2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初白鳥の声

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間寝たが、その後は1時間1時間の短時間睡眠で明け方に3時間の長時間睡眠だった。前日深く寝すぎたからか、昨日の後半はあまり深い眠りにならなかった。いつもの散歩に行ったら小牧水通沿いの散歩道のサクラ…

打ち合わせはアルコールなしで

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と1時間半、明け方に3時間半の眠りだった。途中浅い眠りになってトイレに起きたりしたが、寝入りと明け方は深い眠りだった。このところ風邪気味で頭が痛かったので、昨日はアルコールを入れずに炭水化物をた…

菜花でタイゴルフの打ち合わせ

今朝は5時に起床。昨日は寝入りに3時間1時間半2時間、明け方にも2時間半の眠りだった。良く寝たが、まだ風邪気味は完全には消えていない。しばらく体調管理に要注意だ。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は4件。午前中に施設に往診に行く。午…

鶏肉豆乳鍋と玄米おにぎり

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間2時間と短時間睡眠。その後も1時間半寝て明け方に2時間ほど眠った。昨日はゴルフ後半から頭が重く体調はあまり良くなかった。風邪か何かまた感染しているのだろう。今週は体調管理に気をつける必要がある…

新庄アーデンは混んでいた

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間で、その後は1時間半1時間半の短時間睡眠だった。今日は新庄アーデンで若いゴルフ仲間たちとラウンドの予定。心配された雨だったけども、おおむね大丈夫だった。途中小雨がぱらついたが、傘もささず…

このところ忙しい

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間、明け方に1時間ほど寝た。トイレには1回起きた。土曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査が3件、健診や入居希望者の診察など。女性外来もかなり混雑した。感染症で1人病院に紹介した。インフルエン…

久し振りの讃岐うどん

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに4時間2時間明け方に1時間ほど寝た。寝入りに深く眠ると明け方はどうしても浅くなる。前日にアルコールを飲むとこうなる。梅酒に入れるブランデーの量が多いのかも知れない。毎朝の散歩が終わった頃に施設から…

ヒレ肉と昆布巻き

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りに4時間と1時間、明け方に2時間半寝た。トイレは2回だった。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。相変わらず入居者の感染症が多い。病院への紹介も続いている。細菌感染とウイルス感染の両方が頻発して…

内陸風芋煮

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間その後2時間半の眠りだった。トイレには1回起きた。深く眠ったが、それでも少し寝たりない。水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は2件。入居者に上気道炎が広がっている。重症者は病院に紹介する。インフ…

昨日の予防接種で変な夢が

今朝は6時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに5時間と2時間、明け方に1時間半ほど寝た。明け方久し振りに変な夢を見た。昨日インフルエンザの予防接種をしてちょっと頭が重ったが、そのせいかも。夢では交通事故で頭を打ったことになっていた。近くに病院は…

ブランデー入り梅酒で

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに2時間半と3時間半明け方にも1時間半ほど寝た。疲れとアルコールで深く眠ったようだ。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。午後から往診が3件。定時に終わって温泉に行く。夕食はアヒージョ、ピザ…

遠くで白鳥の鳴き声が聞こえる

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間半寝たが暑くて1時間で起きた。パジャマを薄くして朝まで3時間ほど寝た。今日は今年最後の医師会ゴルフだが、気温は低くないのかも知れない。起きて洗面しようとしたら、遠くで白鳥の鳴き声が聞こえた。ビ…

タオルケットを1枚外して長い眠り

今朝は6時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と1時間半、明け方に3時間半ほど寝た。暑かったので明け方タオルケットを1枚外したら長い眠りになった。遅く起きたので朝練できず。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が2件。午前中に施設に往…

金曜日、忙しい

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間半その後4時間半ほど寝た。トイレは1回だった。風邪気味になって歯痛が始まってからまる1週間たち、体調はかなり回復した。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。午後から定期の打ち合わせ。往…

ようやく体調も回復に向かう

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間寝たが、その後は1時間1時間半、明け方に1時間と短い眠りが続いた。右上唇にヘルペスができていた。左の奥歯と腰は少しずつ良くなっている。今回は新潟遠征に行く2、3日前から咳が出て風邪気味だった。…

左の奥歯の痛み

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間半2時間の短時間睡眠だったが、明け方は3時間の長時間睡眠。トイレは2回。新潟遠征中はずっと奥歯が痛かったのだが、少し良くなってきた。左の奥歯は数年前から風邪を引いたりした時に痛みだす。インプラ…

連休明け混まず

今朝は6時に起床した。昨夜は寝入りに3時間と3時間、明け方に2時間ほど寝た。トイレには2回起きたが、疲れもあって深く眠った。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は4件。美容の外来が2件ほど。連休明けにしてはそんなに混んではいない。午後…

集中力を欠いて思わぬボギー、ダボ

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りに2時間と3時間、明け方に1時間半ほど寝た。昨日はラグビースコットランド戦で少し寝不足になってしまった。最終日のラウンドは中条カントリー7時48分スタート。晴れの予報が一転して雨と曇りになってしまった。寝…

興奮して結局最後まで見る

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間、3時間と寝て明け方も2時間半1時間の短時間睡眠。今日は台風の影響で、当初7時48分だったスタート時間が9時に変更となった。台風は来たが営業はするとのことだった。6時現在胎内市は曇り空ではあるが…

関東地方がレベル5

今朝は4時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半その後2時間寝て、トイレに1回起きた。今日から新潟遠征ゴルフ、5時かんぽスタートの予定だ。今日の夜には台風19号が関東直撃するらしい。はたして今回の遠征ではゴルフが出来るのだろうか。こんな日に…

ブランデー入り梅酒炭酸割りは残らない

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間そして3時間半。トイレに1回起きた。計7時間睡眠だったが、よく寝た。少しのビールと少量のブランデー入り梅酒炭酸割りは眠りを誘い翌日にも案外残らない。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件…

キャベツが美味い

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間2時間、明け方1時間半の眠りだった。昨日はビールを少し飲んだが、朝まで残るほどではなかった。木曜日の午前外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。インフルエンザ予防接種数件、新患が数人。午後から…

病院の先生方と意見交換

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間半と2時間半、明け方に3時間半の深い眠りだった。最後に深い長時間睡眠が来ると眠り全体がよく寝た気がする。台風の影響なのか風の音が強い。窓を閉めて寝たので布団1枚に戻したが、寒くはない。水曜日の外…

掛け布団を1枚増

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間半その後4時間ほど寝た。トイレは1回。トイレに起きた時、寒かったので掛け布団を1枚増やした。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。健診が数件、新患が数人。午後から往診が1件。夕方介護事…

マヨネーズ炒めが美味い

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに2時間半5時間.明け方に1時間半寝た。トイレには2回起きた。疲れがたまっていたのだろが、少し寝過ぎ。月曜日の外来は少し忙しかった。新患や健診があって内視鏡検査が2件。午後から往診が3件。定時に終わって温泉…

出だしから3パット

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半その後明け方は2時間半寝た。トイレに1回起きた。少し寝不足気味。今日は新庄アーデンの月例で早く起きた。それでも時間がないので犬達の散歩は近くをぐるっと回っておしまい。朝はやくなのでアーデンまで…

フロントの罠

今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間半その後4時間の眠りだった。トイレに1回起きた。蚊がいたので今夜も蚊取り線香をつけた。今日は庄内ゴルフで荘内銀行のゴルフコンペがある。台風で開催が危ぶまれたが、この分だと大丈夫だろう。予定通り…

蚊に刺されて目が覚めた

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間寝たが、その後1時間ほど寝たところで蚊に刺されて目が覚めた。蚊取り線香をつけた。明け方は2時間、1時間と細切れ睡眠になってしまった。時間的には寝たわけだが、やはり少し寝たりない。金曜日の外来は…

まだ足の付け根が痛む

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに2時間半その後3時間ほど寝た。明け方1時間半寝て目が覚めた。今日の睡眠時間は短かったけど、寝入りの部分で深く寝た。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件。健診が数件、施設からの急患もあった。入居…

シーズン終盤になって

6時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半2時間半2時間、明け方に2時間の細切れ睡眠だった。寝た時間は長かったが、昨日は色んな事が頭をよぎりなかなか深い長時間睡眠にはならなかった。二日前から左足と腰の付け根が痛む。朝起きた時、突然つった。シ…