2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと睡眠が浅い

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は3時間の長時間睡眠と後は短時間睡眠が二回。ちょっと睡眠が浅かった。変な夢を見てしまった。いつもの散歩に行ってその後1時間ほど集中して英検の勉強をした。1時間かけて約5キロ歩いた。歩数にして7千歩。午後から…

ストレッチ体操

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は4時間の長時間睡眠と後は短時間睡眠が続いた。大寒が終わって少しずつだが寒さは確実に和らいできている。土曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は1件だけ。昼の弁当を食べて帰宅してすぐに散歩に行った。…

ビタミンが効いた

昨日のビタミンが効いたのかよく寝て、6時過ぎにようやく目が覚めた。昨夜は3時間の長時間睡眠、2時間の短時間睡眠、そして最後にまた3時間の長時間睡眠だった。トイレには2回起きてしまったが。遅くなったがいつもの距離を散歩した。金曜日の外来は少…

ビールに甘酒

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りは3時間の長時間睡眠だったがその後は短時間睡眠が続いた。トイレに3回起きてしまった。昨日のビタミンで体調はかなり良くなってきたが回復まではもうちょっとだろう。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は…

日曜日がストレスだった

今朝も6時に目が覚めた。昨夜は飲まなかったのに珍しく短時間睡眠に終始した。明け方は3時間弱の睡眠だったがそれまでは短時間睡眠が続いた。トイレには3回起きてしまった。これまでの経験から言うとこれは風邪の影響が出始めている。日曜日のストレスが…

鼻風邪か

今朝は6時に目が覚めた。昨夜は4時間と3時間の長時間睡眠、そして1時間半の短時間睡眠だった。このところ長く寝ている。最近の寒さも影響していると思う。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけだった。昼前にそよかぜで介護員の指導研修…

頭を酷使した後

今日も5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りは2時間半の短時間睡眠だった。しかしその後3時間そして4時間の長時間睡眠が続いた。トイレには2度起きた。昨日は英検の試験で2時間半に渡って頭を酷使した。やはりこういう時は深く長く眠る。月曜日の外来は少…

一級難しい

今朝も5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間、一度目が覚めてからまた3時間の長時間睡眠だった。うつらうつらしていたら明け方1時間半ほど寝て変な夢まで見た。今日は午後から英検の試験があるそのせいなのか。それでも午前中に5キロ、午後からも5…

歩数計アプリで

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りとトイレの後に二回3時間の長時間睡眠、起きがけにも1時間半の短時間睡眠だった。熟睡が続いている。今日は田中先生の漢方専門外来で内視鏡検査もなかった。午前中約5キロ、午後からも約5キロ歩いた。この雪はも…

支出が多かった

今朝も5時に目が覚めた。昨夜は寝入りとトイレの後が2時間の短時間睡眠その後3時間の長時間睡眠。最後が熟睡だったので熟睡感はある。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。昼ご飯はビビンバだった。ご飯を3分の1ほど入れて完食した。…

iPhone6s

今朝も5時に目が覚めた。昨夜は寝入りが2時間の短時間睡眠、トイレに起きた後3時間の長時間睡眠。そして最後にまた2時間半のちょっと短い睡眠だった。トイレには2回起きてしまったがよく寝た。木曜日の外来は少し忙しかった。今日入居予定の利用者を診…

30センチは積もった

今朝も5時に目が覚めた。昨夜は寝入りが3時間の長時間睡眠、その後1時間半の短時間睡眠そして最後にまた3時間の長時間睡眠だった。トイレは2回起きてしまったが昨日の日本酒が効いてよく寝たようだ。散歩に出たらすごい雪だった。2時ごろトイレに起き…

朝に原稿書いて

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は3時間の長時間睡眠が2回、トイレは1回だった。起きてすぐに1時間ほど原稿を書いてから朝の体操などルーチンを済ませた。外は荒れ模様だったがいつもの散歩に出た。今日は珍しく車で出勤した。吹雪いたりぬかるんだりしか…

アルコールを抜いて

今朝は5時に起床した。昨日は3時間と4時間半の長時間睡眠が2回だった。トイレは1回だけだった。昨日はよく寝てアルコールを抜いて体調はいい。月曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は3件あった。午後からはそんなに忙しくなかったが、往診が1件あっ…

汁まで飲んで

今朝は5時半に起床した。昨日も3時間の長時間睡眠が2回そして最後が2時間の短時間睡眠。トイレにはやはり2回起きてしまった。午前中少し頭が重かった。生ビール3杯は少し飲みすぎだ。しかし一昨日からの風邪気味もマルチビタミンと焼き肉で退散したよ…

トイレ二回

今朝も5時に起床した。昨日も3時間の長時間睡眠が2回そしてあいだに短時間睡眠が1回だった。トイレにはやはり2回起きてしまった。眠りが深ければ1回しか起きないのだが。この点だけがちょっと気に入らない。昨日マルチビタミンをしたせいか体調は大分…

外来がヘヴィー

今朝は5時に起床した。昨日は3時間の長時間睡眠、1時間半の短時間睡眠そして3時間の長時間睡眠だった。しかしトイレには2回起きた。金曜日の午前中外来は少し忙しかった。かなり重症の方の施設入居に伴って外来は密度も濃くなってきている。内視鏡検査…

小鯛のササ漬け

今朝はまた6時起床に戻ってしまった。昨夜は3時間の長時間睡眠が2回だったがその後1時間くらい寝たようだ。トイレには2回起きた。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。昼ご飯を食べてから自宅に戻ってその足で散歩に行く。雪が降って…

今日まで禁酒

今朝は5時に起床した。ひさしぶりに定時に起きた。昨夜は3時間の長時間睡眠が2回と1時間半の短時間睡眠が1回だった。トイレには2回起きたが十分熟睡した。水曜日の午前中外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけだった。庭の芝生が剥がれ地質調査…

雪で徐行運転

今朝は6時で目が覚めた。昨夜は3時間と4時間半の長時間睡眠が二回だった。トイレには1回起きた。気温がそんなに低くなく夜中にオイルヒーターを弱にした。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけだった。夕方から雪が降ってきたが積もれな…

今日も10キロ歩く

今朝も6時に起床した。昨日は4時間の長時間睡眠が2回だった。トイレには1回起きた。先週は月、火、水と3日間禁酒した後木曜日から日曜日まで4日間連続お酒を飲んだ。今週はとりあえず今日月曜日から水曜日までの3日間は飲まないこととする。午前中に…

2時間で10キロ

今朝は6時に起床した。昨日は3時間の長時間睡眠が2回と1時間半の短時間睡眠が1回だった。トイレには最初の長時間睡眠の後に1回起きたがあとは起きなかった。今日も朝食後1時間歩いた。その後ビーチゴルフで2箱練習。昼ご飯を食べたあと再び1時間5…

日本酒で熟睡

今朝も5時半に目が覚めた。昨日は4時間と4時間の長時間睡眠が2回だった。トイレには1回起きた。昨日はアルコールを飲んだが長く寝た。日本酒を飲んだ時にこういうことが時々ある。夕食はマグロのカマの塩ふり焼き、マグロの刺身、ポテトサラダ。缶ビー…

マグロの中落ち

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は3時間の長時間睡眠が2回と1時間半の短時間睡眠が1回だった。昨夜はアルコールが入ってむしろ眠りが浅かった。金曜日の午前中外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。昼頃まで外来を続け続いて入居者判定会議。3…

スターウォーズともつ鍋

今朝は5時に起床した。昨夜は4時間と3時間半の長時間睡眠が2回だった。トイレには1回起きた。月曜日、火曜日、水曜日3日間アルコールを止めたが、この方が明らかに深く寝ている。木曜日の午前中外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。外来が終…

原因あっての結果

今朝は6時に目が覚めた。昨夜は5時間と3時間半の長時間睡眠が2回だった。トイレには1回起きた。ここ一年以上の懸案だった睡眠と頻尿はようやく改善した。結局は原因あっての結果ということ。昼寝れば夜は寝ないし、たくさん飲めば出る。昼は瞑想とスト…

依存が生じる

今朝5時に起床した。昨日は短時間睡眠に終始した。アルコールを1週間も続けると依存が生じて飲まないとよく寝られなくなってしまう。トイレにも3回起きてしまったが、明け方は少し長く寝れた。火曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査が1件あ…

まる1週間飲む

今朝も6時に起床した。昨日は寝入りが2時間半の短時間睡眠だったがその後3時間の長時間睡眠が2回だった。トイレには2回起きたがすっかり寝てしまった。今年初日になる月曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査はなかった。午後から往診が1件…

一日一万歩クリア

今朝は6時に起床した。昨日は3時間の長時間睡眠が3回だった。トイレには2回起きた。やや短く寝た翌日はこうして長く寝る。体が休み仕様になっている。そうはいっても正月休みも今日で終わり。すべてには始まりと終わりがある。今日も午前中に5キロ歩い…

英検進まない

今朝は5時に起床した。昨日は3時間の長時間睡眠が二回と1時間半の短時間睡眠が1回だった。トイレには1回起きた。正月休みもあと土日の2日間を残すのみになった。今のところ十分な睡眠は取れている。温泉に泊まった大晦日もよく寝たし、寝足りなくなる…