2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遅くなった

明日から数日間は高気圧におおわれる。そのせいか今朝も静かな朝である。関東地方では朝から大雪だというのに東北地方は軒並み気温が上がっている。酒田も午前中から晴天。夕方県職員と議論。かんぽの郷も遅くなる。三ツ矢サイダー。

バブルのほうが良い

昨日は夕食に冷酒をグラスに1杯飲んだだけなのに普段より少し寝覚めが悪い。いつもの時間に犬たちを連れて散歩に行く。新雪が数センチ積もっていた。午前中晴れ間も出て春めいた感じはするのだが。昼休みに介護部門のミーティング。4月のすずかぜフルオー…

東蔵王やっぱりクローズ

昨夜は少し早い時間に寝たので今朝はいつもより早く目覚めた。いつもの散歩に出てびっくり。新雪が5センチも積もっている。風もなく音もしなかった。2月も末なのに大したもんだ。新雪の道は歩きやすい。 週明けの月曜日の外来は午前中忙しかった。午後から…

待ち切れず

日曜日だけど今朝も定刻で目が覚める。ほとんど癖になっている。今朝は晴れてはいるが寒い。昨日は仙台南カントリーもクローズになったそうだ。東蔵王のオープンはこれでま遅くなった。湯野浜カントリーは4月1日オープン予定。実際は3月末には大丈夫だと…

変わらぬ日々

第四土曜日は田中先生の外来担当日。いつもの時間に起きていつもの時間に散歩に行く。この土日も普通に起きて普通に仕事をこなしたい。有効に2日を過ごすとなにか心もすっきりする。些細なことだか、この些細なことが大事。午前中は残念ながら雪が降り、気…

多種多様の

身体の要求に任せてい睡眠し休養すると身体も心も安定してくる。ただしアルコールや仕事が過度になると多分不安定になるだろうが。 6時ちょうどに目が覚めいつもの散歩に行く。今朝も雨が降って雪が溶けて、犬たちの好きな匂いが消えてしまっている。犬は不…

きわめて困難

おとといの細切れ睡眠を取り返すかのように昨日は長く寝た。こうしてみると睡眠はかってに自己調節するのがわかる。だからあまり睡眠時間の長短は気にしない方がいい。デロンギのオイルヒーターは出力が二段階に調節できる。このところ弱にしている。という…

育児放棄

まだまだ寒いけど、風もなく穏やかな朝。6時前なのに階下でミルキーが鳴いている。相変わらずである。ミルキーは母親に育児放棄され、人間の手によって育てられた過去を持つ。そのせいだろうか、甘える。ましてやコロンが来てからというもの、これまで自分…

二か所に集約

夜中に雨の音がした。外は雪が溶けて歩きにくい。そんなわけで今日は車で出勤。午前中少し雪も降ったが長続きしない。それにぼたゆき。太陽の光が増してきている、もう冬に逆戻りはしないだろう。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も数件。昼休みに…

冬も終わりか

散歩に出たら今日も新雪が数センチ積もっていた。しかし吹く風は刺すような寒さではない。朝のリビングの気温も5℃から7℃に上昇しマイナスの日々は終わった。今週くらいで今年の冬も実質終わるだろう。予想が当たるかどうかは別にして、外は雲一つない青空…

駅弁

寒いけど風はなく静かな朝。雪は今日までのようだがこれだけはわからない。もう十分に降ったと言いたいが、降るものが残っていればまた降る。一方この雪解け水が秋の実りを約束する。最近は休みだからといって遅く起きるということがなくなってきた。決して…

北陸は大雪だが

北陸や山陰では昨夜から今朝にかけて雪が1mも積もるところもある、と言っていた。しかし窓から見る限りこちらは大雪ではないようだ。6時過ぎから散歩に出たが雪は数センチ積もっていた。北陸の雪はどうだったのだろうか。土曜日の午前中は新患もあり忙しか…

英語の勉強を兼ねて

非常に寒い。天気予報では−5℃ということだ、この冬一番かも知れない。少し近づいてきたと思った春はまた遠退いたようだ。このところ買ったばかりのカーペンターズのCDを聞いている。先日テレビで兄リチャードのインタビューを聞いて急に思い出したように購…

鳥ちゃんこ持ち帰り

朝が寒い。昨日は夜中に少し降ったようだ。窓から見ると、車の屋根に雪が少し被さっている。しかし、道路には新雪はほんの数センチ。雪国の春はまだ遠いようだが、そこまで来ている様にも感じられる。なんとなく明るいし春の陽気をおびてる。ちょっと遅く散…

道路灌水

に激しい雨音がした。道路のアスファルトが顔を出すほどではないだろうが、少し雪解けが始まった。朝の散歩にでたら道路は灌水していた。道路脇に積もった雪が邪魔して雨水が流れない。靴も靴下もびしょ濡れになってしまった。水曜日だが、午前中に往診に行…

ヤリイカがあがった

予報によると今日は午後には気温7℃まで上がるらしい。本当だとするとかなり雪は溶ける。仙台は意外と低く4℃くらい。仙台は明日が7℃と高い予報だった。3月の初め仙台に行くつもり。ちょっと雪が心配。火曜日の外来は普段とあまり変わらなかった。午前中事…

塩加減がダメ

昨日は長時間寝た。この2、3日の寝不足解消になった。少し頭痛が続いていた。インフルの人が多く接触する機会が多い。仕事に穴をあけないよう、体調に注意している。短時間でもしっかりよく寝る、朝の果物を欠かさない、風邪かなと思ったらプロポリスやユ…

短いソバ

今日も早く目が覚めた。風の音が強く、雪も降ったようだ。春はまだ遠い。強い西風に飛ばされて道路に雪は積もってなかった。6時には完全に夜は明け辺りははっきり見える。太陽は日本列島にたしかに近づいてきている。 午後も時折吹雪く天気だったが、久しぶ…

滑りの悪い新雪

休日なのに早く目が覚めてた。少し早かったがそのまま起きて散歩にでる。外に出てみたらかなりの新雪が積もっていた。2月も大分経ったというのに、際限なく雪が降ってくる。除雪車が大通りに出動していたが、小道はまだで歩きにくい。15センチを超えると…

珍しく1杯

今週末は気温が上がらない。今朝も風があって寒い。道路にはうっすらと雪がある。小走りで散歩したら、歩数計は4000歩を超えていた。雪が降っていたが出勤も徒歩で。金曜日の外来も少し忙しかった。思ったより天候が悪くなかったからおいでになっている…

読書している

雪こそ積もらないが寒い。また冬が逆戻りしたみたい。昨夜は再び薄手の羽毛布団を一枚追加。朝の散歩は完全装備の上にダウンを一枚羽織って出かけた。木曜日の外来も少し忙しかった。午前中雪も降らずに比較的天候に恵まれた。最近の悪天候で来院できなかっ…

忙しかった

再び冬が逆戻りした。強い西風が吹き数センチの雪が積もっていた。うっすらと雪が積もっている道を小走りで散歩。時々足が取られながら、トレーニングだと言い聞かせながら歩く。水曜日の外来は忙しかった。緊急内視鏡検査やエコー検査などなど。昨日の雨は…

裸の会新年会

6時頃家の前を除雪車が通った。柔らかくなった雪を必死に除雪している。そういえば夜中に何回か屋根の雪が落ちる音が聞こえた。5時頃ミルキーが鳴いていたが、無視して6時過ぎに起床。火曜日の外来は通所介護を利用している人が多い。 雪が雨に変わり道路…

ずわい蟹

6時前、待ち切れずミルキーが階下で鳴いている。仕方ない起きて散歩の準備をする。昨日のスノボが利いて左足の筋肉痛になっている。道路の雪は少なくなったが、両わきに大量の雪の山。 午後遅くになって雨が降ってきた。気温も5℃を超えた。道路の雪や屋根…

今季初滑り

6月の英検テストに向けて単語問題と長文読解を頑張る。まだまだ単語問題も半分はわからない。朝食後天気も良いし暖かいしで、今季初のスノボに行くことにした。64歳果たして大丈夫だろうか、少し心配が無いわけではない。日曜日無料の高速道路を使うと、…

無理せず

昨夜は短時間に15センチも降って驚いたが、今朝起きて見たらさらに積っていた。風がなく、音もなくしんしんと降る雪は積もる。深い雪に足を取られながらいつもの散歩。私も犬たちも運動量がかなり増える。第一土曜日は田中先生の専門外来。私は朝から往診…

露天に入れない

6時半頃からいつもの散歩に出た。また新雪が数センチ積もっていた。風は西風である。高気圧が張りだしてきたのは間違いない。金曜日の外来は忙しかった。多分このところの悪天候で来院できなかった方も来院されたのだろ。人間ドックもあり内視鏡検査も数件…

秋田へ

今日2日がこの冬の雪の折り返し点になりそう。昨日前線が通過して強風が吹き雪も降った。この雪も今日までだという。天気も悪くなかったし安易な気持ちで外に出てびっくり。30センチ近く積もっているではないか。昨夜から今朝にかけての積雪だろう。除雪…

単語練習

今朝は6時半頃から散歩に出た。除雪車が出動していた。除雪車に近づいて来られるとかなり怖い。風が変わり今日は出し風だった。気温が緩むかもしれない。単語練習は順調に進んでいる。結局完全に身に付いているのは2割程度。これでは単語問題に苦戦するは…