2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

胃腸炎

今朝は6時近くまで寝た。口唇ヘルペスが出るくらいだからやはり疲れているのだろう。散歩と英語は続けているが、ゴルフの朝練はしばらく中止する。火曜日外来だけどそんなに忙しくなかった。ノロウイルスが全国的に流行り出し、山形は特にひどいようだ。し…

青春している

旅行前は体調不良だったが、帰る頃には随分良くなった。朝5時過ぎに起きて散歩に出たが、外気温は0だった。毎日が寒い、油断出来ない。月曜日の外来は忙しかった。二泊三日遊び呆けた後なんで日常に戻るのに若干努力がいる。 次男達は昨日のラグビーの試合…

体調は良くなったが

5時前に目が覚めたのでそのまま起床。ようやく頭痛も取れた。今日はゴルフ旅行2日目。バイロンネルンの隣のクレストヒルズでラウンド。ここも磐城の山を崩して作ったゴルフ場。その意味ではバイロンネルンと似ている。 不思議なもので体調が良くなった筈の…

自己ベストタイ

磐城の朝も十分寒い。酒田より寒いかも知れない。6時に目が覚めたが、しばらく布団の中。スタートは9時、まだ起きる訳にもいかない。相変わらず軽い頭痛が取れない。 バイロンネルン8時59分スタート。天気も良く午前中は汗ばむほど。体調を気づかって慎…

磐城へ

今朝はちょっと遅めの起床。体調はまだ十分じゃない、散歩には行ったけど打ちっぱなしはお休み。金曜日の外来はそんなに忙しくなかった。久しぶりに採血をしてもらった。コレステロールの薬をやめて数ヶ月、どのくらい上昇したか。心配でもあり運動の効果を…

酒粕汁

放射冷却で明け方の気温は5度を切っている。昨日から左の頬とくちびるの間に小さなヘルペスが出ている。最上川の冷たい風にやられたのかも。夕方になったら最上川には近づくなと、昔の人は言ったのだ。最上川の冷たい風に当たると脳梗塞になるという。冬場…

戦闘

5時過ぎに目が覚めた。右肘はあまり悪化していない。というか少しいい。昨日は寒かったのでアンダーウェアを脱がなかったのがよかったのか。思ったより身体が冷えてなかった。今日は水曜日だが、昨日火曜日が休みのため火曜日と水曜日の外来が合わさったよ…

二日続けて

5時過ぎに起床。今日は七丁目町内会ゴルフ。一昨日は寒い中でクラブを振り回し、右肘がちょっと痛いし疲れがまだ残っているし。天気予報に反して雨はなさそうだが、寒さはきついだろうし。とあんまり気が進まない。 8時30分強烈な北風のなかアウトスター…

願書

朝早く目覚めたが、6時過ぎに起床した。右腕の肘が痛む。そんなわけで打ち込みはしばらく中止。明日は火曜日で祝日、なんで外来がもっとも込む日かなり混むかと覚悟して臨んだ。しかし実際はそんなに込まなかった。英語の勉強も最終段階にきている。難しい…

大叩き

朝4時半に目が覚めてしまった。今日は最上川カントリーのラストコール。9時10分スタートなので朝練の後英検のトレーニングをしたり。一応最上川の公式競技なんだがいまいち気持ちが乗らない。ボギースタートでさっぱりパーがこないゴルフ。次第に調子も…

緊急メール

昨夜飲んだプロポリスが効いたのかそれともユンケルが効いたのか、はたまた身体が5時起きに慣れたのか体調は戻った。今日は第三土曜日、斉藤先生の肝臓専門外来。私も内視鏡検査があったので定刻に出勤。午前中今日のノルマの英語の論文を2枚でかす。 次男…

遅刻するな

今日は早い時間に目が覚めてしまった。放射冷却で外気温は5度。寒さに慣れたのか、それにしては寒く感じない。ここ数日練習してないのでビーチゴルフで朝練。私を含め3人しかいなかった。英検1級のリスニングと単語練習のCDをを車のHDDに入れて聴いている…

塩味で

昨日に比べれば少し寒さは遠のいた。外に出たら道路は降った雨で濡れている。昨日は調子に乗って飲み過ぎた。散歩はゆっくり公園の周りはジョグやめて早足で歩いた。英検1級のトレーニングを30分ほど。少し長めに風呂に入り体調を整える。 木曜日の外来は…

上海蟹

今朝も寒い、昨日といい勝負だ。しかし良く寝たからか寒さに慣れたからか昨日よりは楽。風もなく穏やかな朝、散歩でも寒さはさほど気にならない。でも小牧の寒暖計を見てびっくり2度しかない。30分ほどゆっくり歩いた後公園の周りを今日は2周ジョグ。 水…

オイルヒーター

今朝は寒かった、今年一番の寒さかも知れない。朝の散歩をしていたらミゾレ混じりの雨が降ってきた。寒暖計は5度を指している。火曜日の外来は忙しい。内視鏡検査はキャンセルがあったりしてさほどではない。 外来の合間を縫って英語の試験勉強と検診センタ…

浮遊物が

今年一番の冷え込みと脅かされ、昨日はマイクロフリースを重ねて寝た。しかし朝は普段とそんなに変わらない寒さ。天気図をみても前線は遠ざかり西から高気圧が張り出してきている。しかし散歩に出たら風が冷たい。少し雨混じりの冷たい西風が吹く。もはや初…

ラストコール

今日は庄内ゴルフのラストコール。今年の競技会ゴルフもこれで終了。寒さもあるが身体が固く、痛い。散歩も無理をしないでゆっくり。散歩の後半になると身体が温まってくる。で最後に公園の周りをゆっくり一周走る。 8時14分インスタート。出足ダボで今日…

講演

今日はゆっくり遅い時間に起床した。久しぶりに暗くない外を歩いた。第2土曜日は私の外来日。朝からバタバタして忙しい。内視鏡検査も3件ほど。 12時半まで仕事をして1時15分から勤労者福祉会館で講演。産業医契約している会社の講演が年に1回ある。…

噂が

昨日は珍しく夜中に1回しか起きなかった。マイクロフリースの毛布を1枚外したが寒さは全く問題ない。金曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査も少ない。予報に反して雨は降らないが、風が強い。 昼休みに勉強会。帯状疱疹後の痛みは強くなかなか…

白鳥

落ち着いたとは言えまだ風は強い。外気温も10度を切っており、朝の散歩は十分寒い。小牧の桜並木は紅葉もすっかり落ちて初冬の雰囲気になってしまった。 木曜日は半ドン、歩いて出勤。外来は相変わらず忙しい。これから冬にかけて高齢者の急変などが確実に…

インフルの報告

敷きパッドを敷いてマイクロフリースも掛けて、完全に真冬仕様で寝た。昨日はこうしてもちょうどいいほど寒かった。これ以上は寝具はない、問題は今より寒くなったらどうするんかだ。 庄内地区でもインフルの患者が報告されるようになってきて、インフルの予…

頭に入る

いつもより早い時間に目が覚めたのは昨日ユンケル飲んで寝たせいか。喉が渇いて夜中にリンゴを食べたり忙しかった。今朝は雨のせいで5時半でも外は暗い。6時前にビーチゴルフに行ってみたら暗い中黙々と球打つ人が2人。ちょっと異様な感じだけど私もそん…

天然なめこ

長風呂して身体を良く温めるようにしてから、腰の痛みが軽くなった。良く眠れるようになった。そんなわけで今日も昨日の疲れはあまり残っていない。ビーチゴルフで早朝練習。今日からクラブを入れ替えてみた。ドライバーとフェアウェイウッドを硬いシャフト…

ユンケル補充

早い時間に目が覚めて散歩。5時半にはビーチゴルフで練習。まだ薄暗くてボールが良く見えない。今日は庄内ゴルフクラブの月例競技、今季最終戦。 午前中は陽が射して来て少し暑い。スコアは86とちょっと叩きすぎ。しかし珍しくOBもなく、ショットも最悪の…

調子に乗って

ゆっくり入浴が効いてこのところよく休んでいる。今日は第一土曜日、田中先生の漢方専門外来。内視鏡検査があったので定刻に医院に出勤。9時半からの検査、時間あったので試験問題を解く。今日のは比較的易しかった。 調子に乗って内視鏡終わってからもしば…

疲れるまで

2時間も温泉に入るとかなり疲れ、ほんとに良く寝ることが出来る。そんなわけで今日もいつもより1時間遅れでめがさめた。で朝練はお休み。英検の時間はしっかり確保している。 金曜日の外来は忙しかったり、そうでもなかったり。今日は昨日超音波検査ができ…

芯まで温まる

高気圧に覆われ穏やかな朝。昨日の疲れだろう、起床時間が遅い。英検単語練習は順調に進んでいる。CDを聞きながらの勉強はテレビの英語ニュースが聞き取れるという嬉しい副作用まで生んだ。 第一木曜日は秀二さんの新庄出張。そんなこともあり、検査も少なく…

気乗りせず

明け方前線が通過して激しい雨が降り、カミナリが鳴った。5時半頃起きたが風が強く、時折激しい雨。それでも小牧の寒暖計が10度をちょっと切るくらい。このところの寒さに慣れた身体には寒く感じない。天気図を信じれば高気圧に覆われ晴れそうだが。 9時…

プロポリス・ウィンター・ビー

今日からは暖かくなると読んで暖かシーツを一枚外したが、時期尚早。なんとなく布団の中で寒い。朝から西風が強くて車で出勤。今日の火曜日外来はそんなに忙しくなく内視鏡検査も多くない。それでも12時頃までバタバタしていた。昼前来客そしてミーティン…

足が疲れない

台風が去り大気も安定したのか、雨は降っているが寒さは大分緩んだ。昨日は特殊な靴の下敷きを敷き左膝にサポーターをしてゴルフした。いつもに比べて疲れが少ない感じがする。果たして明日以降痛みはどうか。 週明けの月曜日だが外来はさほど忙しくない。内…