が降るとも言われている。さもありなん、という天候だ。そんな日でありながら、今日は医師会ゴルフの最終回。とりあえず準備を整え庄内ゴルフクラブに向かう。中止になって欲し…

塩味で

30分ほど遅く目が覚めた。昨日は白ワインを飲んだが、あまり熟睡感はない。このところアルコールを続け過ぎてしまった。土曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査はなし。秋晴れのいい天気だが、明日は大荒れの予報。定時に外来は終わり歩いて帰…

ヒントを掴んだ

1時間ほど遅く目が覚めた。昨日の白ワインが効いたようだ。このところ熟睡感がなく寝不足を自覚していた。ためしに飲んだ昨日のワインは結果的には良く効いた。今朝もビーチゴルフで朝練をした。数日前から打ち方のヒントが掴め、それをどうしても定着させ…

庄内食肉公社

いつもよりちょっと早めに目が覚める。最近はアルコールなしの方が良く寝る傾向。ヘルペスはバルトレックスを飲んでないが、見ると治りかけている。免疫力が高まったのか、そもそもヘルペスが軽かったからか。 木曜日の外来だが、少し忙しかった。秀二さんは…

面談が多い

ほぼ定時に起床した。昨日は夜中に何回か目が覚めた。ヘルペスになると、決まってこうなる。昨日ほどではないが、今日の外来もけっこう混んだ。内視鏡検査は5件ほど。昼休みに面接が1件。午後から往診が1件。夕方定時にかんぽの宿に行く。夕食は茄子炒め…

2日連続はストレス?

30分ほど遅く起床。昨日はアルコールを抜いたが、良く寝た。久しぶりの映画で、かなり集中して見ていた。集中して頭を使うと、体は睡眠を要求する。連休明けの火曜日は忙しかった。エコー検査も忙しく昼頃までいっぱいだった。少し頭が痛いと思ったら、口…

「かぜたちぬ」

30分ほど遅く目が覚めた。いつもの散歩に行ってから学習1時間。ちょっと遅い時間に早朝練習。午前中に医院に行って原稿の手直し。産直でかぶなどを購入し、浅漬けにする。今日はゴルフはない。週間天気予報に騙されてしまった。夕方5時から家族で鶴岡に…

2万8千歩

定刻に目が覚める。今日は庄内ゴルフ最後の月例競技会。久しぶりの月例参加だ。黒ティーから回るのは久しぶり。前半はダブルパーが1つあり45、後半はロングで9叩いて47。今日は大叩きする箇所があった。5番で2打目無理してOB。暫定球も乗らず寄らず…

利根川進さん

定刻に目が覚めて、いつもの散歩。放射冷却で寒い。今日は久しぶりに新庄アーデンでプライベートラウンド。ゴルフ場までは約50分。8時18分スタートはトップスタートだった。10時半頃ハーフ終わり、今日はそのままスルーで回らせてもらった。結局1時…

好天は忙しい

30分ほど遅い起床。日本酒は眠りを誘う。犬たちといつもの散歩。今朝は昨日より3℃ほど高いというが、確かに暖かい。朝練と英作文。金曜日の外来は少し忙しかった。天気がいいと患者さんの出足も早い。内視鏡検査は数件。午前中面談1件。 午後から往診が…