2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

県サーキット

5時に起床し、犬の散歩。亀ヶ崎の家はまだ玄関がに鍵がかかっており、訪問せず。今日は山形県サーキット競技会。前日思ったより寝れて意外と落ち着いている。グリーンゴルフで練習し友達と一緒に湯野浜カントリーへ。8時16分スタート。スタート時間が近…

事故撲滅会合

6時過ぎにお腹が空いて目が覚める。快晴、さわやかな朝、いつもの散歩そして亀の家へ。午前中最上川でラウンドし終了後食堂でラーメン。今年から最上川カントリーの食堂は菜花が経営している。そのせいかラーメンがうまかった。午後病院に行き母とお話し。…

時期尚早

5時半起床、晴れているが寒い。いつもの散歩の後鳥海へ。さすが土曜日沢山の人が練習している。今日は田中先生の漢方専門外来。私は内視鏡検査があったので午前中しばらく医院にいた。連休前には基本的にポリペクトミーはしない。もちろん安全性の問題から…

地球は狭い

7時前起床、良く晴れて西風が冷たい。時間がなく急いで散歩し、第一第二亀の家へ。金曜日はもともと比較的外来が忙しい日。最近なぜか新患が多い。この時期は転勤に伴う移動もあるからか。あるいは病院が紹介状のない患者は受け付けなくなったからか。医師…

一般病棟へ

朝から雷鳴が鳴り響く、6時半起床。小雨の中散歩に出たものの、雷鳴が近づき慌てて帰宅。この雨で桜もすっかり散っちゃた。最近少しダルいと思っていたら、体重が減っている。62キロを割りそうになって慌てて食事量を増やした。そう言えば最近眠りも浅い…

潰瘍治癒

6時過ぎ起床、曇り。小牧の桜はまだしぶとく花を残している。第二亀の家入居者もようやくホームに慣れてきたようだ。午前中人間ドックなど相変わらず検査が多い。昼休みに高橋建築が第二亀の家まで来る。第二亀ヶ崎の家の車イス用のトイレが使いづらい。手…

ハンデは9

6時半起床、良く晴れて肌寒い。いつもの散歩、小牧川は水かさが減ってきた。第一、第二亀の家は変わらず。火曜日、11時頃まで断続的に仕事が続く。自宅のPCがウィルスだらけで、尾形社長に頼みドックいりさせてもらった。今期のハンディ委員会が今日庄内…

鶯が鳴いている

6時起床、曇り空。桜並木の散歩道は散った花びらで絨毯になっている。増水した小牧の川にも花びらが浮き今日は川の流れが速いのが見える。どこかで鶯が鳴いている。亀ヶ崎の家を訪ねてから、あまり時間がなかったが鳥海で15分ほどウェッジの練習。昨日ウ…

3男?

小牧の桜はかなり散った。低気圧が停滞し小雨が断続的に降る中いつもの散歩。今日は今期初の医師会ゴルフコンペ。鳥海練習場で軽く練習してから湯野浜カントリーへ。雨に強い湯の浜もさすがにこの雨ではグリーンに水が浮く。前半は水の浮いたグリーンにすっ…

オーラ?

6時起床、南西の風小雨がふるなかいつもの散歩。小牧の桜はやはり散り始めた。落花狼藉、また風情がある。内視鏡は9時からなので、第二亀ヶ崎の家に寄る。入居者も施設に慣れるにはもう少し時間必要。第一亀ヶ崎の家は1日置きに通ってる。今日は齊藤先生…

総会

6時起床、晴れ。小牧の桜は真っ白になり香りも強い。沢山の鳥達が飛んで来てにぎやか。この様子では気温が上がれば今日にも桜は散り始めるだろう。金曜日は検査、外来と比較的忙しい。毎日のように公私に次々といろんな問題が起きる。新人看護師の研修と指…

マル鍋

昨日のマル鍋が効いたのか熟睡した。布団が違うというが、自宅とホテルではこんなにも熟睡感が違うものか。昨日はいろいろありすぎで疲れたからかもしれない。6時過ぎに起床。晴れ、いつもの散歩、気温は高い。小牧の桜並木は今日も満開。この気温では間も…

カール家出?

晴れ穏やかな朝、5時半に起床。いつもの散歩、小牧の桜は今が満開。花びらはピンクから白に変わってきた。今日は永井先生との交代診療日。昼過ぎ47号線を最上町に向かう。左手に見える最上川は水量をまし、川岸の山は樹木が色付き春を感じさせる。永井医…

少子化

6時半起床、今朝は寒い。いつもの散歩、小牧の桜は今が見頃。桜並木の下に来ると微かに花の香りがする。今日は第二亀ヶ崎の家を診察。内視鏡検査も少なく、外来主体に新人看護師を指導しながらゆっくり進行。昼休みに1名面接、その後急いで昼食を済ませ南…

出血性潰瘍

夜中の3時頃母が胃痛と胸痛の訴え。吐物にコアグラあり胃から出血か。坑血小板薬が原因だろう。胸痛は貧血による狭心発作と考えニトロ舌下。しばらくすると症状は軽くなった。救急車は呼なくていいという。痛みも取れたのか眠りについてくれたので私も一眠…

成長の跡?

なんとなく熟睡感のない朝だが7時前に起床。昨日はあまり飲まなかったせいか、飲む前に飲んだ五令散が効いたのか、酒は残ってない。曇り空時折小雨の降る中、いつもの散歩。小牧の桜は3分咲き程度。まだ開花してなかったのが幸いして、昨日の嵐でも桜は散…

身体が凍える

5時過ぎ雷雨の声で起こされる。時折激しい雨の降るなかをいつもの散歩。咲き始めた桜も一時停止を食らった感じ。亀ヶ崎の家診察。土曜日はいつもゆっくり始まる。内視鏡検査、超音波検査少し件数が増えている。天気予報は1日中雨。外来しながら外の天気が気…

開花?

6時半起床、曇り。昨夜の雨で路面は濡れている。小牧の桜が咲き始めた。開花とは言えないがちらほら花が咲いた。ここ一週間は桜を楽しめるかな。よくみると桜も結構木ごとでバラバラに咲いている。咲いてない木もあれば同じ木でも蕾もあれば咲いているのも…

孟宗汁で

6時半起床、快晴。この時間ですでに日は高くのぼってる。小牧の桜は蕾が更にほころんでいた。しかし私の開花予想は明日なんだけど、さすがに無理かな。今日は木曜日外来は忙しくない。検査数件。来週から新しい看護師が入るので、しっかり研修の段取りつけ…

ポンドが高い

昨日遅かったせいか7時過ぎに起床。久しぶりの快晴。晴れると匂いが残り犬の足取りが遅い。少し歩いてはクンクン、また少し歩いてはクンクン。おかげで人間の方は散歩にならない。第一水曜日秀二さんは最上出張。外来は総じてひまである。今日はゆっくり外…

ヘビーな午前中

6時起床今日は晴れ放射冷却で寒い。いつもの散歩と第一、第二亀の家診察。火曜日は静かに始まる。11時頃には暇になる予定が、検診や人間ドックなどありむしろ詰まってきた。昨日に引き続き往診一件あり検査の合間を見計らって行く。結構ヘビーな午前中を…

同時に開花?

6時半起床曇り。いつもの散歩と亀の家診察。小牧の桜は蕾がさらに真っ赤になっていて、暖かければ2、3日後にも咲きそうな雰囲気。私の開花予想は13日頃だがどうなる。良く見ると一つの花芽に4つの花の蕾が入っていてそれが赤く染まり開花を待っている…

月例

5過ぎには起床、すでに夜は明けている。今日は庄内ゴルフの月例競技会。コンペの朝は大体試合3時間前には起きるが、さすがに眠い。いつもの散歩、晴れているが路面は濡れている。小牧の桜は蕾は先端が赤く染まっている。遠くから見ると枯木が赤く見える。…

Re玄米もち

夜明けがだんだん早くなるに従い私も早起き、今日は6時起き。散歩し亀の家診察。時間あったのでまた早朝ゴルフ練習に行ってしまった。第一土曜日は田中先生の漢方専門外来。内視鏡数件こなし昼前に帰宅。明日の月例競技に備え昼から庄内ゴルフでラウンド。…

インタビュー

5時に目覚め外を見たらもう明るくなっていた。もう一眠りし7時前に起床。良く晴れて寒い。週末はなんとか天気持ちそう、朝から頭はゴルフの方に行ってる?金曜日は比較的外来が忙しいが、秀二さんもいるし看護師も一人ヘルプに来てくれていて、ストレスな…

エステ?

予報では今日まで天候不順。低気圧が西から次々やってくるようだ。低気圧が近づくと東からのだし風が吹き、そして低気圧が過ぎると西風に変わる。変わり易い天候が続く。7時起床いつもの散歩、路面には所々水溜まり、明け方雨が降ったか。曇り空だが晴れ間…

成長してる?

今朝は雪との予報だったが穏やかな朝、寒いことは寒い。上空にはマイナス38度の寒気があるが季節は春である、雪にはなれない。なぜかまた6時前に起きいつもの散歩。第一と第二亀の家へ。今朝は落ち着いている。時間があったので今期初の早朝練習へ。ウェ…

被保険者

昨日は少し飲んだけど7時前には起床。曇り空、いつもの散歩。小牧の桜は蕾の上のほうが少しピンクになってきた。順調に開花に向かっているようだ。13日頃開花と、かってに予想してるんだが、なんの根拠もない。昨日は第一亀に行ったので、今朝は第二亀に…

成長ホルモン

7時前起床、昨日の東京出張の疲れと坑ヒスタミン剤が効いたか、熟睡してしまった。坑加齢医学会では、坑ストレスホルモンとしての成長ホルモンが大事と強調された。成長ホルモンをだす大きなファクターとしてはもちろん睡眠がある。成長ホルモンの放出を促…

乗り遅れ

今日は朝一で東京出張、犬の散歩はお休み。1日東京で坑加齢医学会に出席。航空券を忘れて取りに戻ったら朝一番に乗り遅れてしまった。止むなく第二便で出発。昨日ちょっと飲みすぎて、まだ頭が寝ているようだ。第一便5分前に飛行場に着いたが、時既に遅く、…