2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

村上のサケ

朝少し冷えたがもはや痛い様な寒さはない。今年の冬は早く始まり早く終わる?火曜日は本来暇な曜日だったけど、最近は何故か忙しい。検査が集中したり、通所リハビリの利用者の診察が入るからか。通所リハビリで介護職員を募集した。介護職員2名が産休に入…

Reうまいわな

昨日に引き続き暖かい朝。大分雪が溶けてきた。犬と散歩、亀ヶ崎の家診察。一通り終わりシャワー浴び朝食、歩いて出勤。雪が溶けて非常に歩きづらい。外来もさほど忙しくなく静かに一週間が始まる。昼は週一のミ―ティング、続いて亀家職員の相談員研修につい…

「えいご漬け」

昨日早寝したから日曜だけどいつもの時間で目覚める。結局仙台ゴルフ遠征は断った。朝5時出発と聞いた時点で、こりゃダメだと悟った。子供に頼まれ任天堂DSを買った。「えいご漬け」というソフトに惹かれたらしい。昔単語帳いまDS、スペルチェックをし…

ブログ

ブログを書き始めて一年以上経つ。毎日大変ですねとかよく言われる。だけど毎日書くことでいい点も多々ある。落ち込んでいる時や、失敗した時もブログを書くことで頭が整理され、救われたことが何度もある。いろんなアイデアや仕事上のもろもろも、ブログに…

新年会

寒い日が続くけど日1日と寒さが薄くなっているような気がする。慌ただしい毎日が続く。壊れていた骨密度測定器が今日修理されて戻って来た。10年程前に導入し、長く現役で活躍している測定機器だ。デキサ法という測定方式だが、この方法が正確な数値を保証…

介護保険法の改正

寒い中にも何とはなくピークは過ぎたかな、の兆しあり。小牧の小川は氷も溶けたし。外来、内視鏡検査など多忙。庄内ゴルフクラブの渡辺部長が来て、新生庄内ゴルフクラブの理事就任を要請された。快く引き受けた。いいクラブになることを切に望む。昼休みに…

心労?

今朝体重計に乗ったらなんと61.9㎏!62㎏を切っているではないか。そう言えば昨日一年ぶりに会った旭テックの鈴木さんに、痩せましたね、心労ですかとか言われたし。確かに心労もあるから・・・。胃腸炎を起こし、一週間禁酒したが、さすがに体が軽い。…

評価制度簡素化

ようやく体調も戻り、今朝は早く起きてゆっくり犬と散歩。相変わらず寒くて雪も積もっている。しかし小牧水道の小川は氷が溶けてきて半分にまで減っていた。朝の腹筋と腕立て伏せは今のところ50回づつ続いている。医院には再び歩いて出勤している。介護ク…

居宅介護事業休止

最近は医院まで車で通勤している。朝の散歩は相変わらず行なっている、犬と一緒に。吹雪くのはせいぜいあと一、二週間とは思うがなかなかやまない。ケアマネの退職に伴い、三月末をもって一旦居宅介護支援事業所を休止することにした。今日酒田市の担当課に…

66分

生活習慣病を予防するには、散歩だと66分は必要らしい。雪除けなどの運動なら半分の時間でいいらしいが。で、今日は少し長めに犬と歩いたが、せいぜい20分。午後、意を決して吹雪の中をDVDを返しにTSUTAYAまで歩く。普段だと往復30分だが今日は吹雪、…

相談員

今日第三土曜日は斎藤先生の肝臓専門外来の予定。ただ1月2月は天候事情で当初より休診予定にしていた。当初暖冬という話だが、ふたを開けたらこんな天気。で1月2月は予定どうり私の一般外来に。今日は内視鏡、外来と11時すぎまでほんと忙しかった。昨日…

入浴剤

風邪はまだ完全には抜けてない。朝から少しだるい。昼休みに面接多数、疲れた。年取ると回復遅い!今回の介護請求事務員の募集はこれで終了の予定。介護支援専門員はなかなか応募がない。そもそも介護支援専門員が個々のサービス提供機関に所属しケアプラン…

産休4名?!

昨日のフランス料理で油分とったせいか、腹がいたい。昼はラーメン食べたいのをぐっと我慢して暖かいご飯をしっかり食べた。下痢なんかの時も、食べるのはご飯にしている。ご飯は結構お腹にいいのだ。昨日に続き今日も冷える。これからが冬本番か。午後は自…

古酒(くーすー)持ち越し

昨日まで節制したかいあり、身体のほうは大分よい。滅多にはないんだが、私は腹痛に弱い。発熱は座薬でなんとかなる。熱を出しても食欲が落ちることはめったにない。しかし胃腸炎をおこしお腹が痛くなるともうだめ、からきし弱い。最近は何れにしても一歩手…

穴を埋める

昨日は腹が痛くてよく眠れなかった。うーん仕事に行きたくない。こんな時も休めないのが一人医師法人の辛いとこ。逆に、それだからこそ13年間一度も休まなかったのかも。幸い今日火曜日は外来がそんなに忙しくない日。内視鏡検査は数件あるが。アンダーア…

生牡蠣

今日からまた荒れる予報だったが、穏やかなな朝。さっそく昨日のアイナメの塩焼を食う、うまい。小雨が降ってたが、歩いて通勤。ハローワークに求人申し込みをする。医療法人は営利目的の事業は出来ない。その分税制で優遇されている。だからこれまで医療法…

市長も?

穏やかな日曜日、何時もより一時間遅れの起床と散歩。亀ヶ崎の家診療し、午前中丸岡医院で雑務して過ごす。熟睡すると血圧が下がるホント。午後次男と近くの海に釣りに行く。けっこう寒かったが、メバル、アイナメ計四匹ゲット。先週は30㎝弱を釣ったが今…

完読す

北重人は周乃介に己を重ねているのだろうか。周乃介は無頼の道からまだ抜けきれていないのか。人切りを始末することで無頼の道から抜け出せるというのか。人切りに現れるという背中の蒼火、これが周乃介にも現れたと言うことは?人を斬らずにいられない人切…

退職金

ようやく外来診療が忙しくなり、今日金曜日あたりから正月モードも消え通常モードになって来た感じ。今、職員と私の退職金の積立て問題に取り組んでいる。丸岡医院も10年以上経過し、この問題がクローズアップされてきた。もちろん社員の退職金は制度を利…

水浸し!

この寒さで、離れの家の水道管が破裂して部屋が水浸し。今は使ってない家だけど、ショック。朝、池の金魚の様子を見に離れに行ったら、家の中から水が溢れてるではないか。慌てて部屋に入ったら、部屋中水浸し。暖房装置の水道管がこの寒さで破裂したらしい…

1:2で!

たしかに8日を境に寒さの峠は越えたようだ。今シーズンまだスノボに行ってないが、早く行かないと雪質が悪くなるかも。コンディションいいのは今週土日あたりまでかな。果たして行く気になるか58歳。四月の小規模多機能施設に向けスタッフの教育、拡充が急…

北海道新聞

雪はピークを越えたらしいがまだ断続的に降る。北重人が 北海道新聞のインタビューを受けていた。今回の 「蒼火」は読みやすく、色んなメディアも取り上げているようだ。我々団塊の世代、まだまだ現役ですから。看護学生試験で休み、午前中6人の看護師と1…

鶏がらスープで

ようやく雪が止み気温も緩んで、朝の散歩も少し楽になってきた。亀の家で診察、点滴治療。医院で雑用後、終日自宅でDVD鑑賞と読書。運動不足解消にTSUTAYAまで往復30分かけて歩く。鳥海ゴルフで2箱120発練習、久しぶりにしては良くあたたる。暇なんで…

ピンチはチャンス

昨日新年会で少し飲みすぎ、遅く起きる。今日は日曜日、吹雪の中時間かけてゆっくり犬の散歩。家族が消化器症状訴えてる。私がウィルス性の風邪を持ち込んだに違いない。医院の駐車場は雪の山になった、業者を手配して全部捨ててもらった。駐車スペース数台…

BAKU麦

今日第一土曜日は田中先生の外来日。検査なければ明日、明後日と三連休になるはずだった。しかし、朝から内視鏡検査、その他指示いろいろあり昼まで医院で仕事。昼過ぎには患者さん宅から電話で緊急の往診。軽い脳梗塞で県立病院入院の手配すます。昼飯済ま…

家族会議

日が射して少し気温が緩んだのもつかの間、よく降るしよく積もる。今週は普通に外来忙しい。今日パート職員二名を1/4付けで社員に昇格、辞令を出した。今後もやる気があって力もある人は昇格していく。昼休みにやっと丸万の地鶏の代金を払った。忙しくて銀行…

育児休業

昨日遅くまで本を読んでいたので、今朝は遅く起きた。散歩し亀の家診察。なんとなく外来が混んでいる。午前中は看護師8名看護助手1名の計9名体制。患者さんの数より看護士が多い。4月からは看護師5名看護助手1名の6名になるが人数的には丁度いい。あ…

夏の椿

正月休みも終わり、今日から診療開始。職員も変わりなく出勤、ちょっとゴタゴタに巻き込まれた人もいたけど。看護助手一名が今日から勤務開始。今年は4月から診療報酬が3.16%引き下げられる。医院経営に大きな影響を与えるのは必至。今ほど医院の理念が…

銀山温泉瀧見館

銀山温泉瀧見館、8時に起きてすぐ朝食、ちょっと寝不足で眠い。一風呂浴びて出発の予定が、娘が湯当たりしてしまった。30分遅れ10時30分に瀧見館を出発。昨日とはうって変わって今日は吹雪の中を運転。途中前が見えなくてライト点灯しながらの走行。…

銀山温泉

朝から除雪車がやかましい。昨日あたりから頻繁に除雪している。雪が降り止んだタイミングで除雪しているようだ。道路は地面が大分見えてきた。予定通り毎日酒を飲んだりビデオを見たりしている。しかしなかなか本は読めない。すぐ眠くなる。今日は次男の塾…