2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の収支はなんとか黒字

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りに2時間で目が覚めて、その後も1時間半や2時間で目が覚める。明け方3時間ほど眠ったが、やはり途中で一度目が覚める。梅雨明け間近の暑さやビールなど水分摂取が問題だが、前日の寝過ぎも影響しているかも。金曜日の…

アルコール3日で体が拒否反応

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに2時間半と2時間半明け方に3時間半ほど寝た。昨日の禁酒が効いてよく眠ったようだ。前半は夢を見たりもしたが、後半は深い眠りになった。日、月、火とアルコールが続いたが、3日で自然に体が拒否反応を示す。今朝の…

青森酵母の食パンが美味い

今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間半と3時間半明け方は1時間半の眠りだった。前半はよく眠れた気がするけど明け方の眠りがちょっと浅かった。このところ体が疲れているのか早寝になっている。体調は悪くはない。今朝の血圧は126/78で少…

しっかり食べてしっかり寝た

今朝は4時半に起床した。昨夜は寝入りに2時間、1時間半、2時間と細切れ睡眠だった。明け方には3時間ほど眠れた。昨日はアルコールも飲んだけど、しっかりたんぱく質も炭水化物も取った。そのため、お腹が空いて眠れないはなかった。今朝の血圧は124/…

体重減少対策にプロテイン

今朝は4時半に起床した。昨夜は寝入りに2時間、その後も2時間、2時間明け方に1時間半と細切れ睡眠が続いた。体重が増えない。運動量に比べて炭水化物とたんぱく質の量が足りないのかも知れない。アルコールを飲むと食事量が少なくなる。今朝はいつも飲…

体重が56キロに落ちて飛距離も落ちて

今朝は5時半に起きた。昨夜は寝入りに2時間と2時間半、明け方に3時間ほど寝た。全体的に眠りが深くなかった。今日はいつものゴルフ仲間と湯の浜でラウンド。心配された雨は降らなかったが、後半は少し蒸し暑かった。今日もお客さんは少なくて昼休みを取…

最終18番9はかえすがえすも悔しい

今朝は4時半に起床した。昨夜は寝入りに3時間と3時間、明け方に2時間ほど寝た。前日アルコールを抜いたのでよく眠れた。今日は庄内ゴルフでラウンドの予定だが、予報では終日雨のようだ。8時スタートなので時間までにはゴルフ場に行くつもりだ。起きて…

マルちゃん正麺は麺がうますぎ

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りに3時間半と2時間、明け方に2時間半ほど寝た。時間的には寝たわけだが、眠りの質が良くない。生ビールと日本酒では飲み過ぎである。昨日は隣のお客さんなどと話しているうちに調子に乗りすぎた。明け方にはおかしな夢…

トーソー杯変わって湯の浜カントリー理事長杯

今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに5時間明け方にも3時間弱寝た。久し振りに深い長時間睡眠がきた。このところの蒸し暑さを考え昨日は窓を開けて窓の下で寝た。涼しさが効いてよく眠れた。今日は湯の浜カントリーでラウンドの予定。本来トーソー杯…

暑くて寝苦しい夜

今朝も4時半に起きた。昨日は寝入りに1時間と3時間、その後も1時間半明け方に2時間と細切れ睡眠だった。このところ夜が暑くて寝苦しい。アルコールを続けたことがマイナスに働いた。睡眠時間も短いし浅い眠りが続く。朝練に行ったら思いの外球に当たる…

短い睡眠時間にしてはまあまあの血圧

今朝は4時半に起床した。昨日は寝入りに2時間半と1時間半、明け方に3時間ほど眠った。後半は比較的よく寝たが、けっこう夢は見ていた。夢の内容はすぐ忘れてしまう。今朝の血圧は130/70で短い睡眠時間にしてはまあまあだった。火曜日の外来はあまり…

寝れなくれも戦える

今朝は4時半に起床した。昨日は寝入りに3時間と4時間、明け方にも1時間半ほど眠った。昨日の疲れはまだ残るが、まあよく寝た方だろう。昨日は寝不足でもゴルフはできることが分かった。試合前にはよく眠るに越したことはないが、その週がよく眠れていれ…

寝苦しい夜、後半バテた

今朝は4時半に起きた。昨日は寝苦しい夜だった。寝入りに1時間1時間の浅い眠り。その後3時間、明け方も3時間ほど寝たが熟睡とは言えない。今日は新庄アーデンの月例だ。6時に酒田を出たら、約1時間前にゴルフ場に着いてゆっくり練習した。アウトスタ…

アルコール隔日

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに1時間半、その後4時間半明け方に2時間半ほど眠った。今朝の血圧は127/70。土曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は3件あった。今日は梅雨から一転して蒸し暑い1日。気温は30度を超えた。ビーチで…

午前中は忙しい

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間寝て、その後明け方まで3時間ほど寝た。今朝の血圧は116/70と低かった。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は4件。午前中に往診が4件。人間ドックが1件と健診が数件。昼前に入居判定会議。午…

熟睡して血圧は118/63

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに4時間半寝てトイレに起きてその後明け方まで3時間弱寝れた。このところの短い睡眠時間のため、まだ少し眠い。今朝の血圧は118/63と低かった。短いけど確かに熟睡していたようだ。木曜日の外来は少し忙しかった。…

最上の帰りは肉のまるりん

今朝は4時半に起きた。昨日は寝入りに3時間半一度トイレに起きて明け方まで3時間半弱寝れた。時間は短いが比較的深い眠りだった。昨日の夜から次男達の秋田犬を預かっているので我が家には今大型犬6頭いる。まるで動物園だ。あまり喧嘩はしないが、雌の…

散歩に行けず今日は8千歩止まり

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間そして2時間明け方にも1時間半寝た。途中トイレに2回起きたがよく寝た。昨日のように8時間連続は嬉しいが、起きてもしばらく頭がぼーとしている。今日のような短い眠りの連続だと起きてすぐに活動できる…

8時間熟睡して血圧は125/68

今朝は5時に目が覚めた。昨日は9時頃に寝たので、8時間ほどトイレにも起きずに寝たようだ。久し振りに深い長い眠りを味わった。寝過ぎたからか昨日のビールのせいなのか少し頭が痛い。今朝の血圧は125/68、さすが8時間熟睡すると血圧も下がる。月曜…

眠りが浅く集中力も切れて88

今朝は4時過ぎに起きた。昨日は寝入りに1時間半1時間とすぐ目が覚める。寝付きが悪くその後も短時間睡眠が続いた。途中目を覚ましながらも後半断続的に6時間ほどは寝た。寝たりなさがあるが、今日は湯の浜カントリーの月例なので起きた。雨も降っている…

眠りが浅く血圧127/80とやや高め

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに1時間半2時間でその後2時間半2時間とよく眠れなかった。夜中に蚊に刺されたりして蚊取り線香を点ける騒ぎになった。今日は土曜日で半日勤務なので助かる。今朝の血圧は127/80、やはり高い。土曜日の外来は少し忙…

眠りが浅かったが血圧は127/76

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と3時間、明け方は3時間ほど寝たがこのところ少し眠りが浅い。今朝の血圧は127/76。金曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は3件、検診が6件。午前中に往診が4件。午後からの外来はあまり忙しくなか…

蚊に刺されたりしてよく眠れなかった

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに1時間半2時間でその後2時間半2時間とよく眠れなかった。夜中に蚊に刺されたりして蚊取り線香を点ける騒ぎになった。今日は土曜日で半日勤務なので助かる。今朝の血圧は127/80、やはり高い。土曜日の外来は少し忙…

眠れない夢を見た後に5時間の長時間睡眠

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半、1時間の短時間睡眠。ちょっと暑かったので窓際に移動してまた寝ようとしたら、眠れない。夢の中でもなかなか眠れない夢を見ていた。その後ベッドに戻り朝まで5時間の長時間睡眠。今朝の血圧は126/72…

130/78は前日のお酒のせい

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに2時間と3時間、明け方に2時間ほど寝た。昨日のお酒のせいか少し眠い。今朝の血圧は130/78と少し高い。水曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は3件。午前中に往診が4件。午後からの外来もそんなに忙…

火曜日は疲れのピークだが

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに1時間半そして4時間、明け方に3時間の眠りだった。寝入りが短時間睡眠でその後は長時間睡眠になった。日曜日にラウンドすると火曜日が疲れのピークになるのだが、よく寝ているので今日は大丈夫でしょう。月曜日は…

まだ疲れは残っている

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに2時間そして3時間、明け方にも3時間ほど寝た。よく寝たがまだ疲れは残っている。生ビールを2杯飲んだがアルコールは残っていない。わいわい話しながら飲むと何故かアルコールの抜けもいい。今朝の血圧は114/6…

理事長杯は6位入賞

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と1時間半、明け方に2時間半ほど寝た。時間はやや短いが比較的よく眠ることができた。今日は庄内ゴルフの理事長杯でスタートが7時36分と早い。1時間前にゴルフ場に着いてゆっくり練習した。このパター…

粉瘤の切開排膿は総合診療科で

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半2時間半、そして明け方に2時間半の眠りだった。途中トイレに2回起きたが、計8時間の深い眠りだった。今日は悠先生の総合診療科だが、内視鏡検査があったので私も定時出勤。粉瘤の患者さんの切開排膿を…

よく眠ると血圧もほど良く下がる

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間寝て、その後明け方までまた4時間ほど眠った。途中一度起きたものの8時間ほど眠り寝不足を少し取り戻した。今朝の血圧は121/69、やはりよく眠ったことがわかる。金曜日の外来は忙しかった。昨日天候不良…