2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祭日営業

亀ヶ崎の家ではデイサービスを行なっている。最近利用者が増えてきた。月曜日が祭日の時など満員でこれ以上は限界。丸岡医院のデイケアが祭日休んでおりその影響もある。そんなわけで近い将来丸岡医院のデイケアも祭日は開催するつもり。確かに利用者や御家…

ウィルス性腸炎?

6時半では外は暗く、そして寒い。小牧川沿いの桜は葉が真っ赤に染まり冬も間近いと教えている。川は相変わらず水底が見え渇水が続く。火曜日になり看護師も全員揃い、今日は内視鏡検査も多数組まれている。今週は忙しい週のようだ。テレビでは国会の証人喚…

落ち込んで

ゴルフの話だが、徹底的に悩む落ち込むのも意外に良いかもしれない。もう90台は叩かないと思っていたら93。先日の羽後カントリーとの交流戦の結果は悲惨だった。実は予感はあったのだ。インフルエンザの予防接種で二の腕が赤く腫れたりなんかおかしかっ…

お通夜

友達のお姉さんが突然亡くなり、今日の誕生日ゴルフは中止。とても楽しくゴルフという気にはなれない。家族もいない日曜日、予定がポッカリ空き朝からぼんやりしている。気を取り直し午前中鳥海ゴルフで練習。ゴルフ仲間が午後から河川敷に行くと聞き、一緒…

大叩き

11月1日より指圧を再開する。先月の13日で前の指圧師が退職して一旦指圧サービスを中止した。しかし指圧を希望する人は意外に多く、今回新規に指圧師を採用して再開することにした。私も時々指圧を受けるが、確かに気持ちいい。これを目的に来られる方…

訃報

6時半起床、昨夜は何回もトイレに起きた。インフルエンザワクチン接種の影響か少しダルい。接種部位が赤く大きく腫れているが、以前はこんなには腫れることはなかった。金曜日内視鏡検査はないものの午前中外来は忙しい。今週お休みの看護師もなんとか来週…

家庭崩壊?

今朝も晴天で寒いくらい。犬は匂いを嗅ぎまくりで散歩が長引く。木曜日は外来が半日、二階のリハビリテーション室は終日営業だが。2時半から酒田カントリーでハーフラウンド。最終ホールでピンのG10を試してみた。ボールは少しフェードしたが飛距離はホ…

ギアじゃない

今朝は久しぶりの好天で軽やかに散歩を楽しむ。昨日飲み過ぎなかったから、体調も悪くない。外来は決して多いわけではないが忙しい。昼休み直前には検診も入ったりして。内視鏡はオリンパスに戻したが、上部は明らかにこちらの方が使いやすい。嘔吐反射もあ…

落札

看護師が一人休んでいることもあり、外来はてんてこ舞い。内視鏡検査もたくさん入っていたし。当然私も筋注や皮下注は積極的に行なった。静脈注射はちょっと避けた。なんとか昼前には一段落し、看護師もお茶できた。今週は内視鏡検査はもうこれ以上入れられ…

祝ワールドシリーズ進出

ワールドシリーズ出場をかけた最終戦、松阪はなんとか勝利投手をものにした。外来の合間は待合室のテレビに釘づけ。定期購読している週間朝日には松阪のコラムがある。ついつい他人には思えなくなりテレビを見てしまう。最後なはワンサイドゲームのようにな…

強くなった

今年のゴルフシーズンも終わろうとしている。今シーズン感じたことと言えば、自分で言うのもなんだが確かに今年強くなったと思う。医師会コンペや友達同士のちょっとしたコンペでは本当に何度も優勝した。勿論技術的に上手くなったのだろうが、メンタル面の…

納税義務

先日税務署の調査が入った。見せる必要のない資料まで見せたが、果たしてどんな結果が来るか。普段から財務に関しては私はタッチせず社員が作成し、全て公表している。今回もその延長線上の感覚。細かい指摘は当然あるだろうが大きな間違いはないはず。しか…

医療と介護のミックス

出張、講演会、学会とシーズンを迎え、今週は多忙な日々が続く。手術を無事終了し再入居した方が、再び短期入院となった。我々は小規模だが医療と介護を提供できる。結局丸岡医院の高齢者ホームはここが長所。医療と介護の両者を必要とする方には、非常に有…

泡が縮む

秋も深まり、朝の散歩で外に出るともう寒い。白鳥はすでに飛来しているし。昨日は 調子に乗って酒を飲み過ぎた。夜中にトイレに起きたら頭が痛い。バファリン飲んでまた寝る。起きたら頭痛は良くなっていた。鶴岡のJCなどの主催でマイクロバブルの第一人者…

勘違い

ちょっと遅めの起床。昨夜は夜中に緊急往診。高齢者ホームでは対応困難と見て救急車を呼んだり病院に連絡したり。今日は朝からちょっと眠い。外来でも何件か病院に紹介状を書く。今日始めてフジノンの大腸スコープを使った。オリンパスに比べるとスコープが…

師弟?対決

骨盤体操は効いているかも。日曜日1・5ラウンドしたが腰は大丈夫。日曜の夜は左足が少し重く、しびれる感じがしたがいつもに比べれば全然楽。その後も骨盤運動続けているが、次第にしびれも取れてきた。ただ、ちょっと5分程やるだけで息が上がる。骨盤周…

同情されて

昨日は検診センター杯で優勝したし、ご機嫌で少し飲み過ぎた。月曜日は忙しく朝からバタバタ。友達からのメールで丸岡医院の院内報50号をお祝いされた。休まず13年間発行し続けた計算になる。果たして私が生きてるうち100号目発行にこぎつける事がで…

男を下げたね

5時半起床、犬の散歩。今日酒田カントリーで年一回の検診センター杯。今日の酒田カントリーはグリーンが速くパットが合わない。出だしボギー、ボギー、トリプルと3ホールで5オーバー。どうなることかと思ったが4ホール目から少しパットが合って来た。日本…

入眠導入剤

6時過ぎに起床、晴れ。昨日は日本オープンの再放送を遅くまで見たり少し寝不足。嫁は今日も一階で母の近くで寝てくれた。昨日は母も夜起きなかったらしい。とにかく毎日息が抜けないが少しずつ落ち着いてきた。今日第2土曜日は私の外来日。管理栄養士の星…

夜勤手当

7時過ぎに起床、晴れ。昨日は飲まなかったのに目が覚めなかった。娘は昨日おばちゃんの部屋に布団敷いて寝てくれた。今日仕事休みだからというがえらい。夜勤手当出ますか、と言わなければもっとえらい。母は退院のどさくさで肋骨を痛め移動が大変。金曜日…

トイレ介助

6時30分起床、昨日飲んだわりには良く寝た。昨日の夜から毛布を追加した。寒くてよくトイレに起きてたのか。長袖一枚では朝の散歩はもう寒い。昨夜は嫁が下のソファーで寝てくれた。母が昨日退院したが筋力が低下し一人でトイレで用が足せない。夜中に4…

なおらい

6時40分起床、晴れ。いつもの散歩、亀の家訪問。足はまだ痛いがしびれが取れてきた。少しずつ骨盤運動をしているがいいようだ。ゴルフスイングのフィニッシュで左足に負担がかかるから左足が痛いのだろうか。とりあえずこの骨盤周囲筋を鍛える運動を続け…

骨盤運動

6時半起床、曇りで外は暗い。気温もぐっと下がり秋の気配深まる。稲刈りも終わり農業用水も来ないので、小牧の川は水かさも減っている。犬の散歩をしながら時々横にスキップしたりカニ歩きをしたり骨盤運動をしている。昨日のNHKは体育の日特集?を見た…

股関節

6時起床、雨が降って外は暗い。今日もゴルフコンペがある。予報を見ると降水確率100%。気を取り直しで犬の散歩と亀の家訪問。とりあえず鳥海ゴルフで練習。しかし、雨は止む気配がない。そのうち風まででてきた。電話で欠席を伝えるメンバーもいた。し…

コンサバ投資

6時起床、今日は久しぶりのゴルフ。昨日はなんか興奮してよく眠れなかった。単なるプライベートコンペなのに。二匹の犬を連れて近くを散歩し、昨日の芋煮で朝食を済ます。鳥海で30分だけ練習し、酒田カントリーへ。9時10分スタート、アウトは8番まで…

芋煮、醤油味

7時前に起床、晴れているが秋の気配を感じさせる朝。土曜日なので第1、第2亀の家訪問した。今日は田中先生の漢方専門外来だが定刻に出勤。内視鏡検査2件、ポリペク1件。それに昨日紹介受けた患者さんを一人診察。午前中しばらくは2診体制で。仕事した…

新製品

腰痛治らず昨日も座薬を入れて寝たら、薬が効き朝まで目が覚めず起きたら6時半だった。二匹の犬を連れいつもの散歩、亀ヶ崎の家訪問。外来、検査いつものようにこなす。受付に風邪が流行ってるのかマスクをしたり咳をしたり。連休まであと僅か、無理しない…

号泣!

最近はとにかくゴルフをしたい、がなくなった。今日も午後休みで普通だったらゴルフなんだけどいかなかった。友達を誘っていけないとなると、じゃやめようかになる。体調が万全でないのもあるかも。今年のプロ野球ドラフト会議、育英の豪速球投手佐藤由則の…

福岡伸一

昨日NHKを見ていたら、爆笑問題が青山学院に行って福岡伸一にインタビューしていた。青山学院大学教授福岡伸一、最近の愛読書の著者。これは見ないわけはいかない。しかし福岡伸一も爆笑問題にかかると形無しで、大阪は道頓堀の食い倒れ人形と言われてし…

坐骨神経痛

7時前に起床。昨日は座骨神経痛がひどくて座薬を入れて寝た。左足の痛みがとれない。還暦過ぎの体だ、あちこちガタが来てる。いつもの散歩、亀の家訪問。朝方はもう寒くなった。医院には歩いて通勤。検査、外来いつも通り。検診がまた少し始まった。口唇にで…