2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休前の駆け込み受診で混雑

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間2時間2時間半と深く寝て、明け方1時間半ほど浅く眠った。ゴルフの疲れもあるので早寝したら、ちょっと寝すぎてしまった。明け方は眠ったというより色々回想しているうちに少し寝ていたということかも知れ…

小雨でラウンド決行

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間半と1時間半、明け方に3時間ほど眠った。寝入りは深かったがその後は浅かった。明け方は3時間眠たが、よく夢をみる浅い眠りだった。連休初日の今日は秀二さんや関係者と湯の浜でゴルフだ。懸念された雨だが、…

熟睡感なく血圧は135/84と高い

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間寝たが、その後は1時間半1時間半と細切れ睡眠で明け方も1時間で目が覚めた。後半はあまり熟睡感のない眠りになった。今朝の血圧は135/84と高かった。水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は1件。午前中…

筋肉痛も消えた

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに2時間半と2時間半明け方に1時間半ほど眠った。トイレは2回だった。9時間も眠った翌日は長くは眠れない。ワクチン接種で体が長時間睡眠を必要としていたのだろう。今朝の血圧は132/76。火曜日の外来はあまり忙…

ワクチンのmRNAが逆転写酵素の働きでDNAになることはない

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに4時間、トイレに起きてまた3時間と熟睡した。明け方も2時間よく寝た。ゴルフの疲れもあるが、花粉症の薬を飲んだので長い眠りになった。注射部位の筋肉痛は昨日1日あったが、もうない。インフルのワクチンと違っ…

筋肉痛、頭痛、鼻水?

今朝は5時過ぎに起床した。昨日は寝入りに2時間半トイレに起きて3時間半寝た。その後も途中で目が覚めたが3時間ほど寝た。結局二度起きてしまったが9時間ほど眠った。注射部位の筋肉痛はあるが、目立った副反応はない。少し頭痛がするがこれは昨日ゴル…

ワクチン接種しました

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と3時間半、明け方に1時間ほど眠った。寝入りとその後は深い眠りだったが明け方はやや浅かった。第4土曜日はは齋藤先生の肝臓専門外来で、私は庄内でラウンドの予定。久しぶりに好天でのゴルフになりそうだ…

眠りの単位は1時間半

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間3時間寝て、明け方も1時間寝たが1時間半というのは、そこからまた1時間半深く眠った。睡眠学者が言う様にやはり眠りの単位になっているようだ。今朝の血圧は128/72で深い眠りを反映している。金曜日…

アゴ出汁ラーメン

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間半トイレに起きてその後はまた3時間半ほど眠った。明け方は少しうつらうつらだったが、出張の疲れも手伝ってよく寝た気がする。今朝の血圧は121/76で高くはない。木曜日の外来はそんなに忙しくはなかった。…

体重58キロも間近

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半1時間半、明け方に2時間半ほど眠った。ちょっと短めの眠りだったが深く眠ったようだ。今朝の血圧は131/77で少し高め。水曜日の外来は少し忙しかった。入居者の診察と検査。午前中に往診が4件。昼前に…

練習できない

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間半1時間半、明け方に1時間半ほど眠った。夜中に目が覚めたので、原稿を書いたり作業をした。夜中に起きたので少し眠り足りない感がある。しかし今朝の血圧は128/70でほぼ正常。火曜日の外来は出だしはあま…

冬に戻ったような寒さ

今朝は5時に起床した。昨日は3時間半1週間半2時間、明け方に1時間半ほど眠った。今朝は冬に戻ったような寒さで風も強い。今朝の血圧は132/78。月曜日の外来は少し忙しかった。新患もあり検査と処置も重なり往診が遅れてしまった。往診は4件だった…

富山のマス寿司、カニ弁当

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間2時間2時間明け方に2時間ほど眠った。9時間近く眠った割りには寝たりない感がある。今日は庄内ゴルフの月例だったがエントリーしなかった。1週間前から雨の予報が続いていた。昨日には強風の予報まで出…

また毛布を外す

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに5時間1時間半、明け方にも1時間半の眠りだった。寝入りに深く眠ったのでその後は短い眠りだった。外気はちょっと暖かくなり毛布はまた要らなくなってきた。今朝の血圧は138/83。土曜日の外来は少し忙しかった。内…

接触を減らしてから、ヘルペスの再活性化が起きない

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに4時間2時間、明け方に2時間ほど眠った。このところ睡眠は安定している。ヘルペスの再活性化も起きない。コロナの影響でマスクしたり、人との接触を減らしているからかも知れない。実際町でも仕事場でも咳をしたり…

しっかり歩いて練習して、でも血圧高い

今朝は6時半に起床した。昨日は寝入りに3時間、1時間半、明け方に3時間半。今朝の血圧は132/81。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件。午前中に往診が1件。帰宅後1周だけいつものコースを歩く。夕方ビーチで2箱練習。夕食はカツオの…

毛布を取っても暑苦しい

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに2時間半ほど眠ったが、あとは2時間2時間明け方は1時間半の短い眠りが連続した。暖かくなり毛布を外したが少し暑苦しかった。それでも眠りは確保している。今朝の血圧は128/78。水曜日の外来は少し忙しかった…

今日はしっかり練習できた

今朝は5時に目が覚める。昨日は寝入りに3時間半1時間半1時間半明け方も1時間半の短時間睡眠が続く。寝入りに深く眠るのでいいが、その後の眠りが浅い。今朝の血圧は126/77。火曜日の外来は忙しくなかった。内視鏡検査はなかった。午前中に往診が1…

よく寝れてたようだが血圧135/73

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間1時間半と短時間睡眠が続いたが、その後3時間明け方に3時間と長時間睡眠になった。長く眠ったが熟睡感はあまり無い。昨夜は疲れですぐ眠るからと思い、ロキソニンも飲まなかった。ゴルフで2万3千歩いた…

月例準優勝、今年は期待できるかも

今朝は4時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間2時間、明け方に2時間弱眠った。短い睡眠時間だったが昨日長く寝たので、あまり眠気はない。今日は今季初めての月例で7時36分スタートである。また日曜日の朝が早くなる。湯の浜カントリーの月例第一回目…

コロナワクチンを2回打ち終わったらインプラント

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と3時間半、明け方は1時間半ほど眠った。ロキソニンを飲むと、朝布団を離れがたくもう少し寝ていたいとなる。バルトレックスで口内炎はよくなったが力を入れて噛むとまだ奥歯は痛い。やはり左奥歯はインプ…

しっかり食べて58キロまでもう一息

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに2時間でその後も2時間、2時間明け方に2時間の短時間睡眠が続いた。このところ長く眠る習慣がついてきたが、昨日は違った。断続的に眠ったせいか少し眠気が残る。今朝の血圧は132/81とやや高い。金曜日の外来…

ヒートテックを脱いだら少し寒かった

今朝は5時半に起床した。ことところ寝入りは長く眠ることが多かったが、昨日は2時間2時間1時間半と短い眠りだった。明け方も1時間半の短い眠りだったが深く眠ったせいか熟睡感はある。昨日はヒートテックを脱いだが、まだ少し早かった。往診に薄着で出…

奥歯はインプラントか

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と2時間半、明け方に1時間半の眠りだった。このところまた深く眠れるようになってきた。明らかにバルトレックスを1錠飲むようになってからだ。ヘルペスの再活性化が押さえられて歯痛、腰痛などの神経痛が…

後半細切れ睡眠

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間と1時間半、明け方に1時間半の深い眠りだった。今朝の血圧は132/78。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。往診一件、内視鏡検査は2件。昼に入居者判定会議。4件について検討が行われた。午後からの…

奥歯はオトガイ神経支配で三叉神経の一枝

今朝は6時前に起床した。昨日は寝入りに3時間2時間半1時間、明け方に1時間半ほど眠った。寝入りは深い眠りだったがその後は少し浅くなった。しかし明け方にはまた深く眠った。バルトレックスを服用してから左下の奥歯の痛みが軽くなった。明らかに睡眠…

今日の血圧は114/72、仕事もゴルフもないとこうなる

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間明け方にも2時間眠った。寝入りは深く眠ったが、目が覚めてからはなかなか寝付けなかった。少しカツ丼を食べ過ぎたかも。まだ早い時間帯だったので消化薬を飲んでメラトニンも飲んでまた寝た。今度は…

午後には桜が満開になった

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と2時間、明け方に1時間半ほど眠った。前日の不眠の反動で長く眠れると思ったらそうでもなかった。前日は細切れ睡眠ながらもある程度は眠ったのかも知れない。確かに昼に眠くなることもなく仕事した。土曜…

寝がけに考え事をすると寝付けない

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間半1時間2時間1時間、明け方も1時間半と細切れ睡眠に終始した。寝がけに考え事をしてしまい寝付けなくなった。最近寝入りはスムーズだったのに、久しぶりのことである。日中に眠くならないことを祈る。金曜…

腰痛歯痛もヘルペスウィルスの再活性化が一因かもしれない

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに6時間半明け方に1時間半の眠りだった。久しぶりに良く眠った。やはりヘルペスウィルスの再活性化が原因の歯痛かもしれない。今朝の血圧は131/71で最近としては高くない。6時間の長時間睡眠が効いているのか…