2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖田ナス

30分遅れて目が覚めた。昨日赤ワインを飲んだせいか、トイレに2回起きたものの良く寝た。長袖を二枚重ね着して散歩したら、少し暑かった。まだまだ暑い日が続きそう。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は多かった。大腸内視鏡検査も3件あり、ポ…

コツを掴んだ筈だったが

今日も定時に起床。3時頃目が覚めて、布団を冬用にしたら良く寝た。今朝もかなり気温は低く肌寒い。今日は庄内ゴルフで検診センター杯。体調は十分だし、昨日はコツを掴んだしで大いに期待した。しかしもう一つ気持が乗って来なくて成績もイマイチ。何か違…

昼寝した

ほぼ定時に起床。長袖を二枚重ねて散歩に行く。天気はいいが、朝晩はかなり冷える。今日は湯野浜カントリーでプライベートラウンド。ビーチゴルフで1箱打っていたら時間がギリギリになってしまった。前日遅く寝たせいで、寝たりなく体調は十分とは言えない…

誕生日だが

定刻より30分遅く起きた。薄着して散歩に出たらかなり寒い。外気温は15℃を切っている。金曜日の外来は少し忙しかった。検診は数件。内視鏡検査も数件あり、ポリペクが1件あった。昼に入居委員会。新規入居の2名について話し合う。午後往診が2件。ちょ…

変な夢

定刻より30分遅く目が覚めた。ゴルフの石川遼に私が説教している夢を見た。どういう意味なんだ、よくわからない。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も数件。12時過ぎに秋田に向かう。今日は秋田の相場歯科医院で本歯を入れる。 結局本歯を入れた…

1日遅れできた

このところ判で押したように定時に起床している。2回トイレに起き、多少眠いのも変わらない。熟睡するしないにかかわらず、定時に目が覚めるのは好都合。今日の外来は忙しかった。連休明けの忙しさは1日遅れて今日にきた。内視鏡検査は3件ほど、ポリペク…

坦々麺

今朝もほぼ定時に起床した。連チャンでラウンドした割には体調は悪くない。連休明けの火曜日だったが、外来はそんなに忙しくなかった。午後往診が4件。夕食は担々麺。缶ビール1本。

最上川開場記念

ほぼ定時に起床。今日は最上川カントリーの開場記念杯。8時半インコースからスタートしたが、凄い風に翻弄された。右足にしっかり体重を移してゆっくりしタイミングでショットをすること。これが今日のテーマだったが、まあ半分しかうまくいかなかった。前…

ハウスに8時間

今朝は定刻より30分ほど早く目が覚めた。昨日は爆睡したが、やはり何回かトイレに起きた。30分ほど胎内市の中を散歩した。今日はいつも歩く線路沿いの道ではなく、町中を歩いた。今日は中条カントリークラブ8時7分スタート。前半はショットが安定せず…

新潟遠征

今朝もほぼ定刻に起床。急いで犬たちの散歩。今日から1泊で新潟遠征。出発前にちょっと施設に寄る。新潟と言っても胎内市にある日本海カントリークラブ。6時半に出て、8時過ぎには着いてしまった。スコアは悪かったが、握りは1分け1勝。ゴルフ場はけっ…

8月の収支

今朝もほぼ定刻に目が覚めた。今朝も寝不足感がある。トイレに2回起きたから。夕食時水分のとりすぎ。少し寒い外気の中をいつもの散歩に行く。昨日はミルキーの足が調子悪かった。今朝は少しいいようだ。金曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査…

朝の冷え込み

今朝も定刻に目が覚めた。昨日は少し寝不足だったが、やっぱりいつもの時間にトイレに起きた。喉が乾いて冷蔵庫のナシをつまみ食いが悪かったか。 いつもの散歩に出たが、かなり寒くなってきた。昨日は16℃で今朝は15℃。朝晩は完全に秋だ。 木曜日の外来…

新庄で民田ナス

今朝は定刻に目が覚めた。昨日は夜中に呼び出しがあったので少し寝不足。いつもの時間に散歩に行く。外は肌寒く長袖でも足りないくらい。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件が中止になった。永井医院の出張は12時過ぎてしまった。国道47号…

サンマの季節

今朝は定刻より1時間も早く目が覚めた。ちょっと寝足りないが、そのまま起床。いつもの散歩に出たが、少し肌寒い。昨日とは一転秋晴れの好天。連休明けの火曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は少ない。午後から往診に行く。昨日の分も加わり、7件ほどに…

意外と住みよい

今朝も定刻に起床した。犬たちの散歩を終え、6時半にかんぽの宿に集合。今日は新庄アーデンでラウンドする予定だった。しかし昼頃から台風の影響で風雨が強まるとの予想。今のところは小雨は降るものの、穏やかな天候。国道47号線は通行止めが頻発する。…

感覚消えぬ間に

今朝は定刻に起床した。昨日は夕食のとき缶ビール2本飲んだが、やはり何回かトイレに起きた。今日は庄内ゴルフでプライベートでラウンド。雨が降ったり、止んだりのあいにくの天気だった。早めにカッパを着たのでそんなに濡れなかった。 左の手首が治ってき…

讃岐うどん

定刻に遅れること30分で起床した。昨日は夜中に何回か起きてしまった。時にはアルコールもいいのかもしれない。土曜日の外来は少し忙しかった。外来看護師が休みがあり、内視鏡検査はなかった。運動会シーズンで学校に通う子供たちを持つお母さん方がいそ…

新規採用

ほぼ定刻前に起床した。昨日は少し飲んで、ちょっと遅く寝たが夜中にあまり目が覚めなかった。金曜日の外来は少し忙しい。内視鏡検査は数件だけ。新しい看護師さんの採用が決まった。内視鏡検査が数件。午後から往診が3件。面談の続き。3号館の建設会議。…

飲みすぎず・食べ過ぎず

定刻前に起床した。久しぶりに長い時間熟睡した。これで先週末の疲れも抜けるだろう。今日は木曜日外来は午前中で終わった。内視鏡検査が2件、ポリペクが1件。このところポリペクが続く。午後からめんたま畑にいったがキュウリはなかった。仕方ないのでス…

ポリペク続く

ほぼ定刻に起床した。いつもの散歩で近所のゴールデンリトリバーと遭遇。互いに吠えまくる水曜日の外来は少し忙しかった。大腸内視鏡検査でポリペク1件。企業検診が強く。午後往診が2件。面談2件と面接が1件。定時に温泉に行く。1時間弱でサウナに5回…

きゅうり漬け成功

ほぼ定刻に起床した。秋が深まり、朝方はもう寒くなってきた。月曜日の外来はそんなに忙しくなかった。大腸内視鏡検査があり、ポリペク1件。最近早起きしているせいか、昼頃に眠くなる。午前中に面談2件。昼休みに歩いて帰宅したが、日差しが暑い。朝晩涼…

検食開始

定刻より1時間早く目が覚めた。この時間まだ外は暗く夜が明けていない。昨日の敗戦が悔しかったのか、早く目が覚めてしまった。週明けの月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は上部が数件だけ。調理部門の収支について経理の方から報告を受ける。いろ…

決勝戦敗退

定刻より30分早く目が覚めた。ちょっと早かったが、犬たちといつもの散歩。バタバタ用事を済ませて練習場に向かう。今日は最上川カントリーのクラブチャンピオン戦の決勝戦。36ホールの長い戦いだったが、結局2アンド1で負けてしまった。17番で2OB…

予報が外れて

今朝も定刻に目が覚めた。無圧ふとんに変えてから夜中にあまり起きずに良く寝ている。起きがけから雨の音。今日は午前中いっぱい雨が降るようだ。第1土曜日の外来は田中先生の漢方専門外来。私はいつものゴルフ仲間と湯野浜カントリーでラウンド。天気予報…

臭いが飛んで

今朝も定刻に起きた。路面は濡れていて、匂いは飛んでいる。犬たちの散歩は速やかに終了。金曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査も少ない。このところ企業検診があり、その分いそがしい。午後から往診が3件。職員との面談3件。定刻にかんぽの…

無圧まくら

最近にしては珍しく定刻に起きた。路面は濡れているが、雨は降ってない。犬たちといつもの散歩。第1木曜日の外来は忙しくない。秀二さんは新庄に出張。内視鏡検査は2件のみ。午前中に往診が2件。昼過ぎから検診センターで胃部読影。1週間ぶりに5キロ歩…

レーザー治療

30分ほど遅く起床した。いつもの散歩は半分の距離にとどめた。水曜日の外来は忙しくなかった。内視鏡検査は数件だったが、ポリペクがあった。シミ取りレーザーが1件。午後から往診が3件。定時に温泉に行く。今日は1時間ほどゆっくり入った。夕食は豚バ…

意識を整理整頓する

今日も少し遅く起きてしまった。先週の激戦の疲れが抜けていない。おまけに口唇ヘルペスが出てきた。大体ゴルフの2日後あたりに疲れのピークがくる。内視鏡検査、ポリペクなど外来業務は少し忙しかった。 集中するとはなんだろうか。無になることかもしれな…

集中するとは何か

普段より1時間遅く起きた。昨日の激戦の疲れかもしれない。月曜日の外来はそんなに忙しくなかった。企業検診がありその分バタバタした。午後から1件往診に行く。 昨日のマッチプレーの余韻が残る。劣勢だった自分がどこで攻勢に変わったか。そのきっかけと…

決勝進出

ほぼ定刻に起床した。ちょっと頭が重い。昨日は赤ワインを2杯飲んだが、まさかそのせいではあるまいが。散歩に行って、学習してそれからビーチゴルフで1箱練習した。頭が少し痛んできたので、バファリンを飲んだ。12時から最上川カントリーでクラブチャ…