2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「家族」

大晦日の朝は予報通り荒れている。強い風と時々小雪が舞う、というか吹き付ける。自動車の屋根には白く雪がへばり付いているが道路に雪はない。とにかく寒い。クッキーは脳卒中だったようだ。右マヒが完成し歩行できない。意識障害はでてないので運動野を中…

脳卒中?

年々正月らしさが消えていくが、こんなに正月気分のしない年末もない。事故のせいもあるが今年は出かける予定もなかったし、今年は正真正銘の寝正月になりそう。ゆっくり身体のケアをしなさいということか。今日から5日間の正月休みが始まるがとりあえず規…

共同温泉

7時過ぎに起床、近場を散歩。今日から天気が崩れるとの予報だが雪は降らず雨になった。ゆっくり風呂に入り身体をほぐしてから通勤。今年最後の外来は朝から忙しい。年末年始の薬を希望する人が沢山いる。通所リハビリに通っている人が容態悪化。家族を呼ん…

最後まで

曇り空、今日から年末年始にかけて天気が荒れるらしい。足は痛いが昨日よりも散歩の距離をちょっと長くしてみたた。犬が強く引くと足に負担がかかりまだ痛い。ゆっくり歩けばなんとか散歩はできる。無理しないで少しづつ歩く距離を伸ばしていこう。外来は明…

制動距離

昨日は夜中に本を読んだり考えごとをしたりしで遅くまで寝れなかった。そのくせ7時過ぎには起きたので寝不足。足も大分回復してきたので短い距離なら散歩も大丈夫。午前中は検査と外来といつも通りこなす。年末年始の休暇に入るのでこの時期検査はするがポ…

座薬中止

7時に起床、気持ち的にはほぼ普段の状態に戻った。相変わらず足は痛いけど。座薬のせいかトイレに起きる回数が増えてしかもなんか出にくい。少し排尿障害を起こしているかもしれない。今日から座薬を使わないと決めた。犬が散歩に連れていけとしつこく吠え…

全治10日間

傷みは大分収まってきたがまだ散歩は無理。当然医院にも車で通勤。連休明けの火曜日朝から忙しい。足をかばうため動きが鈍く外来は大変。毎日こんなに激しく動いていたのかと今さらながら思う。なんとか午前中の外来とミーティングを終わらせ、整形外科を受…

過集中

7時頃目が覚めたが9時に起床。一昨日の反動で、昨日はよく寝てしまった。雨風も強いが散歩できる状態ではない。犬の力は甘くないから。朝からゆっくり風呂に入りリハビリに専念。しかし赤信号に入ってくるとはひどい話だ。娘は仕事で嫁も昼前から仕事。家…

結婚記念日

8時過ぎに起床、左足と右手が痛むけど折れてはなく打撲ですんだようだ。しかし右手首が思ったより痛くて力が入らない。昨日はショックもありよく眠れなかった。幸い犬を預けているので散歩はしなくてもよい。友達に電話して今日のゴルフは当然中止。お腹は…

事故

久しぶりに歩いて通勤してみた。左足の股関節は痛いが歩くのには差し支えない。来年3月まではリハビリと位置づけ治療に励もう。今日は田中先生の漢方専門外来だが、私は内視鏡検査4件とシミ取りレーザー1件あり通常出勤。インフルエンザの予防接種が沢山…

ちりとてちん

昨日温泉に入ったけど腰は少しは良くなったかなという感じ、微妙。いつもの時間に起きて散歩。最近ちりとてちんを見てから出るので通勤が遅れてしまう。NHK朝の連続ドラマちりとてちんは8時15分から始まり30分で終わる。ギリギリまで見て慌てて車に乗る…

スパガーデンで

昨日はかなり飲んだが、二日酔いにはなってないようだ。二次会を勘弁してもらい早めに帰ったのがよかったのかもしれない。軽い鬱状態は続くものの日常生活的には問題はない。問題の先送りが原因の抑うつ感だと思う。今できることを精一杯やるしか手はない。…

ラストメーテール

起きたら道路に雪が積もっていた。相変わらず外は寒い。いつもの散歩と亀ヶ崎の家訪問。午前中内視鏡検査4件。今日は忙しくて永井医院へ出発したのが12時20分頃。国道47号線最上町への道は予想に反して全く雪がない。で2時前には無事到着、食事をし…

還暦効果

寒いし暗いしでこのところ朝起きが辛い。なんか7時過ぎに起きるのが精一杯。寒さのなか散歩と訪問は続けている。内視鏡は5件、大腸も2件あった。丸岡医院では大腸内視鏡も午前中に行っている。二人法は確かに時間がかかる、外来をやりながらだから大変と…

ルポトフで

眠たかったけど7時には起床。いつもの散歩、第一と第二亀ヶ崎の家訪問。寒くてダウンを着て外にでた。カールは同じように見える犬でも吠える相手、クーンクーンと甘える相手とはっきり区別している。見た目は変わらなくても好き嫌いがあるのか。ちゃんとわ…

ミニコンサート

9時過ぎにようやく起床。昨日は忘年会でちょっと飲み過ぎ、二日酔いではないが。時間かけてゆっくり犬の散歩。午前中二度ほど突然本格的な雪が降る、が湿った雪で積れなかった。果たして今年はほんとに大雪なのか、甚だ疑問。午前中鳥海で1箱だけ練習。午…

忘年会

目が覚めたら7時半、慌てて起きて犬の散歩と亀ヶ崎の家訪問。最近は外が暗く時間がわからない。子供さんの行事で看護師1名お休み。秀二さんは検査と採血に、私は検査と外来とインフルエンザの予防接種にと二人ともてんてこ舞い。一段落着いたら看護師は訪…

屏風とデイサービス

小雨の中をいつもの散歩。小牧川の水は濁って激しい流れ。上流で雨が降ったか。天候不順で最近医院には車で行っている。足が痛くてゴルフの練習はせいぜい2箱止まり、で運動不足、で体重がまた2キロ増になっちゃった。午前中内視鏡検査5件。大腸は拡大内…

島焼酎

昨日アルコールを抜いたから身体はすっきり。しかし朝起きは相変わらず辛い。曇りの日の午前7時というとまだ暗いし。雨が降ってきたので今日も車で通勤。木曜日診療は12時半で終了。その後シワとり外来2件。ボトックスとコラーゲンを使う。レーザーによ…

最上町では

7時起床、なんとなく身体がだるい。少し風邪をもらったか、それとも最近アルコールが続いたからか。厚着をして散歩に行く。具合い悪くとも犬は許してくれない、散歩にいかない訳にはいかないのだ。相変わらず左の股関節は痛む。風邪の患者さんがとても多く…

両国国技館

突然30年以上前のことを思い出した。高3の頃国語の授業はよく予習して受けた時期があった。先生が授業中当てるのである。私も大人の世界文学全集を読んだり本はよく読んでたから教師には負けたくない。意地で先生とやりあってたと思う。今じゃあり得ない光…

ハーバーラジオ

7時起床、寒い。いつもの散歩と亀ヶ崎の家訪問。昨日はほとんど飲まなかったので体調は問題ない。雨が心配だけど徒歩で通勤。年末にかけ体調管理が大事、なんせ来週までは忘年会、飲み会となにかと忙しい。オリンパスが来て拡大内視鏡を設置していった。も…

佐高信

9時起床。日曜日でもこの時間まで起きなかったのは最近記憶にない。おまちかねの犬達といつもより長時間の散歩。変な時間に朝昼兼用の食事を取る。ちょっと用足ししてから鳥海ゴルフクラブで練習。3箱打ったが身体が続かない。酒田カントリーはもう今期の…

カラフトラーメン

昨日ワインを飲み過ぎたせいか頭が痛い。夜中に起きてバファリンを飲む。起きるのが辛い、今日は半日だと自分に言い聞かせて7時過ぎにやっと起きる。土曜日は第一と第二亀ヶ崎の家を訪問。具合の悪い人にいろいろ指示を出して置く。内視鏡検査は1件しかな…

医師会忘年会

お店と屏風は広げると倒れる、こうも言うらしい。吉兆の偽装記事を週刊誌で読んでいたらそう書いてあった。なるほど昔から大きくして潰れたり、広げ過ぎて倒産したりいろいろあったわけだ。今朝も散歩にでると吐く息は白い、けどそんなに寒くない。昨日に比…

ドル崩壊?

今日も7時には起床。完全装備で散歩に出かけたらちょっと暑い。今朝は9℃まで上がっている。インフルエンザの予防接種は多いが外来はそうでもない。秀二さんは新庄出張だし、検査も少ない。昼飯は隆月でチャーシュー麺大盛り麺固め。1時半から南高で保健委…

香西かおり

7時10分前に起床、真冬並というか真冬そのものの天気だ。雪は積もってはいないが。スノボのパンツと上着そして靴もゴム製の防水靴と完全装備で散歩に出かける。それでも寒い。小牧の川は少し濁って水かさはやや増している。第一亀ヶ崎の家は今日で短期入…

初のミーティング

昨日寝不足だったせいか、今日は寝過ごす。目が覚めたら7時45分。慌てて犬の散歩と第二亀ヶ崎の家訪問。朝から激しく雪が降る。本格的な冬到来である。悪天候のせいだろうか、今日の外来はあまり混まない。インフルエンザの予防接種もピークは越えた気が…

星野ジャパン北京へ

7時過ぎに起床いつもの散歩。昨日は遅くまでテレビを見たりDVDを見たりで寝不足。月曜日は第一と第二亀ヶ崎の家を訪問。変わりなし。12月最初の月曜日いよいよ師走である。いつものように気抜けない一日が始まった。午前中内視鏡数件とレーザーシミ取り1…

嫁に買い物

赤倉温泉三之亟、7時に目が覚めた。夜中に一度トイレに起きたがよく寝た。今朝は岩風呂が女性専用のため、露天風呂に入った。これが熱いけどいい風呂だった。8時に朝食を取りお土産も買い8時半には旅館を出発。途中雪もなく10時には丸岡医院に着いた。…