2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仮歯が外れて

定刻より1時間近く遅く目が覚めた。昨夜も夜中に何回か起きてしまったが、良く寝た。この時間には階下で犬たちが鳴くはずだが、鳴かない。急いでいつもの散歩に出かける。風と雨で桜は散り道路が花びらの絨毯になっている。それでも残っている花に鳥たちが…

体が硬い

定刻より30分遅く目が覚めた。今朝は途中で何回か起きてしまったせいか、熟睡感がない。昨夜は食べ過ぎ飲み過ぎでお腹が重い。久々に飲むと缶ビール2杯でいっぱいいっぱいになる。今日も庄内ゴルフでいつものゴルフ仲間とラウンド。30分前にゴルフ場に…

7000ヤード超

定刻より30分早く目が覚めた。庭の金魚の数が減ってしまった。暖かくなったら、何匹かまた買わないといけない。そんなことを考えて寝たせいか、昨日は庭の池を埋めた夢をみた。金魚は家の中で泳いでいた。 今日は庄内ゴルフで今期初の月例競技会。身の程知…

気合で回る

今朝はいつもより少し遅く目が覚めた。寝る時間帯は早かったが目が覚めて寝直した。犬たちと散歩に出たが、曇り空で風もある。桜の花びらが少し散り出していた。8時半から庄内ゴルフでラウンドの予定だが、雨が降ってきた。予報では1日中止まないとのこと…

あきらめ顔

今朝も定刻より30分ほど早く目が覚めた。夜明けも早まり、この時間によく目が覚めるようになってきた。曇り空だが、散歩から帰ったら雨が降り始めた。小牧川沿いの桜はまだほとんど花びらは散っていなかった。金曜日の外来もあまり忙しくなかった。農繁期…

木曜は歩いてる

今朝は定刻より30分ほど早く目が覚めた。小牧川沿いの桜は今が満開と咲いていた。時折吹く風で少しは花びらも散るが、気温が低いせいで所々にツボミが残っている。木曜日の外来は忙しくなかった。内視鏡検査は1件だけ。農家は田植えの準備に入っている。…

桜満開

ほぼ定刻に起きた。今日明日は雨で週末は天気の予報。散歩に出たら小牧川沿いの桜が満開だった。まだ花びらは散らず、香りも強かった。雨が強くなければ花は週末まで持つだろう。水曜日の外来は少しだけ忙しかった。内視鏡検査は数件あった。午前中はなんと…

ごはん改善

定刻よりも30分以上早く目が覚めた。日、月と続けて飲んでしまった。体調は悪くないが、今日からまた禁酒を始めよう。火曜日の外来はそんなに忙しくなかった。先週は忙しかったが、隔週忙しくなるようだ。内視鏡検査は1件だけ。昼ごはんはかわりご飯だっ…

こしあぶら

定刻に15分遅れて目が覚めた。よく寝たせいか体調は悪くない。昨日も夜中にトイレに起きた時頭が痛かった。前回もそうだったが、なんのことはない飲みすぎ。先週は1週間禁酒して昨日飲んだ。生ビール2杯と芋焼酎1杯程度でも飲みすぎになってしまうのだ…

ウォーキングは腰にいい

ほぼ定刻に目が覚めた。3時半に一度目が覚めたが、また1時間半寝たことになる。よく寝たので熟睡感があるし、身体の疲れもない。犬の散歩を終わらせ風呂に入って、朝飯食って7時過ぎにはビーチゴルフに着いた。今日は最上川カントリーでサウナ仲間の花見…

禁酒5日間

4月の第三土曜日から斎藤先生の肝臓専門外来がまた始まった。私は庄内ゴルフで今期初のラウンド。フェアウェイにはすでに雪はなく、グリーンも手入れされていた。アウトスタートで、最初のハーフは2オーバーの38だった。しかしインに入っていきなりOBを…

30分の違いで

定刻よりも30分ほど遅く目が覚めた。30分の違いでかなり熟睡感が得られる。昨日の仮歯が僅かに高いのか、違和感を覚える。まあすぐに慣れるでしょう。昨日の夜に雨が降ったのだろうか、道路が濡れていた。念のためカッパを着て散歩に出かける。ミルキー…

2時間びっちり

定刻よりも1時間ほど早く目が覚めた。小雨模様の中、カッパを着て散歩にでた。小牧川沿いの桜はかなり開花していた。桜は満開になると、あっという間に散ってしまう。風や雨は大敵だ。まだ満開になっていないので昨日、今日のこの雨は問題ない。週末は好天…

田んぼに雪が

定刻に目が覚めた。昨日夜中にトイレに起きたら頭が痛い。とりあえずバファリンを飲んでまた寝る。バファリンを飲んだのは多分今年初めて。最近は花粉症の薬は別としてあまり薬を飲むことはなかった。夜明けがさらに早くなった。5時過ぎには太陽が登ってく…

5時に夜明け

夜明けが早くなっている。5時には完全に空が明るくなる。普段よりも30分以上早く目が覚めた。いつもの散歩に行ったが、桜はまだ咲いてなかった。気の早い桜は枝の先で花を開いているが、もう少し気温が上がらないと開かない。内視鏡検査も数件あり、午前…

開花真近

今日は定刻に目が覚めた。今週は出張や秋田で歯科治療や、なにかといそがしい。体調管理に注意して過ごしたい。いつもの散歩に行き小牧川沿いの桜を見た。寒さでツボミは閉じていたが、もういつ開花してもおかしくない状態だった。気温が上がれば今日にでも…

タイミングが取れない

いつもより1時間ほど早く目が覚めた。週末が近づくと、いつもこうである。まあ好きなものは仕方ない。今日はいつものゴルフ仲間と湯野浜カントリーである。次第に夜明けが早くなり、5時過ぎには日が登る。桜のツボミはさらに赤みがました。酒田市の開花予…

当たりが悪い

昨日少し早く寝たからか、いつもより早く目が覚めた。最近は5時40分には完全に日が登る。桜のツボミはさらに紅くなった。遠目にも木全体があかく色付いている。土曜日の外来はそんなに忙しくなかった。往診はなし。午前中の外来が終わってからトヨペット…

つぼみが紅くなってきて

今朝も定刻に目が覚めた。ようやく夜中のトイレも普段と変わらなくなってきた。ということはヘルペスもあと少しで治るはず。外は少し寒かったがすがすがしい朝だった。まだまだ寒いが、桜のツボミにははっきり紅いものが見えていた。来週には桜も開花するだ…

計画はできた

5時頃には目が覚めたが、夜中のトイレの回数は減った。このままヘルペスが治れば問題ない。風邪を引いた時は1時間おきにトイレに行ったこともある。ヘルペスは次第に良くなっているが、体調管理は大切だ。最近は5時半を過ぎると完全に日が登る。それでも…

禁酒2日間

昨日はアルコールを飲まないので喉は乾かなかった。しかし何回か夜中に起きてしまった。定刻に少し遅れて起きた。多分ヘルペス感染で体にストレスがかかっている。外は少し寒かったのでレインウェアを着こんで散歩。暖かかったり寒かったり安定しない。水曜…

またヘルペスが

昨日は喉が乾き何回か夜中に起きた。しかし今朝は定刻に目が覚めた。ちょっとアルコールが続いている。低気圧も去り静かな朝になった。いつもの散歩に出たら外はすがすがしい春の朝だった。火曜日の外来は早い時間に少し忙しかった。内視鏡検査も数件あった…

久しぶりに本町へ

定刻に目が覚めた。外は風の音が強い。日本海側の庄内地方は今日が大荒れか。いつもの散歩に出たが、風がすごい。スノボ用のウェアに身を固めても体感温度は低く汗は出ない。大事をとって出勤は車で。月曜日の外来は少し忙しかった。看護師が一人休みで内視…

強風に負けない

定刻に起きたが雨は降っていない模様だ。体は疲れていたが、構わずいつもの散歩に行く。疲れた身体を回復させるには身体を動かすのが一番の近道。予報通り9時頃から雨が降り始めた。しかし今のところNHKが言うところの爆弾低気圧はそのかけらもない。休日は…

1.5ラウンド

今朝も定刻に起きた。爆弾低気圧が来るらしい。しかし我々は今日湯野浜カントリーでゴルフをする。NHKでは外出を控えるようにと放送したらしい。こんなことをしていていいのかとも思うが天気は今のところ問題ない。予定通り8時38分にスタートした。風はあ…

普段と変わらずに

今朝はほぼ定刻に起きることができた。昨日は秋田へ行き往復3時間の運転だった。かなり疲れていたが、普段と変わらず目が覚めたのはいい。久しぶりの好天のなかいつもの散歩。明日の夜からまた天気は崩れるようだ。とりあえず今日と明日の午前中の好天を楽…

クリーニングもして

木曜日の外来は予想に反して少し忙しかった。内視鏡検査もあり、大腸のポリペクもした。午前中で外来が終わるとすぐに秋田に向かった。あいば歯科でインプラントのチェックと虫歯の再治療。高速道路が伸びたせいで2時間を切る。途中カーナビのGPSが狂ったの…

歯痛もヘルペス?

不思議だが、歯痛は良くなっている。バルトレックスを飲んでまだ2日目だというのに。口内炎や舌にできた小潰瘍アフタもなくなった。これらもみんなヘルペスウィルスが原因だというのか。可能性は否定できないが。そういえば頭痛や耳鳴りも軽減したかもしれ…

ストレスが悪い

今回のゴルフはハーフでやめて正解。あまり体に負担を与えなかった。寒さはかなりのストレスだ。その証拠に思いがけなくヘルペスが出たりする。土日にゴルフすると、火曜日辺りに疲れの山がくる。しかし来ない時もある。昨日バルトレックスを飲んだら口内炎…

紫雲膏は効く

昨日は早寝して体力の温存に努めた。先々週のゴルフでは口唇ヘルペスになったが。原因は寒さだった。先週もまた寒さの中でラウンドした。まだ治ってない。今回は早めにバルトレックスを飲むことにした。それにしても紫雲膏が口唇ヘルペスに効いたのは驚きだ…