2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悪評の5分ルール?

昨日抗ヒスタミン剤飲んだからか、ゴルフで疲れたからか、それともビール3杯が効いたのか夜中に一度起きただけでよく寝た。7時前に起床。いつもの散歩。昨日は大分花粉を吸い込んだ筈だが、鼻がぐずぐずするけど大丈夫。週明けの月曜日それなりに忙しい。…

本コースで84

もう4月になるというのに、かなり冷え込んで夜中に寒さで目が覚めた。これで雨でも降ったら今日のゴルフは中止だ。なんて思いつつ、昨日早く寝たから5時には起床。散歩などルーチンワークを済ませお風呂に入り朝食を取る。鳥海ゴルフで2箱練習、時間ある…

山の雪

夜中に目が覚め外を見たら雨になっていた。山に残った雪もこれで完全に消えるかなとか考えながら寝る。酒田カントリーの雪はまだ当分溶けないだろうから、オープンも4月半ばだろう。この寒さで桜のつぼみも膨らまない。今日は第五土曜日で外来は私の担当。…

優れたケアマネ

夜中に何回か起きたけどしっかり睡眠はとっている。いつもの散歩、かなり膨らんだ小牧川の桜も今日の寒さで成長は一旦おあずけ。金曜日朝から忙しく診察室の席をたつ暇がとれない。内視鏡検査はないのに検診や新患、患者さんの病院紹介と慌ただしい。高齢者…

「さわぐち」で嫁と

母が入院し、心不全も回復してきて安心したからか、昨日はしっかり寝た。今朝の私の血圧は118/69と昨日に比べると10以上下がった。血圧には寝不足は禁物。昨日に比べればかなり暇な午前中だが、時節がらかこのところ検診が続く。重症の人の来院が今…

めまぐるしい

母の病状が気になり昨日はよく寝れなかった。それでも6時半過ぎには起床しいつものルーチンワークをこなす。小牧の桜は、よく見ると黄色い芽が少し膨らんできた。凄まじく忙しい午前外来だった。朝から検診が数件入り、事務スタッフも駆り出されてんやわん…

最悪のシナリオは・・

昨日の午後から降り出した雨も、今朝は上がった。肌寒い中いつもの散歩と亀ヶ崎の家訪問。懸案のゴルフ場の雪もこの雨でほとんど溶けるでしょう。短期入所から戻った母が元気ないのが気になる。閉塞性動脈硬化症の足は一進一退。最悪のシナリオは切断になる…

涙が・・・

昨日はゴルフで大量の花粉を吸い込んだようだ。夕方になって急いで抗ヒスタミン剤飲んだが、鼻づまりとくしゃみ涙・・・。薬の副作用で今日は頭がボーとしているし。いよいよ花粉症本番、薬を飲んだら飲んだでこの不快な状態が一ヶ月続くと思うとそれもまた…

フィニッシュがぐらつく

6時起床、ゴルフがあるとこれだ。犬の散歩など毎日のルーチンワークをこなす。鳥海ゴルフは早朝練習まだ開始してないのでビーチゴルフで一箱練習。風呂に入って食事済をませ10時過ぎからプラスワンへ。日曜祭日は9時からやっている。約1時間バイクを漕…

抗ヒスタミン剤の季節

外は明るく6時過ぎには目覚めてしまった。今日は第四土曜日、田中先生の漢方専門外来。私も内視鏡検査や書類作成の仕事があるので通常時間帯に出勤。経鼻内視鏡は画像の悪さが気になる、特に食道が。サクサクと仕事をこなしたけど終わったら10時半頃にな…

決算手当て

6時半に起床。日の出が早くなりそれに合わしたように起床時間がだんだん早くなっている。いつもの散歩と亀ヶ崎の家診察。小牧の桜は黄緑色の芽が一斉にかおを出している。壮快に記事が出て以来毎日のように問い合わせや受診がある。今日は東京から飛行機で…

花粉が飛ぶ

昨日のお酒が残っており8時半にようやく起床。カールを連れて小牧川に沿いに長い道のりを散歩。よく見ると桜の芽は先端が僅かに黄緑色に変わっている。朝方は東からの風がやや冷たい。気温が上がるとこれが花粉を運んでくる。風呂に入り朝食を済ませた後、…

大幅利下げ

昨日温泉に浸かったからか久しぶりに熟睡した。夜には嫁も帰ってくる予定だが、今日の朝食まで自炊。朝のニュースでFRBが大幅に金利を下げた。結果ニューヨークが株価を上げ、東京マーケットも株価が上昇するだろう。しかしこれで今回のアメリカ住宅バブル、…

経鼻内視鏡検査

よく晴れたので朝方かなり冷え込む。先週は東京出張先々週は休日診療所とこのところ土日が潰れている。疲れからか熟睡できてない、昨日はようやく眠れたが。嫁もいないし、朝食の準備もあるしで6時半には起床。いつもの散歩と亀ヶ崎の家訪問。晴天なので今…

突発性難聴

週明けの月曜日、朝から突発性難聴の問い合わせの電話が多数。例の壮快という雑誌に突発性難聴の特集が掲載され、丸岡医院の名前も載ったのだった。秋田、千葉、東京、金沢など各地から数は多くないが問い合わせが来た。これはそもそも北海道のしちのへ医院…

物忘れ

夜中に何回か目を覚ます。床が変わると熟睡出来ない。そのせいかなんか学生時代の夢を見たようだ。あるいは昨日久しぶりに研修医時代の仲間に会ったからかも。それでも時間になると自然に起きるから不思議だ。朝食は久しぶりの吉野家の牛丼と思ったがまだ牛…

退官記念

予報通りの雨、7時前に起床。雨具を着て散歩。風邪はまだ完全に抜け切れてない。今日は東京出張、大丈夫だろうか心配。経鼻用の内視鏡を口から使っている。それでも嘔吐反射は少なく患者さんの苦痛も軽減される。しかしなんといっても画像が悪い。ポリペク…

家族でボーリング

7時起床いつもの散歩、ダウンは脱いで。曇り空、昼前から予報通りの雨。来週最上町へ出張だがパジェロのタイヤを夏タイヤに交換した、大丈夫だろうか。結局特定検診の説明会には出席できなかったが代わりに秀二さんと事務スタッフ2名が出てくれた。けっこ…

ドライバーを

7時前に起床し、いつもの散歩と亀ヶ崎の家訪問。ダウンに帽子はさすがに暑くなってきている。木曜日は半日営業のため検査、外来が混雑する。朝方は寒かったが昼過ぎの帰宅時間にはもうジャンパーはいらない。昼飯は讃岐うどんにカルビを入れて。昨日夜更か…

検診事業報告

このところ毎日好天が続く。外を歩くと真夏のあの耐え難い暑さの記憶が一瞬脳裏をかすめるほど。小牧川に沿った散歩道をゆっくり歩く。最近遠くの山々を見る、というか目に入る。今日も歩いて通勤。無痛大腸内視鏡検査ということで今日は痛み止を使って検査…

責任者のマター

起床時間が少しづつはやくなっている。今日も晴れでこれで三日目になる。いつもの散歩と亀ヶ崎の家訪問。毎日必ずと言っていいほど入居者の誰かになにかが起きる。具合悪かったり、不安感の訴えだったり。職員に様々な指示を出すのが朝の仕事。この朝のチェ…

95%の方が

ようやく春めいてきた日差しの中、それでも毛糸の帽子とダウンでいつもの散歩。昨日は休日診療所、今週の土曜日は東京出張と二週連続で日曜日が潰れるのが辛い。気を取り直して、週明け月曜日の外来開始。3月も第二週に入り、ようやく内視鏡検査も増えてき…

休日診療所

小牧の散歩道は雪が完全に消え、ようやくズックで普通に歩けるようになった。そこかしこに新鮮な匂いが付着しているのか、カールが慌ただしい。日曜日は亀ヶ崎の家に行かないので散歩はいつもより長距離で。今日は船場町の休日診療所で一日仕事。病院合併に…

責任者がいると

朝方の雨で路面が濡れている。クッキーを連れていつもの散歩。週末から気温上昇の予報。道路の雪はほとんど溶けて急に春めいた。外来と検査で土曜日の午前中は忙しい。ここにきて風邪がまた増えてきた印象。介護を要する人にとって家族などの身内の存在は決…

勉強会

今年の雪はしぶとい。3月だと言うのに負けずに降ってくる。今朝も起きたら道路に真っ白く新雪が積もっていた。すぐ溶けるけど。ちりとてちんを見ているうちに時間なくなり車で出勤。昼休みにインターフェロンの勉強会。看護師と事務部門だけで。久しぶりの…

リハ順調

禁酒3日目で体調はさらに回復。ちょっとヘルペスらしきものもできてたがそれも治ったし。結局風邪だったのかも。第一木曜日は秀二さんが新庄の穀野医院出張でエコー検査はお休み。外来はまあまあ忙しく3月に入り内視鏡検査も増えてきた。昼食後一休みして…

ヘルペス?

これで2日間禁酒したが、体調は上向いている。数日前右腕の内側から脇腹にかけピリピリする痛みを感じた。上唇に水疱ができかけヘルペスがうたがわれた。しかしよく見ると右腕の柔らかい部分が青黒く変色している。ぶつけた覚えもないのになんだろう。痛み…

無痛大腸内視鏡検査

昨日一日お酒を抜いたせいか、それともユンケルを飲んで寝たからかダルさもすっかり取れた。今日も一日お酒を抜くつもり。私は実は酒が弱いのかなぁ。でも体調がおかしいと感じてやめるとすぐ回復はする。6時半頃にトイレで目が覚めそのまま起床。日本海側…

我慢できずに

金曜日に大酒飲み、土日も飲んだ。なんか体調が良くない。またしばらく禁酒にします。週明けの月曜日検査はまだ少なく、外来いつもと変わらず。二階デイケアの責任者に、パート職員の契約更新の面談その他をお願いした。これまでは人事管理はすべて私と秀二…

育児放棄

今日は日曜日、8時過ぎ起きいつもの散歩。昨日帰ってきた次男がミルキーを連れ私はカールを連れて。ミルキーは散歩になると聞き分けがいい。他の犬には興味を示さずちゃんと人間の後を歩く。訓練の賜物だが、人間に育てられたという過去も影響している。ミ…