2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恐慌?

少し昨日の疲れが残っているが7時前に起きた。またいつもの忙しい月曜日が始まった。検査が多いわけではないが月曜日は気忙しく息が抜けない。 明日から7月いよいよ新しいレセコンを稼働させる予定。3ヶ月以上準備してきたわけだが、果たしてスムーズに移…

東桜メディカル

めざましが鳴って5時に起こされた。今日は東蔵王で東桜メディカルのゴルフコンペ。県内の腕に覚えのある医者達が集う大会。犬達をいつもの散歩に連れて行き、その後急いで準備。6時過ぎに酒田を出発し東蔵王ゴルフ倶楽部には8時前に着いた。スタートは山…

NTXツアー

5時頃一度目覚め、次に起きたのが7時。最近よく朝寝をする。第四土曜日は田中先生の漢方外来だが今日私の番。今月始め私が学会の時に頼んだんで。今日は仕事の始まりと終わりが忙しかった。土曜日は意外に内視鏡検査は少ない。 昼飯を自宅で食べ、一落ち着…

ダイナ稼動準備

7時過ぎにやっと起きた。筋トレしないで即散歩へ。金曜日も隔週激しく忙しくなる曜日である。ようするに今週はなんとなく忙しいのだ。内視鏡検査少しと病院への紹介状など。今日から新しいレセコンの稼働準備している。6月いっぱいは古いレセコンを使い7…

あと何回

昨夜は普段よりたくさんビールを飲んだりし水分を多くとってしまった。夜中に2度トイレに起きた。最近はせっかく一回しか起きなくなったのに。トイレで時計をみたら4時、ところが秒針が動かない、しばらくみていたがやっぱり動かない。携帯を確かめると4…

Re講演会

今日はなんとか7時前に起床。水曜日は2週間ごとに忙しい日がやってくる。今日はその二週間目。内視鏡検査は相変わらず多い。その合間にブロック注射が入る。暇を見て今日の講演のスライドを手直し、いっぱいいっぱい。 早めに昼休みを取り、1時45分から…

値上の季節

7時頃起床。皮肉なもので梅雨入りしてから庄内地方は晴れの日が続く。今日も相変わらず検査が多い。上部内視鏡検査は経鼻1に対し経口4くらいの割合か。患者さんの希望と検査目的を考慮して振り分けしている。 ようやく県から建築確認が下り、昨日から第二…

検査漬け

7時頃起床、夜間一回起きた。瀬見の温泉以来、夜トイレには一度しか起きてない。瀬見では夜中ずっとエアコンをつけ、昨日もエアコンをタイマーにして寝た。涼しくしているので寝苦しくないのかも。月曜日検査も多くあり外来が忙しい。午前中大腸を中心に内…

医院で原稿

冷房の良く効いた部屋で熟睡。6時半に起床し寝ぼけまなこですぐ風呂に入り、その後また布団にしばし潜り込む。これが温泉宿の特権。今日は桧の湯。右肩が痛いのは冷房の効きすぎとスイング時右手を使いすぎの証拠。昨夜は抗ヒスタミン剤を飲んだせいか、い…

ほていや

昨日ミルキーが芝生の肥料を食べて吐いた。肥料を家に置いたのは私、嫁は死んだら私のせいだと言うし。果たして今日まで生きているか実はかなり心配していた。今朝何事も無かったかのように元気に吠えていた。梅雨入り宣言した県内だが、案の定気温が上がり…

5月決算

6時過ぎに起床。酒田も昨日梅雨入りし、今朝はどんよりした天候。散歩で小牧川沿いを行くと川には水草が増え鯉の姿が見え隠れしている。金曜日は外来が時として混む。今日の午前中は検診も重なり大変だった。湿度が高く気温も高くうっとうしい。院長室に今…

方向転換

2日連続の飲み会、今朝は起きたら7時半。頭が少し重いけど大丈夫、お酒の量はかなり押さえたから。午前中内視鏡検査など多数、昨日今日と検査漬け。今日は木曜日、午前中で外来は終了。昼飯は久しぶりに隆月の大盛りワンタン麺、値上げしていた。小麦価格…

スキルス

昨日の香梅咲の会、ずいぶんお酒を控えた。そのせいか今朝はそんなにきつくない。午前中から人間ドック数件あり検査がびっしり。ボトックス1件。昨日飲み過ぎなくてホント良かった。12時までで概ね終わり、半には最上町の永井医院へ出発。先日の地震は最…

香梅咲の会

6時起床、散歩。時間をつくり鳥海ゴルフで2箱練習。午前外来は今日もドックや検診があり検査多い。朝から気だるいのは早く起き朝練に行ったから。ぼーとして昼休みのケアマネミーティングを忘れてしまった。昼寝しようとしたが眠れない。こんな時はいいこ…

執念のパー

6時起床、2日ぶりに亀ヶ崎の家訪問。昨日の疲れは多少あるけど体調は悪くない。週明けの月曜日少し憂うつな気持ちでスタート。検査と外来に没頭しているうちに次第に気も晴れてくる。今週は検査が多く、週末までに数十件こなさないといけない。先週末の地…

おしんレース

今日は第23回おしんレースの日。ようするに日本海沿岸の庄内浜でするトライアスロン大会。そのリレーの部に水泳で娘が出るという。思い起こせばいまから23年前、第一回大会の時に大会ドクターとして半日勤務した覚えがある。これもなにかの縁か。そんな…

60にして耳従う

6時過ぎに起床。朝方から少し寒い。そのせいか今度は右足の知覚過敏が起きている。多分右足首に痛みあり庇っているうち右足全体が痛みだした。右肩も相変わらず痛い。多少風邪気味で知覚神経が興奮している。イタイ、イタイと言っていると還暦老人らしいし…

風がでてきた

トイレに2度起きたがよく寝た。7時前にいつもの散歩にでる。最近はアパートでも犬を飼えるのか、散歩の途中犬の鳴き声がする。朝から犬の鳴き声をきかされる近所の人に同情する。私自身も犬を飼っているわけだが、やはり鳴き声はうるさいから。犬を飼うに…

ハーフラウンド

7時前起床、良く寝たせいか神経痛は大分いい。やはり週二回のプラスワンは欠かせないかも。木曜日は午前外来のみ、人間ドックや検査が入っていてそれなりに忙しい。昼飯を食べ午後2時半から酒田カントリーでハーフラウンド。日差しがいちばん強い時間帯、日…

足の寝違え?

6時半起床、昨日は暑かったせいか眠りずらい夜だった。起きてみたら左足が痛い。足の寝違いというものはないが、神経痛を起こしている。暑くて布団を剥いで寝相が悪かったのか。水曜日はブロック注射の多い曜日、朝から忙しい。昼前亀ヶ崎の家の責任者がき…

還暦ライフ

6時半起床。夜間にトイレには相変わらず起きているけど、それにしてもよく寝る。いよいよ還暦ライフが身についてきたか。 火曜日は時に多忙、今日の午前中はそれ。内視鏡検査は飛び込みもあったりして。昼休みのケアマネミーティングでは新しい施設建設の話…

一過性?

6時過ぎ起床、昨日の疲れが少し残る。週明け3日ぶりの外来だが、出張中も比較的規則正しい生活を送っていたからかさほどストレスなく仕事に入ることができている。看護師一人休みで内視鏡検査はなし。暑い、ようやく夏の雰囲気になってきた。午前中に亀ヶ…

健生コンペ

6時起床、やはり昨日もトイレに3回起きてしまった。年のせいとあきらめていたが、これはなんとかしないといけない。今日は健生クリックのコンペ、8時スタート急いでしたく。出張に続きゴルフコンペ、これはこれでかなりのストレス。 鳥海ゴルフでちょっと…

アクメ ακμή

8時頃起床。布団が変わると眠れないタイプのはずだが、良く寝た。朝食を取りさっそく学会会場へ。毎日受付しないと単位が取れない仕組みになっている。抗加齢医学会は新しい学会でネットを多用し自分でいろいろやらないといけない。出席確認も厳密、しかし…

抗加齢医学会

6時に起床、いつもの散歩亀ヶ崎の家。結局自宅での筋トレは2日休み亀ヶ崎の家訪問は1日休んだ。今日は外来を田中先生にお願いして抗加齢医学会に出席。金、土と学会に出席すれば念願の単位数取得が終わり来年は受験できる。私も抗加齢学会専門医の資格を取…

後遺症

6時半頃に起床、身体は大分回復。何年ぶりかで風邪は引いたけど今回はギリギリのところで踏みとどまった感がある。昨日温泉に入ったりして少し心配したが、なんとか仕事には差し支えないところまで回復してきた。スーパーカクテル点滴とか早めの対応が奏効…

経鼻内視鏡購入

何年ぶりの風邪だろうか、ついにひいてしまった。このところの無理が祟ったのかも。熱と下痢がつらい。週末には出張があるし、関節は痛い、仕事は休めない。散歩と亀ヶ崎の家は中止、風邪をうつしてしまうし身体がだるいし。幸い月始めで外来は忙しくない。…

関節痛

5時過ぎに目が覚め、その後寝付けずそのまま起床。いつもの散歩を済ませ鳥海ゴルフに行って一箱練習。自宅の庭で芝生の植え替えの続きをする。朝から妙に活発なのは何かおかしい証拠。午前中外来はあまり混まないが上部、下部内視鏡検査多い。朝5時に目覚…

サービス券

6時に目が覚める。昼酒は気をつけよう、昨日は夜まで体がだるく調子悪かった。普段飲む時だって考えてみれば酔いざめは具合が悪くなっているのかも知れない。ただ寝てしまっているから気づかないだけで。かなりダメージはあるんだろう。今週は出張あったり…

記念パーティー

7時前に起床。昨日のあまりに情けない男子バレーボールの試合が頭に残り、悪夢まで見てしまった。なんで一点が取れないんだ。昨日とはうって変わって好天、ゴルフしたかったなあとチラッと思う。今日のクラブ選手権は激戦になるでしょう。朝食後プラスワンで…