2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

昨日ちょっと呑みすぎて今日はちょっと二日酔い。9時頃起床。いつもの散歩。昨日につづき、10時30分過ぎに亀の家で一人診察、点滴治療。昨日菜花にパジェロ置きっぱぱなし。で菜花まで45分ひたすら歩いた。いい運動になった。丸岡医院で雑用ちょっと…

正月休み

今日から正月休み、なのに何時もの時間に目覚めてしまう。犬とゆっくり散歩。丸岡医院で雑用こなし院内報の配布。その後再び亀の家で一人診察し、点滴治療。入院の必要はなく、正月休み中亀の家で往診治療する。続いて亀の家責任者と改築の打ち合わせ。洗い…

明日から休み!

今日は木曜日なので、今年最後の外来は午前中に終了。最近は仕事がたてこみ朝から頭をフル回転しないと追いつかない。新人看護士はそろったが、仕事はまだ十分把握できてないから。お酒は飲むけど二日酔いにはなれない日々が続いた。それも今日まで、正月休…

読むぞ!

医院の年末休業に向けて秒読み段階。看護師達は医院の掃除に余念がない。なんとなく医院が落ち着かない。正月休みを前に予防接種の駆け込みが多い。亀家のデイサービスは年末年始休まず営業する。相変わらず吹雪き、天候は回復するはずだったのに。某銀行が…

キリタンポ鍋

年末を控え朝から多忙。いっぱいいっぱいの午前中を過ごした。インフルエンザキットで当院初のA型インフルエンザ陽性。昼休みを利用して、介護請求に関する連絡会議。ケアマネ、サービス提供者、医療事務の責任者などが出席。連日会議が続く。まだまだ仕事…

Re当事者意識

天気予報どおり、寒気が押し寄せてきた。昨日の列車事故は大変な事故だった。まさか死傷者が多数でる事故だとは・・・言葉もない。今日月曜日は今年最後のミーティング。いろいろあったけど、なんとか乗り切った一年。経営的にも一定の利益を出せたし、ご苦…

休日診療

少し気温が緩んできたのか、明け方屋根の雪が音を立てて落ちている。今日は朝9時から市内の休日診療所で休日診療当番。クリスマスの朝から仕事はしたくないが、今年はクリスマスが日曜日に重なってしまった。市立病院、県立病院もやってるが、開業医はどこ…

プラスワン

朝は路面が凍って犬に引きずられながら散歩してる。他の犬にであったら大変、吠えるし、向かっていくし、凍った路面を引きずられるし。第四土曜日の外来はまるでワクチン接種日、親子連れが目立つ。学校や職場の関係かな。注射の時、泣かないでほしいと願う…

涙腺が緩む

9時過ぎ起床。相変わらずの雪。昨晩はあまり降らなかったようだ、今朝みたらあまり積もってない。寒風の中を犬の散歩、そして亀家診察。一人施設入所したので亀家入居者は一人減、でも皆さんかわりなくお過ごし。嫁は風邪でダウン、で朝からほか弁。ほか弁…

風邪?

昨日は最上町出張、新庄のホテル泊り。トースト食って、朝7時ホテルを出発、幸い雪もなく予定通り丸岡医院に到着。泊りは疲れるが今日は仕事午前中のみなので助かる。看護学生は試験で休み。往診一件、外来多忙。院内報原稿完成、あとは表紙の写真だけ。隆…

パン屋さん

今朝から新しい看護師二名が勤務開始、早く業務に慣れていただきたい。今日第三水曜日は永井医院出張の日。午後、最上川を左にみながら国道47号線を最上へ。雪を纏った木々はまるで墨絵の世界。最上川添いは厳しい風情がある。新庄まではバイパスも整備さ…

丸万地鶏

少し寒気が緩んだか、と思ったら明後日からまたすごい奴が来るらしい。どうなっている、今年の冬は。某銀行との金利交渉、決着は来年、いい感じ、善戦してる。新しい介護保険のカテゴリーがインターネット上でも発表されている。給付の詳細はまだだが、小規…

3.16%

新聞報道によると、診療報酬の3.16%の下げが決定した。医師会や自民党の一部が診療報酬の下げに反対したようだが、軽くいなされた。反対派もどこまで本気なのかわからない。先の郵政民営化解散、総選挙がトラウマのように自民党議員の脳裏にこびりついて…

業務整理

冬型の気圧配置、日本海側は大雪。昨日飲みすぎて頭が痛い。昨日の忘年会は新任の看護師の歓迎会も兼ねた。来年の2月には一名辞め、3月には開業の頃からの看護師は誰も居なくなる。総入れ替わり。他部門でも沢山入れ替わりはあったが、ここまで激しくない…

忘年会?

午前中から雪が激しく降っている。朝一旦地面が見えるくらいに溶けたんだけど、これじゃ本当に寝雪になっちゃう。雷まで鳴ってるし。半溶けの雪に車が立ち往生している。斎藤先生が大学の所用で来院出来ないため、今日は私が外来。昼、来週から来る看護師さ…

契約締結

今日職員にボーナスを支給した。今期の利益を考慮して、前年比で約10%増やした。職員数が増えたので、皆が一割増加したわけではもちろんない。ただ部門別の総額は増やしたので、経営者としての最低の義務は果たせたかなと思っている。今後も賞与は業績連…

頭と尻尾は

この冬は一気の積雪だ。初積もりの雪が寝雪になりそうな気配。今朝は散歩長めに30分、運動不足を解消。午後仕事終わってからも鳥海ゴルフで練習。練習場ずっとクローズ、久しぶりだけど、玉にはよく当たった。とりあえず二箱120球は打っておいた。練習…

X'masプレゼント

今月から阿部先生の整形外来は今日水曜日の午後のみになった。予約制にした為、週一だけどさほど混雑はしない。亀ヶ崎の家増築の件で某銀行が来院、金利交渉している。7月から始まった近くの中古物件は断念し、増築することにした。間に入った某銀行も面目…

Re完熟カボス

昨日つまらない映画見てしまっなからか、寝付きが悪く、今朝は遅く起きる。で、起きてびっくり、家の周りは50㎝も雪積もってるじゃないの。長期予報によると今年は酒田は雪少なかった筈だけど?犬の散歩は長靴をはいて。雪で歩道歩けないので犬はウンチも…

完熟カボス

本格的な雪になった。雪の中の散歩が大変、犬は大喜びだけど。ホテルリッチの細谷さんが見えて、幹事と忘年会の食事の打ち合わせ。フランス料理?のフルコースが食べられそう。忘年会と言うより年末お食事会の雰囲気だねこれは。ま、都会型の忘年会と言って…

本町スパー

久しぶりの日曜日なのに予定がない、外は寒くゴルフもできない。私からゴルフを取ればこんなものか、寂しい。朝一、昨日発熱した亀ヶ崎の家の入居者を診察。座薬で解熱して食事も取っていた。一安心。家族の希望で他の介護施設に移るらしいが大丈夫だろうか…

すし太郎

昨日の夜から本格的に雪が降り出し、今朝起きたら道路が真っ白。散歩の頃には半分溶けて歩きにくい。みぞれの中を意地でも歩いて通勤。昨日は飲みすぎ、息が切れる。楽あれば苦ありだ。昨日は忘年会で楽しく飲みすぎ、一夜明けた今日は朝から外来が休みなく…

医師会忘年会

今日は雨に降られながらも徒歩通勤。しかし、努力している割りは報われない。62キロ台にならない、腹引っ込まないし。インフルエンザが酒田でも発生したようで、OLや会社員の人なども予防接種に来院し出した。流行する前に来てくださいね。午後美容外来…

税理士

木曜日で午後休診。午後鶴岡の某税理士さんと社員が来院される。来期からの税務一般と確定申告を依頼した。その為の調査を今日一通りしていただいた。我々は医業のコンサルタントは必要としていない。しかし財務が健全か、税法上間違いを犯してないか、節税…

書籍購入申請書

今朝は遅く起きてしまい急いで散歩、亀ヶ崎の家診察。雨模様だったけど歩いて医院にいく。書籍購入申請書を作った。これまでは、いちいち院長にお伺いを立てていたが、申請書を出して決裁する、購入しやすいような形にした。必要なものは医院で購入し、業務…

忘年会

今日は天候も穏やか、犬との散歩も楽な朝だ。白鳥が餌場の田んぼ?を目指し上空を飛んでいく。なかなかいい風情。忘年会を日帰りにしたら参加者が20名近くに増えたらしい。ま、三分の二近くの職員が集まれば忘年会といってもいいでしょう。リッチホテルの…

満足度調査

昨日良く寝たせいか今朝計ったら、血圧が下がってる。たまには温泉入るべきだなこれは。9月に患者さん満足度調査を行なった。100人にアンケート調査して約40%、39人からハガキの解答を得た。そのうち丸岡医院に満足している方が33人不満足の方が…

筋肉弛緩

赤倉温泉湯の原旅館にいる。朝7時に起きてまた温泉に入る。赤倉は朝から雪で、雪をみながらの露天風呂になった。すぐ目の前には小国川が流れ、せせらぎも聞こえる。ちょっとした贅沢だねこれは。仲居さん昨日遅くまでカラオケバーで働いていたのに、朝から…

湯の原

忙しかった!今日は田中先生の外来日だったけど、検査もあったので出勤した。そしたらインフルエンザワクチンのお子さん達がいっぱいで帰れなくなりました。田中先生もがんばってくれたんだけど結局12時までびっちり仕事。一件往診もあったりして。一旦帰…

成熟型社会?

今朝も寒い、だけどなぜか風は冷たくない。犬とゆっくり散歩30分、腰も痛まず。12月に入るとなんだか慌ただしい。忘年会は湯野浜温泉一泊の予定だったが参加者少なく、中止にした。そう言えば去年も参加者少なかった。年々少なくなっていく感じ。結局近…