2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の嵐の予報だが

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間寝たがその後は1時間半、2時間半の短時間睡眠だった。トイレには2回起きた。暑かったので毛布を一枚外してオイルヒーターも止めた。明日は低気圧が通過して春の嵐との予報だが気温が少し上がってきたのか…

膨大な夢を見ているらしい

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間その後3時間で長時間睡眠が2回だった。インフルも去り睡眠パターンも通常モードに戻った。相変わらず夢は見る。一説によると我々は見た夢の1%も覚えていないという。時々2つ、3つの夢を覚えていることが…

急速に収束

今朝は6時過ぎに起きた。昨日は寝入りに5時間、その後も3時間半と長時間睡眠が2回だった。トイレには1回起きた。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件。インフルチェックは数件あったがすべて陰性。スタッフも元気に全員集合。今年のインフ…

計15万円分購入

今朝は6時に起床した。昨夜は寝入りに3時間寝たがまた1時間半で目が覚めた。その後朝まで5時間良く寝た。トイレに2回起きた。風邪が抜けて次第にいつもの睡眠を取り戻してきた。しばらくぶりで朝練にも行く。午前中に1時間ほど歩いて歩数計は1万歩超…

インフル下火か

今朝は6時に起床した。昨夜は寝入りに3時間、その後は2時間、3時間の細切れ睡眠だった。昨日は少し浅い眠りだった。8時頃に往診があった。土曜日の外来はそんなに忙しくなかった。久しぶりに外来スタッフが全員揃う。外来でインフルチェックはあったが…

深い眠り

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間その後も4時間半の長時間睡眠だった。トイレには1回起きた。ようやく深い眠りが戻ってきた。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はキャンセルがあり1件だけ。何件かインフルチェックがあったが陰性…

長時間睡眠が戻る

今朝は6時に起床した。昨夜は寝入りに2時間、その後3時間そして4時間とようやく長時間睡眠が戻ってきた。トイレには2回起きた。まだまだ体はスッキリとはいかない。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件。まだまだ外来にはインフルの患者さ…

予防投与奏功

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間半、その後3時間、2時間半、2時間と細切れ睡眠だった。熟睡感はなく体調もまだまだ回復途上である。まあ仕事をする体力は残っているだろう。午前中の外来は忙しかった。内視鏡検査は1件。少ないスタッフで…

感染時の睡眠

今朝は6時過ぎに起きた。昨日は咳が止まらす寝入りに1時間半、その後2時間半と細切れ睡眠だった。明け方にも2時間2時間と断続的に寝た。トイレには3回起きてしまった。なんとも熟睡感のない典型的な風邪感染時の睡眠になってしまった。夜中に除雪車が…

咳がぶり返す

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は1時間ほど寝入ったと思ったら目が覚めてトイレに起きた。そして今度は3時間寝てまた目が覚めた。明け方に4時間半ほど寝た。寝不足ではないがまだ本来の睡眠ではない。昨日咳がひどかったがだいぶ収まってきた。風邪気味…

真冬が戻った

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに3時間その後も3時間の睡眠だった。トイレには1回起きた。長い睡眠時間ではなかったが比較的に深く寝た。夢はいろいろ見たようだが起きた時には忘れていた。寒気が降りてきて真冬が戻った感じだ。それでも朝練に行っ…

認知症かかりつけ医

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに6時間寝てトイレに起きた。また2時間ほど寝たところで目が覚めた。最初の眠りは深く長かった。体調が次第に回復しているのだろう。いつもの散歩はダウンを羽織るのを忘れてしまった。まだまだ外気は寒かった。土曜…

びっくりする夢

今朝は6時頃に目が覚めた。昨夜は寝入りが4時間、トイレに行ってその後3時間数日ぶりに深く寝れた。そのせいか比較的スッキリ起きたし夢も見た。前半は普通に空を飛んでいる夢を見た。後半は馬と犬を連れて散歩している夢だった。信号待ちで止まったら猫…

体調の変化を表す

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間深く寝て目が覚めた。トイレに起きたら外は激しい風が吹いている。雪は降っていなかった。このところ寝入って2時間前後に目が覚める。その後3時間ほど寝てまた目が覚めた。トイレに起きたらまだ風が吹いて…

インフル新患あり

5時に目が覚めそのまま起きる。昨夜は寝入りに2時間半の浅い眠り。トイレに起きてまた寝る。寒かったので毛布を1枚重ねて眠る。4時間半ほど深く寝た。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。昼弁当はパンにシチュー。午後からの外来はそ…

飲水減らす処置

今朝は5時に起きた。昨夜は寝入りが2時間、その後も3時間と浅い眠りだった。起きがけはうつらうつらしながら深く眠れなかった。トイレには2回起きてしまった。夕食で飲んだビールが多過ぎて尿意を催してしまった。ビールは美味しいがこれがあるから困る…

球筋を打ち分けながら

今朝は6時に起床した。昨夜は眠かったので9時過ぎにはベッドに入った。目が覚めたら4時だった。7時間ほどトイレにも起きず連続で寝た。4時頃に下に降りたら犬達に気づかれてしまった。再び二階に戻って寝たら5時半だった。階下で犬達がうるさく鳴く。…

寝る前ビデオNG

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りは4時間半寝たが2時半過ぎに除雪車の音に起こされた。最近真夜中に除雪車が来る。その後再び1時間半ほど寝たが深く寝れなかった。最近にない乱れた睡眠になってしまった。寝る前にビデオなどに集中するとろくなこと…

ビデオ見ながらウイスキー

今朝は5時に目が覚めた。昨夜はトイレにも起きずに8時間ほど寝た。最近たまにこのような現象が起きる。久しぶりに朝練に行った。昨日の計測では体重が59キロ、体脂肪率が14%ほどあった。最近朝練に行かないことも効いているのだろう。土曜日の外来は…

インフルエンザ収まる気配なし

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間半寝たがトイレに起きた。すぐ寝てまた4時間半ほど寝た。まあまあ良く寝たほうだった。途中夢をみたり目が覚めそうになったりするが最近はそのまま寝ているクセがついた。昨日馬刺にニンニク入れ過ぎて少し…

馬刺し入荷

今朝は6時に目が覚めた。寝入りに2時間半寝たが目が覚めてトイレに起きて、その後朝まで6時間以上寝れた。途中目が覚めそうにはなったがそのまま寝ることができた。こんな寝方でも熟睡感は十分だった。静かな朝だと思っていたら雪が30センチも積もって…

昨夜はよく眠れた

今朝は5時半過ぎに目を覚ました。昨夜は寝入りと3時間半ほど連続して寝てトイレに起きた。その後また寝たが、昨日は飲まなかったおかげですぐに眠ることができた。途中目が覚めそうになったがかまわず寝た。ここ数日時間的には寝ているが浅い眠りで起きる…

重症の人は少ないが

今朝は5時半に起床した。昨夜は寝入りに5時間、その後3時間の睡眠だった。トイレに1回起きた。比較的長時間睡眠だったがさほど熟睡感はない。長時間睡眠が当たり前になってきたのか。朝練には行きたいがこのところの寒さと朝が遅いのと相まって行けてな…

アルコールだけではない

今朝は5時過ぎに起床した。昨夜は4時くらいに除雪車の音で目が覚めた。もう一度寝たら5時過ぎになっていた。トイレに起きないで8時間ほど寝た。これで昨日、今日と2日間トイレにも起きずに寝たことになる。60を過ぎてからは夜中に何回かトイレに起き…

スノボ中止

今朝は5時半に起床した。昨夜は7時間ほど寝て目が覚めた。トイレには起きなかった。グラスに3杯ほど飲んで普段より1時間ほど遅く寝た。寝入りは深く寝たのだろうが起きがけは尿意があり浅かった。風邪が大体抜けたら長時間睡眠になった。日曜日なので朝…

午前中に1万歩超

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間弱その後は5時間ほどの睡眠だった。トイレには1回行った。第1土曜日で検査もなかったので今日は医院には出勤しない。午前中に約1時間いつものコースを歩いた。昼前に果物を買いにスーパーに行く。その後…

天気も回復して

今朝は5時半に起床した。昨夜は寝入りに3時間半その後は4時間ほどの睡眠だった。昨日もアルコールを飲まなかった。寝起きのダルさは減ったがまだ風邪は完全には抜けていない。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。天気も回復して患者さ…

発病させない

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間その後また5時間ほど寝た。ここ数日朝起きるのが辛い。前日飲むと特にだるい。数日前から風邪気味でなかなか抜けてくれない。インフルが蔓延し他の風邪や胃腸炎もかなり流行っている。なんとか発病させない…