2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

壬生へ

ようやく朝に定刻で起きれるようになった。まだ少し眠い感じが残る。身体はまだ完全に日本仕様には戻っていない。今朝は穏やかではあるが寒かった。いつもの距離を散歩する。ビーチゴルフで久しぶりに朝練が出来た。内視鏡検査はなかったが外来は忙しかった…

57.8キロ

昨日より30分早く目が覚めた。いつもの時間に起きるにはもう1日かかりそう。寒いと思って厚着して外に出てみたらそうでもなかった。ビーチゴルフには行かないで論文を読む。内視鏡検査はなかったが外来は忙しかった。雪こそ降らないが秋から冬に向かう天…

卒原発

昨日より1時間早く目が覚めた。少しづつだが、時差が解消していく。この分では明日には定刻に目が覚めるかも。いつもの距離を犬たちと散歩した。昨日は荒れた天気だったが、一転今朝は穏やかである。奥さんとハワイで結婚式を上げる夢をみた。何の啓示だろ…

研修会があった

疲れていたのだろう、昨日は11時間も寝てしまった。少し遅くなったが犬たちの散歩をした。公園を一回りしただけなので犬たちは不満顔。火曜日の外来は忙しかった。12時前には面会する余裕も出来たが。昼のミーティングで経菅栄養法の取り扱い方について…

診療開始

昨日現地時間の10時20分にバンコクは空港を離れ、一路羽田空港に向かう。一眠りしたと思ったら起こされる。機内食の時間だった。耳栓をしたら4時間ほど寝たようだった。慣れてくると飛行機の窮屈な姿勢でも寝れるようだ。音が重要なポイントで、耳栓が意…

日中関係が影響

朝からカミナリが鳴っている。今日は昼からラウンドの予定になっているがはたしてできるか。せっかくウィンドミルのゴルフコースでラウンドできるというのに。いろんなトラブルに会い少し気持が消極に入っているか。7時過ぎからレストランで朝食。お粥と葉…

カスカタCCでスコール

昨夜は6時間ほどしっかり寝た。5時に起きて出かける準備。6時にレストランに朝食を食べに行ったがやはり時間通りには始まらない。運転手も案の定遅れて到着。しかし途中高速道路を飛ばしてくれてなんとかスタート時間前にはゴルフ場に着くことが出来た。…

タクシンのゴルフ場で

6時前に起きて準備を整える。ホテルで朝食を済ませると、6時半には迎えの車がきた。今日はアルパインゴルフコースでのラウンド。朝方は少し涼しかったがすぐに30℃を越える。汗をかきながら水を大量に飲みながらのラウンド。昼飯を食べて1時半からもう1…

不眠だが2ラウンド

腰が痛く周りがうるさく飛行機では眠るというにはちょっと程遠かった。朝6時頃に起こされて機内食を食べる。現地時間5時半、すなわち日本時間7時半に飛行機はスワンナプーム国際空港に着いた。迎えの車に乗ってそのままタイカントリーへ。寝不足と疲れで…

恒例行事

今朝は1時間ほど遅く目が覚めた。夜中に起きたのだから当たり前といえば当たり前。夜中に往診してその後すぐに寝れるかと思ったがそうはいかなかった。それでも良く寝てすっきり起きた。外は風が強い。雨は上がったようだ。散歩に出た時は降ってなかったが…

医療情勢も変化

久しぶりに定刻に目が覚めた。1週間ほど禁酒して体調も回復した。夜中にほとんど起きなくなった。散歩に行く時は降ってなかったが終わり頃になって雨が降りだした。ビーチゴルフの練習も再開した。文献や英検の勉強は低速で進んでいる。内視鏡検査こそなか…

飲みたくない

今朝は定刻より少し遅く起きた。昨日は体も使ったが、頭もよく使った。東京ではとくにはっきりした心で行動しないとうまくいかない。結果ラッキーが重なって飛行機にも乗り遅れなかった。そんなこんなで疲れたのか、夜中にほとんど起きずに良く寝た。電車、…

モノレールが早い

今朝も定刻に起きた。昨日は早寝だったので、いつもより長く寝れたことになる。外は雨は降ってないが、風の音がやかましい。ミルキーの調子も良いので今朝も長い距離を歩かせた。獣医さんからもらった薬も今日でおしまい。しばらく薬ナシで様子をみよう。今…

みずほが新鮮

今朝はほぼ定刻に起きた。ヘルペスも治りかけて、ようやく体調も戻ってきたようだ。今回の不調の原因は日曜日のゴルフとその夜のアルコールにある。一緒にゴルフをしたメンバーに聞いたら私はけっこう飲んでた。ビールは3杯だが、焼酎は1杯じゃなく2、3…

数字で議論

今日は定刻に目が覚めた。最近寒いので、昨日から毛布を使用始めた。散歩に出ようとしたらまた雨。レインウェアを着こんで出かける。途中雨脚が強まったので半分の距離でやめた。このところ万歩計の歩数は上がらない。金曜日の外来もそんなに忙しくなかった…

本町温泉

昨夜はサッカーを見て、寝るのが遅くなった。今朝は定刻より1時間遅れで起きた。外はカミナリと雨である。疲れがたまっているのか、口唇ヘルペスが出ている。少し気をつけないといけない。雨と風で寒いと予測して、真冬の格好をして散歩にでた。雨はやんで…

かんぽ温泉休止

今朝は定刻に目が覚めた。昨日かんぽの宿で体重を図ったらほぼ戻ってはいたが、まだ水分が多いのか何回かトイレに起きた。外は雨、問題は犬たちの散歩をどうするかである。ハウスの扉を開けてもミルキーが飛び出してこない。足が痛いのかと顔を覗き込む。顔…

習慣飲酒にせず

ちょっと遅めに起床。朝から雨模様で寒いので、上っ張りの上にさらにレインウェアを着こんで散歩。昨日はアルコールを抜き体調も回復した。飲んだ次の日も酒を飲むといわゆる習慣性飲酒になる。夜になると体調も戻りお酒が飲みたくなる。多少飲んでも次の朝…

パスポート

昨日は酔っ払って早寝した。定刻に起きていつもの散歩。ミルキーの足は少し痛いようだが散歩をせびる程度に回復。ゆっくり歩いて距離は半分にしてなんとかこなした。私は二日酔い気味でシャキッとしない。ルーチンをしてニンジンジュースを飲んでだんだん体…

脊椎頸椎症だった

今日はちょっと遅く起きてしまった。ミルキーの足が具合が悪い。足が痛いのか昨日は一晩ないていた。座薬を入れてやったがあまり良くならない。私は12時頃に寝てしまったが家族は遅くまで一緒にいてくれていた。今日午前中に妻が獣医に連れていくことにな…

一か月ぶりの外来

昨日の寝不足を取り戻すかのように寝た。結局、定刻より1時間遅れで目が覚めた。昨日の赤ワインが効いたようだ。いつもの散歩。なぜか朝からお腹がすいている。冬用の靴が合わない。右足首が痛むから、いつもの短靴に履き替える。今朝は時間がなくて論文は…

単なる脱水か

今朝は定刻より少し早めに起きた。昨日に比べると風はずいぶん収まってきた。インプラントは永久ではない、その後の手入れが大事。最近年と共に歯は弱くなり、大好きだった宮崎丸万の地鶏も今はあまり食べたくない。歯にはさまったり噛みきれなかったりする…

58.3キロ

定刻30分遅れで目が覚めた。昨日は5日ぶりにアルコールを口にしなかった。睡眠は深いが、いかんせん時々目が覚める。風の音が強い、雨も降っているようだ。木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は数件あった。天気も悪くて庭でアプローチの…

ツアーウェッジ

ほぼ定刻に目が覚めた。わいわい言いながら飲み食いするとお酒も残らない。もっとも昨日は生ビール1杯に押さえたが。なんだかんだで4日間アルコールが続いてしまった。でもこの量とこの飲み方なら問題はないようだ。定刻にいつもの散歩。今朝は少し温かい…

焼き肉久しぶり

今朝はちょっと早めに目が覚めた。今日も犬たちの散歩はフルコースで。最近は6時近くになって東の空が明るくなる。ルーチンを済ませてビーチゴルフへ行く。日曜日の月例競技でアイアンをダブってから、アイアンをたくさん練習するようにしている。 火曜日だ…

出羽大橋混雑

今朝は定刻に目が覚めた。放射冷却か気温は下がっている。今年もあと2ヶ月をきり、なんかスケジュールが詰まってきた。犬たちを連れていつもの散歩。昨日は半分の距離だったので今日はフルコースで。少し勉強などをして7時過ぎからビーチゴルフへ。今日は…

月例91

昨日のビールが効いたのかぐっすり寝て5時に目が覚めた。今日は庄内ゴルフで久しぶりの月例競技。7時32分とスタートがはやい。犬たちを散歩に連れて行き食事をして。朝のお風呂も、ビーチゴルフの練習も割愛。6時半前に庄内ゴルフに向かう。道路が混ん…

寒暖計が壊れていた

いつもより1時間ほど遅く起きる。夜にいろいろあると緊張感からか眠りは浅い。浅くなるのは当たり前の話しだが、これもいずれ克服できることだ。明るくなってからいつもの散歩。小牧川沿いの温度計が壊れていた。ガラス棒が外れて側に落ちていた。拾って取…

暖房点けた

今朝は定刻に起きた。寝不足だったので昨日は早めに寝た。結局8時間ほど寝て体調ももとに戻った。明け方激しい雨音がしたが起きる頃には上がった。風の音が激しい。早朝ビーチゴルフに行ったら、ネットは下がっていたものの営業はしていた。西風が強くネッ…

ロフト+0.5

今朝は定刻に30分遅れで目が覚めた。昨日はちょっと飲み過ぎだった。生ビール3杯が飲み過ぎなのに招興酒まで飲んでしまった。寝起きはさすがにきつかったが、散歩に出たら気分は次第に爽快になってきた。今日も気温は低く、小牧川沿いの温度計は3℃を切っ…