2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

調理部門の売却が正式に完了した

今朝は6時に起床。昨夜は寝入りに3時間半と3時間半、明け方に1時間半の眠り。ちょっと眠りが浅かったが長時間眠れた。今朝の血圧は148/81と高い。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査が1件、午後から往診が7件。定例の部長会議。正式…

寝入りに5時間も眠れた

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間と2時間半、明け方に1時間半眠った。後半は細切れになったがよく寝た。今朝の血圧は140/80で高い。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。今日は往診はなく医院での点滴が多かった。定時に…

イルブルのお持ち帰り

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに4時間明け方に4時間半眠った。今朝の血圧は148/76、起きがけの血圧としてはこんなもんだろう。今朝は昨日の寝不足感はなく気持ちも落ち着いている。午前中に1時間の散歩。ゴルフのない日曜日は時間をもて余す。…

ヨットの夢を見る短時間睡眠

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と2時間、明け方に1時間半の眠りだった。寝入りは深く眠ったが、その後は浅い短時間睡眠。夜中に目が覚め原稿を書いた。ヨットの夢を見たがセーリングの夢ではなく港の側でショップに立ち寄る夢。寝不足…

かろうじて黒字は確保したが収支結果は厳しかった

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに3時間半と2時間、明け方に2時間半眠った。やや浅い眠りで途中で2回目が覚める。気温が上がっている、毛布を1枚外す。よく寝た筈なのになんかだるい。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が1件、往診が1件…

3/5のゴルフ再開に向けて気持ちが前向きになっている

今朝は6時すぎに目が覚めた。昨日は寝入りに4時間その後4時間の眠り。トイレには1回起きた。昨日、今日と長い眠りが続いた。3月からのゴルフ再開に向けて、気持ちが前向きになっているのがいい。朝食後1時間ほど歩いてからビーチで1箱練習した。帰宅…

鳳花園で回鍋肉定食

今朝は6時ちょっと前に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半寝て後半も3時間半眠った。トイレに1回起きたが夢も思い出さないほど深く眠った。今朝の血圧は140/80。往診が7件あったが水曜日の外来はそんなに忙しくはなかった。定時に終わってビーチに行く…

妻は1日中孫の相手

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに2時間と1時間半明け方に3時間半の眠りだった。短時間睡眠で2回目が覚めトイレに起きた。夕食で水分を取りすぎたし気温が下がって寒かった。おかしな夢はみたけど眠りは深かった。今朝の血圧は148/81でちょっと…

高校生の時に聴いたG線上のアリアが「蒼い影」につながるのか

6時起床。寝入りに3時間半後半は4時間半。寝入りに深く寝て冴えてしまったので階下に降りてヤクルト1000を飲んだ。夕食後に飲むはずが忘れていた。ヤクルト1000は眠りを誘う乳酸菌と歌っているが、何となく深く眠れた気がする。今朝の血圧は14…

肘は痛むがドライバーを30球ほど打った

今朝は6時に起床。昨日は寝入りに2時間半と4時間明け方に1時間半ほど眠った。今朝の血圧は124/76。体調は回復傾向だがまだ復調とはいえない。私は腹にくる風邪には弱いので回復過程に気を使う。薬を使わないで上手にこの風邪を経過させると様々な不…

すりおろニンニクで腹痛

今朝は6時に起床。昨日は寝入りに4時間と3時間半寝たらその後はさすがに眠れずしばらく原稿を書いていた。今朝の血圧は144/85と高い。金曜日の外来は忙しかった。内視鏡が2件だったが、朝から往診、シミ取りのレーザー。朝から腹痛があり体に力が入…

ボンボンで1分間の全力疾走

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と2時間明け方に3時間半ほど眠った。今朝の血圧は136/84。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が2件、往診が1件。午前中で外来は終わってボンボンでトレーニング。20分のウォーキングで1分…

最上町は大変な雪だった

今朝は6時に目が覚める。昨日は寝入りに3時間半と2時間明け方に2時間半の眠りだった。天気予報を聞いてまた毛布を1枚増やしたのが良かった。水曜日の午前中外来は忙しかった。往診が5件あり永井医院は12時前にようやく出発できた。行きは良かったが…

春と思わせ冬が何度も来る

6時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間半明け方に4時間の眠りだった。毛布を1枚減らしている。少し荒れ模様だったが、火曜日の外来は少し忙しかった。往診が6件。夕方定例部長会議。今年の冬は何度も来る。1月このまま春になるかと勘違いするような…

エコーで肝臓の繊維化や脂肪を定量測定

今朝は6時に起床。寝入りに4時間1時間1時間半明け方に2時間。途中で目が覚める細切れ睡眠だったがすぐ寝付けた。昨日ビーチでドライバーを振ったので左肘と腰は痛むが比較的軽い。今朝の血圧は144/82で高い。月曜日の外来は忙しかった。道路の雪が…

5球ドライバーを打ったが特に違和感はなく痛みもこない

6時半起床。昨日は寝入りに2時間半と2時間半明け方に4時間半眠った。今朝の血圧は132/71でやや高い。このところの高血圧は影を潜めている。久しぶりの好天の日曜日に誘われ午前中2周歩きビーチで1箱練習した。まだ左肘、左腰痛いが5球だけドライ…

3月のラウンドに向けて少しずつ負荷をかけている

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間明け方に3時間眠った。風邪が抜けて深い眠りが戻ってきた。左肘と腰は相変わらず痛む。それでも長時間寝れてるので少しは軽くなっている。今朝の血圧は124/71と正常。祝日なので午前中に三川のユ…

ビーチナイターが中止だったのでボンボンでトレーニング

今朝は6時半に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間半その後も2時間2時間と細切れ睡眠だった。しかし明け方は3時間と良く寝た。寝入りも時々目は覚めたが良く寝れてはいた。今朝の血圧は144/80で高い。金曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査が1件、往…

ボンボンを2日サボるともうランがキツくなる

今朝は6時すぎに目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半3時間と深く眠ったが、その後は2時間、明け方に1時間半と短時間睡眠だった。前夜に水分を取りすぎたのかトイレの回数が多くしかもたくさん出た。夜中に目が覚めてもすぐにまた眠れたのは風邪が抜けた…

風邪気味だと足腰と左肘が痛みだす

6時半起床。昨日は寝入りに4時間2時間半明け方に3時間ほど眠った。明け方の眠りは浅かった。数日前から明け方の眠りが浅い。風邪気味のせいだと思う。持病の足腰の痛みでわかる。治療院とトレーニングのおかげで足腰の痛みはあるがなんとか眠れてはいる…

風邪気味なのでサムゲタン

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と4時間明け方に1時間半眠る。週明け月曜日の外来は忙しかった。午前中の早い時間帯が発熱外来も重なってかなりタイトだった。内視鏡検査は1件あり昼前に往診も2件あった。午後からはあまり忙しくはなかっ…

入浴後は血圧下がる

6時起床。寝入りに5時間と2時間明け方1時間半。寝入りは深かったがその後はやや浅かった。今朝の血圧は134/77とやや高め。午前中に散歩したが、道路の雪は少し溶けて歩き易くなっていた。散歩の後の血圧は130/74と少し下がった。久しぶりにビ…

頭を切り替えて体力作りに励む

7時前に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半2時間と寝て明け方にも3時間眠った。かなり寝過ごした印象。なのに今朝の血圧は148/77と高い。第一土曜日は悠先生の総合外来の日。内視鏡検査もあったので定時に出勤。往診も2件ほど。今日も外来は少し忙…

寒波の反動で害ら忙しい

6時起床。寝入りに5時間と2時間明け方に1時間半。夢もみたけど良く寝た。今朝の血圧は140/77。金曜日の午前中外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件、往診が2件。午後からは美容や入居時検査などもありかなり忙しかった。ここ数日の外来閉鎖状態…

反省して玄米ご飯で腹八分

今朝は6時すぎに目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半そして4時間、明け方に3時間眠った。昨日の寝不足を取り戻した。昨日の寝不足の原因は夜ご飯の食べ過ぎにある。昨日はそこを反省して玄米ご飯で腹八分を心がけた。仕事が終わってからの30分のトレー…

夜中に起きて原稿書き

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに3時間寝たがその後はなかなか寝付けず浅い眠りに終始した。仕方ないので途中から起きて原稿書きをしていた。今朝の血圧は150/83とやはり高い。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だが往診が7件。午…