2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り空の中いつもの散歩、今朝は雨は降らないが随分寒い。昨日は少ししか飲まなかったが頭が重い。かなり飲んだ時でも意外と平気な時があり、少ししか飲まなくても頭が重いことがある。沢山飲むと頭が麻痺して感じないのか。少ししか飲まないと頭がはっきり…

少しずつ

今日も朝から雨、散歩が大変だ。晴れ間を見て散歩にでたが、案の定途中雨にあたられた。寒くないのがせめてもの救い。小牧川はこの所の雨で増水していた。ここ二日酒を控えてるので寝覚めがいい。水曜日は比較的外来が忙しい、整形外来もあるので。昼休みに…

1飲み2休?

最近雨の日が続き散歩がおっくうになってる。亀ヶ崎の家の住人ははすっかり落ち着いている。火曜日は外来も混雑しない。昼休みに亀ヶ崎の家でミーティング。時間外勤務がかさんでいるので、その辺を洗い出しした。驚いたことにかなりの無駄な作業が実行され…

柔らか系で

雨は降っているが暖かい朝。傘はさせないので犬の散歩はレインウェアを着て。もう12月になるというのに雪の気配はまるでない。これじゃ来月末までゴルフ出来るなと思ったりして。昨日は早く寝たものの、酒は飲んだし少し興奮したしでちょっと眠りが浅い。…

友、遠方より

6時前に目が覚めたが、さすがにこの時間ではまだ外が暗い。夜明け前はすごく寒い、エアコンをつけ再び寝る。エアコンは暖まるまでこんなに時間がかかるとは。最近本を読みながら寝るので寝付くのが遅い。「搾取される若者たち」を読んでいる。バイク便を通…

多忙

最近は6時30分には夜が明けている。今朝も早く起きたつもりが、外が明るい。快晴で寒い。いつもの散歩、亀ヶ崎の家診察。ウィルス性腸炎で入院した方も昨日退院し、今朝は元気に朝食を取っていた。今年は例年に比べてウィルス性腸炎の発生が早いとの報道…

本を買う

7時前に起床。最近夜明けが早くなった?外が明るいので寝過ごしたかなと時計を見たらまだ7時前。外は寒い、夜明けが確かに早くなった。休み明けの金曜日外来は多忙、検査も続く。昨日は別に落ち込んでたわけじゃないけどなんとなく不安感が付きまとう嫌な…

気になって・・?

今朝は何も予定ないので8時過ぎにゆっくり起きた。遅い時間にいつもの散歩。朝食は庄内ライスの五十嵐さんから頂いた遊佐のモチを焼いて、海苔をまいてたべる。正月でもないのに次男と一緒に朝からモチを食った。もともと私はモチが好き、赤飯が好きな人。…

平山に喝!

昨夜は飲まなかったせいか、今朝はすっきりと目覚める。で久しぶりに6時台に起床した。この所お酒が続いてたので朝起きがつらかった。私の場合お酒の適量は週1、2回といった所かなと。小雨の中歩いて通勤、唯一といっていい運動時間なんで、多少の事では…

私大合併

来年度には大学希望者と定員が数の上では一致するという、いわゆる大学全入時代に突入する。共立薬科大が慶大に飲み込まれた。両校は再来年に合併するという。まさか私立大学まで統廃合されるとは思わなかった。地震の後の津波はしつこく押し寄せるというが…

5人体制で

7時過ぎにようやく起床。曇り空、路面は濡れている。ラブ2匹連れていつもの散歩。日本海側特有のどんよりとした、まさに晩秋か初冬の雰囲気の朝。昨日の日曜日はお酒もほどほど、月曜日は忙しいので。検査と外来、混雑はしなかった。今日は看護師が一人増…

ボジョレヌーボー、無ろ過

酒田カントリーでの最終戦ラストコールは無事終了、スコアはひどかったけど。この時期の酒田カントリーにしては珍しい良い天気だった。好天のもと前半は42とまずまずのスコア。後半アウトに入るとなぜかドライバーやパットが乱れ49。結局91のノーバー…

お食事券

最近は朝が遅く7時過ぎになってようやく起きてる。外は暗いし寒いし。いつもの散歩、亀の家診察。今日第三土曜日は斉藤先生の肝臓専門外来。内視鏡検査もあり午前中2診体制で仕事。10時に患者さん家族と面談。全て終了したのが11時前、15分かけて家ま…

ちょっとお楽しみ?

久しぶりよく寝た。個別指導で疲れたわけではないが、昨日は8時には寝てしまった。トイレに起きて時間を見たら4時、8時間寝てしまった。結局7時に目が覚めたから、11時間寝たことになる。なんてこった。いつもの散歩、亀ヶ崎の家診察。亀の家はようや…

個別指導

最近明け方目が覚める。でその後寝れずにいろいろ考えごとをしてる。7時過ぎに起きて犬の散歩。小牧川は相変わらず増水してる。桜並木はすっかり葉を落とし冬仕度。でも良く見ると枝の先にはしっかり新芽がついていて、来年の準備は出来ている。今日は木曜…

寿司市場

昨日はなぜか寝れそびれて、遅い時間に犬の散歩。小牧川はかなり増水している。連日の雨だとこうなるか。亀ヶ崎の家は落ち着いていた。少し安心。水曜日早い時間に外来こんで気を揉む。いろんな仕事が入って来て頭ははち切れそう。ようやく午前中の仕事をけ…

うんち

晩秋を通り越し初冬の気配。朝から冷たい雨が降る。遅く起きたし、雨も本降りなので犬の散歩は短時間。短時間だとちゃんと排便してくれない。ウンチはいろんな取り方がある。私はビニール袋でじか取り。それを別のビニール袋に入れ二重にして持ち歩く。犬も…

入居者募集

夜が空けたのに暗くて寒い。まだ冬型の気圧配置が続いているのか。用心して厚着で散歩に出たら汗ばむ。外気温意外に高く9度ほど。亀ヶ崎の家は落ち着いていた。小雨が降っていたけど医院まであえて歩く。歩かないとすぐ体重が増えるし。昨日は庄内着の飛行…

往診

朝起きて外を見た晴れている。天気予報では東北、北海道は突風で大荒れの筈だか。上空では雲が西から東にかなりの速さで動いている。今日も亀ヶ崎の家で何名か点滴、午前中に診察。ウィルス性腸炎などでは、下痢止めの薬は使わない、製腸剤は使うが。ただし…

町に遠征

東北地方と北海道大荒れの予報にしては穏やかな朝、今のところ雨も上がってる。土曜日ということで、子供さんを連れて予防接種に見える方が多い。で外来はてんやわんや。看護師の手がたりず私も注射してるが小さな子供は注射器を見ただけで大泣きする。母親…

17歳

昨夜からの雨も上がり暖かい朝。日本海にあった前線が通過したに違いない。餌場に行き遅れた白鳥が一羽鳴きながら急いで仲間の後を追っている。いつもの散歩、亀の家。入居者さんも大分回復してきている、食事も取っているし。しかし目が離せない日々が当分…

利き酒?

今回の胃腸炎は症状は決して激しくないが感染力があり、そして症状が長引いた。一般に冬季に流行するロタウィルスやノロウィルスなどによる腸炎は発症後4、5日で回復するのが普通だ。今日は昨日とはうって変わっていい天気。この天気が続いて欲しいと願っ…

解体工事中

朝になり大分落ち着いてはきたがまだ風の音がうるさい。体調は回復。高齢者の肺炎はあまり発熱しないのが特徴。亀ヶ崎の家では尚手洗いなど感染予防を徹底するよう呼びかけている。昨夜からのひどい風と雨や霰は午前中には前線が通過しようやく落ち着いた。…

勤務時間帯

訪問介護職員の勤務時間帯を変えた。亀ヶ崎の家の入居者に風邪が流行り朝の時間帯に介助を必要とする人が増えている。早朝の時間帯と夕食時にに介護職員を配置し、介助を円滑にするのが狙い。で昼休みを長めにとる勤務に変えた。負担の軽減がはかられそう。…

病院から施設在宅の流れを阻害しているものはなにか

亀ヶ崎の家で風邪や胃腸炎が流行り出した。高齢者の場合お腹にくるウィルス性の胃腸炎は注意しなければならない。往診や外来受診でなんとかしのいでいる。入院とならないよう輸液などしながら。医院の経営する施設は要医療の利用者にこそ威力を発揮しなけれ…

ラブラドール

今日は医師会ゴルフの今年度最終回。6時過ぎに起きて散歩。段取り済ませて8時には湯野浜カントリーへ。9時スタート。晴天だが寒くはない。1番パーと上々のスタートだったが、8番ロングホールで木に当ててOBも無いのに9も叩く。それでも43、38の8…

チゲ鍋

昨日サンマ食べ過ぎで腹の具合悪い。ちょっと鮮度が落ちていた?6時30分に起きていつもの散歩、亀ヶ崎の家診察。ちょっと体調崩している方が2人いる。外はもう寒い、10度は切ってる。感染症も流行っていて誰から貰うのかわからないがおまるで互いに移…

ホールインワン記念コンペ

今日は新庄アーデンでゴルフ。菅原大地くんのホールインワン記念コンペ。さくらんぼカントリーで行われた山形県サーキットゴルフで68のコースレコードを出しついでにホールインワンも達成したらしい。すごい奴もいたもんだ。5時30分に起床して犬の散歩…

情熱冷めた?

昨日そこそこ飲んだのに6時過ぎには目覚める。ちょっと眠いけど。週一くらいしか飲まないしそれにプラセンタが効いているからけっこう元気。今日は秀二さん新庄出張。今週内視鏡の件数多い。企業のインフルエンザ予防接種段々増えてきた。新型インフルエン…

上海蟹

朝6時、まだ外が暗いと思って油断したらしっかり寝過ごしてしまった。急いで散歩そして亀ヶ崎の家へ。小牧の桜並木は落葉真っ最中でまばらに紅葉残るだけ。朝一で内視鏡検査と外来済ませて、酒田市武道館へ。今日は自動車免許証の書換え講習会。一時間ほど…