2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の血圧は129/74

今朝は6時に起きた。昨日は寝入りに3時間半3時間、明け方に1時間半ほど寝た。寝入りは深く寝たが、明け方は少し浅い眠りになったが、90分も眠れたのは体調が良いからだろう。朝の血圧は129/74。金曜日の外来は少し忙しかった。朝から健診の結果持参の…

駐車場を剥がして配水管工事開始

今朝は6時前に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間半、2時間、2時間と短い眠りが続いたが、明け方に3時間半と長く眠れた。短い眠りでも深く寝て浅いレム睡眠の時に目が覚めるパターンで熟睡感があった。明け方は比較的深く寝たので起きた時は体も温かくて…

普段の眠りになってきた

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りは2時間半、3時間そして明け方に2時間ほど寝た。トイレには2回起きたが、ようやく普段の眠りが戻ってきたようだ。水曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査はなかった。相変わらず健診や新患が続いてい…

日本酒をお燗で飲んでる

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝たりは2時間半、1時間半の短い眠り。後半も2時間、明け方に1時間半と短い眠りだった。短いが深く眠り、レム睡眠で目が覚めた。熟睡感はある。日中に眠くならなければこれでよし。寝つけない、眠れないが続くと病気のき…

両羽町が断水でトンカツ弁当

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半2時間、明け方は1時間半の短い眠りだった。寝入りに比較的深く寝たので、時間が短い割りにはよく寝た気がする。月曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査が1件。今日は両羽町が断水で給食弁当が…

一番の原因は感染

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半と2時間、明け方は1時間半の眠りだった。寝入りは深く寝たが明け方は沢山夢を見る浅い眠りだった。先日の睡眠障害はエスプレッソの飲み過ぎ、ロゼレムやタミフルの副作用などの原因が考えられる。しかし一…

コロンも発情期

今朝は目が覚めたら7時だった。昨日は寝入りに3時間2時間半明け方に2時間半ほど寝た。ようやく長く寝れたけど、このところの寝不足が響いたのか頭痛がする。前日のアルコールのせいかも知れない。夜中にバファリンを飲んだが、朝になっても痛みは取れて…

外来新年会

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに2時間寝たが、その後トイレに起きたら寝つけなくなった。前回もそうだが前夜にタミフルを飲んでいるいる。明け方夢を見たので、浅いレム睡眠はあったようだが。タミフルの副作用だろうか。金曜日の外来は少し忙…

クラブ軌道はインサイドイン

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りは2時間半2時間半と短かかったけど深く寝れた。明け方にも3時間半の深い眠り。疲れが取れたのは深睡眠になっていたからだろう。昨日は睡眠不足を大分取り返した。こんな時は頭の疲れが取れず幸福感に乏しい。日本酒…

ロゼレム飲んだが浅い睡眠

今朝は6時に起床した。昨夜は寝付きが悪くて3時間、2時間半と浅い眠りだった。明け方にも3時間ほど寝たけど深睡眠にはほど遠かった。昨日は体調も悪いししっかり眠ろうとロゼレムを飲んでみた。そのせいか体調のせいかは分からないけど浅い眠りに終始し…

季節外れの好天の後雪混じりの荒天

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りに2時間と3時間、明け方に2時間半ほど寝た。明け方の眠りは少し浅かったが、寝入りは深く寝れた。トイレは2回だった。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は1件。雪混じりの生憎の天気でようやく大寒ら…

実は風邪だった

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りは2時間と1時間半1時間半で、明け方に3時間半の長い眠りになった。寝入りは相変わらず目が覚めたが、次第に深く寝れたのは良かった。昨日のエスプレッソによる睡眠不足は少し取り戻した。日中の活動量が眠りの深さ…

エスプレッソは眠れない

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と1時間、その後も2時間と短時間睡眠が続き明け方ようやく3時間寝た。昨日の夕食はビュッフェで、最後にエスプレッソを2杯飲んだ。これが効いて、トイレには行きたくなるしすぐに目覚めるし。やはり夜のエ…

ふきのとうはブッフェ

今朝は5時半に起床した。昨夜は寝入りに2時間半と2時間半、明け方にも2時間半ほど寝た。トイレには2回起きたがよく寝た気がする。ビールを飲むとトイレに行きたくなるが、1合弱の日本酒は眠りを誘う。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなか…

長く寝た割には

今朝は6時前に起床した。昨日は寝入りに4時間と2時間、明け方に2時間半ほど寝た。睡眠時間は充分だったが眠りが少し浅かった。後半は夢ばかり見るレム睡眠が多く深睡眠は少なかった。トイレに2回起きた。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1…

「きりたんぽ」は簡単

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間そして3時間の長時間睡眠が2回だった。昨日はビールと日本酒と普段に比べたら飲みすぎたのに深い眠りだった。昨日は最上町出張で昼の時間帯に車を運転した。普段はこの時間帯TVを見ながらうたた寝することが…

大腸検査は6件あった

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間半1時間と短い眠りだったが、後半は3時間1時間半とよく寝た。前半の1時間は浅い眠りだったが、それ以外は比較的深い眠りだった。水曜日の午前中外来は忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。午前中に施設に往…

閉鎖に向かってカウントダウン

今朝は5時に起きた。昨夜は寝入りに2時間半と3時間、明け方に1時間半ほど寝た。時間も短く明け方の眠りは浅かった。生ビールを飲みすぎたのか、少し頭が痛い。バファリンを2錠飲む。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が3件。新患が数件、女性…

レベル4の深睡眠

今朝は6時に起きた。昨夜は寝入りに4時間半と2時間、明け方にも1時間半ほど寝た。トイレは2回だったがよく寝た。少なくとも前半の眠りはレベル4の深睡眠になっていた。レベル4の深睡眠になると脳脊髄液が増して脳内に多量に流入するらしい。これは脳…

午前中に1万歩を超え

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに1時間半と2時間寝たが、その後寝つかれず1時間半ウトウトしていた。明け方にまた2時間半熟睡した。実質的には6時間程度の眠りだったがよく寝た。起きがけの眠りが深かったし、久し振りにアルコールを飲まなか…

診察の結果残念ながら

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間と2時間、明け方に1時間半ほど寝た。少し時間不足だが昨日が長寝だったのでこれはしかたない。今日は第2土曜日だが、悠先生の診察日。取り敢えず定時に出勤して外来を手伝った。11時に眼科を予約してい…

9時間も寝てしまった

今朝は7時に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間と1時間半、その後4時間半ほど計9時間も寝てしまった。最後の眠りはウツラウツラしていた気がしたが、目覚めたらよく寝た感はあった。朝7時まで9時間も寝たら、それはそうだろう。金曜日の外来は忙しかった…

魚中心にして、日中は活動的に

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間半その後2時間半の熟睡だった。トイレには1回起きたけど深い眠りだった。日中を活動的に過ごすということに気を付けている。いまのところそれが効果的なようだ。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡…

熟睡すれば暖かい

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りに2時間そして3時間、明け方にも2時間ほど寝た。トイレは2回だった。冷え込む日が続くがこのところオイルヒーターを切る日が多い。つけっぱなしだと夜中暑くて熟睡できない。熟睡すれば明け方も寒くはない。夜の睡眠…

今日も鮭の塩麹珍味

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と2時間、その後4時間ほど寝た。レム睡眠の時に目が覚め、色々な夢を見た。トイレには2回起きてしまった。火曜日の外来はそんなに忙しくはない。内視鏡検査は2件。午前中の遅い時間帯から外来も少し混み…

生鮭の塩麹珍味がうまい

今朝は6時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに3時間そして2時間半、明け方にも3時間半熟睡した。ようやくここ2日間の寝不足を取り戻した。昨日、一昨日と目一杯体を動かしたのが良かったようだ。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件だけ。今…

夢ばかり見る浅い眠り

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間半、そして明け方に1時間ほど寝た。疲れもあって寝入りにはよく寝たが、その後はなかなか寝付けなかった。仕方ないので起きて1時間ほど書き物をした。明け方ウツラウツラしていたが、1時間ほど寝…

新年初の土曜日外来開始

今朝は6時に起床した。昨夜は寝入りは3時間寝たが、その後はウツラウツラしながら朝を迎えた。今日から新年の仕事が再開するので興奮したのか、後半寝付けなかった。3時間の睡眠とウツラウツラの4時間、今日は半日勤務だが果たしてどんな1日になるのだ…

ミルキーはスタスタ歩く

今朝は6時半に起床した。昨日は寝入りに4時間半と2時間、明け方に1時間半ほど寝た。前半は深い眠りだったが、後半は少し眠りが浅かった。前日のアルコールの影響が少しある。今日3日は正月休みの最終日。あいにくの雨で午前中は散歩にいけなかった。し…

今体が求めているのは何か

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに4時間その後4時間の長時間睡眠が2回だった。トイレに1回起きたがよく寝た。明け方にミルキーの鳴き声が聞こえたが、気にせず寝ていた。昨日はお酒を飲まない元旦だった。体がアルコールを求めていなかった。今体…