2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

還暦内祝い

お酒が効いたのか目が覚めたら7時45分だった。慌てて犬の散歩にでたが公園一周だけ。クッキー、カールごめんね。しかし昨日は某所で山崎を3杯ほど飲んだはずだが、トイレ回数は増えたものの二日酔いもない。座薬が効いたか股関節の痛みも心なしか軽い。…

還暦祝い

昔からでき物と中小企業は大きくなると潰れると言われている。これは熱力学の第二法則エントロピーが働くからだ。エントロピーとはバラバラになること、乱雑になること。熱は高い方から低い方へ移動し、濃度は濃い方から薄い方へ移りやがて平衡に達する。砂…

歩いて往診

このところ晴れて寒い日朝が続く。いつもの散歩亀ヶ崎の家訪問。桜並木は完全に葉を落とし冬支度。道の片隅に濡れ落ち葉が集められている。犬が匂いを嗅ぎ後ろ足で蹴散らす。亀ヶ崎の家は緊急避難的に短期入所した人で一杯になってしまった。術後の人、一人…

真実を放送したら?

介護保険制度が出来て7年目、制度も手直しがなされたが現場では、携わる人も少しずつ変化してきた。私も最初のケアマネの国家試験を受けた一人だが、当時は異分野の人が多かった。その後大学や専門学校で介護を専攻し、生え抜きといおうか最初からずっとこの…

中間施設

7時起床、外は十分寒い。亀ヶ崎の家は大分落ち着いてきた。比較的早めに対処してきたつもり。先週の土曜日がものすごく忙しかったせいか、週明けの月曜だが今日はそれほどでもない。内視鏡2件、午後往診1件。昼にケアマネ1名面接。夕方受付終了間際にワ…

クローズ

6時起床いつもの散歩。亀ヶ崎の家はようやく落ち着いてきた。段取り済ませ練習に行こうかと思った矢先電話。今日は雪のため庄内ゴルフクローズだと。天気は良く暖かいのに、がっかりである。とりあえず鳥海ゴルフへ行きちょっとだけ練習。最上川カントリー…

風邪外来

痛いところにホッカイロを貼ると確かに良く効く。昨日貼ったまま寝たら今朝首が大分良くなっている。寒さも大分和らだ、明日はゴルフ大丈夫かもしれない。今日も第一と第二亀ヶ崎の家を訪問する。なぜか今回は第二亀ヶ崎の家に風邪が集中した。その風邪もピ…

回復へ

寒さ対策をしたせいか最近よく寝る。昨日は夜中に一度起きただけだった。1週間前に軽いメマイで始まった今回の体調不良、還暦の身体を痛感した。風邪っぽい症状が続くと思ったら口唇ヘルペスがでた。続いて背中、脇腹に神経に障るピリピリする痛みがでた。…

基本対策は4つ

昨日は飲み過ぎなかったせいか、響と山崎が良かったからか二日酔いはなし。すっきり7時には起床。真冬並の朝、完全装備で散歩亀ヶ崎の家訪問。今日も第一と第二の両施設訪問。風邪の人達は大分回復基調へ戻る。指示を出して一旦帰宅。今日は半日勤務だが快…

「さわぐち」で魚

ちょっとトイレに起きたつもりが午前7時、二度寝するわけもいかずそのまま起床。昨日は夜中に起きなかった。今日も第一、第二亀ヶ崎の家を訪問。案の定第二亀ヶ崎の家では風邪で発熱の方たくさんでた。このところ風邪が流行りだした、狭い施設注意しすぎる…

還暦の身体

今朝も寒いが7時前には起床。散歩道の桜の並木もすっかり葉を落とした。談志百席のCDの入れ物には談志師匠の直筆で「丸岡喬賛江、立川談志」と書いてあった。談志も癌を患いながらも壮絶に生きている。私の場合今60歳、なんか来るとしたらこの10年だろ…

「癌の声を聞く」

目が覚めたら7時半を過ぎていた。昨日は寒くて何回もトイレに起きて寝そびれたからだ。慌てて犬の散歩、亀ヶ崎の家には行けない。寒い、雪が降りそう。完全装備で出勤。月曜日外来は忙しい。高熱の患者さんはインフルエンザではなかった。私の大腸内視鏡の…

芝浜

夜中に二度も目が覚めたけど、お酒も効いたか良く寝た。食後のブランデーの一杯も悪くない。今日雪は降らないが予報通り雨が降り、気温もかなり下がっている。月例はエントリーしなくて正解。予定もなくゆっくり起きていいのに結局いつものように7時前には…

右を向けない?

今朝は一段と冷え込み、週末には降雪もあるとの予報。いつもより少し着こんで散歩へでる。土曜日は第一、第二亀ヶ崎の家と両方を訪問。第3土曜日は斎藤先生の肝臓専門外来。私も内視鏡検査が数件あるし定刻に出勤。内視鏡検査終了後も予防接種の診察でしば…

日経ディカル

昨日は友達の誕生日会で少し飲み過ぎた。遅く起きたのでストレッチもせずすぐに散歩。第2亀ヶ崎の家は変わりなし。医院には歩いて出勤。検査、外来となんか忙しく診察室に釘付け。12時頃アポの入っていた日経メディカルの記者が来た。高齢者ホームについ…

カジノロワイヤル

公私に悩みは尽きないんだけど、なぜか夜は良く眠れる。今日木曜日からは指圧に引き続き二階でツボ・マッサージも開始した。初日の利用者もかなりあり評判は上々だった。午前中凄い風と雨、雹までふってきた。仕事終わってから最上川カントリーで誕生日ゴル…

赤唐辛子

昨日は2度もトイレに起きたが、前日の疲れもあってか爆睡だった。ストレッチ、筋トレの日課をして散歩へ。第2水曜日だが朝から外来が忙しい。新しく契約した税理士事務所のスタッフが朝から院内で仕事をしている。事務に来た新人も少し緊張しながらもきち…

シーズンオフか

昨日は眠れない夜を過ごした。明け方少し寝て7時前には起きた。眠い目をこすっていつもの散歩。第2亀ヶ崎の家訪問。入居者が増えて診察も少し時間がかかる。火曜日は比較的暇な外来、最近風邪や胃腸炎が多い。慢性疾患の新患もあり検査が重なる。昼休みさ…

現在満室

カミナリと雨音に起こされる。身体が冷えないように注意すればあまり夜中に起きることはなくなった。朝の腹筋、腕立て伏せそれに真向法も続いている。昨日の強風で散歩道の桜はすっかり葉を落としてしまった。上空を十数羽の白鳥が餌場に向かう。鳴き声がう…

ジャンボ尾崎

太平洋マスターズが太平洋クラブの御殿場コースで開催されている。今日は決勝ラウンドの最終日。16歳の高校生ゴルファー石川遼が脚光を浴びている。その一方ではジャンボ尾崎は予選落ちしていた。もう新聞記事にもならない。前人未到のプロトーナメント1…

嘔吐

お腹のしくしくは大分良くなってきた。暖かいごはんに味噌汁的な食事が治療になる。なんてったってアルファでんぷんは消化がいい。昨日は大分冷えたのかもしれない、夜中に何回かトイレに起きてしまった。7時起床、下でミルキーが早くハウスから出せと吠え…

逆算すると

毛布を一枚増やしてから、よく眠れるようになった。トイレにもあまり起きなくなったし。結局身体を冷やしてたのかもしれない。昨日は夕食をチゲにしてご飯を入れて食べたらお腹の調子は大分良くなってきた。まだ少ししくしくするが。外来、検査と普段通り、…

不器用で口下手な東北気質

頭を手術される夢で目が覚めた。昨日は少し飲み過ぎたようだ。それにしても嫌な夢を見たものだ。自分のCT写真を見ながら手術の説明を受けた。最近友達から手術の相談を受けていたこと、昨日少し飲み過ぎて頭が痛かったことが背景にあったのかも。で二度寝し…

香梅咲の会

ミルキーの鳴き声で起こされ、時計を見たら6時半。とりあえず起きて7時過ぎからいつもの散歩、良く晴れているがかなり寒い。水曜日だが内視鏡検査6件、上部、下部3件づつあった。先週は看護師休みで検査は少なかった。その反動で今週は件数が増えている…

盗み寝

最近は夜中にあまり頻回にトイレに起きなくなり、結果よく寝ている。秋も深まり、朝の寒さも一段と厳しい。左足が痛く昨日湿布して寝た。少し使い過ぎ、ゴルフのし過ぎか。骨盤内か大腿の筋肉が炎症を起こしているのかも。ちょっとした動きでピリッとくる。…

小沢辞表

現在私は朝日、読売、日経の3紙を取ってるが、今日の一面トップを飾ったのはいずれも小沢辞任だった。昨日の辞任記者会見には驚いたし、唐突な感じは拭えなかった。自衛隊を国連軍下におき日本として直接他国に派兵せず永久に戦争を放棄するというのは魅力…

家族でボーリング

昨日は紹興酒を飲み早く寝た。このところの疲れがたまっていたのか長時間寝てしまった。懸案事項は沢山あるが、ひとつひとつ丁寧に対処している。それなりに解決されていると思う。今日は医師会ゴルフ最終戦。今期3度目の湯野浜カントリー。グリーンゴルフ…

5箱300発

東京はどんよりとした曇り空。次男は予備校も休みということで、ややゆっくり起きて近くのスーパーで朝食の買い物。二人で朝食を食べ、シャワーしてから行動開始。次男は予備校近くの自習室へ、私はちょっと早いけど羽田空港へ向かう。短い滞在だったけど、…

息子と水入らず

昨夜の反動か、紹興酒が効いたかよく寝た。途中1、2度起きたが7時半まで目が覚めなかった。慌てて犬の散歩と亀ヶ崎の家訪問と。金曜日外来が忙しくなかなか休憩もとれない。昼休みに税務署員が先日の監査の結果報告に来た。結局うちに来てもなにも出なか…

新訳カラマゾフの兄弟

ちょっと寒いので上っ羽りを着て散歩している。小牧の散歩道も赤い落葉でいっぱい。犬と歩く度に乾いた音がする。僅かに渇水を免れている小牧川にはカルガモが数羽泳ぐ。足がついて歩いているのか泳いでいるかのかわからない。寝不足で頭が痛い。今日から指…