2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は昼寝もしなかったが果たして効果はあるのか

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半、3時間、明け方に2時間半眠った。昨日は二階の齋藤先生に指圧してもらい昼休みに歩き、可能な限り体を動かして昼寝もしなかった。その効果もあり細切れながらよく寝た。今朝の血圧は130/73でやや高い…

圧倒的に運動が足りない

今朝は5時半に起床した。昨日はなかなか寝付けなかった。明け方近くになってなんとか4時間ほど眠った。このところ8時間半、10時間と長く寝たこともあるが、旅行中はよく眠れたことを考えると圧倒的に運動が足りないのだろう。昨日は夕方ビーチで練習し…

あまり疲れるような日々を過ごしていないのか

今朝は6時に起床。昨日は寝入りに6時間半、明け方に2時間ほど眠った。歩き回って疲れたのかトイレにも起きずに長く眠り結局8時間以上眠った。逆に夜中に何度も起きるのはあまり疲れるような日々を過ごしていないとも言える。年を取るとはそういうことで…

予想通りじゃじゃ麺はおいしくはない

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と4時間明け方に2時間と10時間ほど眠った。旅行に出ると何故か眠れる。前日の寝不足も手伝ったか。昨日はぴょんぴょん亭で念願の盛岡冷麺を食べたので今日はいよいよ二つ目の目的のじゃじゃ麺に突入。その前…

ぴょんぴょん亭で盛岡冷麺を食べたい

今朝は6時に目が覚めた。昨日はなかなか寝付けない日だった。なんとか眠ったのは深夜過ぎてからだった。3時間ほど浅い眠りで明け方に1時間ほど眠った。今日は齋藤先生の外来なので家族で盛岡に行くことにした。ぴょんぴょん亭で盛岡冷麺を食べるのが目的…

定例の経営会議,前月の収支は黒字

5時半起床。昨日は寝入りに3時間と3時間、明け方に2時間弱の眠り。まあまあよく寝た。金曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は1件、往診が1件。夕方定例の経営会議。新しいクリニックについて悠先生から説明があった。前月の収支は黒字だった。経営が…

産直のいちご3時半で売り切れ

5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間と1時間半明け方に1時間半ほど眠った。今朝の血圧は124/78で正常。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。往診が1件。昼から検診センターで胃部読影。午後から産直のいちご畑にいちごを買い…

秋田のいぶりがっこがうまい

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間1時間半明け方に1時間半。このところ短い睡眠時間が続いている。今朝の血圧は128/76で高くはない。水曜日の外来は忙しかった。往診が1件。夕食はマグロ丼、餃子、茄子醤油汁、いぶりがっこ。

火曜日は隔週で忙しくなるが入居判定会議を欠席とは

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに4時間2時間明け方に1時間ほど眠った。今朝の血圧は144/78。火曜日の外来は少し忙しかった。火曜日は隔週で忙しくなる。昼頃まで空き間がなくて入居判定会議は欠席し、往診は午後からにしてもらった。夕方面接が…

9時間寝たがまだ眠い

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間2時間明け方に3時間眠った。長時間寝たがまだ眠い。久しぶりのゴルフで疲れたようだ。月曜日の外来は忙しく全く余裕がなかった。

新潟ゴルフようやく90を切った

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間弱その後2時間半ほど眠った。今日は久しぶりの新潟遠征で日本海カントリークラブに行く。ちょっと時間は短いが6時間以上熟睡出来た。6時前に自宅を出ていつもの車輪で待ち合わせ。車輪からは1時間足らず…

お祭ご馳走の変化に時代の移り変わりが

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間、明け方に1時間ほど眠った。今朝の血圧は140/68で収縮期が高い。いつもの朝練と朝食が終わって出勤しようとして今日は休みだと気がついた。例年酒田祭のこの日は休みなのでゴルフをしていた。…

睡眠時間は足りて血圧は128/78

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間寝たが、その後は2時間2時間の短時間睡眠で明け方に1時間ほど眠った。今朝の血圧は128/78で睡眠時間は足りてるようだ。金曜日の外来はあまり忙しくはなかった。新規入居の方の検査と診察。美容外来や…

久しぶりにボンボンでトーニング

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は入りに4時間半その後3時間半ほど眠った。ちょっと夢も見たようだがよく眠った。今朝の血圧は147/74と高かった。よく寝た筈なのに高い。朝練は2箱。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。美容外来が2件でシミ取りが…

夜寝しなに込み入った話しをしたら夜中に目が覚めた

今朝は5時半で目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半寝たが、その後は2時間1時間半と細切れ睡眠だった。夜寝しなに込み入った話しをしたら夜中に目が覚めた時、色々なことが頭を廻って眠れなくなってしまった。水曜日の外来は少し忙しかった。往診が1件。…

夜の血圧は115/62と正常化

今朝はなにかの物音に反応して6時前に目が覚めた。寝ぼけていたのか7時と勘違いして飛び起きた。昨日は寝入りは3時間半深く眠ったがその後は1時間半1時間半1時間半と短い眠りで何度も目が覚めた。その割には深く眠った。体力の回復はまだ不充分だ。今…

体調は回復過程にあるがまだ夜中に頻繁に目が覚める

5時に目が覚める。昨日は寝入りに3時間と1時間半、明け方に2時間1時間半と眠った。まだ夜中に頻繁に目が覚める。早寝しているので時間的には眠れている。体調は回復過程にある。ダルさもかなり消えた。今朝の血圧は144/76と高かった。月曜日の午前…

体温が平熱プラス0.2度を確認し普段の生活を開始

今朝は6時に起床。昨日は寝入りに2時間と3時間明け方に3時間。2度ほどトイレには起きたが少し深い眠りが眠りが戻ってきた。今朝の血圧は120/64と下がっていた。体調は大分回復してきたということだが、油断は出来ない。まだ咳も出るし少しダルい。…

細切れ睡眠で夜中に何度も目が覚めたが意地でも8時間眠る

今朝も6時に起きた。昨日は1時間半2時間の細切れ睡眠で夜中に何度も目が覚めた。断続的ながらも8時間は眠った。風邪は最悪のピークは過ぎたが体調はまだ回復してない。今回は突発性難聴にならなかったのがせめてもの幸い。今朝の血圧は141/76。体温…

抗原検査をしてコロナ陰性を確認

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間明け方に3時間と9時間眠った。寝入りは浅い眠りだったが明け方は少し深く眠れた。風邪は少しは回復したが、まだ咳もダルさも抜けない。今朝の血圧は144/77と高かった。金曜日の外来は少し忙しか…

咳と関節痛で体調不良

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と2時間明け方に1時間ほど眠った。鼻風邪が抜けず夜中に咳き込み目が覚める。今朝の血圧は127/79。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。秀二さんが出張で検査が少なかったこともある。咳と関節痛で体…

鼻風邪で眠りが浅い

今朝は5時半に起床。昨日は寝入りに3時間と2時間、明け方に2時間眠ったが、このところ鼻風邪もあって眠りが浅い。今朝の血圧は154/82と高い。水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査が2件あり往診も1件あった。昼休みに産直のいちご畑に行きいちご…

6丁目新クリニックのプレオープンは6月3日

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間明け方に3時間半ほど眠った。火曜日なのに外来は忙しかった。内視鏡が1件、往診が8件。昼に入居判定会議。午後からの外来はあまり忙しくはない。夕方定例の部長会議。6丁目新クリニックのプレオープンは6…

連休明けは忙しかった

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間、明け方に3時間ほど眠った。連休明けの月曜日の外来は忙しかった。まだ体は仕事モードにはなっていない。内視鏡検査が2件、往診が1件。午後から来客が2件。悠先生の懇意にしている先生が来酒田されて、今…

つながりが出来てまた宮崎を訪れるいい理由になった

今朝は7時に起床した。昨日は寝入りに3時間と3時間半、明け方に3時間半で10時間ほど眠った。体は完全に休日モードになっている。最終日はシーガイア、田野、ふたたび内海の洋香園とレンタカーで走り回った。学生時代に行ったこともなかった場所にも行…

当たり前だがあれから40年の月日が経ったのだ

今朝は6時に起きた。昨日は寝入りに3時間半と3時間半、明け方に1時間ほど眠った。ホテルは結構古くて設備も旧式、かといって直す気も無さそう。しかし朝食のバイキングはよかった。手が込んでいて味もいい。地元宮崎や九州の食材を用いて素朴な味付け。…

懐かしの西橘通りは人通りが少なかった

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間明け方に2時間の眠りだった。今朝の血圧は120/78でほぼ正常値。今日から二泊三日の予定で宮崎に行く。自宅にドライガーデンを作る材料を見に行く。NHKのサラメシに宮崎の内海にある洋香園が紹介されたの…

ウェッジで正確に100ヤード、120ヤードをとらえる

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに7時間寝て4時半に目が覚めた。明け方にうとうとしたが、7時間の熟睡は久しぶりだ。今朝の血圧は朝練の後だが120/68でやはり下がっている。大型連休中にゴルフがないのは何年ぶりか。左肘が少し痛むが練習は問題…

仕事がないと血圧も119/68で低い

6時半に起床した。昨日は寝入りに3時間と2時間、明け方に2時間半眠った。まだ夜中に2回も目が覚めるが、後半は深く眠れた。午前中に往診が1件。1周散歩をしてからビーチで1箱練習。午後の血圧は119/68で低かった。仕事が休みだとこうなる。ボン…

細切れ睡眠なのに今朝の血圧は128/76と正常値

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間、2時間明け方も2時間1時間の細切れ睡眠だった。今朝の血圧は128/76で細切れ睡眠なのにあまり高くなかった。思ったより低かった。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。秀二さんが休みなので生理検査…