2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋が足りない

底冷えの朝、外をみたらまた雪が降っている。歩道や家の前の公園は真っ白。昨日は早寝して10時間ほど寝てしまった。犬と散歩、亀の家診察。これだけ寝るとさすがに朝の血圧も低い。午前中に大腸内視鏡一件。新患も相変わらず見える。今日でパートの看護師…

病院仕様

寒い朝。昨日とはうって変わって西風が強い。雪がちらちら降って来た。小牧の水道は増水してる。昨日はいろいろあって少し寝不足、風邪ひかないよう気を付けよう。最近月曜日はあまり外来混まない。検査いろいろ、毎日のように新患が見える。検診で異常を指…

そば打ち

朝は少し肌寒いものの、もう完全に春だ。今日はだしの風。空腹で目が覚めた。この歳になって腹ヘって目が覚めるとは・・。今日は日曜日ゆっくり起きて犬と散歩、亀家診察。朝飯食ってから次男を図書館へ連れて行く。定期テスト終わったのに勉強!これはちょ…

大根おろし

昨日の反省、今日は早く起き、ゆっくり散歩亀家診察した。朝はさすがにまだ寒いがなんか急に暖かくなった。この冬は寒さも一気だったが、春も一気に来た感じ。朝の散歩の時、亀家の職員に大根一本もらった、超ウマ。農家の人が今朝畑から採ったものらしい。…

10人、歓送迎会

最近寝過ぎる。今朝も変な時間に目覚めたせいか、朝寝過ごす。慌てて起きて散歩、亀の家診察はパスした。起きたら荒川静香金メダルのニュース。初メダルが金、関係者が一番ホットしたんじゃないか。4月から介護保険で、口腔ケアというのが認められる。で看…

後の三日は人のため

昨夜は一度しか目を覚まさず、九時間くらい寝てしまった。体調はいい。朝の散歩、小牧水道わずかながら増水していた。やはり山とかの雪解け水の影響がある。今日から腕立て伏せの回数を増やした。100回を目標に今日はとりあえず70回ほど。次男はテスト…

第一回庄内ゴルフクラブ理事会

昨夜、考え事をしたり女子フィギュア見たりで、眠不足。いつもの散歩、雪が溶け道に匂い残っているのか、犬が立ち止まる。すっかり春の陽気。小牧の小川は雪解け水の影響はまだない。今日は珍しく午後も内視鏡した。酒田市立病院に紹介状一枚。先週の金曜日…

相談員

昨日芋焼酎二杯飲んだだけなのに、今朝頭痛する。酒、弱くなったもんだ。酒の種類が悪かったか?いつもの時間におきて犬の散歩、亀の家診察。頭痛はいつの間にか消失。雪はすっかり溶け、まるで春の陽気。聞くところによると、最上川カントリーは3月1日オ…

居宅介護事業再開?

カーリング強いじゃない。夜、目覚めてNHK見たら対イギリス戦、圧勝してるし。トリノオリンピックの救世主だね、カーリングは。主将の小野寺もいいけど林のキッとした目がいいね。みんな上目遣いでちょっと怖いけど。ゴルフのパッティングよりもっと繊細なタ…

ノンレム睡眠?

睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠に分けられる。熟睡しているのがノンレムで夢を見たりしているのがレム。この時、眼球が激しく動くことからこの名前がついた。寝入りっぱなにはノンレムが来る、ここが大事。一気に深い睡眠に入る。レムとノンレムがセットで約…

カーリング!

起きてみたら一面の銀世界、再び冬に逆戻り。何日ぶりかの雪のなかを散歩。今日は土曜日で半日勤務。外来、検査、月一度の食事指導などなど。指導は嘱託の管理栄養士が行う。昼休みに今度亀ヶ崎の家に入居予定の方の家族と面談。相談員の渡邊さんと話しを伺…

赤字転落

陽気のせいか最近早く目覚める。そしてまた寝る、で朝が遅くなる。春眠曉を覚える、私の場合。春めいたかと思えば、今日は小雪のちらつく寒い朝。犬は快調に飛ばすが私は寒い。午前中外来と検査、ドックなど。金曜日は比較的忙しい曜日。事務長の大場さんも…

Re電子カルテ

暖かい日が三日も続き、道路上にはほとんど雪はない。私の予想が当たり今年の冬はもう終わり?そうはいかないだろうが春は間違いなくもうすぐ。今日は某社の電子カルテの説明会。職員は残って説明を順次聞く手筈、だった。ところがソフトの設定がちゃんとさ…

ラブとの暮らし

うちの犬は時々トイレに閉じ込められる。オシッコの匂いを嗅ぎに行くのか、たまにトイレに入ってしまう。中で動いた拍子に、戸が閉まって閉じ込められる。出れなくなっても吠えるわけでもなく、じっと救助を待っている。こんなことするのは二匹いるうちの兄…

弥生会計

夜中に目が覚め、テレビつけたらスピードスケート男子500メートル、加藤が浮かない顔で映っている。現状七位とか言ってるし。がっかりしてテレビ切ってまた寝た。あれは何時頃だったのか。やっぱり金メダル取ると言って取れるほどオリンピックは甘くなか…

ギリチョコ(友チョコ?)

連休明けの月曜日、朝から多忙。具合いの悪かった方一名結局病院に紹介入院、ほか数名の方に点滴し輸液した。高齢者の場合ちょっとした風邪が命取りになる事がある。熱が上がらないことも多いし、全身状態を把握し早め早めに対処しないと危険なことがある。…

予選通れない

6時頃目覚め、BSでトリノをちょっと見た。原田は失格するし、上村愛子はメダル取れないし、里谷は圏外。冬期五輪はきびしいね、日本には。スノボとかは人気あるけどなぁ。あの兄弟とか、高校生とか。キスマークやバートンとか乗ってた板も知ってたし。一…

開会式

なんだかんだ言ってオリンピックの開幕しっかり見たし。6時過ぎ目が覚めて、BSつけたら開会式をやっていた。ついつい聖火が点火される瞬間までしっかり見届けてしまった。スピードスケートとスノボは見ようと思っていたんだけど・・。普通に起きて散歩。…

トリノ

昨日早めに寝たせいか、早く目覚める。酒を極力押さえているので、体調がいい。もう飲めない年齢と実感している。軽く筋トレし、いつもの散歩。先ほどまでちらちら雪が降っていたが、一瞬雨にかわった。明日から連休のせいか外来多忙。昼休みに訪問介護のス…

ホールインワン祝賀会

朝6時半頃起きてシャワー浴び、ホテルの朝食。トースト二枚とコーヒー。七時過ぎアーバンホテルを出る。新庄は雪。酒田は吹雪。先日の羽越線列車事故を起こした鉄橋の近くを走ったが、すごい地吹雪。全く前が見えない。軽自動車が一台道路の脇に立ち往生し…

真室川珍竹林

七時起床、腹筋などしてからいつもの散歩。風邪が流行っている。昨日、今日と職員に早引け、お休みなどがでている。この仕事、患者さんから風邪もらう、宿命。お腹にくる風邪とか流行ってる。今日は昼で外来終了し、最上町永井医院に出張。大腸内視鏡検査と…

伊藤園

一時間遅れの起床、昨日は招興酒ちょっと飲みすぎ。で時間なく犬の散歩ができない。医院まで歩くのがキツイ。道路は雪が溶け歩きにくくい。白鳥もシベリアに帰り始めたというし。寒さもあと一、二週間と見たね。ケアマネ変更業務をしてもらっているが、利用…

the art insututute at bouremouth

寒い、今朝もうっすらと雪が積もった。小牧の小川も少し氷が張りだしたし。月初めの月曜日、外来が混みイスから離れられない。昼のミーティングで新人ヘルパー二人を紹介。一人は訪問介護、一人は二階で通所リハビリの仕事をする。それぞれが経験者、戦力と…

持論

日曜日、普段より一時間遅く起床。雪は降ってないが寒い朝。超厚着して犬の散歩、うっすらと汗。子供を図書館に送ってから朝食。今朝の新聞に介護用品のレンタル料が不透明の記事。料金がまちまちらしい。福祉用具を利用する時、ケアマネが業者を決めるケー…

出羽桜古酒

昨日は典型的酒田の吹雪だった。今朝は晴れ間も覗く天気。昨晩の20㎝くらい積もった雪の中を、いつもの犬の散歩、亀家診察。今日は田中先生の漢方専門外来日。しかし内視鏡検査多数あったので朝から医院で仕事、昼前には終了。もちろん歩いて通勤している…

−5℃

寒い朝、道路にうっすらと雪。予報では日本海側大雪だったが、さほどではない静かな朝。今日は内視鏡検査もなく、外来業務を普通にこなす。昼休みに介護福祉士を一人面接。色々質問させてもらった。天気予報を馬鹿にしてはいけない、午後から猛吹雪。夕方胃…

4メートルが入らない

朝日、読売、日経の3紙を購読している。思うけど最近の朝日新聞の天声人語はつまらない。天声人語と言えばその昔、大学入試にしょっちゅう出題されていたんだから。あと朝日の見出しの言葉や本文の内容も、分かりにくいことがある。天声人語はほとんど読ま…

睡眠薬

毎日のように会議、話し合いが続く。懸案事項もたくさんあり、解決策をいつも考えている。よし終わった、暫くは心配はない、という状態にはならない。だから精神的には軽い緊張状態が続いている。それにしては、良く眠るし、良く食べるけど。でもじっさい極…