2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

覚醒中枢ホルモンを抑える

昨日はアルコールなしだったせいか、良く寝れた。どうもアルコール特に自宅でビールを飲むと睡眠が浅くなる傾向がある。午前中の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件ほどだった。昼休みに新しい睡眠薬の勉強会があった。ギァバにも、メラトニンにも関係…

ニンニク青ネギ

昨日は少しアルコールが入ったせいか、眠りが少し浅かった。それでもメジャースリーブを1回したし、時間的にはまあ寝た方か。いつもの散歩犬達は元気である。かなり冷え込んだが、犬達にはちょうどいいようだ。木曜日の外来は少し忙しかった。風邪の新患が…

一週間ぶりのアルコール

昨日はメジャースリーブが1回だが、よく寝て5時半には目が覚めた。ちょっと遅い散歩になってしまった。朝は寒いが、午後からは少し暖かくなりそう。水曜日の外来は忙しかった。風邪の新患や検査が多かった。病院に紹介状1通。午後からは外来もあまり忙し…

木枯らし一号

昨日はメジャースリーブは1回だったがよく寝た。途中目が覚めたが、9時間ほど寝る。環境が寒くなると良く寝れる。遅くなり7時頃に散歩に出たら、あちこちの犬に遭遇してしまう。歩いて出勤したが、木枯らしが吹いていた。今日は木枯らし1号のようだ。火…

好きなメニュー

昨日はメジャースリーブ2回で更にまたちょっと寝た。もう風邪気味になるのは嫌なので、とりあえずよく寝るようにということで。アルコールを飲まないで、ご飯をしっかり食べてが今のところ熟睡には効いている。早朝遠くでカミナリが鳴っている。今日は1日…

若い人達とバックティーから

今朝は4時半ごろに起きた。昨日は夜中に何回かトイレに起きたが、まあ良く寝た方か。今日は若い人達と庄内ゴルフでラウンド。時には黒ティーから回りたいということで。ビーチゴルフで少し練習してから庄内ゴルフに行く。7時53分インコーススタートだっ…

携帯落としたが

4時半ごろ目が覚めて5時前に起きた。夜中に何回かトイレに起きてしまい、寝足りない。今日は最上川カントリーでホンマカップがある。7時半スタートなのでいそがしい。急いで犬達の散歩を終わらせビーチゴルフに行き少し身体を動かす。最上川の7時半は少…

ロース50g

昨日は9時間寝て6時に起きた。途中目が覚めたものの、よく寝た。これで今回の風邪は完治したでしょう。先週末に風邪のウィルスをもらって潜伏して、身体の疲れと重なって長引いてしまった。睡眠にまさる治療薬はない。朝練をしたが、筋肉が目覚めずフルス…

「Across」

5時半に起床した。体調は回復してきた。昨日の馬刺しも効いている。明後日はまたゴルフがある、今日、明日としっかり体調を整えることが大事。昨日長男が自作の歌をYouTubeに載せて、プロモーションの準備に入った。題名は「Across」、けっこう大変だったら…

ムーミン展

5時過ぎに起床した。体調はまだ万全ではないが、良く寝ているからじきに回復するだろう。週末にはラウンドしないといけない、体調を考え今日も朝練はお休み。小雨の中をいつもの散歩に行く。英検の勉強を30分ほどする。英作文がどんどん難しくなっている…

ニンニク味噌で

4時半に目が覚めて5時に起床した。まだ身体はすっきりしない。今日、明日は少し大事を取った方がいい。ということで今朝の朝練はやめて家で英語の勉強。犬達の散歩はいつものコースを。少しダルさが残っている、風邪予防にニンニク味噌を頂く。雨も降って…

大事をとって

4時に目が覚めたが、また寝て5時半に起きた。昨日はラウンドで疲れたので、長い時間寝た。週明けの月曜日の外来は、新しく施設に入居した方の診察もあり忙しかった。昼の弁当は変わりご飯と鶏肉のグリルなど、おいしい。日曜日の最上川で身体を冷やしたの…

パターが決まらない

4時に目が覚め起床した。夜中に一度だけトイレに起きたが、よく寝た。今日は最上川カントリーで石油五社杯に参加する。4時はまだ暗く気温も10℃ほど。暗くても犬達は気にせず散歩に出る。7時前にビーチゴルフの練習を終えて最上川カントリークラブに行く…

予定が重なった

昨日も最初に長く寝てその後短い睡眠があった。6時前には起床した。昨日は娘と白ワインを飲んだが、酒は残っていない。今日は斉藤先生の肝臓外来、早い時間からビーチゴルフで3箱練習。10時過ぎから内視鏡検査が1件あり、ポリペクを行う。クリエイトで…

各々が考える

昨日は比較的良く寝れた。4時間のメジャースリーブと2時間づつの睡眠だった。朝起きた時身体が暖かいのはよく寝たしるし。激しい雨が終わった晴れ間を狙っていつもの散歩に出る。午前中激しい雨が降ったりして、外来はそんなに忙しくなかった。昼に入居判…

忙しかった

昨日は時間的にはよく寝たが、また細切れ睡眠に戻った。睡眠は奧が深くなかなか単純にはいかない。階下ではミルキーがはやく来いと鳴いている。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は、予約外も重なって数件あった。午前中の外来が終わってから、検診…

ぶなはりたけ

昨日も夜中に2回ほど起きたが、まあ良く寝たほうだ。朝の散歩に出たら聞き覚えのある鳴き声がする。上空の高い所を白鳥の群れが飛んでいた。シベリアからの第二陣か第三陣だろうか。水曜日の外来は忙しかった。今日は永井医院に出張だが、少し遅れて酒田を…

ばくらい

昨日は夜中に2回ほど目が覚めてしまったが、良く寝れた。睡眠は少しづつ改善してきた。また左肩の痛みも軽くなり、昨日はあまり気にせずスイングしていた。70間近の体と付き合わうやり方が少しづつわかってきた。連休明けの火曜日だが、外来はそんなに忙…

白鳥の声が

昨日は夜中に2回起きたが、良く寝れた。早寝したので4時には起床した。今日は庄内ゴルフで友達とラウンド。バックティーから回ることにした。7時53分のスタートだったが、心配された雨は降らなかった。風も東風だが強くなくゴルフに影響するほどではな…

以前に戻る

昨日は夜中に1回トイレに起きたが、堂々のメジャースリーブ2回だった。4時間づつ2回は最近は経験してなかった。寝すぎなのか少し身体がふらつく。急いで準備をしてビーチゴルフに行く。今日は最上川カントリーで自治会対抗ゴルフがある。絶好のゴルフ日…

パットがおかしい

昨夜は何回かトイレに行ったが、良く寝れた。5時半に起床。いつもの散歩に行ったが、道路は乾いていた。第二土曜日は私の外来である。外来は少し忙しく、内視鏡検査も数件あった。午前中の外来が終わって、午後3時頃から最上川カントリーでハーフラウンド…

河村種菌研究所

5時過ぎに目が覚め起床。昨日赤ワイン3杯飲んだが、夜中に2回ほど目が覚めた。ワインでそんなに熟睡したわけではなかった。明け方に激しい雨が降ったようだが、散歩の時間には上がっていた。金曜日の外来は午前中少し忙しかった。内視鏡検査は少なかった…

凶か吉か

昨日は少し寝すぎたようだ。普段よりも1時間遅れで起床。頭がちょっとボーとしている。犬達といつもの散歩。ビーチゴルフで1箱練習。寒いのでウォーミングアップに時間をかける。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は少ない。昼の弁当はおいしかっ…

必要量200〜400μg/日

昨日はしっかりメジャースリーブがとれて、睡眠は少しづつ改善している。朝はかなり寒い。急ぎ足でいつもの散歩。水曜日の外来もけっこう忙しかった。内視鏡検査は大腸が1件だけだった。午後からは今日もそんなに忙しくない。院内報松原四季の10月号がで…

軽く漬かっている

昨日は缶ビール1本しか飲まなかったのに明け方何回かトイレに起きた。5時に起床したが、少し肌寒い。ビーチゴルフに行き、1箱練習した。競技会も終わったし、首スジがまだ完全ではないしで練習は1箱にしている。先々週来体調が本当でないのは朝練のし過…

自己管理が大事

昨日はアルコールを抜いて早寝したせいか、かなり熟睡して首スジのハリも大分楽になった。昨日は打ち込みもしないでゆっくり温泉に入ったのが良かったのかもしれない。3週間前に痛めた首スジではあるがラウンド出来ないほど悪くさせないよう気をつけた。こ…

ミスしても腐らず

今朝は5時過ぎに起床した。夜中に呼び出しがあったりして時間的にはあまりよく寝てないかもしれない。飲んでいたので車は使えず歩いたりして。今日は庄内ゴルフの月例競技会。前日が山銀コンペで南大門で打ち上げ。飲んだ翌日の月例はどうかと思ったが、医…

銀行コンペ

今日も定時に起床した。このところ睡眠時間が短く睡眠も少し浅くなってしまっている。犬達を連れていつもの散歩に行く。夜に雨が降ったせいで今朝も匂いが薄くなっているようだ。第一土曜日は田中先生の漢方専門外来。内視鏡検査も予定されていない。今日は…

赤ワイン効かず

今日もいつもの時間に目が覚めた。昨日は赤ワインを飲んだが、少し細切れ睡眠になってしまった。昨夜に降った雨で道端の匂いは消えてしまったのか、犬達の散歩は少し早足だった。金曜日の午前中外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査もなかった。ここ数日…

またワインを飲んでみた

ほぼいつもの時間に目が覚めた。昨日はアルコールを抜いたが、よく寝た。赤ワインでよく寝たからといって続けてもうまくいかないのだ。昨日は飲まないでよく寝た。体調を考えながらやるしかない。それにしても朝方は非常に寒くなってきた。厚いダウンの掛け…