2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

左腰は相変わらず痛いが悪夢も見ないのでストレッチ効果はあるようだ

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに2時間と3時間明け方2時間1時間半と8時間半眠った。細切れ睡眠になってしまったが、時間的には眠った。帯状疱疹も治ってきてもう薬も飲んでいない。左腰は相変わらず痛いがストレッチの効果も少しあるようだ。悪夢も…

フィットネスボンボンの動画撮影に出演

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに1時間半と3時間、明け方に3時間ほど眠った。寝入りにすぐに目が覚めたのは暑かったから。このところの寒さからタイマーでヒーターをつけていた。ところが昨夜は思いの外暖かかったのだ。少し寝不足になっているが、…

体調戻ったので今日は120球練習した

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに4時間と3時間、明け方に2時間半ほど眠った。帯状発疹が出て薬を飲み始めてからは眠りは深くなった。昨日は10時間、今日は9時間と水曜日の寝不足を取り返すかのように深い眠りが連続した。土曜日の外来は少し忙し…

眠れなかった直接のきっかけは帯状発疹だった

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と2時間、その後3時間半、1時間と眠った。夜中に何度か起きてしまったが、10時間以上眠り昨日の寝不足は大分取り戻した。夜中に目を覚ましたとき左腿の裏側が痛痒かったがよく見たら帯状発疹だった。帯状…

夢は見たが全く寝てない感覚

今朝は5時半に起きた。昨日ははなから寝つけない夜だった。昼寝をしたのが悪かったのか体調不良なのか。夢は見たので全く眠ってないわけではないが、自覚的には全く眠った気はない。年に数回はこんなことがある。今朝の血圧は137/85で寝れなかった分高…

ゆっくり体を休めることが仕事

今朝は6時起床した。昨日は寝入りに2時間と3時間半、その後明け方まで3時間ほど眠った。前日の寝不足も手伝ってよく眠った。今日も夜中に目が覚めトイレに起きたけど、その後もまた寝ることができた。体が眠りを必要としていれば眠るということか。今日…

管理責任について議論の余地がある

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに3時間半その後3時間寝てトイレにまた起きた。その後は明け方の寒さで寝れなくなった。2時間ほどうつらうつらしたがなかなか寝つけない。今朝の血圧は142/80とやはり高い。火曜日の外来はそんなに忙しくはない。…

仕事があると思うだけで血圧が高い

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに4時間その後も4時間半ほど眠った。外気温が下がってよく眠った。よく眠ったけど今朝の血圧は142/76で高い。仕事があるとないとでは大違い。月曜日の外来は少し忙しかった。朝から発熱者や食欲不振などの対応に追…

ヤマザワ鶴岡の中落まぐろで手巻き

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間その後4時間半の眠りだった。あまり夢も見ない深い眠りだった。今朝の血圧は127/70。仕事がないというだけで下がるのか。午前中に2周歩いて午後からも1周半。鶴岡のヤマザワまで行って刺し身を購入。…

外気温は4度まで上昇し屋根から大量の雪が落ちてくる

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と3時間、明け方に1時間半ほど眠った。寝入りは比較的深い眠りだった。しかし今朝の血圧は151/84と高かった。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件あった。病院に紹介状を1通書く。午後…

特別休暇の申請は減ってきた

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と2時間、明け方に1時間半ほど眠った。昨日の眠りは浅かった。今朝の血圧は137/78で予想はしていたが、少し高かった。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が1件、往診が7件。午後からコロナワ…

もつ鍋ラーメンに馬刺し

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに1時間半と5時間半、明け方に1時間半ほど眠った。寝入りは短い眠りだったが、その後の眠りは深かった。今日の血圧は130/81と相変わらず高い。木曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は1件。午後からいつものコー…

ギリギリまで外来診療をしていた

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半と3時間、明け方に2時間ほど眠った。寝入りは浅かったが、その後は深く眠った。睡眠時間が7時間半とやや短いのが気に入らない。今朝の血圧は131/80で相変わらず高い。水曜日の外来も少し忙しかった。…

中に鶏肉のロールキャベツ

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間明け方に3時間の眠りだった。昨日は深い眠りだった。今朝の血圧は131/83でなかなか正常化しない。風邪か何かで免疫力が低下してウィルスの再活性化があるのだろう、めまいのようなふわふわした感覚があ…

忙しさに身を任せて血圧が145/86

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間、明け方に3時間の眠りだった。昨夜はトイレに2回起きてしまったが、少し気温が上がり眠りが浅くなった。明け方はよく寝た。しかし今朝の血圧は145/86とかなり高かった。朝の診療が始まる前に…

櫛引の産直はお客がまばら

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半明け方に3時間半の眠りだった。午前中にいつもの散歩コースを2周。妻と久しぶりに櫛引の産直に行った。オミクロンも心配だったが、お客は少なかった。野菜や傷物のリンゴを買った。帰り道に鶴岡の蕎麦屋…

練習場にはまだ雪が残っているが、あまり寒くはない

今朝も6時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに4時間その後4時間半ほど眠った。寝入りは深く眠ったが、明け方はやや浅く夢もみた。今朝の血圧は130/78。土曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査はなかったが、美容が1件に往診が1件。外来での点滴患者さ…

祝日の金曜日だが、原稿を書いた

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに4時間と3時間半、明け方に1時間ほど眠った。寝入りは深く眠ったが、明け方は浅い眠りだった。今日は祝日の金曜日だが、原稿のために出勤した。今日の血圧は132/70。午前中にいつものコースを2周。ゴルフのない…

深い眠りでゴルフに行った夢をみた

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに5時間明け方に3時間の眠りだった。トイレには1回起きたが深い眠りだった。ゴルフに行った夢は少しみたが、よく覚えていない。嫌な夢ではなかった。今朝の血圧は126/74。木曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は…

2回のワクチンでも感染を防御する

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と2時間、明け方に2時間半の眠りだった。寝入りは深かったが、その後の眠りはちょっと浅かった。今朝の血圧は135/78でやはり高い。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査があり往診も多かった。午後…

夢でまた車をぶつける

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間その後3時間の眠りだった。寝入りは深く寝たが、その後の眠りは浅かった。お腹がはって寝つけない。こんな時は色々と変な夢ばかりみる。車をバックさせたらブレーキが効かずぶつかった、携帯にあるはずの保険…

感染拡大予防とスタッフ確保の両立をはかりたい

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに3時間と2時間、明け方に4時間ほど眠った。明け方の眠りはやや浅かった。夢も見たのだが、あまり覚えていない。どこかに観光に行きタクシーに乗った、たぶん宮崎だった。犬の散歩に出たら、雪はあまり積もっていな…

今日が日曜日だという事を体は知っている

今朝は6時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と2時間、明け方に3時間の眠りだった。久しぶりに長時間ぐっすり眠った。今日は日曜日だと体は知っているようだ。朝イチにヤマザワに行き恒例の駅弁を買う。もちろん鱒寿司は欠かせない。今朝の血圧は13…

午前中血圧測定も忘れて原稿書きに集中

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに4時間、その後2時間半1時間半の眠りだった。トイレは2回。寝入りは深く眠ったがその後は浅い眠りだった。今日は悠先生の総合外来で内視鏡検査もない。コロナの状況も知りたいし往診もあるので少し遅れたが出勤し…

詳細が判明するまでは自宅待機になる

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半と明け方に4時間の眠りだった。トイレに1回起きたが、夢も見ないで熟睡した。夢は見るのだが記憶には残っていない。今朝の血圧は127/69で、よく寝たせいか朝からバタバタした割には低い。小児の感染が…

恵方巻きを半分コロンに食べられた

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに2時間半と4時間半、明け方に1時間半ほど眠った。寝入りは浅かったが、その後は深く眠った。今朝の血圧は126/75。鶴岡と酒田の感染拡大が止まらない。子供の感染が中心のため、母親が看病にあたるケースが多い…

保護者は自動的に出勤が出来なくなる

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半寝たが、その後は1時間半1時間半の細切れ睡眠になってしまった。トイレには2回起きた。酒田、鶴岡地区でも保育園や学校の臨時休業が多発している。小児のワクチンはまだ実施されてないから止むを得ない…

2月に入っても血圧が高め

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに4時間明け方に3時間半の眠りだった。寝入りは深かったけどその後はやや浅かった。トイレに1回起きた。今朝の血圧は136/76、2月に入っても高めの血圧が続いている。火曜日の外来は忙しくなかった。内視鏡検査…