2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

731

夜中に水様の下痢止まらす。腹痛で眠れない。昨日は別に悪いものも食ってないが。多分飲み疲れと風邪。クッキー、カールは散歩に連れていけと絡んでくる。ごめんなさい、今日は本当に無理。内視鏡検査予約も沢山あり、CRの作動確認もある。休んでる暇はな…

ショットガン

朝から腹の調子が悪い。昨日トイチ屋で天ぷらを買った。これか?トイチ屋のはこれまで大丈夫だった。多分風邪からきている。腹は張るけど痛くはない。と言いながら今日の昼もトイチ屋の弁当だったりして。今日は午後から酒田カントリーでゴルフ。仕事終わっ…

力入りすぎ

鳥海ゴルフ練習場でじっくり練習。先の丸岡医院杯で89叩き以後ドライバーがおかしい。原因は練習不足と診断し今日は3箱150発ほど打ち込んだ。力入りすぎと散々言われる。力が入りすぎると曲がる。力入るとスイングスピードが落ちる、で飛ばない。だけ…

誕生日

今必死になってマニュアル作りをしている。新しく来る看護師さんがスムースに仕事に入れるよう準備をしている。この際だから10年ぶりに看護の業務の簡素化やマニュアルの見直しも同時にやっている。だけどマニュアル作りは大変だ。入院はやってないのでク…

退職

開業13年目になるが今年ほど職員の入れ代わりの激しい年はない。介護事業を開始してから従業員の数が倍増し、職員の流動性も一気に増した。当初介護分野で職員の入れ代わりが激しかった。しかしそれも落ち着き今は定着した。ところが今年後半になって看護…

人嫌い

最近の酒の飲みすぎと風邪とで朝からダルい。朝起きたら外は土砂降り。とってもゴルフする気分じゃない。今日は医師会ゴルフ、エントリーしていたので仕方なく会場へ。マーブ月山はこんど庄内ゴルフクラブに名前が変わる。寒い、気温が15度近くまで下がっ…

同期会

秋晴れの晴天。うーん昨日がこの天気だったらなあ。昨日の疲れ少し残ってるのでニンニク注射で体調整える。職員の風邪も回復傾向に向かっている。今日は高校の同期会。ホテルリッチで3時から講演会、5時から懇親会。講演は同級生の渡辺重人君と後藤一朗君…

丸岡杯

昨日早寝したせいか今朝5時30分に目覚める。今日は丸岡医院杯。ホストだとかなんだかんだ言ってもしっかり勝ちにいこうとしてる。心配された雨だけど強くは降らない。犬の散歩、亀家診察し鳥海ゴルフで練習。8時すぎにマーブ月山につき皆さんを待つ。雨…

育児休暇

昨日の酒田の会完全に飲みすぎ。木曜日の半日がとても長い。内視鏡4件、外来こなす。受け付けの伊藤さん遂に風邪でダウン。お目出たの看護師さんと産休および育児休暇について話し合い。産休はもちろん前例あったが育児休暇は今回が初めて。働く意思あって…

ラヴィ再び

秋晴れの晴天、肌寒いくらい。秋も大分深まる。昨日の続きで午前中多忙。少しだるい、北海道の疲れかもしれない。職員数名が風邪をひいているし。さっそくニンニク注射を打った、夜に備えて。今日は永井医院出張の日ということは夜は交流会。永井医院の看護…

中内さん

ダイエーの中内さんが昨日亡くなった。時代の変わり目に起きる象徴的出来事の一つに思える。総選挙の結果といい、北朝鮮の核放棄のニュースといい時代の転換点にいることを痛感させられる。この、時代の変化、を読み違えるととんでもないことになる。中内さ…

旅の疲れ

旅行の疲れが少し残っている。今日は遅くまでゆっくり寝ていた。9時頃犬の散歩亀家診察。昨日札幌から帰ったばかりの職員2名も出勤していた。ご苦労さん。医院に行き原稿など雑務をこなす。練習場で少し練習。天気もよかったのでゴルフでもと思ったが、一…

札幌二日目そして帰宅

札幌二日目、最終日。7時に起きるも曇り空、今にも降りそう。JRで小樽へ。寒い、すでに晩秋の雰囲気。小雨の中ひとしきり小樽の町を散策。運河、ガラス細工、オルゴール・・。旧日銀で一億円分の札束を持たせてもらった。意外と軽い?昼飯は観光客お決ま…

札幌一日目

最近いい天気が続く。第三土曜日は斎藤先生の肝臓専門外来。看護師2名休みで今日は内視鏡検査が入ってない。若手看護師だけで少し心配だったが問題なくこなしていた。今日は11時に受け付け終了し職員旅行。久しぶりの北海道。向こうは雨だなんて信じられ…

経営会議

今日は早く起床、久しぶりたっぷり30分以上犬と散歩。秋晴れを通り超してすこし肌寒い。人がいない時を見計らって犬のリードを放して走る。朝からかなり運動をしてしまった。明日から院内旅行だからという訳じゃないが午前中外来が混む。連休の影響か。美…

夢の蔵

昨日招興酒飲みすぎたけど、今朝はすっきり目覚める。秋晴れの晴天。最近散歩短時間、カールにクッキーごめん。今日は半日だけど内視鏡検査が沢山入っている。ところで今度CR入れることにした。CRはレントゲン画像をデジタル処理して保存するシステムだ…

美容外来

朝の散歩、曇り空だけど爽やかな気候。暑くなく寒くなく爽やか。ほんと酒田じゃ二ヶ月も続かないいい季節の中にいる。午前中検査外来と忙しかった。昼休みに庄内空港に三尾先生を迎えに行く。午後は先生と一緒に美容外来。さらに緊張しながら過ごす。患者さ…

研究発表会

連夜の遅くまでの仕事で疲れたまってる。今日も遅く起きて散歩と亀家診察。午前中整形と二診体勢。最近の火曜日はなんか忙しい。午後最上町の永井医院で研究発表会。亀の家の渡邊さんと受付の伊藤さんそれから付添いで秀二さんが出席。伊藤さんの発表は新患…

レセコン

昨日は遅くまで選挙速報にくぎ付け。今日は遅く起きる。新聞の一面はどれも自民党の圧勝。勝つとは思っていたけどここまですごいとは・・・。小泉さん自身びっくりで少し緊張のインタビュー。でもこれは自民党に対する信任ではなく郵政民営化に反対する守旧…

自己ベスト74

朝6時起床、曇り空で今にも雨が降りそう。犬の散歩亀の家診察済ませ練習場へ。今日は年一回の検診センター杯。医師会ゴルフを兼ねている。クラブを新しくしたばかりで少し不安を持ちながらのラウンド。距離が掴めない。ダボを叩かないを目標にしてスタート…

地区総体

今日は土曜日半日。秀二さん用事、休みの看護師2名あり検査なし。外来少し混んだだけ。保健科学から連絡ありデータのビューアーは増設してくれると。早速尾形社長に連絡し既存のデータをバックアップした後パソコンを送ることになった。午後南高でボクシン…

モラル低下

昨日遅くまでテレビ見ていた。柔道世界選手権だ。で朝寝坊。鈴木桂司はさすがだね。強さに安定感がある。二年間モチベーション持続させるってなかなかできない。朝の散歩は秋の気配を感じる。午前中忙しく外来こなした。午後阿部先生の整形外来、患者さんも…

単球が内皮に接着

今日は半日営業だが検査、外来と休むひまなく仕事。ああ昨日飲みすぎなくてよかった。十二指腸潰瘍の内視鏡一例検査。標準的治療として除菌治療がある。まずピロリ菌を証明する。次に標準化された除菌治療を一週間行う。これには二種類の抗菌剤とPPIと呼…

通夜

今日第一水曜日は秀二さん穀野医院に出張。検査少なく外来はヒマのはずだったが飛び込みの検査あったり、来客あったりで午前中多忙。電子カルテの売り込みが段々激しくなってきた。まだ時間的余裕もあるので十分検討してから。最近一部薬メーカーの対応には…

MR

今日火曜日は午前中阿部先生の整形外来と私の内科外来と2診体制。そのせいもあって11時過ぎまで外来忙しい。火曜日は整形の患者さんの注射関係も全て内科の処置室で行う、で混む。最近新患多い?昼休みに県から来客あり色々と相談、話し合い。医院のスタ…

インフルエンザワクチン

7時起床晴れ間を縫って犬と散歩、亀家診察。今日は月曜日、朝から外来が忙しい。検査も多い。連休明けでもないのにどうしたんだ。看護師一人休みで5人体制、なのでけっこうバタバタした。酒田市は市民がインフルエンザワクチンの接種する場合、65歳以上…

X tour

台風の影響で朝から雨。今日は東北第一物流のゴルフコンペ。嘱託医をやってる関係で去年から参加させてもらってる。五時半に起き晴れ間をみて犬の散歩。次男の釣りは雨で中止。山形ゴルフクラブは2時間弱、寒河江でインターを降りる。ところがなぜか寒河江…

いろいろ

今日第一土曜日は田中先生の漢方専門外来の日。田中先生はもちろん漢方だけではなく一般外来もきっちりできる人。看護師二名休みで今日は内視鏡検査はない。で医院には行ったが雑務など行う。新しいテレビ写り悪くアンテナを新しく設置した。バッチリです。…

秋田脳研

6時に一度目が覚めたんだけど起きれない。結局7時30分頃やっと起きた。昨日は絶対飲みすぎ。犬との散歩が辛い。あんまり早く歩くなよって感じ。うちは富士通のレセコンを使っているがソフトの使用権の問題で揉めに揉めている。どう考えてもソフトの5年…

メーテール

昨日に続き今日も早起き。今日は時間間違えた訳じゃないが。どうしたんだろう。三日酒抜きしたらなんかすごい熟睡する。すっきり起きる。今日は整形外来もなくいつもの静かな木曜日。院内のメールがおかしい。尾形社長来て直してる。IT化を進めるにあたっ…