2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤目がおいしい

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間その後4時間の長時間睡眠が2回だった。トイレには1回起きた。生ビール3杯飲んだが悪酔いはしなかった。みんなとワイワイ言いながら飲むとあまり残らない、ゆっくり飲むようにしたのもよかった。今日は第五…

アラレが降ってきた

今朝は6時に起床した。寝入りに3時間、その後1時間半、明け方4時間の熟睡だった。昨日のだるさはなくなった。小雨の中をいつもの散歩。冷たい雨が降っている。北海道で雪というのもわかる気がする。今日は4月29日でニクの日ということで、庄内ゴルフ…

入居判定会議が続く

今朝は5時に起床した。寝入りに3時間の長時間睡眠で後は2時間前後の短時間睡眠が2回だった。トイレには2回行った。昨日は大瓶2本飲んだけどあまり残ってない。時間をかけてゆっくりだと頭も痛くならないのだ。木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。…

入居判定一件

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は4時間と3時間の長時間睡眠が2回でトイレには1回起きた。天候が下り坂なのか今朝は少し冷え込んでいる。昨日はアルコールも抜いてすっきり目覚めた。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件ほど。昼休みに入居…

二日後に疲れが来る

今朝は4時半に起きた。昨日は寝入りに2時間半の短時間睡眠でその後3時間の長時間睡眠、明け方にまた2時間の短時間睡眠だった。トイレには2回起きた。ちょうど2日経ってやっと土日の疲れが今来ている。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が5件…

疲れの原因はアルコール

今朝は4時に起床した。2時間半の短時間睡眠、3時間の長時間睡眠、起きがけにまた2時間半の短時間睡眠だった。トイレには2回起きた。昨日の疲れは前日のアルコールにあった。飲んだ量は少なかったが短い時間で飲むと良くない。月曜日の外来はそんなに忙…

武器になるかも

今朝は4時半に起きた。昨日は生ビールを3杯に抑えて、宴会も一人早く帰らせてもらった。昨夜は4時間と3時間の長時間睡眠が2回だった。トイレには1回起きた。普段と変わらないはずなのに、アルコールの影響でやはり疲れは取れない。少し頭が重たい。今…

田中先生を歓迎

今朝は4時に起床した。昨夜は3時間と4時間の長時間睡眠が2回だった。トイレは1回。今日は荘内銀行のゴルフコンペ。取引がある地元銀行は4行あるが、いずれもなぜかゴルフコンペが盛んだ。うち2行は平日開催が多く参加出来ないが、他の2行は土日開催…

タラの芽初物

今朝も4時に目が覚めた。昨日は4時間と3時間の長時間睡眠が2回だった。トイレには1回起きた。不思議なもので短時間睡眠がしばらく続くと、それを取り戻すようにまた長時間睡眠に戻る。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も5件あった。午後から…

寝足りない感はなく

今朝は4時に目が覚めた。昨日も短時間睡眠に終始した。このところ仕事もゴルフもあまり疲れるほどはやってないからか。そんなに寝足りない感はない。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件しかなかったが、新規入居者もあり超音波などたくさんの…

7件は普通少なくない

今朝は5時に起床した。昨日は短時間睡眠に終始した。2時間半が2回と1時間半、そして起きがけに1時間。トイレには2回起きた。それでも熟睡感はある。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。午前中に往診が3件あった。昼休みに入居判定…

ロフトを0.5度アップ

今朝は4時半に起床した。3時間と3時間の長時間睡眠が2回だった。トイレには1回起きた。普段より1時間遅く就寝したがパターンはほぼいつも通りだった。小牧排水添いの桜はすっかり花びらを落としてしまった。しかし木に残った花びらが健気に満開になっ…

一日だけの花粉症

今朝は5時に起床した。昨日は3時間と4時間の長時間睡眠だった。トイレには1回起きた。ビールを少し飲み過ぎたのでだるさが残っている。それでもこのところ睡眠習慣が安定してきたのはうれしい。不思議なのは前日の花粉症の症状が消えたこと。一昨日久し…

今日も90切れなくて

今朝は4時半に起床した。昨夜は寝入りに4時間、その後3時間と長時間睡眠が2回あった。トイレには1回起きた。ようやく深い睡眠が戻ってきた。睡眠の質は体調を現す表象の一つに過ぎない、排尿習慣や排便習慣などと共に現在の身体の状態をよく表してくれ…

二診体制で

今朝は5時に起床した。昨日は5時間の長時間睡眠と3時間の長時間睡眠だった。トイレには1回起きた。ようやく短時間睡眠が治ったらいきなり5時間の長時間睡眠だった。睡眠時間をコントロールしているものは何だろう。様々な複合的要因がある。今日は斉藤…

サクラは散り始めた

今朝も5時に起床した昨日も2時間超の睡眠が3回だった。トイレには2回起きた。このところの断続的睡眠は治ったがまだ長時間睡眠までは行かなかった。しかし昨日と違って熟睡感はあり、結構深く寝ている。小牧排水添いのサクラは少し散り始めていた。昨夜…

早寝も良し悪し

今朝も5時に起床した。昨日は寝入りは断続的な短時間睡眠だった。ようやく11時頃から3時間の長時間睡眠が2回。寝入りにトイレに2回起きて、。夜中に1回起きた。体調を考えて昨日は早く寝たが、こうなると早寝も良し悪しである。それに気温が上がって…

短時間睡眠に終始

今朝は5時に起きた。昨夜は最初こそ3時間の長時間睡眠だったが、その後は2時間弱の短時間睡眠に終始した。トイレにも3回起きた。大瓶のビールと寝る前にお茶をたくさん飲んでしまったのがいけなかった。水曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検…

唾液の日内変動

今朝は4時半に起きた。3時間半と3時間半の長時間睡眠が2回でトイレには1回起きた。比較的深く寝た。いつもの散歩に行ったら小牧排水添いのサクラはまさに満開だった。まだ花が散る気配もなく薄いピンク色をした今が一番きれいな時。鳥が寄ってきた虫を…

感触蘇らず

今朝は5時に目が覚めた。昨日は3時間の長時間睡眠が2回と明け方に1時間半の短時間睡眠が1回だった。トイレには2回起きた。今日は意識的に長く寝た。スイングだけでなく体調も今回のスコアに関係していると思ったから。スイングと体は長い目で見て一つ…

みんな悩みを抱えて

今朝も4時間半に目が覚めた。昨日も3時間と3時間の長時間睡眠が2回でトイレには1回起きた。もう少し寝たいが今日は月例会なので仕方ない。今日のスコアは悲惨だった。44/52の96。もう少しで100叩き。なかなかパーが来なくて苦労していたらダ…

4分咲き

今朝は4時間半に目が覚めた。昨日は3時間と3時間の長時間睡眠が2回だった。トイレには1回起きた。小牧排水添いを散歩したが、ようやくサクラは開花していた。まだ花は一割程度しか咲いていなかったが明日の日曜日にはいい花見ができるだろう。土曜日の…

サクラは咲いた

今朝は6時に目が覚めた。昨日は3時間、1時間半、4時間と長時間睡眠が2回と短時間睡眠が1回だった。トイレには2回起きたが熟睡だった。このところの疲れや筋肉痛も取れた。いつもの散歩に出たら小牧排水添いのサクラはちらほら咲いていた。昨日の冷た…

少しずつ整理

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は4時間の長時間睡眠が2回でトイレには1回起きた。昨日はビールを飲んだがよく寝た。アルコールを飲むと寝つきはいいが早く目が覚めてしまう。二度目もしっかり寝ることが大事だ。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。…

寝不足解消

今朝は5時過ぎに起きた。昨日は3時間の長時間睡眠が2回と2時間の短時間睡眠が1回、トイレは2回だった。これで前日の寝不足は取れた。水曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は4件だった。昼休みに部課長会議。改めて田中先生の自己紹介をし…

アルコールなしの甘酒で

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りが2時間半、1時間半の短時間睡眠、起きがけに3時間の長時間睡眠でトイレには2回起きた。抗ヒスタミン内服して長い睡眠の日が続いたがさすがに昨日は睡眠が浅かった。今朝も気温は下がっているようだ。火曜日の外来…

サクラは濃い赤い蕾

今朝は5時前に目が覚めた。寝入りに5時間と起きがけに2時間半ほど寝てトイレには1回起きた。抗ヒスタミン剤の影響はなくなったが昨日も寝入りは5時間睡眠だった。小牧排水添いのサクラは先端から濃い赤い蕾が見えた。気温が上がれば4、5日で開花する…

LSTECでOB

今朝は5時半に起床した。昨夜は5時間と3時間の長時間睡眠だった。トイレには1回起きた。抗ヒスタミン剤の影響はさすがに取れたようだ。今日は湯の浜カントリーで今季初の公式戦入賞者大会がある。8時スタートだったので少し余裕があるはずだが、犬の散…

花粉症の方がまだいい

今朝は5時に起きた。寝入りに3時間、その後4時間半ほど寝て目が覚めた。トイレには1回だけ起きた。花粉症の薬は睡眠薬と同様の作用がある。今日はいつものゴルフ仲間と湯の浜でラウンド。風が強かった。44/42の86。このところこの様なスコアが続…

女性外来開始

今朝も5時過ぎに目が覚めた。寝入りに3時間、その後は短時間睡眠、そして明け方にまた3時間の長時間睡眠だった。トイレには2回起きた。よく寝れている。金曜日の外来は少し忙しく内視鏡検査も4件だった。女性外来に経膣エコー検査機器が入った。電子カ…