2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連日!

ゆっくり起きて犬の散歩、亀ヶ崎の家診察。桜も散り始め次第に緑の葉っぱが目立ってきている。小牧水道は相変わらず増水。次男に頼まれ図書館に連れて行く。予報では午後から雨。でゴルフの予定は入れなかった。しかし天気がいい、雨なんか降らないし。こう…

酒田ホンマ

今日は5時30分起床。酒田ホンマ主催のコンペ。ゴルフあるとほんと苦もなく早く起きる。犬の散歩後、シャワーし朝飯食ってまず練習場へ。当たりがわるい、玉が捕まらない。不安を抱えてティーオフ。一昨日あんなによかったピンの新しいドライバーとスプー…

味噌地蔵?

昨日NHKテレビを見ていたら味噌地蔵というものが出てきた。子供が病気になるとお地蔵さまにお願いし、治ったらお地蔵さまの口に焼き味噌の団子をくっ付けてお礼をする。こんな風習はどっかの国の土着信仰みたいだなとぼんやり見ていた。だがまてよ、そう言え…

医師会総会

曇り空、風は穏やか。満開の桜はまだ散らない。新しい葉になる芽が大分大きくなった。早起きして散歩の後練習場へ、昨日借りたピンのスプーンを試打した。感触良し。早速今日午後のラウンドで使ってみた。1時30分から庄内ゴルフでラウンド。ピンのスプー…

メマイがする

よく晴れた朝、放射冷却で寒い。花びらが散り始めた満開の桜並木の下を犬と散歩。相変わらず小牧の水道は増水。晴れると犬の足が遅くなる。臭いが残るのですぐ立ち止まる。犬も仕事があり、いろいろ忙しいのだ。内視鏡、外来忙しく午前中を過ごす。糖尿病の…

共鳴

今朝も寒い。四月もまもなく終わりだと言うのに、気温が上がらない。作物などに影響はないのだろうか心配。寒さのせいで満開の桜は日持ちがする?犬の散歩で真下を通ると花の香りが漂う。蜜に誘われた昆虫がいるのだろうか、小鳥が集り鳴く。今年のマスター…

機嫌わるい

今朝は雨、昨日の好天は久しぶりに天がくれたプレゼントか。雨の中を散歩。桜はまだ満開。外来相変わらず、内視鏡検査なし。少し風邪をもらったか、だるいし下痢気味。ラエンネック筋注。看護師1名休み、ウィルス性腸炎が流行っている。今年は花粉症が軽く…

OB三つ!

今朝は五時起床。今期初の公式戦、庄内ゴルフの月例競技会。気合いを入れて向かった。好天に恵まれ、今期初の防寒具の要らないゴルフ。しかし成績の方は90も叩くという散々なシングルデビューであった。なんといってもOB三つは痛かった。9番でセカンド連…

桜満開

なぜだか早く目覚めた。いつもの散歩、小牧水道の桜も満開で香る。桜の木木は遠くから見ると赤から薄いピンクに変わった。今日は土曜日午前中で外来は終了。胃腸炎などで看護師、看護助手など外来担当者二名がお休み。今日はそんなに忙しくもなく残りの4名…

グラスが小さい!

小牧水道の桜は満開になっていた。三日見ぬ間の桜というけど、一日見なかっただけでもう満開していた。少し花びらが散ってるし。小雨の中を犬と散歩、亀ヶ崎の家診察。風邪の職員も復帰。外来と検査は相変わらずだが、通所リハビリや亀ヶ崎の家の入居とデイ…

過酷な勤務

昨日は神室亭で食事、そのまま新庄に一泊。ルートインは駅前にあるホテル。列車の音で6時頃目が覚めてしまう。帰宅後昼寝で取り戻すとしよう。寝不足で思い出すが、医師になって数年間の生活は過酷だった。研修医の定刻勤務が朝の8時から夜の8時までの1…

最上川

曇り空、寒くない朝。小牧水道の桜は遂に咲いた。三分咲きではあるが。遅すぎた春。今日は永井医院へ出張。47号線を最上に向かって行く。しばらく行くと左手に最上川、右手に山がそびえる。道路に雪はまったくないが右手山裾には黒ずんだ雪が結構残ってい…

新入居者2名

曇り空のせいか今朝はあまり寒くない。小牧水道の桜もようやく花が咲いてきた。といっても咲いているのはまだ一割にも満たないが。昨日の反動か外来はそんなに忙しくはない。先日の入居者会議で入居が許可された二名が今日亀ヶ崎の家に入居。御高齢の姉妹と…

看護師指導

四月半ばだというのにかなり寒い朝。良く晴れたせいで放射冷却が起きている。この寒さで桜は開花がストップしている。丸岡医院のデイケアでは今日から花見が始まった。花はさかないし寒いしで今回はちょっと大変。今日は外来が超多忙。検査も多く昼前まで診…

250ヤード?

もう庄内も春ですなんて書いたけど、どうしてどうして予報では今日は雪の可能性まであると言っている。最高気温が10度ということは昨日の最低気温だ。冷たい小雨の中犬と散歩。この寒空の中なんと小牧水道の桜並木、一個だけ花が咲いてるじゃないか。並木…

たらのめ

最近朝早く目覚める。夜明けが早くなり、5時には明るくなっている。庄内もようやく春です。犬の散歩の時間が長くなる。小牧水道の桜はまだ開花しないがもう木全体が赤くなっている。今日第3土曜日は斉藤先生の肝臓専門外来。私も医院に行ったが今日は検査…

伊良部島

いつもの時間に起床し散歩、亀ヶ崎の家診察。利用者が他の利用者を罵っていた。認知症の人はこういう言葉の暴力によく晒される。介護の世界では決してまれではない。すぐ本人に注意し、職員にも決して言葉の暴力を軽視するなと言う。罵られた本人を慰めると…

美容外来

プラセンタを再開したせいか、体調よく朝の目覚めが爽やか。しかし鼻や目は花粉をキャッチし朝から反応してる。小牧の桜は木全体が吹き出した花芽で一杯になった。特に枝の先は赤くなった壷がびっしり。いつ開花してもおかしくない。もしこのまま気温が高け…

検診センター

昨日は完全に飲みすぎた。夜中目が覚めバファリンを飲むほどだった。でもいつもの時間に起き朝の散歩、亀ヶ崎の家診察。小牧の桜はいよいよヤバくなってきた。枝の先に付いた花芽は濃いピンクだし、膨らみも限界近くに。今日は暖かいし、近日中に咲くね。雪…

誰もいない?

何故か遅く起きてしまい、今日は短い散歩に終わる。亀家診察せず。気温が上がり、すごく花粉が飛ぶ1日になるらしい。小牧の桜も、濃い赤色の花びらが、花芽の頂点から顔を覗かせている。もしこの気温が数日続くと開花するとみたね。外来、検査相変わらず忙し…

期末手当

今日も早く目が覚める。よく寝たせいか昨日の疲れは取れてる。30分のランが効いたか、足腰の痛みもない。長男は昨日も午前様、イギリスに行くまでのひとときを堪能している。今は自動車免許以外やることがない。次男は曲がりなりにも勉強を毎日やっている…

悪夢

今朝は5時30分に目が覚める。今期初めての本コースでのラウンド。なぜか昨日良く眠れなかった。けっこう楽しみにしてたから、興奮したか。ひどい天気だった。予報では昼から晴れるはずが冷たい雨が絶え間なく降る。指はかじかんで、身体は動かない。ゴル…

内臓脂肪

小雨の降る朝、逆に寒くない。いつもの散歩と亀ヶ崎の家診察。今日の土曜日は早い時間の外来が忙しい。大腸検査一件。レーザーによるシミ取り一件。午前中で仕事は終わり。亀ヶ崎の家の入居希望者が多い、でショートステイの受け入れが出来ない。第二亀ヶ崎…

小沢一郎

曇り空、肌寒い天気。早めに起き、長い距離散歩。3日に一回位花粉症の薬飲んでいる。例年に比べれば天国。桜の花芽ははち切れそうにはなってるが、まだ固い?今日の外来は完全に新メンバーのみ。今のところ全く問題ない。久しぶりに晴れたので、医院の後ろ…

女は強い!

午前中雪の予報、今朝はかなり冷え込んだ。散歩の途中には雪が少し舞ってきた。膨らんだ桜の花芽も一時停止をくらっている。木曜日は外来が午前中で終了。午後レーザーシミ取りなど。昨日から二階のデイケア事業の10周年記念行事をやっている。先月辞めた…

ハンディ9

いつもの時間に起床、散歩。昨日あたりから花粉が飛んだに違いない。鼻がむずむずの症状はある。予防的に薬を飲んでいるせいか、さほどではない。水曜日は外来と検査が忙しい。加えて午後は整形外来があるので受付、処置室超多忙になる。庄内ゴルフクラブか…

子育て

やっと春かなと言える季節になってきた。小牧の桜並木も壷が一層張ってきた。小川も今日ははかなり増水しているのがわかる。雪溶けが進んでいるのだ。相変わらず腹筋、腕立ては続いている。火曜日なのに外来忙しい。午後新人看護師と往診に行った。焦らずだ…

看護師不足

昨夜からの雨は上がったが強い風が残る。小牧の水道は増水している。まるで春の嵐の中、いつもの散歩、亀家診察。中堅看護師入り、ようやく処置室も落ち着いてきた。昼のミ―ティングで新任ケアマネを紹介。昼休みに面接一名。とりあえず今回のヘルパー募集は…

ノーコックで!

曇り空だが風もなく穏やかな朝。今日はいつもの時間に目覚め散歩。桜の壷は黄色からやや緑に、そして確実に大きくなっている。医院まで歩く、その後公園の周りを3周ジョギング。マシーンと違って足と心臓に負荷がかかる。息子と息子の友達を図書館に送る。…

種田?

3日ぶりかな、ようやく穏やかな朝になった、十分寒いけど。今日は田中先生の漢方専門外来の日。内視鏡検査もあり、また新人看護師二名が着任したこともあり朝から医院へ。仕事、打ち合わせ、その後亀ヶ崎の家へ。訪問介護事業の打ち合わせ、新任職員の紹介…