2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家族が揃う

7時半に起きた。ミルキーが鳴かないので7時半まで寝ることができた。正月休みくらいはこうあって欲しい。いつもの散歩に行き英検をして、遅めの朝ごはんを食べる。昼頃ビーチゴルフに行き一箱練習。今日、明日休みだけれど早朝練習の要領でオープンしてい…

寝せてくれない

階下でミルキーが鳴いている。私は今日から冬休みだ、今しばらく寝せてくれ。しかしその思いはミルキーに届かず鳴き止まない。6時半頃から散歩出たが人通りは少ない。強い西風が吹きかなり冷たい。普段より1時間遅めの朝食。英検をしてコーヒーを飲んで録…

歯科は外科

帰国3日目、ようやくいつもの時間に起きれた。犬の散歩もいつもの長いコースを歩いた。コーヒーを飲んで英検をやって。私の日常が帰ってきた。午前外来は思いの外忙しかった。今日が今年の診療の最終日、もう正月モードで暇かと思ったが。明日から休みとな…

今しばし

今朝も目が覚めたら7時半。完全に日常に戻るには今しばらく必要。犬の散歩は今日も短め。年末なので外来は少し忙しい。昼休みに本年最後の介護部門ミーティング。今日も医院の行き帰りは歩いて。午後の外来はあまり忙しくはない。今年の診療もあと1日を残…

桧の匂い

昨日は10時間以上寝てしまった。旅の疲れはかなり抜けた。またいつもの日常が戻ってきた。一年頑張ってまた旅行に行けたらいいなと思う。火曜日の外来は介護サービスの患者さんを中心とした流れで動く。年末なので薬だけの人も多い。今年の内視鏡検査は今…

再雇用者が多い

朝食です!の言葉に起こされた。睡眠薬を飲んだせいもありすっかり寝入ってしまっていた。タイのークアンナムプール空港を出発して5時間半目が覚めないのも当然か。今日の庄内便のCAはほとんどが再雇用者だった。羽田空港での待ち時間に読みかけの「フェ…

聖なる日に

タイ最終日、朝から下痢気味。毎日食べていたタイ料理の刺激が強すぎたか。疲れやなんやらが重なった。今日は帰国する日なので1ラウンドハーフ。とてもじゃないが2ラウンドは持たない。体調不良で慎重にプレーしたのがよかったか珍しく今回のツアー2勝目…

レムチャバン・マウンティンコース

タイ3日目、疲れもピーク。毎日2ラウンドこなしているわけで、当然と言えば当然。昨日の日焼けで首が痛い。腰もかなり重い。果たして今日まともなゴルフができるか心配しながら6時46分スタート。最初にレジのカウンターに予約券を呈示して支払いをして…

サイアムカントリー・オールドコース

タイ2日目。7時にモーニングコールが鳴る。1時間前には目が覚めて風呂に入った。7時半にレストランで食事。今日は添乗員の安藤さんもゴルフに参加。レムチャバンから30分かけてサイアムカントリーオールドコースへ。ここはLPGAホンダクラシックで…

タイ初日

12時30分に羽田を出発。飛行機の中でうつらうつらしたと思ったらもうタイ到着1時間前の知らせ。機内で簡単な朝食を取ると5時半にはスワンナプームタイ国際空港に着く。現地のガイドに連れられてタイカントリーへ直行。タイカントリーは2度目だが、相…

ゴルフ馬鹿3人

パジャマを厚手に変えたら良く寝れるようになった。寒くても暑くても良く寝れない。年をとった証拠。良く寝たおかげで歯痛も少し良くなってきた。あいかわらず散歩では犬たちに引っ張られている。つるつるの雪道、かなり危険。水曜日の外来はそんなに忙しく…

10851歩

久しぶりに6時前に起きた。当然ミルキーには鳴かれていない。嫁さんの両親が来ている静かに、と声をかける。外は風の音が強い、風邪を引かぬよに万全の態勢で散歩。30分の散歩だったが歩数は2500歩ほど。 午前中内視鏡検査などいろいろありけっこう忙…

キャンセルしない?

左の下の歯がまた少し痛くなっている。年末にカウンセリングして年明けにはインプラントをする予定。それまで何とかもって欲しい。今日はミルキーが鳴く前に階下に降りた。今日も風が冷たい。約20分の犬の散歩、歩数計は2500歩ほどだった。まあまあ歩…

ちゃんぽんは悪い

階下でミルキーが鳴いている。時計を見たら7時を過ぎていた。頭が痛くて3時頃バファリンを飲んだからおきれなかった。忘年会でビールとワインをちゃんぽんにして飲んでしまった。午前中に頭痛は少し良くなっていた。二日酔いではないはず。 遅い時間に朝飯…

料理がいまいち

昨日はオイルヒーターのデロンギを朝まで付けて寝た。それでも寒かった。この冬一番の寒さとのこと。デロンギのタイマーは簡単に設定時間を変えることができて便利。第三土曜日だが、外来は私の診察日。人間ドックや検査などがあり、ちょっと忙しかった。ま…

新聞の変調

今日はいつもの時間に起床。外に出たら今年初めての本格的な積雪。昨日温泉で今年は雪が降らなくていいねと話したばかりなのに。 金曜日の外来は普段とあまり変わらない。年内に検査を終わらせておきたいと、少し忙しい。昼休みに花屋さんに行き来週の花を注…

練習してない

目が覚めたら7時半だった。4時頃に頭が痛くて目が覚め、バファリンを飲んだのがいけない。すっかり寝てしまった。昨日は生ビール2杯しかのまなかったのに。鍋物で汗かいて身体を冷やしたか。仕方ないので犬の散歩は公園一周のみ。 木曜日の外来はそんなに…

鳥たたきちゃんこ

予報では今日が今週唯一の晴れの日。放射冷却なのか起きがけが寒い。散歩に出かけて寒暖計を見たら氷点下2℃だった。案の定午前中はかなりの晴天、高気圧が完全に上空を覆っている。内視鏡検査はなかったが、午前中は比較的忙しかった。 今日は最上町の永井…

かつをが美味しい

あいかわらず朝は寒いし、風の音もするが雪は降ってないようだ。久しぶりの天気で犬たちは匂いを嗅ぎ回るのに忙しい。私も久しぶりの徒歩通勤。火曜日は少し外来が忙しかった。内視鏡検査は少しだけ。エコー検査やその他の検査が多数。 昼休みに介護部門ミー…

冬に手入れを

風の音も雨の音もしない。階下でミルキーが鳴いている。散歩に出かけたら小雨が降っていた。体感温度はかなり寒い。このところ朝のコーヒーはペーパードリップを使っている。Amazonでエスプレッソ用のコーヒーを買ったがまだ使えてない。BIALETTIのエスプレ…

ゆったりと

夜中にカミナリが鳴る。もう一眠りしたかったがミルキーの鳴き声に起こされた。日曜日だというのに6時半にはいつもの散歩。小雨が降っている。湯野浜カントリーは昨日の雪でクローズだが、この雨で雪も消えただろう。英語の勉強をして、たまった録画を見て…

滑らないよ

オイルヒーターのデロンギはほんのり部屋が暖まる程度でいい。先日の寒さでヒーターをベッドに近づけたら朝からのぼせてしまった。今朝の零下の寒さでもデロンギがほんのり効いているのがちょうどいい。今朝は本格的な積雪だった。リーボックのバランスシュ…

氷点下

今年一番の寒さか、車の屋根が真っ白になっている。霜が降りたと思って外にたら雪が降っている。寒暖計は氷点下を指していた。朝から身体がフワフワする。風邪をひかないように万全備えをしている。 金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も数件あった。…

健康相談

朝タイマーで作動したデロンギがちょっと暑いかも。昨日の招興酒が効いたのか昨日は良く寝た。私が降りて来ないものだから、階下ではミルキーが鳴いている。なぜかコロンは鳴かない。散歩は小雨の中を歩く。犬たちがあまり立ち止まらないのでスムーズ。木曜…

浜中の龍鳳

今日辺りから気温が上がる予定だったが朝は寒い。昨日は明け方に一度目が覚めたけどまた寝た。昨日辺りから軟便で、感染性腸炎をもらったのかもしれない。職業柄これは致し方ない。いつものように犬たちと散歩する。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検…

空室が無い

風がようやく収まり寒さも幾分和らいだ。低気圧はアリューシャン列島の方に抜けたか。このような風はしかし大気をかき混ぜ新鮮な空気に変えてくれる。放射能に汚染された大気やゴミもいずれ薄まるのだろう。我々が生きている時代にはまだ難しいだろうが、最…

まもなくクローズ

6時半に起床。階下ではご主人様に起床時間だと知らせるようにミルキーが鳴いている。寒い。レインウェアの下にフリースを着て毛糸の帽子を被り散歩に出かけた。小雨は降ってるが、気になるほどじゃない。 月曜日の外来は検査などが多かった。秀二さんは午前…

強風下で練習

庄内地方は昨日から暴風雨。9時には雨は上がるとの予報だが、6時半散歩に出かけたら風雨の弱まる気配はまったくない。7時前に電話で今日のゴルフは中止にした。午前中英語の勉強をしたりビーチゴルフに練習に行ったり。ためていたゴルフのビデオをゆっく…

グリップ交換

デロンギはしっかり役目をはたしているが、今日はこの冬一番の寒さとのこと。レインウェアの上にダウンを着て毛糸の帽子を被り、万全の備えで散歩に出た。ところがなんか様子が違う。外気温8℃外は南風が吹いて暖かい。散歩の後半は汗が出てくる。予報は時々…

幹細胞の臨床応用

昨日は夜中に一度しか目が覚めなかった。ようやくいつものペースに戻ったということ。歯は少しは痛むものの気にならないところまで回復。で夜中に目が覚めても、すぐにまた寝ることが出来た。下顎の腫れも引いて押すと少し痛い程度になってきた。 金曜日の外…