2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読み終わる

九兵衛旅館の朝6時半に目覚め、起きがけの一風呂を浴びる。ロビーで新聞読んだりと、普段とは異なる時間が過ぎていく。ゆっくり朝食を食べ、その後もう一度温泉に入る。温泉は当然できるだけ身体に残して、洗ったりはしない。最近忙しかったし身も心もリフ…

とんぼ返りで還暦祝い

6時に目が覚め慌てて起きる。今日は東京日帰りで7時10分の飛行機に乗らなければいけない。以前乗り遅れた前科のある羽田行きの第一便。犬の散歩もそこそこにシャワーをして朝食。時間ギリギリのためおにぎりは持参で庄内空港へ。定刻出発、定刻到着で東…

かわいがる?

6時半に起床、久しぶりの雨。晴れ間を狙って散歩に出たつもりだが西からの強風が吹き激しい雨が降ってきた。亀ヶ崎の家には寄らず散歩途中で帰宅。嫁が朝誕生日プレゼントをくれた、なんとなく気まずい。明日は土曜日肝臓外来、そのせいか今日は内視鏡検査…

火に油

6時半に起床しいつもの散歩。西風で暖かい。小牧川の水位は下がり川底が見える。稲刈りが始まり最近は農業用水もあまり流れてないのかも知れない。最近また検診がポツポツ入っている。院内報の原稿完成し昨日送り係りの職員から一応OKが出た。仕事も昼で終…

水割り2杯で

昨日はいろいろ考え事をして寝れなくて、少し寝不足気味。結局7時前にやっと散歩、亀ヶ崎の家訪問。水曜日外来、検査と滞りなく進む。午前中看護師1名お休みだったが外来は患者さんもそんなに溜らずスムースに流れている。数ヶ月前まで看護師の出入りが激…

寂しく食事

昨日はよく寝た。それでもまだ眠い。6時半には起きていつもの散歩、亀の家訪問。連休明けの火曜日外来、検査で多忙。予約なしの内視鏡検査もあった。今日から通所リハビリに介護福祉士を一人新規採用した。丸岡医院の介護現場でも社員採用には次第に介護福…

寝て起きてまた寝て

毎日の習慣で今日は休みだが、6時に目が覚めてしまった。昨日はかなり飲んだけど夜中に一度しか目が覚めず、良く寝た。飲みすぎで頭痛い。結局8時に起きて犬の散歩、亀家訪問そして月曜日のゴミ出し。朝食済んでしばらくしたらまた眠くなり昼寝。丸岡医院…

丸岡杯

6時起床、ちょっと身体が重く、少し熱っぽいがなんとかゴルフには行けそう。主催者が欠席では笑い話しになるし。毎年9月は異常に忙しい。今年も学会の単位更新や新しい学会への参加などといろいろと条件が重なってしまった。それにしても良く晴れたゴルフ…

2位タイ(77)

6時半起床、身体は大丈夫のようだ。今日のゴルフは無理しないで何とか乗り切りたいなと。土曜日なので第一、第二亀ヶ崎の家訪問。昨日の新米の残りで朝飯をしっかり食って鳥海ゴルフへ。一箱だけ打ち、一緒にコンペに出る友達を乗せ酒田カントリーへ。今日…

新米

今日もミルキーの鳴き声で6時に起こされた。最近忙しいし睡眠時間が短いしで疲れが抜けない。散歩のあと亀ヶ崎の家訪問。今日は外来が混んで来客にも会えない。内視鏡検査少し。微熱があり下痢気味。明日のゴルフ、明後日の丸岡医院杯大丈夫か。昼休み自宅…

心なしか沈んで

ミルキーの声で6時に起こされる。いつもの散歩、亀ヶ崎の家訪問。昨日あまり外来混まなかった反動かちょっと忙しい。遅くまでベッドで本を読んでいたから眠い。丸岡医院ゴルフコンペの組み合わせ表が出来てきた。丁度10パーティ40人参加だった。天気予…

宴会料理

6時起床、睡眠時間は短いが寝覚めはいい。昨日の招興酒陳年が良かったかも。昨日は如意で久しぶりに台湾の招興酒を飲んだ。。味わいが深い、黒いラベルの陳年がそれである。今日は最上出張、47号線沿いの最上川には新緑の木木が広がる。しかし所々にまる…

男同士の話し

6時半起床、ダルい。昨日までの疲れが抜けない。先週は東京出張、飲み会とさすがに疲れた。もう還暦、体の言葉を聞きながら動かないとと思う。今日から受付に事務員を一人増員した。10月までの約2週間、日医学館から派遣してもらうことにした。10月には…

目の下のしわ

8時前起床、ホテルなのに珍しくよく寝てしまい目が覚めなかった。昨日の韓国料理と百歳酒が良かったか、それともマッサージが効いたのか。朝食をガッツリ食べて会場へ急ぐ。朝の講議は9時半から始まる。ほとんど休みなく、昼まで講議が続く。昼も弁当を食…

百歳酒

6時前起床、曇り。1日酒を抜いただけで体調はかなり良くなるのだ。起きるとすぐミルキーを外に出しウンチをさせ、クッキーとカールを連れて散歩。帰宅後一人で亀ヶ崎の家訪問。今日から東京で明日の月曜日訪問できないので。珍しく長男が早起きしてきた、…

段取り良く

7時前起床、曇り。昨夜はお酒が入り過ぎたせいか起きれなかった。朝ミルキーを庭に出しそのすきを見てクッキー、カールを連れて散歩。ミルキーの散歩は後で嫁がしてくれるはず。土曜日は第一と第二亀ヶ崎の家を訪問する。明日明後日と出張なんでいろいろ入…

祝勝会

6時前起床、晴れ部屋の中は肌寒い。散歩に行くと外はさわやかな秋晴れだった。金曜日は第一亀ヶ崎の家訪問。受付2名減でピンチ、産休代理ということでで派遣会社に2週間事務員派遣をお願いした。週明けの火曜日からになる。外来、検査と忙しい。昼休みには…

頚動脈研究会

7時前起床、晴れいつもの散歩。木曜日仕事は午前中、外来や内視鏡をきちんとこなす。昼休みに面接一件。自宅に帰って昼飯を食う。ミルキーがやって来た。約半年の訓練をやっと終えて帰って来た。すっかり大きくなったけどやんちゃな姿はまだ子供。生後一年…

ひとつ釘をさして

昨日のウイスキー2杯が効き過ぎたのか、朝の目覚めが悪い。夜中に何度もトイレに起きる。今日は曇り空、肌寒いくらい。受付職員1名が休んでいる。外来、検査スムースにこなす。歩いて出勤したが寝不足なのか少しダルい。もうすぐ60歳還暦だが、どの辺に…

Re生物と無生物

急に秋めいてきて肌寒い朝。6場過ぎに起床。犬の散歩に出たら外は秋晴れ。庄内地方の少ないベストシーズンのひとつ。歩いて出勤。今週末から来週、再来週と多忙な3週間が始まっている。福岡伸一の「生物と無生物」を読み終わった。名著である。面白かった…

欝か

昨夜というか今朝明け方というか、一時的に降った雨も上がり曇り空の朝。6時に自然に目覚め、そのまま起床。昨日は少し飲みすぎたので2、3日はお酒を控えないと、などと考えながら起きる。いつもの散歩、亀ヶ崎の家訪問。なんとなく鬱陶しい気分で、仕事…

メンタルゲーム

昨日とはうって変わって小牧の水はすっかり引いた。今日は酒田カントリーでプライベートのゴルフコンペ。メンバーは再来週の丸岡医院ゴルフコンペ参加予定のライバル達。ゴルフは9時過ぎスタートであるが6時に起きて散歩やその他の段取り済ませ鳥海ゴルフへ…

最後の一本

台風一過だが晴天にはならなかった。時折小雨のパラつく中をいつもの散歩。小牧川が増水している。上流で降った雨を集めた濁流で、これまでにないくらい増水している。家庭排水を集めて小牧川に注ぐ支流に濁流が逆流するほど。通勤時間にはまた雨が降り出し…

180度転換?

関東地方に上陸し様々な被害をもたらしている台風6号が山形県にも接近してきている。朝から暖かい東風が吹き時折小雨がまじる。しかし小牧の川は全く増水はしていない。時折雨がパラつくなか徒歩で通勤。東風が吹くと身の置き処がなくなる。試しに血圧を計…

熱中症

台風6号が接近している。昨日の東京の友達からの電話でも、東京はすごい雨だと言ってた。酒田は天気はいいが暑い。東からの風でフェーン現象だろう、昨日も気温が上昇し夜が寝苦しかったし。それでも今朝は難無く6時には起きたし、体調もほぼ回復したよう…

NBI

暑くて夜中何度か起きる。そのたび水を飲んだり、汗を吸ったパジャマを着替えたり、まるで真夏。そんなこんなしながら6時過ぎには起床。相変わらず腕立て、腹筋継続中。水曜日今日は内視鏡検査数件。丸岡医院はオリンパスのデジタルハイビジョンを使ってい…

法の精神

かろうじて7時前に起床。なにか気持ちが引っかかって前に進まない。ひょっとして軽い抑うつ状態かも。誰かのような解離性障害ではないだろうが。火曜日外来、検査といつものように忙しい。県の労働局と育児休暇取得に伴う補助金に関してやりあっている。ま…

60の手習い

5時半に目覚める。やはりこの自然に目覚める、というのが大事だ。最近朝が遅かったのがいけなかったと、反省を込めて二度寝せずにすぐ起きた。7時半に起きてたんじゃ仕事だって段取り悪くて始まらないし。今年に入ってから学会や研究会出席が盛んだ。今更…

嘘でしょう

5時に目覚まし時計が鳴ったけど、起きれない。今日はゴルフはしたくない、そんな気持ちで起床した。昨日ちょっと飲みすぎたし、この所風邪で確かに体調も悪かった。犬を散歩に連れて行き、食事を済ませ鳥海ゴルフへ。寝不足で頭の芯が痛い、今日は庄内ゴル…

OB連発

7時前に起床、よく寝れたけどダルい。バファリン飲んで頭痛は取れたが、明らかに風邪をもらったようだ。今日は田中先生の漢方専門外来。私も内視鏡検査あり定刻に出勤。書類を書いたり午前中医院で仕事。午後から庄内ゴルフでラウンド。OB6連発。明日のク…