2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タラノ芽

朝起きていつものように犬と散歩。夜明けが早くなるにつれ段々出発時間が早くなる。連休の始まりだけど普通に忙しい。外来内視鏡などこなし、12時30分までしっかり仕事。5月3日の講演の準備。スライドショーを作るための画像の取り込みなど。午後PT…

スコア78!

明け方激しい雨と風。前線の通過か。6時起床すぐ犬の散歩そして亀の家診察。今日はゴルフ。相手は二人ともシングルそれもハンデ2と5。練習場で一籠打って身体ほぐしてからゴルフ場へ。体調も戻り体もスムースに動く。そのせいか、今日はやることすべてう…

帰省

朝時間あったので鳥海練習場へ。一籠だけ練習。明日はゴルフの予定だ。私以外はシングルプレーヤー少しプレッシャーがかかる。午前中普通に仕事。内視鏡検査などなど。午後ケミカルピーリング数件。午後ソネットの尾形社長がPC調整のためくる。ネットミーテ…

ロッド

最近朝が早い。5時頃には明るくなるので目覚める。で時間をかけて散歩ができる。犬もおお喜び。その後ゆっくり入浴。腹を壊して以来食事は魚とご飯中心にしている。しばらく続けたい。なんせ体重63kgまで落ちたもんね。内視鏡検査で癌などが疑わうと生検…

ペグインターフェロン

満開の桜の中散歩。風が吹くと花びらが散る。なんか蜜を吸いに来た虫を求め?鳥も来る。いい感じ。午前中胃及び大腸内視鏡数件。たまっていた腹部エコー検査の読影依頼数十件終わらせる。介護認定主治医意見書1件。今週はデイケアが花見、で急いで二階に上…

回復

桜が満開。散歩道の桜並木は今が見頃。午前中内視鏡検査3件ほど。新患も多く普通に忙しい。外来では高齢の親を看ている方、高齢になった自分のつれ合いについての相談の方、等々みんなそれぞれ深刻な内容。ケアマネとともに対応している。今後10年から2…

大叩き

昨日バファリン飲んで寝たので体の痛みは取れた。大量の製腸剤を飲んだので下痢も止まった。でもまだお腹は少しいたい。こういう時には炊き立てのご飯がいい。蛋白質も白身の魚なんかもOKだ。お粥でなくとも意外と消化が早い。脂肪分は絶対ダメだ。今日のゴ…

送金

明け方すごい下痢。ウィルス性腸炎か?今週出張を始めとしてなんか忙しかったから。仕事午前中で終わりなのでその後点滴してもらった。ビタミン等々入れスペシャルで。点滴何年ぶりだろう。明日のゴルフ大丈夫か?息子にたのまれ本屋へ。チャート式の数学買…

歓迎会

散歩道の小牧水道沿いの桜が一気に咲いた。濃いピンク色の桜の道になっている。午前中は忙しく仕事。最近MRの面会は11時過ぎにならないとこない、よい傾向。昼休みを利用しミーティング。デイケアの仕事の役割分担について最終案。介護はヘルパーが中心に…

夫婦水入らず

早朝新庄市内のホテルから酒田に移動。午前中丸岡医院で外来をこなす。内視鏡2件などなど。年とともにホテルで熟睡できなくなってきている、悲しいが。午後ソネットの尾形社長きて亀の家と院長室との間でネット・ミーティングの設定調整。ちょっと手間どっ…

出張

今日は永井医院出張そのまま新庄泊りの日。ということは夜、日課のゴルフ打ちっぱなしにいけない。で6時30分に起き犬の散歩のあと早朝練習を済ます。肌寒い朝。桜が咲き始めている。午前中の診療を切り上げ、12時過ぎには永井医院に向かう。途中47号…

開花?

朝の散歩道桜並木の桜、今朝ほんの二三個だけど開花していた。22日の丸岡医院の花見兼歓迎会は見ごろの桜の中で開催かな?花見が開花に重なるのは実はうちでは珍しい。午前中ボトックスによる斜頸治療と片側顔面痙攣治療。それとにレーザーによるシミ取り…

サラリーマン

私は一つ目の大学を卒業するとき、どうしてもサラリーマンにはなりたくなかった。もちろん積極的な意味で医者になりたかったからこの道に進んだのだが。スーツを着てネクタイを絞めて毎日会社に行き誰かに命令されて仕事をする。当時二十歳そこそこの私はこ…

コンペ

午前中薄曇り一時小雨、少し肌寒い。今日は今年の医師会ゴルフコンペ初日。年間9試合ほど開催されるが私は2試合ほど出席する。6時に起きまず犬の散歩。桜の壷はずいぶん大きく赤くなっていた。亀の家で診察、異常なし。帰宅後シャワー浴びて練習場で少し…

肝臓専門外来

今日は斉藤先生の肝臓専門外来。最近土曜日外来患者さんの数が多い。勤めの関係と土曜に大きな病院などが休むからだと思う。内視鏡検査などがないと私はフリーになる。医院にいて色々雑務をこなす。たまったメールの整理なども。第一回の肝臓専門外来も無事…

定例理事会

午後レーザーシミ取り3件とボトックスでの肩こり治療一件。夕方から定例理事会。3月は外来件数が激増。うれしいけど、何故だ??亀の家もようやく単独で赤字から脱却。医院玄関のリフォーム、待合室の拡張と美容外来室の増設について報告した。見積り金額…

ラブラドール・レトリバー

散歩コースの桜の壷も大分膨らみ僅かに色ずいてきた。まもなく開花か?今日は大腸内視鏡検査は一例のみ。当院では午前中から大腸内視鏡検査をやっている。そのため朝早くから腸菅洗浄液を飲んでいただく。一般に大腸内視鏡検査は午後行うが、このやり方だと…

美容外来

今日は三尾先生の美容外来。シワ取りを中心に隆鼻、肩こり、さらにリポスタビルによる脂肪融解など様々な治療を行なった。シワ取りもボトックスによるもの、コラーゲンやヒアルロン酸による充填などを行った。先生は今後も定期的に酒田に来て色々難しい治療…

外来拡張

今、随時行っている美容外来は毎日午後からと、第1、3土曜日の午前にしたい。もちろん要予約で。特に第一土曜日と第三土曜日は専門外来があるので二診体制にし、少し余裕を持って治療に当たりたい。今月末に外来拡張工事に入れると思うので7月中には完成…

小牧水道

散歩道の小川、小牧水道、最近増水していることが多い。雪解け水かそれとも上流で降った雨か?多い時は1m近くまで増水する。桜並木の壷は大分膨らんだ。近々開花か。午前中に最近退院したばかりの患者さん宅から電話あり、具合悪いよう。診察してなく状況…

モラルハラスメント

昨日は飲みすぎ二日酔い気味。犬の散歩の帰り亀の家へ。喘息気味の入居者ほぼ軽快。帰宅して軽く和食で朝食。ごはんと豚汁、巾着の煮物、中に人参や椎茸など入っている、など。昨日のカレーちょっと濃いので牛乳、豆乳、めんつゆ、ニンニクを入れた。極旨。…

河川敷ゴルフ

最近土曜日が忙しい。多分休みの関係かな。平日休んで土曜日、日曜日仕事もありかなんて考えた。風邪なども相変わらず少なくない。消化器症状が強いタイプ、扁桃腺などを腫らすタイプ等々、炎症反応強く自覚症状も強い人が多い。白血球が増加してないケース…

アンチエイジング

今日は外来を3人の新人看護師でこなした。婦長などベテラン看護師2名が休み、心配したがまあなに事もおこらず無事終了。注射でちょっとしたトラブルはあったものの患者さんに救われた。がんばれ新人。来週は美容外来がある。東京から専門医が来るので予約…

医療法人

今日は恵みの雨?飛散する花粉量少ないせいか午前中症状あまり出ない。秀二さんは今日も出張。穀野医院でエコー検査。ご苦労さん。私は酒田市の検診委員をしているので胃癌検診フィルム、腹部エコー画像の読影が定期依頼される。遅れると迷惑かけることにな…

ゆずナド

第一水曜日は臨床検査技師の秀二さんが永井医院に出張に行く日。永井医院では超音波検査の仕事と向こうの新人技師の指導をしている。秀二さんがいない日は検査も少なく結果外来もヒマだ。デイケアの利用者も高齢の方が多い為この冬風邪や入院で休んだ人も多…

デイケア9年目

今日は朝から大変だった。火曜日はどちらかというと暇な日なのに。救急患者など病院に紹介が相次ぎ朝の二時間くらいで次々4人もの患者を日本海病院、市立病院などに紹介することになった。静かに始まった午前外来だったが、心不全、肺炎などなど、外来は混…

花粉舞う?

朝から大量の花粉が飛んでいるに違いない。くしゃみ鼻水止まらない。止むなく抗アレルギー薬飲みながら外来している。辛いが、これはは間違いなく本格的春の訪れのしるしでもある。外来ではまだ風邪が流行っているというのに。ちょっと遅れたが院内報の原稿…

散歩道の桜並木の桜も薄黄緑色の芽が固く黒い皮から顔を出している。月末には桜も満開だろう。長男はあさって東京へ行く。文際アートカレッジのアート&デザインコースに一年半通う。ポートフォリオをきちんと提出し単位を取ればロンドン大学など希望のアー…

田中先生

今日は田中先生の漢方更年期外来。先生は産婦人科医でかつ広い一般内科の知識と技術をお持ちだが,漢方専門医の資格を取った方。ライフワークが漢方医学?私のライフワークは人間観察かな。 田中先生が外来をしている間私は内視鏡検査。そして色々雑用こなして…

楽天

楽天仙台地元開幕戦16-5の大勝。さすが地元の力!なにはともあれよかった。二軍の本拠地も山形だし応援したくなる。一方巨人は最終回逆転負け。なんか巨人の今年一年を象徴するようで、見てられない。 今日は4月1日、新年度。昨年度のことは忘れまた新しい気…