2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日もいつものトレーニング、体を動かした方が睡眠には良いと判断

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半と3時間半明け方に1時間と少し眠った。少しずつだが睡眠習慣が戻ってきた。昨日も体調はイマイチだったがトレーニングをした。むしろ体を動かした方が睡眠習慣には良いと判断した。周囲にコロナが頻発…

今日の発熱外来はコロナ陽性者が4名だった

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半と3時間明け方に2時間半ほど眠った。昨日も途中で時々目が覚める浅い眠りだった。今朝の血圧は146/82と高いが脈拍は67で正常。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件で往診が1件。午前中…

体調がイマイチなので夕食は玄米お粥に梅ぽし

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と3時間、明け方に1時間半眠った。明け方の眠りは浅かった。火曜日の外来はそんなに忙しくはなかった。内視鏡検査は1件。午前中に往診が6件。午後からの外来も忙しくはない。夕方看護師とミーティング。…

よく寝た割にはまだゴルフ疲れは残っている

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに2時間半と4時間、明け方に1時間半ほど眠った。昨日の疲れも手伝ってよく寝た。しかしその割にはまだ疲れは残っている。体力を過信してはいけない、今週は体調管理には気をつけたい。月曜日の外来は少し忙しかった。看…

ショートホールで大叩き、東の3番で池ポチャしてドリブル、7番でチーピンOBでドリブル

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間寝たが、その後は2時間2時間明け方も1時間の短い眠りだった。今日は日本酒の月例がありスタートが8時とやや早い。温海トンネルが苦手だったが、苦にならなくなった。新しい車は自動運転アシストができる…

外来なく血圧は129/68で低い、仕事がないとこうだ

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間半2時間2時間半と短時間睡眠で明け方も2時間と短い眠りだった。トイレに起きるたびに水分を取っている。エアコンをつけてはいるがタイマーで明け方は消している。太平洋高気圧が強くてフェーン現象がなかな…

職員にもコロナ陽性者があり自分も体温測定を頻回している

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半と3時間半明け方に1時間半ほど眠った。今朝の血圧は132/80でやはり高かった。金曜日の外来はあまり忙しくはなかった。内視鏡検査が2件、往診が1件。発熱外来は相変わらず忙しく職員にもコロナ陽性…

夜中に目が覚めて暑さにびっくり、フェーン現象で熱帯夜だった

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに2時間1時間半と寝て明け方にも2時間ほど眠った。細切れ睡眠ではあったが、それなりに深く眠れた。夜中に目が覚めてトイレに行って暑さにびっくり。フェーン現象が起き熱帯夜だった。太平洋高気圧の影響で日本列島が…

今日もボンボンでいつものトレーニングメニューをこなす

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間半明け方に2時間半ほど眠った。今朝の血圧は145/80で高い。水曜日の外来は忙しくなかった。内視鏡検査が1件。発熱外来は相変わらず忙しくコロナは一向に下火になる気配がない。午後から面談が…

発熱外来ではコロナ陽性者が多い

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と2時間その後1時間半明け方に1時間と細切れ睡眠になった。後半は短い眠りなってしまったが深く眠れた感はある。今朝の血圧は135/75。火曜日の外来は忙しかった。新規入居者の診察と発熱外来が多数…

炎天下にラウンド後ジムでトレーニング、少しオーバーワーク

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに7時間明け方に2時間半の眠りだった。炎天下にラウンドしてジムでもトレーニングをした。少しオーバーワークかも知れない。今週は体調管理に気をつける。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が3件。午後の外…

炎天下ラウンド、6番ロングでバンカーから出すのに4打かかった

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半3時間、明け方に1時間半ほど眠った。寝入りの眠りにやや難があったがその後はよく寝た。今日はいつものメンバーでラウンド。問題は暑さ。8時半にスタートしたが最初から汗が滴り落ちる。気温は30度位だ…

外は30度超えの真夏日だったがいつものコースを1周した

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と2時間半明け方に1時間ほどうとうとした。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。午後からオニマルで頼んでいたおにぎりを取りに行き、その足で小野木に肉団子と唐揚げを取りに行く。外は3…

10分のランがキツイ

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間3時間2時間の眠り。案の定今朝の血圧は150/76で高い。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が1件。午後から往診が6件。夕方臨時の理事会。鎌ヶ谷分院の現状と課題について報告があった。帰宅後…

木曜日は鍼灸の日

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と3時間半、明け方に1時間半ほど眠った。木曜日の外来はそんなに忙しくはなかった。発熱外来には未だ新患が少なくない。施設での発熱者も相変わらず続いている。午後から庄内鍼灸院でマッサージ。今日は…

戸沢のぼたもちはお盆休みで買えなかった

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間、明け方に2時間ほど眠った。明け方はうとうとした浅い眠り。今朝の血圧は150/80で高い。水曜日の外来は忙しかった。往診が1件。12時前に永井医院に出発。今日の検査は5件だったので1時間半…

東根の産直「よってけぽぽら」は桃が最盛期だった

今朝は5時に起床。昨日は寝入りに4時間と2時間明け方に1時間半眠った。寝入りは深い眠りだった。今朝の血圧は154/81で高い。少し寝不足だったようだ。お盆休み最終日は東根の産直よってけぽぽらに果物買いに行く。桃が最盛期でいろんな名前の桃があ…

ゴルフの前日も翌日もよく眠れる

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間、明け方に4時間ほど眠った。明け方目が覚めそうになったが疲れが手伝い長い眠りになった。このところ真夏日ゴルフが続いて体調が心配だったが体調は悪くない。週3回のトレーニングが効いている。…

日曜日は外食の日

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間半明け方に1時間半ほど眠った。夜中に目が覚めトイレに行ったが、外気温は少し下がった気がした。今日は日本海カントリーでプライベートゴルフ。NHKで新潟は高温注意とお知らせしている。それにしては前回ほ…

本院は13、14、15と休むが分院は13、14も営業する

今朝は5時に起床。昨日は寝入りに4時間半明け方に3時間の眠り。ゴルフの疲れも手伝って深く眠れた。夜中に水分補給をしたが、トイレは1回だった。第2土曜日は鈴木先生の総合外来初日。以前から話してはあったのだが、ようやく許可も降りてこの今月から…

町内会の夏祭りは盆踊りなしで

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と4時間明け方に2時間ほど眠った。今日は日本海でプライベートのラウンド。覚悟はしていたが、凄い暑さだった。西、中と回ったが43/50と後半はゴルフにならなかった。水分は2Lほど飲んだ。帰宅後少…

よく寝たが血圧は132/76でやや高い

今朝は5時に起きた、昨日は寝入りに6時間、明け方に1時間半ほど眠った。寝入りが深く眠れてトイレは1回だった。それでも今朝の血圧は132/76でやや高い。木曜日の外来は忙しかった。新患の発熱外来は相変わらず続いている。入居者や外来患者さんに発…

東コースのバーディは3番ショートと8番ロングでだった

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに2時間半と2時間半、明け方にも2時間半の眠りだった。寝入りは眠りが浅く嫌な夢を見たりしたが、その後は深く眠れた。日曜日の開場記念杯でバーディを2つ取った。東コースの何番で取ったかを思い出せない。うとうとし…

コロナ陽性者は相変わらず多く発熱外来が忙しい。

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに2時間半、2時間、明け方に1時間半の眠りだった。今朝の血圧は132/71でやや高い。眠りが浅かったので仕方ない。火曜日の外来はあまり忙しくない。内視鏡検査が2件。昼休みにマッサージをしてもらった。まだ右腰の…

脱水にならないよう夜中に水分補給をした

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間その後2時間、明け方にも2時間ほど眠った。夜中に水分補給をしたので脱水にはならない。ボトルにポカリと氷をいれて準備したが正解だった。大分飲んだが、トイレの回数は増えなかった。月曜日の外来は少し…

東コースで2バーディがきて40!

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間、明け方に1時間半ほど眠った。今日は日本海で開場記念杯がある。新潟は最高気温35度の猛暑日の予定。ゴルフの前日にしては珍しくよく眠った。6時半で温海の道の駅「車輪」で待ち合わせ。予定通…

ポカリと麦茶のティーパックで2Lは用意する

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半寝てトイレに起きた。その後も2時間やや深く寝て明け方1時間ちょっとと浅い眠りだった。8時間は眠らなかったので寝すぎのサインはない。8時間以上寝るとちょっと頭がぼーとすることがある。土曜日の外来…

庄内地区は蔓延と言ってもいい

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに2時間と2時間、明け方に1時間半と1時間半の短い眠りになった。トイレも3回だった。今朝の血圧は123/68で細切れ睡眠にしては深く寝たようだ。今朝もビーチで2箱練習した。金曜日の外来は少し忙しかった。内視…

庄内鍼灸院で右足に比べて左足の筋肉が固いと指摘された

今朝は5時半で起床した。昨日は寝入りに5時間眠ったが、その後は1時間半1時間半の短時間睡眠だった。トイレには2回起きたが8時間の熟睡だった。切りタイマーしながらのエアコンにも慣れてきて水分補給も必要なかった。ちょっと寝すぎで、頭がぼーとし…

20分のウォーキング最後の5分はランをいれて1分間は全力で

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間寝たが、その後は2時間1時間半の細切れ睡眠だった。今朝の血圧は135/73で少し高い。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が2件、往診が1件。午後からの外来はあまり忙しくはないが、発熱外来には…