2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

細径だがすぐれもの

食事の摂生が効いたかプラセンタが効いたか、体調も回復。今朝も早い時間に起きることができた。散歩して英検大特訓をやってからビーチゴルフに行く。いつものメンバーも来ていた。再来週の国体予選第2ラウンドに備えてか。県内上位3名を巡って熾烈な戦いを…

朝練疲れ

やはり4時起きは簡単ではない。今朝も5時に起きるのが精一杯だった。散歩は時間をかけて犬たちが満足するくらいしている。今朝も小牧川には鯉が遡上していた。しばらくすると鯉はいなくなりハヤが遡上してくる。水曜日の午前外来は少し忙しかった。内視鏡…

田植え終わった

途中何回か目を覚ましたがよく寝た。やはり自然に起きれると5時は過ぎる。4時起きに慣れるまで大分かかるだろう。火曜日の外来は少し忙しかった。田植えが終わったのかもしれない。昼休みに介護部門のミーティング。 この春から高齢者ホームは介護付き高齢…

たまにアルコールを

昨日の疲れもあってぐっすり寝た。自然に起きるには今のところ5時前がやっとだ。昨日の分も犬たちをゆっくり散歩させた。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も数件あった。昼休みに医療部門のミーティング。昼から少し雨が降ってきた。予報通りであ…

音声を消して

今日は庄内ゴルフで月例競技会。スタート時間が7時7分と早い。多分ゴルフ場が混んでいるからだ。3時間前には起きたいが、そうすると4時起きになってしまう。結果的に眠たい。インスタートで始めから左にひっかけしまう。なんとかOBこそ免れたがなんと2…

学習態度1

3時半ころ目が覚めたがにこの時間では、さすがに起きれない。5時過ぎに起きていつもの散歩に出れ。気温は13℃くらい。鯉は遡上してない。今日の午後から気温が上がる。今日は田中先生の外来だが、内視鏡検査がたくさんあるので定時に出勤した。11時過ぎ…

山は越えた

水曜日に庭の雑草の処理をしてから、花粉症のような症状が続く。頭が重く鼻が痛くて症状は結構強い。ヘイ・ヒーバー、一種の花粉症の症状。抗ヒスタミン剤を飲んでいるが、薬の副作用で頭がさえない。忘れ物をしたり、言葉がすぐ出てこなかったり。小牧川に…

そのゴルフが今の自分

昨日花粉症の薬を飲んで寝たのに鼻が痛む。薬はさほど効いてない。庭の大量の雑草を処理したからだ。刈り取った雑草を袋に入れている頃からくしゃみが出ていた。夏布団にするには少し時期尚早だった。小牧川の気温は13℃、決して温かくはない。木曜日の外来…

ヤマトシロアリ

今朝は再び早起きに戻った。次第に冬布団が暑くなってきた。厚手の羽毛布団にマイクロフリースの敷物。さすがにこれではまずい。敷物と掛布団を今日夏物に変えた。また寒い日がぶり返すのじゃないかと懸念するくらい今年は天候不順。水曜日の午前外来はそん…

ダルくならない

今朝も少し遅めに起きた。これで日曜日の疲れは完全に抜けるでしょう。今回は思ったほど疲れは残っていなかったのだが。多分背中が痛んで、無理できなかったのがよかった。いつもは日曜日の疲れが火曜日あたりにくるのだが。いつもの散歩、小牧川には今日も…

気持ちを前向きに

今朝はしっかり寝て遅く起きた。ゴルフの後はよく寝た方がいい。思った以上に体力を使っている。土曜日ピリッと来たときはやめて帰ろうかと思ったほどで、昨日は筋肉を痛めたままラウンドした。痛いのは仕方ないが、だからダメだとか言ったり思ったりすると…

けがの功名

昨日の流れで今朝も少し早めに起きた。昨日鼻がぐずぐずいうので花粉症の薬を飲んで寝ている。南東の風なのに鼻は大丈夫。晴天なので5時過ぎは完全に明るくなっていた。小牧川沿いの温度計は10℃をちょっと超えていたが、今日は暑い1日になるかもしれない…

お得感いっぱい

今朝はなぜか早起きしてしまった。天気がいいと4時半はもう明るい。寝ていた犬たちは多少戸惑っていたが、大喜びで跳ね起きた。道路には他の犬たちの匂いがまだ付いてないのがちょっと不満のようだ。小牧川沿いの温度は10℃をちょっと超えていた。今日は第…

足取りが速い

今朝はちょっと遅く目が覚めた。散歩に出たが、霧雨が降っており少しズボンが濡れてしまった。先日久しぶりに、遡上した鯉の姿を見たががこの寒さで今日はいない。雨で匂いが消えている、犬たちの足取りも速い。早足で歩いたので歩数計は2千歩台に終わる。…

酒が弱くなった

昨日はワインを少し飲んだせいか、朝はちょっと遅めに起きた。そんなにたくさんは飲まなかったが、馬鹿話をしながら楽しく飲んだ。たまにはお酒もいいのかもしれない。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。田植えシーズンはもう少し続く。内視鏡検査は数件…

故障した

今朝も比較的寒い。霧雨の中をいつもの散歩。水曜日の午前外来は忙しかった。農繁期のはずなのに。今日は永井医院に出張の日、時間が気になる。少し遅れて出発したが、時間前には永井医院に到着した。6件と今日は少なかった。1件目、2件目と順調に進んだ…

保守契約

この時期になっても寒い日が多い。今朝も小雨が降って肌寒い。暖かい日が少し続くとすぐまた寒い日かくる。少し寒い方が実際は過ごし易いということはあるのだが。天候不順といえよう。小雨の中をいつもの散歩。小牧川沿いの温度は10℃をちょっと超えるだけ…

その後は方向変えて

学会や月例競技会も無事に終わって、昨日は久しぶりに長く寝た。階下ではミルキーが遠慮しながら吠えている。昨日は短い距離しか歩けなかったので、今日はいつもの散歩コースを歩く。小牧川沿いの温度は8℃、今朝も10℃を割った。疲れと肩痛もあってビーチ…

準優勝

昨日は遅く東京から帰ってきて、今日は新庄アーデンで月例競技。ちょっとハードなスケジュールだけど、それを承知で計画している。 新庄アーデンの月例は7時46分スタート。1時間前に着くとなると6時前には家を出ないといけない。4時には起きなきゃいけ…

単位取得

昨日アルコールを抜いたのがよかったか、それともビタミン注射がよかったか。とにかく体調は回復したようだ。今日は内視鏡学会で東京に出張。とはいえいつもの散歩はサボるわけにはいかない。庄内空港から1時間あっという間に羽田空港。 酒田と東京は近いと…

アルコールはだめか

今朝は小牧川に鯉が遡上していなかった。数日前から遡上していたのだが、こう気温が変化したら魚も大変だろう。農繁期だけど今日は午前中外来が少し忙しかった。内視鏡検査も数件あった。 夕方かんぽの郷に行く。金曜日なのに常連さんは少なかった。1時間ほ…

ブランデー水割り

最近はストレッチと軽い筋トレを継続している。特にぶら下がり懸垂を再開してから、筋力が付き肩痛が軽減した。痛みに対して適度な負荷をかけることは有効だ。今朝もビーチゴルフで1箱練習した。週末は月例に出る積もり。 木曜日の外来は少し忙しかった。第…

原因究明

曇り空で家の中は少し寒い。上空に−20℃の寒気が入っているらしい。散歩してからビーチゴルフで練習してたら、少し汗ばんできた。水曜日の午前外来はそんなに忙しくなかった。田植えが始まると家族や親戚総動員で仕事にあたる。ここ1、2週間は目が回るほ…

自分の足で歩け

夜の水分摂取を少なめにすると、当たり前だが夜間のトイレ回数が減る。睡眠改善策をいろいろ試している。いつもの散歩、小牧川沿いの温度計は12℃、まだ鯉の遡上は見られない。このところ早く起きてルーティングもこなしている。そんなわけで今日も朝練。今…

改善策

このところ夜中に目が覚めないでよく寝れるようになった。ここしばらく睡眠が浅かった。寒さなどの外的なもの、緊張や水分の取りすぎなどの内的なもの、いろいろある。少しづつ改善策も見つかってきた。今朝はミルキーに鳴かれる前に散歩に行く。快晴の朝は…

朝鮮人参入り泡盛

昨日は夜中に起きずによく寝た。気温が15℃を割った。2日前からまた毛布を復活させた。やはりゴルフが無いとゆっくり眠れる。ゴルフがあると必ず夜中に何回か目を覚ます。早く起きないといけない、無意識のうち緊張しているのかもしれない。階下ではミルキ…

微妙に外れてる

5時に目が覚めたが、風の音が強い。犬たちを連れていつもの散歩。最初少し降っていたが、散歩の後半には雨は上がってきた。それでも風は強い。しかし6時を回った頃には雨は止んで次第に西の空も明るくなってきた。昨日の降水量0ミリの予報もそうだが、数…

ドタキャンあったが

昨日はやく寝たせいで今朝はいつもの時間に起床。霧雨の中をいつもの散歩。小牧川は昨日の雨と雪解け水でかなり増水している。連休2日目の今日は庄内ゴルフでラウンド。一人風邪で来れないとの連絡あり、急遽一人探してなんとか4人でラウンドできた。やは…

体は知っている

今日が休みだということを体が知っている。いつもより1時間遅れで目が覚める。階下では早く降りてこいとミルキーが鳴いている。小雨の中をいつもの散歩。東風が強い。雨の中に時折白いものが混じるが、まさか雪ではあるまい。朝の気温は15℃くらいだし。 …

体調は保たれて

いつもの時間に起きたが、まだ疲れは抜けてない。小牧川にはこの時期になってもまだ魚は遡上してこない。今年は桜も魚も遅れている。朝の散歩は東風が涼しかった。連休の谷間で外来は少ないと予想していたが、水曜日の午前外来は忙しかった。そろそろ農繁期…