2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よく寝る

今日はなんとか5時前に起きた。夜中に目が覚めると言いながら、実はよく寝ている。昨日は地震にも気付かず寝ていたようだ。5時過ぎからいつもの散歩。今朝は早い時間から暑い。日本海にいる台風くずれの低気圧の影響で、暖かい南東の風が吹き込む。金曜日…

クラッときた

今朝は残念ながら5時過ぎに起きてしまった。3時頃暑さで目を覚ましまた寝た。そうすると5時頃目が覚めることになる。この暑さはもう少し続きそう。窓から道路を見たら雨で濡れている。夜中に恵みの雨が降ったのだ。しかし散歩に出てみると、やっぱり暑い…

種アユあります

今朝も4時過ぎに起きた。夜中に犬たちの鳴き声で起こされ、その後なかなか寝付けなかった。それもいつものこと、焦らず過ごしているうちいつの間にか寝入った。昔はそんなとき焦ってしまって寝付けなかったが、今はそんなこともなくなった。いつものルーテ…

蘇ってきた

4時に目が覚めたのでそのまま起きた。少し眠い頭でいつもの散歩。外気温は25℃。なかなか気温が下がらない。台風が去ると気温も一気に下がるだろうが。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も再び件数が増えてきた。暑さが去らず寝不足や夏風邪の訴え…

たまには良いかも

5時半頃起床。昨日は生ビールを4杯は飲んだ、その生ビールが効いたのか熟睡した。なので今朝はアルコールも残らずなんともなかった。みんなでワイワイ言いながら飲む酒は翌日に残らない。たまにはお酒も悪くない。犬たちを連れていつもの散歩。外気温はも…

楽しいひと時

5時に目覚ましがなって起こされた。今日はアイランドゴルフでゴルフがある。7時スタートだが、なるべく早く来るようにとのこと。犬たちを散歩に連れて行きニンジンジュースを作りコーヒーを飲んで。朝飯を食べたら風呂に入る時間はなかった。我々の7時ス…

早朝は24℃

明け方何回か起きてしまった。今日は最上川カントリーで早朝ゴルフ。5時スタートなので起きるタイミングが気になって目が覚める。眠いけど、頭の芯が痛むとかの症状はない。今日も良く寝たのだろう。5時スタートだが、我々の前にはたくさんのプレーヤーが…

犬が吠える

夜中に犬が吠えて起こされた。救急車のサイレンに驚いたのか、暑くて我慢できなかったのか。犬が吠えるタイミングで私も目が覚める。そんなわけでいつもよりちょっと遅く起きてしまった。とはいえ頭の芯が痛むとかの症状はない。このところ良く寝ている。い…

習慣化した

朝起きも習慣化したのだろうか、早い時間に目が覚めるようになってきた。散歩の時間帯小牧川沿いの温度計は27℃だった。今日も暑くなるだろう。汗ばむが歩いて通勤している。木曜日の午前中はあまり忙しくなかった。内視鏡検査はなかった。午前中施設に往診…

品質に難

今朝も早い時間に目が覚めた。自然に目が覚めた場合は、多少睡眠時間が短めでも妙な眠たさは残らない。5時頃からいつもの散歩に出たが、外気温は20℃を超えていた。残暑はなお続いている。水曜日の外来はそんなに忙しくはなかった。内視鏡検査もない。昼休…

生じゃない

4時半頃に自然に目が覚めたのでそのまま起きた。5時頃からいつもの散歩に行く。外気温は18℃。まだまだ暑い。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も数件あった。忙しさは完全に日常に戻った。昼休みに介護部門のミーティング。訪問介護用の勤務表の…

普段に戻って

5時半頃に起床。この時間まで寝ると寝足りなさは感じない。いつもの散歩は少し暑かった。外気温は18℃。まだまだ暑さは遠のいていない。お盆休みも終わり外来もほぼ普段通りに戻った。内視鏡検査も数件あり忙しい。午後から往診が4件。先週の外来はかなり…

今日は冴えない

今日は庄内ゴルフのクラチャン予選会。7時35分スタートはちょっと早すぎる。4時半に起きたものの、時間が気になりいまいち熟睡出来なかった。頭がすっきりしないままいつもの散歩。熟睡したりきなかったり、このところ体調は日替わりである。アウトスタ…

58キロ再び

明日に合わせたわけではないが、早い時間に起きた。早朝にしては道に匂いが着いていたのか、犬たちが忙しい。小牧川沿いの温度計は18℃。また暑くて多湿な夏が戻ってきた。それも秋に行く間のほんの短い期間だろう。今日は第三土曜日だが、田中先生の漢方外…

お盆も終わり

昨日は生ビールやなんやら、水分摂取が多かった。トイレに回数多く起きたのはやむを得ない。暑かったが睡眠時間は十分確保できた。夜中から雨の音がしていた。起きてしばらくしたら激しく降り出した。晴れ間を見ていつもの散歩に出たが、ちょうど半分くらい…

お盆休みから脱却中

昨日は夜に水分摂取を減らしたせいでトイレ回数は減った。昨日の体重はついに58キロ台だったし腹の脂肪はかなり落ちた。下腹部の脂肪が落ちて筋肉がつけばトイレ回数も減らないかと期待している。今朝は早い時間に起きていつもの散歩。小牧川沿いの温度計…

コロンが完食

昨日も細切れ睡眠で、しかも早い時間に起きてしまった。どうしてもトイレに起きてしまう。夕方のニンジンジュースは水分を押さえてみよう。13日の月曜日を休んだせいで、もう水曜日がやってきた。というわけで明日はもう木曜日。連戦の疲れが抜けない。今…

お休みモード

短時間づつの細切れ睡眠だったが、ゆっくり起きて連戦の疲れを取った。ビーチゴルフの練習も今朝はお休み。あとはヘルペスなどがでないことを祈るだけ。 久しぶりに犬たちとゆっくり散歩。小牧川沿いの温度計は18℃。昨夜は雨が降り過ごし易い朝になってい…

準備不足

墓参りもあるし、今日はゴルフを入れてなかった。しかし温泉仲間にアイランドゴルフで6時45分スタートと聞いて行くことにした。アイランドゴルフは片流れなので、トップスタートだと時間が計算できる。午前中に終わるので墓参りは問題ない。とは言うもの…

思考力低下

4時に目が覚めたのでそのまま犬の散歩に行く。今日は新庄アーデンのクラチャン決勝戦。5時半には家を出ないといけない。そんなわけで散歩はいつもの半分の距離。早朝は道が混まない。1時間で新庄アーデンに着く。スタートまで1時間あるので少し練習した…

スタッフ評価

明日に備えて今朝は早く起きた。1時間単語練習して1時間ゴルフ練習した。少しづつ早い時間に慣れてきた。早い時間に散歩に行くとあまり匂いが付いてない。犬たちはちょっと不満。小牧川沿いの温度計は15℃丁度。暑さは峠を超えた。外来は忙しくない。それ…

97/57は低すぎ

今朝は涼しいというより、起きがけは寒かった。長袖長ズボンで散歩にでる。小牧川沿いの温度計は15℃をわずかに切っていた。英検の単語練習をしてからビーチゴルフで1箱練習。金曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査もない。午前中少し眠いし頭…

鼻かぜ

少し長めに寝たのでダルさは大分取れた。朝の起きがけは大分涼しい。朝練で1箱。体はまあまあ動くが、鼻風邪が完全に抜け切らない。木曜日の外来は通所系リハビリに通う人たちの診察が多かった。内視鏡検査は1件だけ。往診が1件。午前外来が終わるとすぐ…

苦い

昨日窓を開けて寝たら、朝少し寒かった。ちょっと遅く起きてしまい、散歩も少し遅くなった。すると普段会わない犬と出会ったりする。小牧川沿いの温度計は15℃だった。気配は秋である。英検の勉強もそこそこにしてビーチゴルフで1箱朝練。今週、来週と競技…

58キロ台目前

今朝はまたいつもの時間に起きた。昨日より1時間も早く起きるとねむい。いつもの散歩、小牧川沿いの温度計は16℃。昨日より5℃も低い。そのせいか今日は魚が遡上していない。久しぶりに英検の単語練習。ビーチゴルフで1箱練習。たった1日休んだだけでか…

興奮してはいけない

今朝はあえて遅く起きた。昨日は30℃を越す河川敷に5時間いたのだから。体力回復に一番大事なことは睡眠だ。今回はビタミンCを飲んだのでヘルペスがでないことを祈る。早い時間にいつもの散歩にでる。小牧川沿いの温度計は20℃だった。ハヤが群れをなし…

自己ベスト71

明け方は涼しく5時までぐっすり寝た。酒田の夏は短くて、ホントの暑さは1週間くらいで終わる。今年ははたしてどうなるのか。今日は最上川カントリーで月例競技会。8時26分スタートなので余裕がある。犬たちの散歩を済ませビーチゴルフで1箱練習。8時…

早朝ラウンド

4時半に起床。朝食もとらずに急いで身仕度を整える。今日は5時から最上川カントリーで早朝ラウンド。10分前に着いたら友達はすでに来ていた。我々の前にもたくさんのプレーヤーがすでにラウンドしていた。少し明るくなる4時過ぎからまわっているのだろ…

3℃下がった

今朝も5時過ぎに目が覚めた。今年は寝不足の夏だ。それでも昨日に比べたら幾分涼しい。小牧川の寒暖計は18℃、昨日より3℃は低い。ビーチゴルフで1箱練習。このところ連日のように練習している。金曜日の外来はそんなに混まない。内視鏡検査は数件あった…

冷凍冷蔵庫

5時過ぎに犬の鳴き声で起こされた。娘も妻も皆起きた。私が散歩に出ると家はまた静かになる。小牧川は今日も朝から20℃、ハヤがたくさん遡上している。ビーチゴルフで1箱練習。英検は少しペースが落ちている。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は…